2010年01月18日

一緒にご飯を食べよう!!

ご機嫌ななめですか?.JPG


はい、昨日にひき続き小虎姐さん、

またもや遠巻きに、飼い主を観察しております〜!!!
(今日初めてこのブログを見た人が、スルーしちゃうよ〜な顔であります・・・)


・・・バナナ越しにそんなすごまれてもなぁ〜〜〜〜〜・・・・。


そろそろ、離乳食の時間。


  飼い主1号が準備しているので、様子を伺っているのです。





でもね!

 今日の飼い主1号は少しちがうのだっ!

だって昨日、テリーパパさんとラミーさんに

   アドバイスしてもらったんだも〜んわーい(嬉しい顔)

離乳食に小虎も参加するんだよ〜!


ということでっ。

やってみましたよ〜!!

ちょっと写真は撮れなかったけど。(一人なものであせあせ(飛び散る汗)

小虎に話しかけながら、小虎も参加している風ぴかぴか(新しい)にしてみたら黒ハート

犬(笑)小虎、普通にご機嫌で尻尾なんか振ったりしてましたハートたち(複数ハート)

大成功でしたっぴかぴか(新しい)

テリーパパさん、ラミーさん、
どうもありがとうっハートたち(複数ハート)



そしてそして〜!

それと並行して、小虎の食事も弟くんの離乳食同様、

「あ〜ん!して」で、あげることにいたしましたっ!

(あ、今ドン引きしました? しましたね?

  ああ〜!!みなさん、行かないで~!戻ってきて〜!!!)



まずは、ご飯を混ぜ混ぜ。

ご飯マゼマゼ.JPG

※今日はほうれん草の根っこと白米と、出汁をとった後の鰹節が
 入ってます。
 今まではフードだけにこだわっていたんだけど、最近は
 ゆる〜く考えて、小虎が「わ〜い♪」って思うもの混ぜちゃってます。

きょうはなにするの?.JPG

それを見た小虎。「今日はどうしたの〜?」と不思議そう。

実は弟くんが来る前までは、こうやって手で混ぜてから、
そのまま手からあげてたんです。

忙しさにかまけて最近では「小虎は一人で食べてネ」状態になっていました。



ウマウマ1.JPG


うまうま。


ウマウマ2.JPG

昔は食の細い仔だったよねぇ〜・・・。

今はおいしそうに食べるようになりましたヨ。


そんなこんなで完食わーい(嬉しい顔)

ゴチソウサマ.JPG


時間にしたら5分も掛かりません。

これなら、弟くんをおんぶしながらだってできることだよねぇ。


ひとりで食べた後のように「もっと!!」みたいな催促動作も
ありません。

「あ〜。もうご飯ないんだわ〜。
    小虎、ご飯ちゃんとたべたんだわ〜犬(笑)」と満足そうなごちそうさまの表情。


忙しい忙しいと、省くことはもうやめよう。

だって、できるんだもんねぇ。

TVなんか見てるより、小虎のおいしい顔見てるほうが、

全然、いいわぁぴかぴか(新しい)

  

お互い、ちょっと今日はいい気分だねぇわーい(嬉しい顔)

さぁ、明日はどうなるかなぁ〜?わーい(嬉しい顔)

 


 

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部






ニックネーム はなぴ〜 at 13:34| Comment(13) | 赤ちゃんと犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら。小虎姐さん、あまったれ(^^)黒ハート

そうですか、小虎ちゃんは手から食べると満足するのですね。よかったねぇ、小虎ちゃん。弟くんのおかげで、小虎ちゃんもおいしーもの、ままの手からもらえたねぇ。

うちの子は手から食べさせると、食べ終わった後で「え、もう終わり? もっとでしょ?」って顔します(笑)
器が空になったことを、自分の目で確認しないと気が済まないようです。さすが食欲大魔神だ。
なので、いつもは器を手でもって食べさせていまーす。
Posted by ねこた at 2010年01月18日 20:12
ねこたさん

うちも食欲大魔神ですよ〜・・・。

日本犬だから食が細いなんて話を聞くたびに、ちょっとうらやましいですもん・・・。

小虎も最後は器を空になったことを確認させます。「ぺろぺろして」って器を出して、
綺麗にしてもらって(笑)フィニッシュです。

姐さんは、とにかく話しかけられるのが好きみたいで。
放っておくと・・・段々性格も荒んできます・・・。およよ。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月18日 20:51
小虎ままさん

早速のチャレンジ  お疲れ様でした。顔(イヒヒ)
ままさんを困らせてしまったのでは…と、ちょっと、心配してました。顔(汗)

でも、小虎ちゃんの満足気な顔犬(笑) 百姓も嬉しいです。
なにより、ちょっぴり傾げた首には、大笑いさせてもらいました。顔(イヒヒ)
ドン引きしてませんけど…無理されないようにして下さい。がく〜(落胆した顔)
Posted by 百姓&テリー at 2010年01月19日 02:02
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年01月19日 07:02
まぁまぁ、うちのおてんば姫とは大違い!!
おとなしくて美人な小虎ちゃん。
ままさんとのコミュニケーション、短くてもきちんと愛情確認出来るんですね。
人間だって弟妹が出来ると、わがまま言うって聞きますものね。
わがまま言わずに堪える小虎ちゃん、なんてイイコなんだぁ!
そしてきちんと小虎ちゃんのことを考えるままさん。
なんてゆーかもぅ、憧れですねー。
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年01月19日 07:05
テリーパパさん&テリーくん

ありがとうございます♪
これからもどんどん、気付いたことがあったら教えて下さいわーい(嬉しい顔)

自分だけだと気付けないこと、見えないこと
たくさんあります・・・ふらふら

無理はしてないので、大丈夫ですよ〜!
時間って作ろうと思わなければ、ないものなんですよね。
最近はやりくり上手になってきました♪
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月19日 08:49
ちぇるしぃママさん

おとなしくて美人・・・?
いえいえ、とんでもない!
実は、かなりのお転婆娘なんです〜。

小虎がじゃじゃ馬ちゃんになっているときは、私がひく〜い落ち着いたテンションに
なっておだやかにならないといけないんですもうやだ〜(悲しい顔)
ご飯の時も実はテンションあがりまくるので、少しクールダウンさせているんですあせあせ(飛び散る汗)

そうしないと、言うことを聞かないヤンキー娘を元ヤンの母が叱ってる!でも全然だめじゃん!!みたいな構図になっちゃうんですよ。

ちぇるしぃちゃんは、明るく元気な性格ですものね。うらやましいです。
小虎はちょっと二面性があるみたいで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月19日 08:56
レストラン小虎ままさんレストラン
小虎ちゃん犬(笑)ウマウマよかったね〜黒ハート
とってもしあわせ〜って顔だね四葉
小虎ちゃん可愛いよん〜黒ハート
いえいえあせあせ(飛び散る汗)
テリーパパさんの、なるほど〜ひらめきと的確なコメントに、
ちょいと横入りしたものですから〜顔(イヒヒ)

そうそう〜ひらめき時間は作るものですもんね時計
ふむふむ〜今日もひとつ勉強になりましたGood
一緒にいる時間や、おしゃべりする時間。。。
そういうコミュニケーションって、短くても大切な時間なんだねぴかぴか(新しい)
人もわんこもおんなじなんだわ〜るんるん
Posted by ラミー at 2010年01月19日 14:49
新生児と犬の関係について面白い記事がありましたのでご案内しておきますね。


http://dogactually.nifty.com/blog/2010/01/1-063e.html#more
Posted by 風華★親爺 at 2010年01月19日 22:36
ラミーさん

短い時間でも愛情があれば
コミュニケーションが取れるんだってこと、
忙しい忙しいで、忘れてましたヨ〜。

そうなんだね、人もワンコもおんなじなんだよね。
小虎が話せないから、つい大丈夫だろうなんて思っちゃうときがあって。

でも、ワンコの寿命は人間に比べたら短いし。時間たくさん作ってあげたいな。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月20日 01:13
風華★親爺さん

なんてタイムリーな!
最近、「もしかして、うちって犬と赤ちゃんが近すぎる? 雑菌とかまずい?」なんて
思ってたとこでなんです。

なるほど、記事を読むとそんなに心配はいらないようですね。

良かったぁ!ありがとうございます。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月20日 01:16
ママさんありがとう♪
そうか!そうですよね
我慢させてばかりじゃなく、こんな素敵な方法もあったんですね
多頭だとどうしても我慢させる事が多くて〜
我慢させるだけじゃなく
寄り添う事も大事なんですよね
よし!我が家も早速
ア〜ンしてやってみます\(^O^)/
隊長……やってくれるかな?
Posted by 菻ママ at 2010年01月20日 07:49
菻ママさん

こちらこそ、菻ママさんありがとう♪ですよ〜! ご飯の時だけじゃなくて、小虎が視界に入ってじーっと見てる場面は結構あるので、菻ママさんのアドバイス通り、「いい子で待ってたね、ありがとう」と褒めてみましたっ! すると、やっぱりうれしそう!

一緒に出来ることばかりじゃないし、でもほったらかしも可哀相だし。
ちょっと罪悪感感じたりしてたけど。これからは、「大人しく出来てお利口だね、小虎」と褒めてあげることが出来ます!
ありがとう、菻ママさん♪
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月20日 16:56