2010年03月21日

子の心親知らず

ナデテクダサイ.JPG

弟くんが生まれてから、両親や親戚が来ることが増えました。

「小虎の散歩行ってあげるよ」と散歩に行ってもらうことが
結構あります。

小虎は喜んで行くので、良かったなぁわーい(嬉しい顔)
思っていたら・・・。

いつもは小虎を玄関の中で、
「いってらっしゃい」と送り出します。


でも、たまたま昨日は、私、外にいました。

弟くんも寝ているし、庭の草むしりくらいしなきゃ!と思って。

「小虎〜いってっらしゃい!」と笑顔で見送り。


何故か振り返り振り返り、行く小虎。



さ〜て、庭の草、やっつけちゃうぞ〜!!と
軍手をしたら。


なんと!

戻ってきちゃった!

     小虎姐さん!



母曰く
「なんかさ〜、かえるかえる!って言うのよ!
振り返って振り返って、ママが見えなくなったら、戻る戻る!って」



そっかぁ。

今日は、私、弟くんもおんぶしてなかったし、外にいたもんね。
外にいるなら、忙しくないはずだ、散歩に行けるんじゃないかって、
小虎も思うよね。


どんな人とも喜んで散歩に行く小虎だと思っていたけど。

本当は、私と行きたかったの・・・?もうやだ〜(悲しい顔)

ずっと、そう思っていたけど、我慢していたの・・・?もうやだ〜(悲しい顔)




小虎は、散歩に連れて行ってくれるのは誰でもいいんだろうな、
なんて思っていたけれど。


子の心、親知らず。



小虎との関係、悩んじゃったりすることの方が多いのに。


本当は、小虎と私は、私が思っているより、
近い関係になってきているのかもしれません。




本当に大切なことは目に見えないし、聞こえないから。

(わんこは話せないから余計に)

いいことも悪いことも気づかないことが多いけど。



でもそれは、芸のようなしつけの、目に見える形じゃないからこそ、

いいことも悪いことも、とても大切なことで。


日常ではっと気付かされて。

だから、喜びも悲しみも感動も大きくて。



まだまだ、試行錯誤。


小虎と飼い主の成長は続きます。


おまけ:庭で引っ張りっこの小虎の雄姿(?)

ヒッパリコ1.JPG

ヒッパリッコ2.JPG



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部


       




【犬を飼うということの最新記事】
ニックネーム はなぴ〜 at 17:13| Comment(18) | 犬を飼うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃん あなたは偉いるんるん
ちゃんと、ママさんに分かって貰える様に態度で示すんだから…Good
それを、すかさず推察するママさんにもClap

百姓も思います。
小虎ちゃんとママさん もっともっと近い関係だと…ハートたち(複数ハート)
タオルを引っ張ってる小虎ちゃんの目が何かを訴えているような…目
Posted by 百姓&テリー at 2010年03月21日 23:59
健気な小虎さんですね〜(涙)
やはりママさんが一番なんですね。 
 
私はヤキモチ防止に『君が一番だからね』と言っているんですよ。 
コツは『だから大人しくしてなさい』と交換条件を付けない事。 
 
意外に効果はあるかもしれませんよ。

Posted by 風華★親爺 at 2010年03月22日 10:34
小虎ちゃん、やっぱり本当は寂しかったんですね。
前半を読んで、「小虎ちゃん、誰でも良いの?意外!!」と思ったのですが。
やっぱり誰でも良くなかったんですね。
そんな甘えん坊の小虎ちゃん、可愛いです!!
ままさんも大変だと思いますが、小虎ちゃんとますます仲良く過ごしてくださいねっ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年03月22日 15:07
小虎ちゃん・・・。
ちゃんと見てるんですね。
ママちゃん今いそがしそうだから、ほかの人とお散歩なのね。うん、わかった。小虎、わがままいわないよ
みたいな(涙)
いい子だなぁ、小虎ちゃん。

自分が推測していたよりも、犬は自分との関係を大切に思っていてくれた、なんて、すごーく嬉しいですね♪
うちは、だんだん距離が近くなってきた気がする…と喜んでいた矢先に、実はそうでもなかったということが判明したりして(笑)、相変わらず四苦八苦でーす。
Posted by at 2010年03月23日 09:42
あーやっぱり小虎ままさんは、小虎ちゃんのことちゃんとわかってあげてるから、小虎ちゃん、ママさんとの散歩が楽しみなんですよね。

ウチなんて「一代一主」なんて絶対ありえないほど、誰でもじゃないけど、気にいった人なら誰でもいいんじゃないって感じですよ〜。寂しい…。
Posted by スズリン at 2010年03月23日 13:59
ウンウン♪ママさんと小虎ちゃんは凄く近い存在だと思います
お互いに目に見えないけど、気持ちはいつも寄り添ってますもんね
小虎ちゃん、健気で本当に良い子(*^_^*)
ママ大好きだもんね♪

軍団も毎日が悩み、考えさせられる事ばかりです
でも、そうやって悩む事できっと絆がどんどん深くなってくるんですよね
大事な事また気付かせて頂いてありがとうございます
Posted by 菻ママ at 2010年03月23日 19:16
(━┳━◇━┳━)
なんて小虎ちゃん健気なの〜
感動して涙ものよぉぉ〜顔(泣)
それにきちんと気づいてあげれるはなぴ〜さんも偉い♪
やっぱり甲斐犬、我慢しててもママさんが1番好きなのよね〜
ますます小虎ちゃんのファンになっちゃうゎ顔(メロメロ)
Posted by リキ at 2010年03月23日 20:50
テリーパパさん&テリーくん

