2010年03月26日

子の心親知らず・別記

先日の記事。

『子の心親知らず』は、「小虎は私を好きでいてくれた!」
というようなお話でした。

この出来事があったとき、
最初は「小虎、私のこと思ってくれてたんだ!」と思いました。


でも、この一件の本当の意味は違うところにあるのでは??

真夜中の訪問者1.JPG


うれしい記事だけれど、本当は『良くない』側面もあるんだと思うのです。


なぜなら、小虎の気持ちを損なってしまっていたわけで。

小虎が切羽詰った意思表示をしなければ、気づかなかったというわけで。
(何故か北の国から調)


これは飼い主として、一緒に暮らすものとして、
どうなの??かなぁ?って思うわけで。



今回、小虎は

「私と散歩に行きたい」気持ちを

「散歩途中で、私の元に戻ってくる」という行動で表しました。

でも、これは、本当にたまたまできた行動です。

だって、母が小虎の行動を止めて、無理やり散歩を続行したら、

小虎は帰ってくることはできませんでしたし。

私が庭にいなかったら、小虎は諦めて帰ってこなかったでしょう。





今回は本当に、運よく小虎の意思表示に単純に気づくことが出来ました。

小虎の「一緒に散歩に行けない」ストレスは、

これで解消されました。



でも、でも、もし、もしもこの一件がなく
長い間、気づかなかったら?


小虎の意思表示は形を変えてしまうかもしれません。

もしかしたら、

弟くんに当たったり、何かものを壊し始めたりするかもしれない。


飼い主から見たら、マイナスの行動に、意思表示が変わるかもしれない。

そして、「一緒に散歩に行けない」ストレスに私は気づかないままで

いたかもしれない。


小虎の意思表示の方法は変わっても、その行動の原因は同じなのに。





だから、今回の件は重く受け止めることにしました

小虎が弟くんにやきもちを妬いて、噛んでしまったくらいに。

犬の切羽詰った意思表示は、人間から見たら

「いいこと」「わるいこと」に分けられるかもしれないけれど。

それで「問題が大きい」「小さい」って人間は感じるかもしれないけど。

犬から見たら、そんなことはなくて紙一重なんじゃないでしょうか?


きっと、犬の胸の痛みは一緒なんじゃないかって・・・。





ボールシナイ.JPG



小虎飼い主、まだまだです!!あせあせ(飛び散る汗)


いろんな問題を抱えている飼い主さん、

一緒にがんばっていきましょうね!Good


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部








【犬を飼うということの最新記事】
ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(4) | 犬を飼うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん… ままさん 自分を追い込み過ぎーな、感じが…
確かに、「私と散歩に行きたい」もあったと思うのですが
庭にいたママさんを見た事によって、ママさんを措いて行けないorママさんと一緒に居たいと云う気持ちだったのかも知れませんね。
小虎ちゃんの普段のUP写真からしても、いつもママさんが見える所・気配を感じる所にいる小虎ちゃん。それはきっと、ママさんにも同じ動きがあるんだと…無意識に『あれ!小虎どこ…?』ママさんにこれが無ければ、小虎ちゃん とっくに勝手行動するワンコになってるでしょうから…。
互いの存在が、互いを感じる事で安心感を生んでるなんて 素敵な関係だと思いますよ。ハートたち(複数ハート)
もし、小虎ちゃんが切羽詰って訴える事があっても、ママさんはその顔を知ってる筈ですし。顔(イヒヒ)
Posted by 百姓&テリー at 2010年03月27日 03:35
テリーパパさん&テリーくん

はっ!!た、たしかに・・・。
自分を追い込んでいるというか、寝不足大魔神で、マイナス思考になっているかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗)

「あれ?小虎どこ?」って、確かにいつも無意識にやっているかもしれません。
小虎もそうなのかな?
テリーパパさんにそう言っていただいて、なんだか気持ちも落ち着きました。

育児があるので小虎に我慢させているなぁって、後ろめたい気持ちがあったのですが。
でも、きっと小虎も見ていて分かってくれている面もあるんじゃないかと思えました。
そうですよね、お互いを感じることで安心感が生まれるなら、きっと私の状況も小虎なりに理解しているのかもしれません。

テリーパパさん、ありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)

心のもやもやが晴れてきましたグッド(上向き矢印)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月27日 20:07
小虎ちゃん・・・
ママさんが本当に、凄く、凄く小虎ちゃんの事を考えてくれるママさんで、良かったね。
私、見習わなきゃ・・・

・・・と、つくづく感じました(T_T)

ママさん、凄いです・・・!
Posted by ALICE at 2010年03月28日 23:49
ALICEさん

あっでもね(汗)、この気持ち、小虎には伝わってないと思います(-.-;)
だって、基本はご飯命!ですから〜。

犬との生活、お気楽に暮らすタイプだったんですが。小虎のナーバスに最近引きずられ気味で(>_<)。甲斐犬って、繊細ですよねf^_^;
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月29日 08:16