2010年03月09日

あなたの犬は吠えられますか?(涙)

やっと元気になりました〜!!
長かった〜!!

みなさんはお元気ですか?
たくさん食べて、体力つけてもうちょっと寒い時期をのりきりましょうね☆


さてさて、

拾い食いをしたため、(猫うんちか魚か、真相は不明・・・)

小虎、獣医さんに行ってきました!

CAGNM1F8.jpg


結果、虫はいなかったです〜!!!わーい(嬉しい顔)


この日は、雪で。

獣医さんには小虎だけ。

でも、診察中に、甲斐犬(MIX?)ちゃんが入ってきました。




3歳すぎてから、犬の好き嫌いがでてきた小虎。

以前だったら私もなんのためらいもなく「大丈夫ですか?」なんて
相手の飼い主さんに聞いて、いきなり仲良くさせたりしてました。

でも、今は、必要なければ知らない一見さんのわんこには必要以上には
近づけないようにしています。

知らないわんこに「緊張する」という状況をあまり作りたくないからです。
一度こっぴどく襲われてから、
「犬に対する緊張」は、小虎にとってあまりいい結果を生まないと経験上わかったのです。



ただ、飼い主が緊張感を持って近づけないようにすると、
小虎は察してしまうので。

自然に自然に・・・しなければいけません。
「あ〜、そこにわんこいるね。ま〜そりゃいることもあるよね〜」くらいな感じで。


そんな感じで普通にしていたので、小虎もことさらそのわんこを気にすることもなく。


でも、やっぱり小虎の顔が怖かったんでしょうねぇ(泣)。

       ・・・吠えられちゃいました・・・。


・・・よくあるパターンです・・・。

嫌われキャラ、なんですよねぇ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


いきなりでびっくりした小虎でしたが
「あ〜、小虎もう少しだから待ってて〜」なんて言いながら、
会計で待たせていると。


またもや、診察が終わった甲斐犬ちゃんが出てきて、
今度はすごい勢いで吠え掛かってきました。
(獣医さん太鼓判のいつもは大人しい仔なんですってもうやだ〜(悲しい顔)

ごめんね〜、甲斐犬MIXちゃん。
小虎が怖かったんだよねぇ。


・・・でも、何にもしないで、ただ座っているだけで吠えられるって・・・たらーっ(汗)


小虎よ・・・。そんな怖い顔にうんだ母さんを許しておくれ〜もうやだ〜(悲しい顔)



その後、小虎、唸りました。
一瞬向かっていこうとしたので。



  そこで、リード引っ張って「だめよ、小虎ちゃん」なんて
           優しい飼い主気取れなかったわたくし・・・。


    
         「伏せぃ!!!!」






     ・・・・・おっかね〜・・・・。←群馬弁丸出し。

     

     ちぇっ。


    ・・・・・獣医さんでは、優しい飼い主で通ってたのに。




そりゃもう、伏せましたよ、小虎。


私の勢いに押されて?条件反射のように。
もちろんその後ちゃんと褒めましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと我慢したもんね、小虎わーい(嬉しい顔)


これがちょっと前だったら、
「相手が先に吠えたんだし、小虎は悪くないし
怒っちゃかわいそうだよね」と思っていたんですが。


これも小虎にいい結果をもたらしませんでした。



  相手は相手! うちはうち!!(おお!珍しく強気なわたくし)



なので、最近はこういう場面に出くわしたら、
怒るというか他の事を指示して、やり過ごすことにしています。


これがいい結果に結びついていくかは、
まだ分からないけど。


CA5Z00LL.jpg


それにしても、そこにいるだけで吠えられるってこと、

びびり犬小虎を育てる上では、すご〜く重要なことだったのかもしれないのです。

そのことにもっと早く飼い主が気づいてあげていたら・・・と

思うと本当に悔やまれます。



ここのところ、幼い頃からの小虎と飼い主のことを

回顧して考えることが多くなってきました。



テリーパパさんのお陰です。
(里山の百姓&甲斐犬テリーくんのブログのパパさんです)

いつも大切なことを教えてくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)



もう少ししたら、整理できるかも。


整理できたら、徐々にブログに書いていこうと思います。






にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部





ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(19) | 犬同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーーーーいっはいはいはいはいはいっ(しつこい)
誰からもじゃないけど、特定の子に吠えられまーす。おそわれまーす。

最近の【元】ってば、以前の小虎ちゃんのようになってきました。犬とすれ違うときに、背中の毛、総立ち(汗)

小虎姐さんの記事、リアルタイムでも読ませていただいていましたが。今、もう一度「小虎、犬は怖くないよ!A」を読み返させていただいて、なるほどねぇ…と思いました。
そうですよね、すれ違うたびに背中の毛を立ててたら、【元】だってきっと疲れるはず。
挨拶かぁ…。そうですね、いいかも。挨拶して近づけるんじゃなく、挨拶して、何もなかったようにスタスタと通り過ぎる。そして自分の犬に話しかける。
【元】は小虎ちゃんと違って、スタスタと歩かないことも多いので(ほかの犬をみかけると足が止まっちゃったりするんです)難しいかもしれないけど…。その場その場で臨機応変に。私も頑張ってみまーす。
Posted by ねこた at 2010年03月09日 12:08
ねこたさん


早速お仲間が!!
元ちもですか?あせあせ(飛び散る汗)

挨拶作戦、時間はかかりますが、背中の毛総立ちには結構効き目がありました。
総立ちのころは、小虎もすたすたは歩きませんでした。
そりゃもう警戒モードで相手から視線をはずさずあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最初は、かなり引っ張りながら、通り過ぎる感じでした。
「石?石なの?小虎」って思うくらい動かなかったりもしましたたらーっ(汗)

でもだんだん石(小虎)が軽くなっていきましたわーい(嬉しい顔)

今もあまりに至近距離のすれ違いだと、背中の毛が立ちまくるので・・・狭い道はまだ駄目ですけど。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月10日 02:53
小虎ちゃん、吠えられちゃったの〜?
パンチも獣医さんの所で吠えられる
事があるよ。パンチの反応はその時に
よっていろいろだけど、オヤツで気を
引いて吠えてるワンコを無視させる
ってパターンが多いかな。
以前はとってもフレンドリーな小虎
ちゃんで誰とでも仲良く遊べたのに。
体験した怖い事がトラウマになって
しまったのかもね。パンチもk9のドギー
ダッシュ、相変わらず走れないよー犬(泣)


Posted by パンチママ at 2010年03月10日 11:19
レストラン小虎ままさん喫茶店
小虎ままさん、元気になってよかったね〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
でも、春が近付いたと思ったら、
また遠ざかりで。。。
今日は、超寒くなったよね顔(なに〜)
無理しないで気をつけてね〜

しんのすけは、どちらかというと小さいわんこから吠えられるかな〜犬(笑)
でも、しんのすけはあんな図体で怖いのか、
真面目クサってよそ向いてる(笑)
でも、もしもスイッチが入って、
しんのすけが本気出したらあせあせ(飛び散る汗)
流血騒動になるから、そこは要観察で見てるわ目
人間同様、相性もあるだろうけれどね。。。
見かけで引かれるのわかるなあ〜
しんのすけも身体大きいし、鼻息も荒いし、
吠える声も大きいから、
第一印象怖いって見られてしまうよ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
実家のらんもだったし、今のJOYもだしあせあせ(飛び散る汗)
本当は、まったく違うんだけどね〜顔(ペロッ)

私も、ままさんの対処方法はいい事だと思うよ〜
つい、叱ったり大きな声で指示するんだけど、
それは、逆に興奮させてしまうかもね犬(怒)
飼い主の緊張が伝わってしまう。。。
まさにその通りなんだよね〜
だから、伏せさせたり根気良く気をひいて遊んだり。。。
そうだね顔(イヒヒ)時には鼻歌でも歌っちゃってさGood
小虎ちゃんの良さって、付き合えば付き合う程わかるなあ〜
おばちゃんはそう思うよGood
小虎ちゃんに会ったら、小虎ちゃんが引く位、
(ムツゴロウさんばりに笑)
おばちゃんキスマークの嵐だよんハートたち(複数ハート)
そして、小虎ままさんの真摯に向き合う姿勢がステキ〜
ままさんにもキスマークを。。。(笑)
Posted by ラミー at 2010年03月10日 14:54
ごむさたしていました。

うちのは男の子ですが、当然吠えられたりも
します。逆に闘争心も丸出しで友だちは目の
見えない老犬、決して美人とはいえないミック
ス犬ぐらいです。

甲斐犬の宿命みたいなもので、ペットのわん
ちゃん達からするとこの顔は受け入れられない
のでしょうね。こうして何百年も生き抜いて
来た強さはすごいと思います。
Posted by 海です at 2010年03月10日 18:42
お元気になってよかった〜。
ままさんは今、面倒みないといけないコがいますからね。
無理は禁物ですよっ。

で。
姫は吠える側ですからねぇ。
なにしろ犬嫌いですから。
ただ、やっぱり犬種で吠えたり吠えなかったりイロイロあるから不思議です。
小虎ちゃん、相性悪くて吠えられちゃったかな??

でも、小虎ちゃんは怖くなんてないです!!
美犬さんですよっ!!!
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年03月10日 18:45
はい〜風吹も吠えられると駄目で〜す
山斗が一緒の時は大丈夫なんだけど、一人でいる時に吠えられると『ママ〜抱っこ』と抱きついてくるようになっちゃいました(T_T)
犬歯を無くしてしまったから益々弱くなってます

ままさん、気温差が激しいからまだまだ無理しちゃ駄目ですよ♪
Posted by 菻ママ at 2010年03月10日 22:07
うち・・・よく前を通る家の犬に吠えられますよ・・・
散歩中も吠えてくる犬とかもいますが、逆にこちらから吠えることも・・・
相性の問題かな?って思うこともあります。
特に甲斐犬同士、柴犬とは相性があまり・・・(^^;
気が強い者同士(?)がだめなのでしょうか?
Posted by みゆみゆ at 2010年03月11日 00:33
はい!九分九厘吠えられます。
まぁ、家の近所での散歩の時ですが。

でも何故か、犬(笑)テリーは、吠えられながらも尻尾フリフリなんです。
まぁ、小型犬の多頭散歩全員に吠えられるのは嫌そうにしてますが。

近所の散歩で気を付けている事は、テリーより先に散歩犬を見つけることです。
直面してからだと吠えられたり、テリーのリードを引っ張ったりすることになるので。
先に見つけて、緩やかーにコースを変更しています。
でも、バッタリの時は、気付いた時点で二人で待ちます。
テリーには、吠えられて避ける癖を付けたくないし、避けたところで吠えられるし…相手に避けていただきます。(百姓の性分が反映されてる感じ顔(汗))
大型犬の時は、流石に毛を立てることがあります。そんな時は、撫でながら『けったいなやっちゃなー・ワウワウ言うとったなー』などと言いながら触ってやることで落ち着くようです。
先ずは、百姓がビビらないようにしてまーす。
Posted by 百姓&テリー at 2010年03月11日 02:39
大体が、吠えられるか、逃げられるかですね。
今日だって一見さんのヨークシャーに、これ以上ないってぐらい震えられ、固まられ、先方の飼い主さんはひきつり…。
本犬は興味津々、尻尾振りまくりなんですがね。
無駄に犬友・犬知り合いを増やそうなんて、辞めました。
子どもをとおしたママ友みたいなもので、大人の相性がよくないと、やっぱり犬同士だって…と思うようになりました。
好意的なのにかわいそうだから、気をそらし作戦は私もしています。
相手の感じ方は色々、期待しないで、おつりがきたらラッキーぐらいだと気楽です
Posted by クロクマ母さん at 2010年03月11日 21:56
えええ〜!パンチくんも吠えられるときがあるの!?
だって、ぜんぜん怖くないし、大人しいのに。相性があるのかなぁ。
小さいワンコは吠えるわんこが多いけど、
小虎、大型犬にも嫌われることばっかり・・・。
K9の先生は「びびりオーラがでているから」と言っていたけど・・・。確かに、それもあるかなって思うよ。
パンチくん、ドギーダッシュ、まだ駄目なんだねがく〜(落胆した顔)
相当怖かったんだよねもうやだ〜(悲しい顔)
いつか小虎と一緒に走れたらいいねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月12日 01:10
ラミーさん

そうそう!こちらが大きな声だしたり叱ったりすると、どんどん興奮しちゃうんだよね。
「だめ!」なんて言ったってひどくなる一方だもん・・・。
本当は静かな声で「伏せ」といって聞いてくれれば一番いいんだけど。
なかなかそうもいかないよふらふら

しんちゃんも大きいから怖がられちゃうんだぁ。あんな綺麗な瞳のワンコなかなかいないのに!
小さいワンコはちいさすぎて、きっとしんちゃんの純粋な瞳が見れないんだよ!

