2007年08月22日

昨日の補足・コマンドの解除

IMG_0055.JPG

小虎を家に上げるときは、まず「お布団」コマンドを出して
お布団の上に座らせます。少しその上で伏せさせて「休め」。
その後「いいよ」で解除して、涼を求めて移動してもいいよと
伝えます。

そのまま、お布団にいるときもあるし、移動するときもあります。

これは、いつでも「お布団」のコマンドでお布団に戻る練習デス。
「ハウス」みたいなものですよねわーい(嬉しい顔)

ところが・・・最近ちと甘い顔をして徹底しなかったらだんだんと
「お布団」がアバウトに顔(汗)

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

犬用専用お布団のススメ

2007.しつけ教コ 003.jpg

小虎は、基本外飼いですが、こう暑い晴れと黒い毛皮が可哀想に思えて、ついつい家家の中に入れてしまいます。
(我が家はニュースに出てしまうくらい気温があがる地域なのですふらふら

家の中では基本は専用お布団の上のみexclamationだったんですが・・・。
最近は暑いので涼しさを求めて小虎は家の中を移動。
結果、和室&2階以外は無礼講?に・・・。

でも、専用お布団の上にいるときだけ、褒めるようにしています顔(イヒヒ)
歩き出したら、無視。声も掛けなければ目も合わせません顔(ペロッ)
もちろん怒ったりもしません顔(ぷんっ)
(甲斐犬って怒ると逆効果なことが多くないですか?
それにきちんと怒れなければ構ってもらっていると思われるだけだし)

掃除機を掛けるとき、ちょっとうずうずしてますがそれも無視。
人が来て小虎が警戒していても無視。
とにかくこちらがアクションを起こすのは、お布団の上にいるときか落ち着いているときだけ。

すると、「家の中を歩いても掃除機と闘おうとしても、呼び鈴が鳴っても変わったことも起きないし、何にも面白いこともない」と分かったようで、結局はすごすご布団の上に戻るか、隅のほうで休んでいますわーい(嬉しい顔)

そしたらすかさず褒めまくり顔(笑)デス。
でもあまりハイテンションで褒めるとすぐ興奮しますから、優しく優しくでするんるん
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする