2010年08月29日

熱中症になりました・・・

小虎、一週間ほど、避暑地(山の中の実家)に行ってきました。

そして、帰宅後、なっちゃいました。

熱中症!!


あまりの温度差に体がついていけなかったみたいですバッド(下向き矢印)

普段は木陰で過ごしているのですが。


そこから出てきて、げろげろげろ〜!!・・・って。

・・・朝ごはん全部はいちゃった・・・。急いで家にあげて、クーラーつけたんですが。

うろうろして、吐くとこを探している様子。

でも暑い外に連れ出すのもかわいそう。

どうしようかと思ううちにまたリバース。

そうだ、トイレを我慢している状況だとなりやすいと聞いたぞ!!


やっぱり、ちょっと散歩に行こう!と思ってあわてているうちに

またもやリバース。

胃の中は何もないから、黄色い胆汁を吐いちゃいました・・・。


これは、相当つらいはず!


「小虎、よしよし」と申し訳なさそうな顔している小虎を
元気付け、近くの草むらへGO!


やっぱり、おしっこ溜まってました。
(ごめんね、小虎ふらふら

少しすっきり顔の小虎。

でもやっぱりよろよろしてる。


その間、どうすればいいか考えた飼い主。

頭に浮かんだのは、獣医さんの漫画。


確か、確か、熱中症の犬を水を張った洗濯機にいれてた!!

いや、しかし、洗濯機にしてもお風呂にしても水を張るのは時間がかかる。

そうだ、バケツで水をかければ!


あ、でもだめだ。

毛皮ではじいいちゃう!!(甲斐犬の毛って、超撥水加工っす)



そうだ!

こないだのニュースで熱中症にかかったおばあちゃんが

四肢の間を冷やしてたっけ。

よし、ホースでおなかの下から水をかけよう!!


逃げる小虎をむんずとつかんで、

ホースでジャバジャバ水をかけ続け。

ちょっとおとなしくなったところで、上からも毛を掻き分けて

水をかけ。


やせたアシカみたいになった小虎姐さん。


しばらくすると、目に輝きが戻ってきて。


無事、生還!!!





こんなことがあってちょっと考えちゃいました。



小虎も5歳。

犬の生命保険、入っておこうかな。

いざというとき、万全の態勢で守ってあげたいものね。


みなさん、ワンコの生命保険って入ってますか??


生命保険入るお金があったら、その分いい食事にしてあげて

健康管理、なんて思っていたけど。


それだけじゃなく、歯も怪我もあるし。



五歳が一区切りで、その後保険料があがるみたいで。

小虎、今五歳。


・・・悩みどこ。




ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(20) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜〜〜〜。小虎姐さん(涙)
やっぱり、一度涼しい気候にカラダが慣れると、普段の生活でも熱中症になりやすいのですね。
トイレ我慢してると、危ないのですか。知りませんでした。
ホースのお水をおなかから、ですね。私も覚えておこう。そう、背中側からだと、十分ぬらしたつもりでも、毛をかき分けてみると皮膚に達していないことありますよね。

何にしても、小虎ちゃん、無事でよかったです〜〜〜。ほっ
Posted by ねこた at 2010年08月30日 13:15
熱中症ってこわいですよね。
連日36℃以上を記録している大阪。
さすがにワンコが寝ている部屋だけはクーラーを付けるようにしました。
でも設定温度は30℃。でも充分涼しいってどーゆーことぉって感じです。
うちは3頭とも保険に入ってますよ。
体の丈夫な甲斐犬。
でも病気しなくても怪我は充分にありえる3頭。
治療費の半額帰って来ただけでも嬉しくなっちゃいましたよ。
Posted by yamame at 2010年08月30日 14:07
小虎ちゃん大事なくてよかったですね。

>そうだ、トイレを我慢している状況だとなりやすいと聞いたぞ!!
これ初めて知りました。うちは外トイレ派なので気をつけます。
情報ありがとうございました。

保険のこと、ちょうど今我が家は検討中なんですよ!
今は健康でも、年をとると病院のお世話になることが多いので、ダメもとで資料を取り寄せました。
そうしたら、もうすぐ10歳のちゃみでも加入できる保険があるようです。

保障内容とか限度日額・限度年額とか各社違いがあるので、もし利用されるなら納得できる保険を選ばれますように♪

Posted by ちゃみ at 2010年08月30日 21:27
あちゃー犬(泣)・・・小虎ちゃん 大丈夫か〜?