ラミーさんからのキスの嵐、小虎に届けといたよ〜わーい(嬉しい顔)
え?私にも? きゃっ揺れるハート
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月12日 01:21
海くんのパパさん

お久しぶりです。
訪問ありがとうございます♪

「黒犬立ち耳」の犬は、犬仲間に警戒される
という話をしていた人がいました。
狼を連想させるので、本能的に嫌うのだそうです。真意は定かではないですが。
甲斐犬は野生動物に近い犬種ですし、黒犬立ち耳だけでなく、もしかしたら他の犬が警戒するような野生の臭いでもあのかな?なんてことも考えられませんか?

Posted by はなぴ at 2010年03月12日 01:31
ちぇるしぃママさん

小虎を美犬だなんて言ってくださるのは、
ちぇるしぃママさんだけです〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございまするんるん

でもでもっ、ちぇるしぃちゃんも美犬だし。
だからちぇるしぃママさんの審美眼は、確かですものねぴかぴか(新しい)
自信持っちゃいますよ〜Good

やっぱり相性ってあるんですね。
不思議。近づいたわけでもなく、ほんの
ちょっと見かけただけで、相性がわかるなんて、逆にうらやましいですよね。
人間だったらそうはいかないもの。

犬ってやっぱり純粋無垢なんですね。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月12日 01:38
菻ママさん

風くんも吠えられるの苦手なんですねあせあせ(飛び散る汗)
小虎もです。以前は、吠えられると
「困った」って顔しておなかを出すか、
「吠えないで?遊ぼう」と尻尾ふりふりかのどちらかだったんですけど。

襲われて以来、向かっていこうとすることも
あるんです。
向かっていくより風くんのように「抱っこ」とせがんでくれたらな、って思う小虎ままですふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月12日 01:57
みゆみゆさん

紅ちゃんもですか。
そうなんですよね。相性の問題も大きいのかも。
うちは逆に、小虎のほうは柴犬さんは平気だったりします。
本当にダメなだぁ・・・と思うのが、甲斐犬とラブラドールなんです・・・。
やっぱり一度襲われていると、犬種である程度、拒否しちゃうのかな??

反対にめちゃめちゃ嫌われるのは、ゴールデンさんが多いです。理由は分からないんだけど。
でもきっと犬種よりは相性なんですよねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月16日 09:38
テリーパパさん&テリーくん

テリーパパさんと一緒ですわーい(嬉しい顔)
私も散歩中は、周りにどんな犬がいるか、来るか気にしながら歩いています。

前は散歩中、わざとすれ違って慣れさせようとしていた時期もあったのですが。それだとしなくていいリードを引っ張るとか小虎に「ダメ」と言うとかそういうことが増えるので、最近はそうしないように気をつけて散歩しています。

飼い主がびびらないように、それ大切ですよね。私、どちらかというと、小虎の態度が気になってどきどきしちゃうんです。
相手が吠えてくるのは一向にきにならないのですが。「小虎が○○したらどうしよう」とか、先回りして心配しちゃって。
それが実は一番いけないんですよね。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月16日 10:10
クロクマ母さん

お釣りが来たらラッキー!

なんて、潔くてかっこいいんでしょう!!

しかも「好意的なのにかわいそうだから、気をそらし作戦は私もしています」と思えるクロクマ母さん。
優しい!!

そっか、そうですよね。
期待しないでお釣りが来たらラッキー。
なんだか目の前の霧が晴れたような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

私、すみっこの方に「なんで仲良くできないのかな?」
って気持ちがあったように思います。

クロクマ母さん、ありがとうございます!!ハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月16日 10:16
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Posted by 小山 美容院 at 2011年01月09日 22:46