2010年02月05日

疲れました・・・

小虎ト弟クン.JPG

小虎姉さんと弟くんは、仲良くなってきましたが・・・。


「もう、やだ〜!!」と夜空に叫びたい出来事が起こりましたよ・・・。


それは、小虎の拾い食いもうやだ〜(悲しい顔)小虎との散歩、その日は夜でした夜


最近、ちょっと拾い食い傾向が出てきた姐さんもうやだ〜(悲しい顔)


でも、夜の散歩は田舎なので、真っ暗。

道に何が落ちているかなんて見えません。



1 一度目は気づいたら、食べてました・・・。

でもでも、現行犯以外は何をしても逆効果だと聞いていたので、
知らん振り。



2 そしたら、なんと、二度目も〜!!!

またしても、現場は押さえられず、
しかたなく知らん振りしていたら・・・。



姐さん、何を思ったか!!!





私の前に出てきて、これ見よがし?に





       くっちゃくっちゃ




それでも、知らん振り・・・。



すると、スルスルッと前に来て、おもむろに


        私を振り返って見上げてまで!!!



   くっちゃくっちゃ







   ・・・すいません・・・。


  
         えと。



             グーで殴ってもいいですか??




そんでもって、あーしてこーして、


  あーしちゃっても(←R15の表現のため自主規制)


              いいですか?




がんばってがんばって弟くんのお世話して、
時間作って、小虎の散歩に来てるのにもうやだ〜(悲しい顔)

小虎の楽しみは、拾い食いなの〜?もうやだ〜(悲しい顔)





その後、何気なく小虎の臭いをかぐと


ちょっと、なんか、魚みたいな臭いがして・・・。


もしかしたら、猫さんのうんちかも!(って気が!)

あんなとこに魚落ちてたりしないし・・・。





    ・・・・・・・・・。




    ・・・・なんだか、とっても疲れちゃった。



こんなとき、以前飼っていた犬たちを思い出し。


「拾い食いなんかしなかったなぁ・・・」なんて
過去に逃げちゃうダメ飼い主なのでした・・・。



最近、散歩が人犬一体じゃなく、
      バラバラな感じだったからかなぁ・・・。



も少し冷静になったら、(今は鬼婆と化しそうなので顔(ペロッ)

原因とか理由とか対処とか。

考えてみよっと。





 ああ、でも弟くんもいるし。
  獣医さんにいって、虫下しもらってきたほうがいいのかなもうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部


ニックネーム はなぴ〜 at 16:11| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「拾い食い」ってへこみますよね。すごいストレスにもなるし。
うちは3頭ともなんで、3頭引きの散歩はあっち見たりこっち見たり大忙しです。
怒りまくりのへこみまくりなんてしょっちゅうですもうやだ〜(悲しい顔)
夜道の散歩は避けたいですね。
Posted by yamame at 2010年02月05日 16:24
yamameさん

うっ、うれしい〜。
拾い食いでへこむのは私だけじゃないんですね!
小虎ね、小さい頃拾い食いの癖があったんですけど、一端はすっかり治ったんです。
なのに、最近また・・・。
夜道、草むら要注意ですよねもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月05日 16:32
パンチなんて拾い食い常習犯だよー。
だから伸縮リードは危なくって。
今日もアリーナの広い駐車場で走らせてあげようとして伸縮リードにしたのに、走るよりも落ちてる物を探して食べてるだけ。
遠くだと何を食べたかも分からないしね。
拾い食い、パンチの場合はもうあきらめましたー顔(汗)
Posted by at 2010年02月05日 18:54
アナンも油断してるとすぐ猫フンフン見つけて食べようとするんですよ
猫フンフンはワンコにとって珍味らしいですからねえ
妙にフンフン臭い嗅いでる時は要注意です

小虎姐さん、ちょっと欲求不満なんですかねえ
よく下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りするって言いますもんね
小虎姐さんも、はなぴ〜さんにもっとかまって欲しいんでしょうね
私を見てアピ〜ルなんでしょうね
小虎姐さんがくっちゃくっちゃしてる姿想像してちょっと笑っちゃいました
すみませんふらふら
Posted by きょっぴー at 2010年02月05日 20:20
ウチの犬はヤキモチともっと飼い主に注目してもらいたいから『拾い食い』をする感じがしますね〜

最近、母犬のほうがパクッと咥えたたモノを私に見えるようにクチャクチャするんですよ。

どうも犬の方がこれをやると飼い主のテンションが上がると学習しているようで・・・

Posted by 風華★親爺 at 2010年02月06日 09:00
姫も拾い食いしますー。
彼女のあれはもぅ、単に食べたいだけ、みたいですけど。
やっぱり人間と同じで、退行といいますか、幼児返りみたいになるんですね。
わんことの生活って、やっぱり通じないことがあるから、イラッとしてしまうことってありますよね。
特に今は、イロイロお疲れだから、余計大変だと思います。
イラッとしたら、深呼吸してみてくださいね。
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年02月06日 20:21
以前ご挨拶いただいた里山のテリー君におみえ
になる小虎ままさんですね〈違っていましたら
お許しください)。

うちの海も一度拾い食いし、その時だけはきつ
く叱りました。普段叱った事がなかったのでび
っくりしたようで、吐き出し、その後は一切し
ません。

小虎ちゃん、自分への対応どうするのか、まま
さんを色々試しているのかもしれませんね。

子供さんとのツーショット、可愛いです。とて
もいい思い出になりますね。

前の秋田犬との別れはとても辛かったと思います。私も2度経験してきました。でもそれはい
い思い出として今の犬と重ねず、違った個性を
楽しんでいます。甲斐犬は押さえつけられるの
が嫌い、依存性が薄い、かまわれたくない、そ
ういう意味ではペット犬として向かないかもし
れませんね。誤解されやすい犬種かもしれませ
ん。でも家族、特に主人への思いは、表に出し
ませんが強いものがあります。

小虎ちゃん、立派な顔、テリー君と同じように
甲斐犬のオーラを感じますので、これからも楽
しみです。


Posted by 海親父です at 2010年02月06日 22:05
魚のニオイ…うちも、たまにあります。
7ヶ月くらいから始まって、一度はおさまりかけたかに見えたのですが。今でも、油断してるとパクッといきます。
この場につないで、「誰かお願いします」って貼り紙して帰ろうかと思ったことも(笑)

あれ、本当に疲れますね。ほかの何をされるよりもがっくりする。
夜道は確かに危険ですね。
私はできるだけ明るい時間帯に散歩をするようにしていますが、それって、「明るい方が歩いていて楽しいから」ももちろんだけど、一番の理由は、拾い食い防止だったりします。
拾い食いでお悩みの皆さん、お互い、負けずに頑張りましょーね。えぐえぐ(涙)
Posted by ねこた at 2010年02月06日 22:37
パンチママさん

本当に伸縮リードは、拾い食いされやすいよね・・・。
うんちしたいのかなぁ?臭いかいでるなぁ、なんて思っていたらパクッ!ってときもあったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
その時は、公園の猫のエサだったよもうやだ〜(悲しい顔)

パンチくんも拾い食い継続中なの〜。
そういえば、二匹ともクンクン大王だったもんねっあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 22:59
きょっぴーさん

えええ〜!?
あのかわいいアナン嬢も、猫フンを!?
・・・ち、珍味。
うぅぅ〜・・・。
でも、かわいいアナンちゃんと一緒ならいいかも〜黒ハートって、そうじゃないか顔(ペロッ)

くちゃくちゃやってる姐さんの顔。
ヤンキー娘が、ガム噛んでガン飛ばしてるみたいだよ〜。
うえ〜ん顔(泣)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 23:03
風華★親爺さん

あああ〜!!
まさにそれです、それっ!!

飼い主のテンション!確かにあがりますからね〜。
やきもちなのか、遊んでほしいのか。
そこにおいしいものがあるからか。

・・・テンションだとしたら、怒っている飼い主見て「怒っている」と認識していない?? かまってもらっている、と思うってことですよね。
犬を怒るのって、むずかしいなぁ・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 23:05
ちぇるしぃママさん

えええ〜!ちぇるしぃちゃんも!?
ちぇるしぃちゃんって、すごく品がある感じがして。
地面の臭いをくんくん嗅いでいる様子が
思い浮かばないですよっ。

そうですね、イラッとしたら深呼吸ですね。
犬虐待してる〜!!なんて近所の噂になっても困りますものっあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 23:08
海くんのパパさん

こんにちは!
はい、私、テリーパパさんのところから、ブログにお邪魔させていただきました小虎ままです☆

自分への対応をどうするか試す・・・。
そうですね、その考え方もなんだかしっくりきます。
・・・とすると、見逃したのは逆効果だったかも・・・。
見ない振りをしても「見ない振りしてるな」くらいはきっと分かりますよね。
すごく敏感な犬ですもの・・・。

甲斐犬は自立心の強い犬ですよね。
だから山で放したりすると行動範囲も広いような気がします。(小虎だけかな??)

そこへいくと秋田は、常に側にいるタイプの犬でしたので、小虎を飼ったとき、実はカルチャーショック?を受けました。

間違ったしつけしたり、それはもう「とほほ」の連続でした・・・。
今でもまだまだ「とほほ」だったりしますが、随分良い家族になりましたわーい(嬉しい顔)

これからも呆れずにお付き合いいただけたら、うれしいですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 23:21
ねこたさん

魚は、カラスが道に落としていったりするんだそうです(テリーパパさんの受け売りです♪)。

でも、猫のうんち(猫缶の臭い?)とも思えるし。本当にがっくりきますよね・・・。
元ちはまだ若いから、色んなことに興味があるだろうしって思うけど、姐さん、もうそろそろ5歳です・・・。

拾い食いなんかするような年ではないんじゃないかと思うわけで・・・。よりがっくりでございます。

近いうちに「この犬、かわいがってくださる方に差し上げます」と書いたダンボールと姐さんが水元公園においてあるかもしれません。
そしたら、小虎ままさんが「ホームレスのおじさまにかっぱえびせんもらいにきたのね。そのついでに小虎ちゃんを・・・」と思ってくださいね。にやり。
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月06日 23:28
以前のワンと比べちゃう気持ち、分かりますー!
うちもたまにあります・・・
スズが他のワンにばかり注目しちゃって、そんな時は飼い主なんて完全無視なんですけど、
「前飼ってたシェパードは、何を差し置いてでも飼い主オンリーワン&ナンバーワンだったのに・・・」なんて思ったりします(泣)
駄目駄目って思ってても、やっぱり比べちゃうんです・・・

我が家の今のワン(スズ)は、拾い食いこそしないものの、誰かがしたオシッコとかは異様に舐めたがります・・・(泣)
駄目!って言っても、全然効果なしです。
女の子のにおいがするんでしょうけど・・・この前は、女の子がオシッコしている最中に、そのまま飲んでました。
もう〜最悪ですよ〜(泣)
本当凹みました・・・
Posted by ALICE at 2010年02月07日 21:40
ううう・・・トップシークレット事項ですが、
うちの紅も猫のウ●チが大好きなんですよ・・・
家の周りはよく落ちていて。。。
これでも拾い食いは以前よりもよくなったのですが・・・

その場でしかりますし、させないようにもしますが・・・私が発見する前にやつが先に発見されると・・・難しいです。
Posted by みゆみゆ at 2010年02月07日 22:41
ALICEさん

うう〜、そうなんですよね〜。
うちもね、以前飼っていた秋田犬は、試行錯誤しなくても「飼い主オンリーワン&ナンバーワン」だったので。
ALICEさんの気持ち、痛いほどわかりますっ!
飼い主無視の他の犬ラブラブ状態だと、他の飼い主さんには「やさしいのね」なんて言われるけど、飼い主的には・・・ですよね。

スズくんは、食べ物よりワンの匂いの方が気になるんですね。
おしっこを舐めるという話はきいたことがあります!
きっと珍しいことではないんですよわーい(嬉しい顔)

直接、女の子のおしっこを!?大胆な行動ですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

内容は違えど、凹むお気持ちよ〜くわかります。「えええ〜?」って行動されるとがっくりきますよねふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月07日 23:20
みゆみゆさん

昨日獣医さんにいってきたんですが、先生がおっしゃるには、「猫うんちは犬にとってクッキーなみにおいしい」んだそうです・・・。
一度味を覚えると、なかなかやめられないそうで・・・がく〜(落胆した顔)

でも野良猫のうんちはやっぱり色んな虫がいるらしいのですが「そんな気にしなくてもいいんじゃない?」って感じでしたよあせあせ(飛び散る汗)

紅ちゃんのトップシークレット、いただきました〜顔(イヒヒ)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月07日 23:25
モコも猫フンに目がないです…。もうやだ〜(悲しい顔)それを口に入れられた時のショックといったら、「グーで殴ってもいいですかっ」わっわかります…そんな気持ちになっちゃいますよね。すっごい悔しくて、「こんにゃろう」って思いながらモコに当たれないから、私の場合、地面を蹴って地団駄…。顔(ぷんっ)そうするとモコに何こいつみたいな顔でみられます…あんたのせいだっつうのになぁ〜。その後の散歩は異様にテンション下がります。顔(なに〜)

モコの場合、「ダメ」で口から出す時もあるんですけど、食べ物とか猫フンは発見される前に阻止をしないと確実食べられちゃいます…。無理やり取り出す時もあるけど、何だかわからないものはさわりたくない〜。
Posted by スズリン at 2010年02月09日 14:30
スズリンさん

モコちゃんまでもが猫うんちの餌食にっ!?
恐るべき猫うんち!!!

…何でなんでしょう…。
何がそんなにおいしいのかな。

獣医さんに聞いたら、一度味を覚えるとやめさせるのは大変かも、とのことでした(>_<)

でも小虎、一度はパッタリ拾い食いしなかったので、きっとどのワンコもしないですむはず!!
もう少し考えて、いい方法があったら、ブログにのせますねっ!

ほんとに拾い食いは「散歩なんか来なきゃよかった」くらいテンション下がりますよね(>_<)
Posted by はなぴ〜 at 2010年02月12日 16:46