2008年01月20日

小虎の反骨心・2

今日はとっても寒い一日でしたね台風
夜半には雪雪になるとかならないとか・・・。

明日はもっと寒そうだし、忙しいし、今日はばっちりお掃除しよう!
と思って、掃除機を掛けていたら。


あっ
がく〜(落胆した顔)exclamation×2


CAKX84QD.jpg


小虎ったら、おうち用マットをっexclamation×2

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 23:38| Comment(13) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

きたっ! 小虎の反骨心??

名前を呼んでみました。

いつもは犬(笑)なあに?」と振り向く小虎。

なのに、晴れ今日は・・・。

こんな状態デス。完全にカメラからフレームアウトふらふら
下
CAAV6HOS.jpg


小虎は時々こういうことがありますもうやだ〜(悲しい顔)続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 19:07| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

犬を飼いきれなくなった時

昨日書いた秋田犬のブリーダーさんとのお話の中で
甲斐犬と秋田犬の違いを話していたとき、
ブリーダーさんに聞いた話です。


秋田犬と甲斐犬、どちらが飼いきれなくなって手放す人が
多いと思いますか?

皆さんのお答えは「秋田犬」じゃないでしょうか?

大きい。気が強い。散歩量が多い。力が強い。
そんな理由でしょうか?

でも、答えは「甲斐犬」だそうです。



続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 11:06| Comment(20) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

トイレトレーニング

2007.9 1102.jpg

小虎を飼って2年半が経過しました。

色んな人たち、色んな犬と出会ってしつけの楽しさや
難しさを知りました。

今でも、日々成長&退化たらーっ(汗)だし。
一生しつけは続くんだなぁと実感しています。
犬は何歳になっても学習しますものねわーい(嬉しい顔)
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

叱る前に、させない

犬を叱ることが多いですか?

叱った後、しょげた犬を見て
「うちの犬は叱ると分かる」と思い込んでいませんか?


もし本当の意味で叱られたことが分かっているなら、
叱られた行為は二度としないはずですよね。


CA26BRPS.jpg

でも、また繰り返すなら、
飼い主の変貌ぶりに「まぁ、怒るなよ」ってその場の怒りが収まるのを
待っているだけだと思います。
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 10:51| Comment(21) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

犬の本A

昨日の本、「ザ・カルチャー・クラッシュ」は細かなトレーニング方法も載っていて、
とてもおもしろい本ですが。

実は犬のことを「ピーマン頭」と(愛情を込めてですが)言っていたりもします。
(もちろんとても賢い動物だとも念を押して言っています)

名犬ラッシーや忠犬ハチ公、ベンジーなどで、
夢を見ている飼い主さんにはちょっとがっかりな表現かもです。

私にもそこはちょっとがっかりな表現です。

でも実際のトレーニングで、犬を擬人化すると、
失敗してしまうことが多いのも頷けます。

では、もうちょっと、精神的な繋がりの本はないのかな?となると。
こちら・・・。

CAXOM9A7.jpg

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 09:58| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

犬の本

小虎を飼いはじめてから、しつけに方向性が見えてくるまで
何冊かしつけの本というのを読みました。
今では、ようやく飼い主も成長し、情報に右往左往することなく
楽しくしつけ(トレーニング)をしていますわーい(嬉しい顔)
(でも「犬のきもち」は参考になりましたわーい(嬉しい顔)

うちのしつけの基本となる本は、小虎の師匠、山下先生のHP
「軽井沢ドッグビヘイビア」の
「子犬のしつけ読本」るんるん

 http://homepage2.nifty.com/beh-vet/
ひらめきリンクに関しては先生に承諾をいただいております。


そして、行動科学の本。
結局今犬のしつけについて、残った一冊の本がこれです。
下
CA273M40.jpg

「ザ・カルチャークラッシュ 
  動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ」


ネットで買えます。3700円。

行動学初心者にも分かりやすいでするんるん
犬の基本の感情?本能からオビディエンストレーニングの方法までが
分かりやすく書かれています。


そして、気軽に読めて楽しいしお勧めなのは・・・わーい(嬉しい顔)続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