引っ張りっこのときの小虎。
きっと「もっともっと遊んでよ!」と
訴えているんじゃないかと。

「こんなちょっとじゃ足りないよ!
これ離したら行っちゃうんでしょ!」とでも言いたそうな。

この日以来急激に甘え度がアップ・・・。
弟くんと私の間に割り込んでくるようになりました。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:08
風華★親爺さん

交換条件をつけないこと。

う〜ん、それってとても大切ですよね。
つい「いい子だから○○してて」なんて
いいがちですもの・・・。

甘え度フル加速の姐さんに早速試してみます♪
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:11
ちぇるしぃママさん

実は私、「誰でもいい」ってところが
「小虎らしいなぁ」なんて思っていたんですよ(汗)。

だから帰ってきたときは、びっくり仰天!でした。

5年も一緒にいてわからなかったなんて、
自分にもびっくりデス・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:14
名無しさん(ねこたさん?)

それがぁ・・・。
私ったら「誰でもいいとこが小虎らしい」なんて思っていて。

だから戻ってきた姐さんをみて、うれしいよりびっくりだったんです・・・。
びっくりしすぎて、「ことら〜おかえり〜」なんて抱擁もせず・・・。

今、考えるとまたとない機会だったのに(涙)。
大失敗です〜・・・。うぅ・・・。
もったいない・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:17
スズリンさん

私も小虎が「誰でもいい」と信じて疑ってなかったので。
もしかしたら、モコちゃんも小虎とおんなじかもしれないですよわーい(嬉しい顔)

それにしてもびっくりして。
いまだにちょっと信じられなかったりしてあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:21
菻ママさん

健気な小虎なんて、私の辞書にはなかったので。びっくりしました・・・。
小虎と暮らして5年ですが、まだまだこれからの関係だなぁと思います。

菻ママさんのような素敵な飼い主さんも悩んだり、迷ったりすることがあるんですね・・・って書こうと思ったけど。
そうじゃないですよね。
素敵な飼い主さんだからこそ、より良い関係を目指しているからこそ、悩んだり迷ったり。
軍団のみんなは幸せ者ですよ〜ハートたち(複数ハート)

Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:31
リキさん

でも、今まで気づいてあげられなくて、ごめん!って感じです〜・・・。
聞き分けが良いとか諦めが早いなんて、
甲斐犬の特徴としてよく言われるけど。

こちらとしては「そんなに我慢しなくていいんだよ〜」と言いたいです。
犬の寿命は人間に比べたら短いから。
少しでも張りのある犬生にしてあげたいなって思います(^-^)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月24日 00:36
あら、ほんと。名無しだった。
すみません、私でーす。
文面だけで私とわかるなんて、小虎ままさん、すす・すごいっ!!
Posted by ねこた at 2010年03月24日 11:10
かわいい小虎ままさんかわいい

小虎ちゃん、いつもままさんを見てるんだなあ〜揺れるハート
いじらしくて、かしこい小虎ちゃん犬(笑)
小虎ままさん、小虎ちゃんと真摯に向き合ってて、
ステキな関係だなあ〜って思うんだ〜四葉

私も、考えさせられる日々なんだけれど、
事あるごとに、絆も愛情も深くなるんだよね黒ハート
こっちが教えたり、お世話してあげてるって思ってても、
本当は、犬から教えてもらってるんだなあ〜ってね。。。
しんのすけも、お散歩行けるなら誰でもいいんだと思ってたけどあせあせ(飛び散る汗)
小虎ままさんの記事読んで、
やっぱり違うのかしら〜あせあせ(飛び散る汗)って思ったわ〜
今、しんちゃんが一番おりこうさん、
一番大好きだよグッド(上向き矢印)
嫌な時は、そっと教えてねって話しかけてる毎日顔(イヒヒ)

Posted by ラミー at 2010年03月25日 10:43
ねこたさん

お会いしたことないけど、コメント読むだけで誰か分かりますよねo(^-^)o 愛の力かしら〜? あっ、今「きもっ!」って思ったでしょ? 狙い通り!へへっ♪
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月25日 11:32
ラミーさん

今回の小虎のことは、「うれしいこと」なんだけど。でも、書いていながら思ったの。
「意志表示されて後で気付いた」ことには変わりないよね。
うれしいことだから、のほほんとしてられるけど。ほんとは問題意識を持たなければいけないんだよね。

小虎は「一緒に散歩行きたい」ってストレスを「ママの元に帰って、ママを散歩に連れ出す」ってことで解消したけれど。
この機会がなくずっと気付かなかったら、もしかしたら、弟くんへの攻撃とか庭のなにかを壊すとか、マイナスの方向に行ってしまったかもしれないよね。

だから、「こうだったんだ!」って後で気付くってことは、いいこともわるいことも実は紙一重なんだよね。

だから、しんちゃんの件も小虎も件も変わらないと思うんだよ。

私もラミーさんを見習って、小虎に話し掛けるようにしているよ。
がんばろうねっ!
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月25日 11:42