ままさんもお疲れ様でした。Good
熱中症・一度なると癖になるので(暑い所に居るだけで)…経験継続中の百姓ふらふら
犬(笑)の熱中症対策
山に居るときは、自分で水路に入ってお腹を冷やしてますが…
それでも辛そうな時は、氷水でタオルを濡らして顔・首筋・背中を覆ってやります。
気持ちいいのか?ジーッとしてますよ。犬
家での飲み水は、山の湧水と同じ温度位に氷で調整します。
時には、バニラアイスカキ氷も食べさせます。
健康管理は・・・うー……様子見るだけかな顔(汗)
あっ!この時期 体温計るのは、ワキ?か足の付け根で計るようにしてます。
まぁほとんど百姓と同じリズムの生活かな顔(ペロッ)
もうすぐ暑さもましになります。(百姓の感)
あと少し頑張って下さい。Hello
Posted by 百姓&テリー at 2010年08月30日 23:38
犬(足)小虎ままさん犬(足)

あららら犬(泣)小虎ちゃん大変だったねもうやだ〜(悲しい顔)
この暑さだもんねあせあせ(飛び散る汗)
人もわんこも熱中症コワイよねふらふら
小虎ままさんも、ビックリしたでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、落ち着いて対処できてすごいなあGood
私だったら、頭が真っ白になっちゃうよ顔(なに〜)
オシッコ我慢は禁物、おなかや四肢を冷やす、
勉強になったよ〜覚えておこう犬(笑)
この暑さ、いつまで続くのかなあ。。。
早く涼しくなるといいね紅葉

Posted by ラミー at 2010年08月31日 12:43
今年の夏の暑さは激しかったですね。
って、まだ猛暑続いています。
家の犬達も日中は室内避難したほどでした。
さすがの外犬Bebeも一声かけると「じゃあちょっとだけ」と
そそくさと家の中に入ってきました。
犬にとっても過酷な暑さです。
この状態がまだまだ続くようです。お気をつけてお過ごし下さい。
Posted by Bebeママ at 2010年09月01日 11:37
小虎ちゃん、大事に至らなくて何よりでしたね!
この時期はワンコたちが熱中症以外でも体調を崩
しやすいようで、動物病院も混みあうって聞きま
した。

うちは1ニャンコ&2ワンは保険加入済みです。
先日もルー(ボーダー)が夜間救急病院にかかっ
たんですが、治療費も夜間特別費も全部半額にな
りましたぴかぴか(新しい)
キース(ロシブル)は来た当初「カシリウィルス」
という子猫だと死亡率の高い病気が発症してたの
で1ヶ月の闘病。そのときは9割治療費が返ってい
ました。

最初にこれを体験したから、来る子来る子当たり
前のように加入してます。yamameさんも仰ってる
ように「半額」、かなり嬉しいです。うちはアニ
コムさんなんですが、かかりつけのお医者さんが
加盟病院らしくその場で半額にされます。
(あ、予防などの治療には適応されません!念のため)

ただ、、只今入院中の月浄(甲斐MIX)は、、保
険にまだ入る前の怪我なのでぜーんぶ実費。既に
1ヶ月の入院費、手術費、それ以外のワクチン費
とかいくらになるのかしらあせあせ(飛び散る汗)
何にせよ、退院したら月も加入しようと思ってま
す。4頭だと月額1万円弱位ですかね。。
Posted by kichiluママ○ at 2010年09月02日 13:55
ねこたさん

外に繋いでいるときは、結構頻繁に様子を見るようにしているんですけど。
木陰でぐったりしていたので、寝ているのかと(涙)。

熱中症の対策、これでよかったのかどうかちょっとわかりません(汗)。
今回は大丈夫だったけど。
本当は、ならないように手を打たなければ!です。

トイレを我慢しているとなりやすいというのは、以前ネットで知った情報なんですよ。

ポカリを薄めたのを飲ませるのもいいと書いてありました。

でも獣医さんに聞くのが一番かも。

Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 00:14
yamameさん

大阪も暑いんですね〜。
こちらも36度越えの日々がまだ続いています・・・。

小虎が熱中症になってから、ほとんどクーラー使わなかった我が家も、クーラーいれて小虎と涼んでいます。

保険、うちも入ろうと思いました。
でもちょっと調べたただけでも、いろんな会社があって、いろんな保険が・・・。
すでにめまいを感じている私です・・・。
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 00:49
ちゃみ母さん

トイレ我慢するとなりやすい、情報が以前ネットで得た情報なんです。
ポカリ薄めて飲ませるのもいいと書いてありましたけど、やっぱり獣医さんに聞くのが確かかもですあせあせ(飛び散る汗)