先読みの小虎

毎日、朝夕2回の散歩。

なんとなく、自分でも好きなコース揺れるハートがあって、
(理由はいまいち分からないんですが)大体似たようなコースになってきてしまいます。

その散歩道の中で、トレーニングもするのですが、
やっぱりトレーニングするにもやりやすい場所って決まってきちゃいますたらーっ(汗) 最近気づいた。
てか、小虎に気づかされましたふらふら

CA1VFH4R.jpg
  ※(脚側行進中の伏せ)小虎はうしろ足がリラックスしてしまうことが多いですたらーっ(汗)

トレーニングの場所って人気のない、直線で広めの歩道を無意識に選んじゃいます。

飼い主は、毎日頑張ってトレーニングしてる気分。

顔(イヒヒ)「いずれはどんな場所でもるんるん
な〜んて思っているわけです。

  だがしかしexclamation×2続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

読んで下さっているみなさまへ


2007.4. 152.jpg

犬(怒)「お? どうしたの?、ママちゃん、今日はまじめじゃない」
 


ブログ初心者なうえに、PCも苦手な飼い主。
でもどうにかこうにか続いております。

これもひとえに皆様のお陰ですわーい(嬉しい顔)(ぺこりん)

見てくださる方も増えてきて、とても嬉しいです。

読み逃げも大歓迎でするんるん 

でも、もし良かったら、気になる記事のときには、是非コメントしてくださいね。

それは何故かというと・・・。

一方通行だったお仕着せブログたらーっ(汗)

でも、犬好きのみなさんにコメントいただくことで、飼い主、
色々考えさせられます。勉強になります。

だから、コメント初挑戦という方も、甲斐犬以外の飼い主さんも、
犬飼いの方、飼っていた方、これから飼おうという方も是非是非わーい(嬉しい顔)


質問コメント・疑問コメントなんでもOKですぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 17:12| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

犬の先生との出会い@

今回は、犬の先生のお話です。

小虎と飼い主のしつけは紆余曲折を経て、
とてもいい先生に出会うことができましたわーい(嬉しい顔)るんるん

(ブログでは小虎の師匠と呼ばせていただいていましたが、
このたび師匠の了解を得まして顔(笑) じゃじゃ〜んexclamation
正式にお名前とHP紹介させていただきますっるんるん


その方は、「軽井沢ドッグビヘイビア」の
山下國廣先生です


先生は甲斐犬の災害救助犬(日本犬初exclamationを育てあげた方です。

もちろん甲斐犬だけでなく、先生の生徒さんは色んな種類の
ワンがいらっしゃいます。

小虎のように、しつけに失敗して「どうしようもうやだ〜(悲しい顔)」と
先生のところに訪れる飼い主さんも多いそうです。(悲しいです顔(泣)

先生は犬の行動学に基づいて、一頭一頭に合った躾を教えてくださいます。

そして、犬にとても愛情深く接して下さるので、小虎も先生が
大好き犬(笑)ハートたち(複数ハート)なのでするんるん

(軽井沢ドッグビヘイビア: http://homepage2.nifty.com:80/beh-vet/

もし、先生にお会いすることがなかったら、小虎との関係は
今とは全く違うものになっていたと思いますふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


先生に会うまでの飼い主は、あちらこちらの聞きかじりの知識を
「なるほど、なるほど」と鵜呑みにし、小虎自身をよく見て
あげていませんでしたふらふら

結果、色んな方法を試しては、これもダメあれもダメと
右往左往・・・たらーっ(汗) 結局は何も身に着かず小虎は戸惑うばかり。

結局叱ることが増えて、「なんで小虎はできないの〜っあせあせ(飛び散る汗)」と
悲しくなる日々。


賢明な飼い主さんは、もうおわかりだと思いますが。
上
この方法、百害あって一理なしですもうやだ〜(悲しい顔)


「他人の意見を片っ端から聞いていれば犬が混乱してしまいます。
 飼い主としてどのように育てていくかという信念を明確にしないと
 、小虎ちゃんが可哀想ではないでしょうか?」

「犬は一頭一頭、違います。
 ある犬にやってうまくいった躾方法が、あなたの犬に
 合うとは限らない。」

「教えてもいないことを、出来て当たり前と思うから、
 叱る機会が増えるんです。
 やってはいけないことを叱る前に、望ましい行動を教えて
 褒めてあげましたか?」



これは、山下先生が最初に教えてくださったことです。

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 11:21| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ルール違反

今まで普通に犬ができていたことが、だんだん崩れてくることって
ありませんか?

