2010年01月17日

小虎の目線

弟くんに離乳食をあげていると、殺気が!! 視線が!!

ゲンキナシ.JPG



「お〜い!! 小虎、遠いんじゃない〜!?」


別に離乳食を食べたいわけではないみたい・・・。


呼んでも小虎が寄ってきてくれないので、

せめてカメラで寄ってみることに。

ゲンキナシ2.JPG


ちょっと違う角度から、撮ってみる。


ゲンキナシ3..JPG


ちょっと哀れを誘うような眼差しバッド(下向き矢印)



ゲンキナシ4.JPG


・・・。

写真撮ってる場合じゃないかもあせあせ(飛び散る汗)


って、ことで再度呼んでみる。



すると、


       すっごくゆっくり立ち上がり、


「別にあんたたちのことなんて〜、

     気にしてないけど〜・・・」


ってなくらい物憂げに寄ってきて。

201017.JPG


その後、弟くんに挨拶のペロペロをしていたけど。



 ・・・ねぇ、小虎。


  弟くんを受け入れてくれて、ありがとう。


      でも、本当は、言いたいことがたくさんあるんじゃない?



ちょっと、私なりに考えてみるよ。




   小虎から見たら、私たちはどうに写っているんだろう・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部








ニックネーム はなぴ〜 at 08:41| Comment(14) | 赤ちゃんと犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり寂しいのかな?
「私だけのままだったのに…(/_;)」
そんな風にいぢけちゃってしまっているのかな??

小虎ちゃん、弟君を受け入れても、やっぱり寂しいときは寂しいですもんね。

いぢけちゃってる小虎ちゃん、可愛いですけどねー。
本犬はそれどころじゃないでしょうけど。
ままさん、大変なときもあるでしょうけど、頑張ってくださいねっ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年01月17日 10:19
やきもち妬いて騒ぐほど赤ちゃんじゃない…けど複雑…なんでしょうか。
うちの下の子は赤ちゃん好きでも、弟妹は絶対にダメ!と言ってました。犬は別なのかな?
今じゃ、兄弟で犬を取り合いですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by クロクマ母 at 2010年01月17日 18:20
今はまだ複雑なんですかね。
でもそのうちかけがえのない家族になっていくんでしょうね。
そういう変化って楽しみですね。
Posted by yamame at 2010年01月17日 19:46
ちぇるしぃママさん

今まで小虎中心だったんですものね・・・。
いじけてるなら分りやすいんだけど、
もしかしたら「はい、あ〜ん」なんて
言っている私を見て「ちょっとおかしいテンションだわ〜」な〜んて観察してるのかもしれませんよねっ(汗)。

明日から、小虎のご飯も「はい、あ〜ん」でやってみようと思ってます!!へへ。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月17日 23:17
クロクマの母さん

あ!そうです。そんな感じですね。
もうやきもちやくほどじゃないけど、ちょっと複雑・・・うん、そうかもそうかも。

そっかぁ、あかちゃんは好きだけど、自分の家に来る?となるとまた別なんですね。
うんうん、お母さんを取られちゃいますものね。子供なり、犬なりに色んな心境があるんでしょうね。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月17日 23:22
yamameさん

複雑、なんでしょうね。
こんなにしっかり観察?されていると、
こちらも複雑な気分です・・・。

甲斐犬って一緒にいる年月だけじゃ家族に
なれないですものね。

弟くんが小虎を大事にするようにちゃんと
弟くんをしつけないと!(笑)
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月17日 23:25
いつもお世話になっています。

小虎ちゃん 見事な様子伺いの姿勢と眼差し 完璧に脱帽!
一旦、このモードに入ると…なかなか抜けないでしょうね。
いくら呼んでもフテたみたいで、挙句の果てにはタメ息一つ フゥーなのでは?
でも、この態度 必ずママさんから見える位置を認識した上でやっていると…
弟君が生まれる前は、この態度をとると構ってくれたり、散歩に連れて行ってくれた事を覚えているんでしょうね。
弟君のご飯の時、小虎ちゃんも誘ってみてはどうでしょう?
『弟君のご飯だけど、小虎も手伝ってくれる?見張っといてくれる?』なんて…
手伝ってくれたから、ちゃんと食べれたなーありがとね。なんて…
手が掛かるやり方ですが、役に立てた事を認識させ、褒められるのが小虎ちゃんの喜びなんじゃないかなーと…
小虎ちゃん ままさんが喜んでくれたり・褒めてくれるのが、何よりの事だと思うので…
いつも生意気すみません。ペコ

Posted by 百姓&テリー at 2010年01月18日 01:47
小虎ままさん〜ちょっぴり複雑な感じかなあ〜小虎ちゃん、お姉ちゃんの顔になったよね〜冷静に何をやってるのか観察してそうな気がするわ〜弟くんを受け入れた後、今までと違うことしてる光景が不思議なのかもしれないね〜うんうん(*^_^*)小虎ちゃんも一緒に、ご飯タイムやってみたらどうかしら?
Posted by ラミー at 2010年01月18日 09:56
テリーパパさん&テリーくん

えええ〜!?何で分かるんですかぁ!
もしかしてテリーパパさん、このとき、うちにいましたか?(笑)

そうですそうです、挙句の果てにため息ひとつです!
しかも、見ている場所は必ず私の視界に入る場所なんですよ〜。

そうですね、今度から離乳食、小虎に手伝ってもらおうと思います。
お役目があれば、人事みたいにじ〜っとフテ見?している場合じゃなくなりますものね♪

早速やってみますよ〜!!
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月18日 10:08
ラミーさん

うんうん、そうなんですよ。
すっかり顔つきが変わったでしょう??
本当に不思議です。

そして冷静に観察・・・こういう視線って今までなかったから、ちょっとびっくりです。
二人と一匹のご飯タイム、やってみますねぇ♪
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月18日 10:10
この小虎ちゃんのお顔
何処で見覚えがあると思ったら、そうです!
よく軍団が同じお顔をして見てる時があります
風吹だけにおやつをあげてる時の菻花だったり
菻花だけにおやつをあげてる時の風吹の顔だったりします
必ず、私の視野に入るように少し離れて見てます
自分も此処にいるよ
気がついて〜
アピール上手な洋犬とは違って、静かに自己アピール
こんな時、我が家では
じっとおとなしく待てた事を誉めてあげます
偉いね。我慢出来たねって待ってる事、我慢出来た事それを評価してあげる事がきっと大事なんですよね(o^∀^o)
Posted by 菻ママ at 2010年01月18日 17:52
小虎ちゃん、すっかり大人びたお姉さんの顔してますねぇ〜。
弟くんの食事をジッと見守ってるかのような…。
小虎ちゃんも弟くんの食事の時はオヤツタイムにしてはいかがでしょ〜?
一緒に食べてるって感じで一体感持てるかも?

小虎ちゃんにとって弟くんは大好きなママさんの大切な人だから小虎ちゃんにとっても大切な人!ときちんと理解してるのかも…
Posted by リキ at 2010年01月18日 18:10
菻ママさん

今日18日のブログ更新してから、このコメント見ました〜!
そうなんですね〜。ああ、そうかぁ、そうなんだぁ。
軍団のみんなと一緒なんですね。
控えめな自己アピール。
我慢させている、と引け目に感じるのでなく「大人しく待てたこと」を褒めてあげる・・・ああ、そうですね。それもとっても大切なことですよね。

菻ママさん、いつも気づかせてくださってありがとうございますっ(涙)。
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月18日 20:41
リキさん

すっかりお姉さん顔でしょう?
お姉さんだからと我慢させてばかりじゃダメですよね。
二人と一匹でおやつタイム。
ついでに私もおやつ食べちゃおうかな♪

おお〜!!
段々楽しくなってきちゃいましたよ〜Good

ナイスです、リキさん!!
そのアイディアもいただきですよ〜黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2010年01月18日 20:45