保険、入ることにしてちょっと調べたんですが。
いろんな会社にいろんな保険の種類・・・。
入る前からもう眩暈が・・・。

でも、そういってる間に何かあっては困るし、近いうちに入ろうと思っています!
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 00:53
テリーくん&テリーパパさん

癖になる!そうなんですね。
以前の小虎だったら問題ない暑さなのに、最近は具合悪そうになるので、注意しているところだったんです。


テリーパパさんもノークーラー派なんですね。実はうちも・・・。
でも小虎が熱中症になってから、なるべく入れてあげてます。

あと、冷やしたスイカ。
あ、アイスもいいですね!
小虎、あまり水を飲まないので水分補給が心配なんです。

テリーパパさんの予想通り、夜はずいぶん涼しくなってきました。日中も以前ほどではないような。
最高気温は高いんですけど。風が違うような気がします。
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 00:59
ラミーさん

冷静じゃないのよ〜。
何年も前ダケド、「動物のお医者さん」って漫画で熱中症の治療をやっててね。

暑い中何頭も運び込まれてくるんだけど、
先生は「そんなもん水張って洗濯機にいれときゃいい!」みたいなことをいっていたのよ。
それを思い出したから、あわあわしなくてすんだだけでふらふら
他の病気とかだったら、もうすぐ獣医さんに電話して、どきどきかも。

いつも健康なだけに吐いただけでも、びっくりしちゃう。

しんちゃんもラミーさんも暑いから、熱中症、気をつけてね。
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 01:06
Bebeママさん

我が家はクーラーほとんど入れてなかったんですけど、小虎の件があってからクーラー使ってあげてます(汗)。
いつもの年とは違う暑さですものね。
かわいそうなことことをしてしまいました。

Bebeちゃんの「じゃあ、ちょっとだけ」という感じがいいですね。
そういう感じ、甲斐犬ならではでしょうか。
思わず頷いちゃいました。
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 01:12
kichiluママさん

えええ〜!? もしかして、三頭飼いになったのですか!?
これは急いでブログ拝見しないと!!

保険、病院が加盟店であるなしというのもあるんですね。
早速獣医さんに確認してみようっと。
いろいろ情報ありがとうございます。
助かります〜(涙)。

そうそう、前回ブログにお邪魔したらなぜかコメントが入力できませんでした。
今回はできるかな?できるといいなぁ!
Posted by 小虎まま at 2010年09月05日 01:18
おやおや、姐さん大変でしたね。犬(泣)

チッコがまんしてると、なるんですか。
知らなかった(汗

ウチのクロイヌどもは、クーラー犬なんで毎日飼い主と共にぐーたらぐーたらしております。

まだ暑い日が続きそうですね。
お大事に。
Posted by くまのぱぱ at 2010年09月05日 19:46
うちのも、暑さでグッタリしている日が続きました・・・

小虎ちゃん、大変でしたね(T_T)
でも、元気になって良かった良かったです☆
Posted by ALICE at 2010年09月24日 11:23
お久しぶりです^^
小虎ちゃんが熱中症?!!ビックリしちゃったよ
でも、涼しくなったからこれからは、元気に
お散歩楽しめるもんね。
良かった♪良かった♪♪

今年の夏は、ホント暑かった〜
夏に強い菻花もさすがに参ったようで
川や、海に行くと水の中に伏せをしてクールダウンしてましたよ
砂だらけになった身体・・・・どうする??って
感じだったよ
Posted by 菻ママ at 2010年09月30日 14:12
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ワタクシ、昨年結婚しました!!
小虎ままさんみたいな、ママを目指してます!!
今年も宜しくお願いします!
Posted by ちぇるしぃママ at 2011年01月11日 12:57
くまのぱぱさん、ALICEさん、菻ママさん

コメントありがとうございました。
お返事遅くなって本当に本当にごめんなさいっ。

夏どころか、年が明けてしまいました・・・。

小虎、もう熱中症の心配はないようですよ〜!
(って当たり前だし、北風吹いてるし・・・)

Posted by 小虎まま at 2011年01月15日 23:29
ちぇるしぃママさん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ちぇるしぃちゃん、お元気ですか?ハートたち(複数ハート)

ちぇるしぃママさん、ご結婚なさったんですね黒ハート黒ハート黒ハート

おめでとうございます!おめでとうございます!!るんるん

幸せいっぱいな2011年になりますねぴかぴか(新しい)

ちぇるしぃママさんの花嫁姿るんるん
綺麗だろうなぁ〜ハートたち(複数ハート)

こんなあじゃらかぱ〜なママではだめですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
参考にしないでくださいね〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 小虎 at 2011年01月15日 23:35