たとえば、お座りを聞こえない振りしたり。

ハウスって言っているのに、なんとな〜くうろちょろしてから
やっと入るようになってきたり。

(余談:小虎の場合はクレートにトラウマがありまして、
 今は仕方ないのでハウス=お布団です。クレートに入れるようにしないと、車の移動が本当はとっても危ないんですよね。
今は、車の後部座席で寝ているか、こんな感じ下


CA4IMIXV.jpg



犬(怒)コマンドが聞こえない振りをしたり、
自分に都合のいいことばかり覚える小虎を見て、
そんな時、思うこと。

「小虎っ、ずるっちっ(怒った顔)
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

フレンドリー犬は時に大迷惑犬!

ふくちゃんと.jpg

分かりづらい写真ですがあせあせ(飛び散る汗)

柴犬のふくちゃんにご挨拶している小虎です犬(笑)

これぞ、ザッツ腹見せexclamation×2

ふくちゃんは、小虎が苦手。

でも小虎はふくちゃんが大好き犬(笑)るんるん

ふくちゃんを見つけたときの異様な興奮状態ったらありませんあせあせ(飛び散る汗)

私もふくちゃんの飼い主さんもその小虎の様子には
「・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まず笑顔で犬(笑)走りよって、
(興奮状態の小虎が嫌いな)唸るふくちゃんに下から擦り寄り、
お腹見せでご挨拶し、そのままふくちゃんが臭いを嗅いでくれるまで
その体勢・・・顔(汗)

ふくちゃんは、小虎が大人しくなると「苦しゅうない!犬(怒)」と
言わんばかりに臭いを嗅いでくれますわーい(嬉しい顔)
そして後は大人しい二匹に戻るのです。

ふくちゃん、本当に迷惑だよね。
いつも付き合ってくれてありがとう。

でも、こんな関係がまかり通る?のは、ふくちゃんとは小虎が子犬のときからの関係だからです。

ハイパーな小虎もハイパーなままでは、ふくちゃんが遊んでくれないと学習し、ふくちゃんにはこういう行動をするのです。

では、これが小虎が大きくなってから会ったワンコに、
同じようにしていいかという話になると、全く違うようです。

社会化は、やはり子犬の時期だけ。
つまり、あまり他の犬と遊びたくないワンコに成犬になった
小虎が同じ行動を取ったらどうなるか・・・。

ただの迷惑犬です。

「うちの犬は大丈夫ですから。遊びましょうるんるんという飼い主さんが時々
います。

でも、その人は、相手の犬のこと、考えてあげたことあるんでしょうか??

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

犬の一人遊びに関わろう♪

kotti4.jpg

いつもこんな風にとぐろを巻いて寝ているだけではありません。

小虎には恐ろしい困りごとがありました・・・それは・・・exclamation×2

何かの加減で突然スイッチがONexclamation×2

気が狂ったように走り出すのですexclamation×2

注・もちろん甲斐犬がすべてそうなのではありません顔(泣)
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 09:48| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

名犬トレーニング

どこかの本に書いてありました。

どんなにトレーニング(しつけ)をしても、
「名犬にする」トレーニングは未だに誰も出来ないのだそうです。

昨日のこまに関して、トレーニングの先生に聞いたところ、
今、小虎を飼っている状況でこまを飼ったら、恐らく違ったろう、との
お答えでした。

つまり、こまはたまたま、飼い主が意識しないうちに

「飼い主の要望(というのでしょうか)」と
「こまの要望」がぴったり合ったからこその関係だったということに
なります。


kotti  2.jpg

※ちなみに今日の小虎の要望は、ボールを投げて犬(笑)デシタ。


続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

びびり犬A   

2007.5 017.jpg

視線の先には、なんと風に吹かれたビニール袋がexclamation×2

小虎、早速固まっています・・・バッド(下向き矢印)
ま、こんなことは序の口たらーっ(汗) 

さてさて、子犬だった小虎に話を戻しますたらーっ(汗)

犬の鳴き声がすると、散歩を拒否する子犬・・・。

そんな状態になったことがない飼い主は、まず対処に失敗しましたもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

躾は楽しく♪

2007.9 016.jpg

良く言われるアルファ症候群。

散歩中、飼い主より前を歩く犬は自分をリーダーだと思っているなどの、
犬の普段の行動で判断している方はいませんか?

これ、怪しいと思うんです・・・。

皆さんはどう思いますか?

毎日毎日、犬が順位争いを考えて、あわよくば1位になろうと
している、なんて信じられますか?たらーっ(汗)

愛犬をよ〜く観察してみると、分かると思うんですが。

良く食べエサ、良く遊び犬(足)、良く番犬し犬(怒)、良く寝る眠い(睡眠)

フンうんち&おしっこも重要。飼い主との遊びも重要犬(笑)

そんなのんびりでも忙しい?犬の毎日の中で、飼い主との
順位争いがいつも重要なポイントをしめているとは、どうも思えないんです。

散歩中だって良く見てあげてください。

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

犬の食事

小虎 127.jpg

エサ食事は犬にとって、とっても楽しみなものですよね犬(笑)
と、いうことは、とっても重要なものですよねひらめき

命に関わるものだし。

だから、余計に、ワンの食事に関わることは大事だと思いますぴかぴか(新しい)

エサをあげているときに噛むって割とよく聞きます。
皆さんのワンは平気ですか?続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

犬は犬と遊べないとダメ??

!cid_A0001.jpg

写真は大好き仲良しのラブラドールのリンちゃんと小虎です。

皆さんは、犬同士遊ばせてあげようよ、と他の飼い主さんに
言われたことがありませんか?

他の犬と仲良く出来ないとだめだよねと言われたことがありませんか?

「犬同士遊べる犬にしたい!」と思っていませんか?

  
続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

強烈なじゃれ噛み!

小虎 074.jpg

写真の小虎はまだ6ヶ月。

この頃からじゃれ噛みありました。

噛む対象は飼い主のズボン、リード。
特にリードはひどかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

新品を買ってきてもすぐに歯形だらけふらふら
(革のリードが躾しやすいと言われ使っていたんです。)

「いけない!」と教えられた通りやろうとして、ついリードは
小虎の目の前でひらひら・・・すると小虎は「にやり顔(イヒヒ)」とばかりに
猛烈に噛み始めます。

散歩になんないじゃ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

ああ〜exclamation×2 またリードが〜っっもうやだ〜(悲しい顔)

しかも小虎のあまりの形相に、道行く人がよけていく・・・。
終いには、「大丈夫ですか?」なんて声まで掛けられちゃう始末もうやだ〜(悲しい顔)

ど、どうにかしなきゃ・・・たらーっ(汗)

続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

しつけの失敗

小虎 115.jpg
我が家は、かつてしつけに失敗しました。

それは、本やネットのしつけマニュアルばかり見て、
小虎自身を見てあげてなかったからです。

信じちゃったんです。情報を鵜呑みにしちゃって。

人間も色々ですよね?
あなた自身と友人、家族、比べてみてください。
ひとりひとり、個性があって、ひとつのことを学習するのに、
結果は同じでも、そこに行き着くスピードも学び方も違いますよね?
得意なこと、苦手なことも違いますよね?


こうしちゃいけない、ああしちゃいけないと叱る前に、
「こうにすればいいんだよ」
「そうそう、それでいいんだよ」
大好きな人にそういわれて褒められたら、人間だって犬だって嬉しいですよね。
褒められたことを覚えていきますよね?

そしてその人をもっともっと好きになりますよね。

失敗に気づいた我が家は、小虎が1歳過ぎたくらいの頃から、
こういうしつけ(気持ち)に切り替えました。

そして、分かったこと。

小虎は世界で一匹だけ。

小虎と暮らす方法は、飼育マニュアルには書かれていません






続きを読む
ニックネーム はなぴ〜 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする