2009年12月07日

赤ちゃんと遊ぶ?

小虎、最近になってやっと「やきもち期」に入ってきました。
(今までは「警戒期」だったんです)

こうなると、弟くんと仲良くさせておかないと困ります。

でもまだ赤ちゃんである弟くんと仲良くさせるのって、
かなり無理・・・。

だって、弟くんは小虎を認識してないし。
(きっと弟くんにしたら、小虎は大きすぎて視界が全て小虎・・・ってことは
「あ、暗いぶ〜。日が陰ったぶ〜」くらいな感じ?あせあせ(飛び散る汗)

小虎も「犬(泣)なんかぐにゃぐにゃした生き物・・・」くらいだし。


どーにかなんないものか・・・。

     どーにか、遊べないものか・・・。



そして、ない頭を捻って考えましたあせあせ(飛び散る汗)

そう、それは!


かくれんぼ〜!!!

カクレンボ1.JPG

まずは、まったりした小虎を起こして!!

カクレンボ2待て.JPG

座って待たせて!!


kakurennboどうすればいいの?.JPG

呼んでみて、来させて!!
(「何よ〜、このぐんにゃりした生き物苦手なのよ〜」って顔の姐さん)

kakurennbo3.JPG

弟くんの手を「ペロペロだよ」と言って、舐めさせる!!


そして、今度は小虎一人をリビングで待たせて。

飼い主1号は弟くんを抱えて、家の中のどこかに隠れます。

そして「小虎、探して!!」と声を掛けると。

必死で探す小虎姐さんわーい(嬉しい顔)

で、見つけられたら弟くんを「ペロペロっ」と舐めさせて、
完了〜!

結構、小虎もこの遊び好きみたいでわーい(嬉しい顔)

飽きずにやってくれます。


これ、菻ママさんと菻花ちゃんの災害救助犬の訓練(山下先生のしつけ教室のときに)をヒントにしてますわーい(嬉しい顔)

菻ママさん事後承諾でごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、災害救助犬の場合は断然レベルが高いしあせあせ(飛び散る汗)
「ペロペロ」ではなく発見したら「吠える」んですけど。

小虎の場合は、とにかく弟くんと馴染むことが一番なので、
「吠えろ」ではなく「ペロペロかくれんぼ」にしましたっわーい(嬉しい顔)


犬(笑)「ぐんにゃりした生き物を舐めたら、褒められたよ犬(笑)
ぐんにゃりした生き物を舐めたら、飼い主1号と同じ感触だったよ犬(笑)

・・・と、小虎が思ってくれていたら、イインダケドなぁ。


 まだ、小虎の心境の変化があったかどうかはわかりませんあせあせ(飛び散る汗)けど。

前よりは、躊躇なく弟くんに近づいてくるようになったような・・・あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部

ニックネーム はなぴ〜 at 03:07| Comment(9) | 赤ちゃんと犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがは小虎ままさん!
すごくいい遊びですね。
こんなにいろいろ考えてくれるままさんを持って小虎姐さんは幸せ者だね。
最近は甘えてくる雫と大河を抱きしめてなでなでしてあげることぐらいしかしていない私。
もっと遊んであげないとダメですね。反省反省。
Posted by yamame at 2009年12月07日 10:13
「探して!」って言ったら探してくれるんですか!?
すす・すごい…。
ほかの部屋から声をかけても、ちゃ〜んと探しにきてくれるんですね。
そういう遊び方もあるんだぁ。なんか、目からウロコというか、ちょっとびっくりというか。
うちなんか、待たせて隠れたりしたら、その間に眠ってしまいそうです(汗)
もしくは、私たちが隠れてる間に、思う存分、拾い食い…

小虎ちゃん、ままさん、さすがです!
Posted by ねこた at 2009年12月07日 14:33
小虎ままさん

晴れ さすがですね。Good
ままさんの、小虎ちゃん・弟くんへの気遣い・・・
二人?とも、ちゃーんと理解して記憶してますよー。犬(笑)わーい(嬉しい顔)
近い将来、二人?が仲良すぎるといったハートたち(複数ハート)ままさんの叫び声が聞こえてきそうです。

因みに体験談・遠ーい昔 百姓が赤ちゃんだった頃 ワンコがボクに悪さをしないようにと
お袋がボクのタオルケットを、お下がりとしてワンコに使わせていたようです。
匂いが着いてるのがいいらしいです。
ひー爺さんには、這い這いしか出来ないボクとワンコが田んぼで一緒に繋がれていました。
今だと、虐待になるかも…ですね。 でも、百姓は良かったと思っています。
Posted by 百姓&テリー at 2009年12月08日 02:07
いやーまずはかくれんぼが出来る事がスゴイ!
姫なんて…探してくれないし、ペロペロなんて…。
でも、きっとままさんと同じ匂いがするから、大丈夫ですよ。
赤ちゃんの世話をしながら小虎ちゃんのストレスが溜まらないようにするのは、やっぱり大変だと思いますが、応援していますから!
Posted by ちぇるしぃママ at 2009年12月08日 07:22
百姓&テリーさん

横レスでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
母がイナカの小学校で教員をしていた頃、まだハイハイしていた兄が、小学校の近所のお宅に預けられていたそうですが、そこんちのオバサマが畑仕事をするとき、兄も縄でつながれていたそうです(笑)
百姓さんのお話で、ふと思い出しました。
昔はのどかだったんですね〜。
Posted by ねこた at 2009年12月08日 08:49
yamameさん

いえいえ、側にいてあげて撫でるのが一番いいと思うのですわーい(嬉しい顔)

でも、弟くんは動かずに抱っこすると、泣き出すし・・・。小虎は泣き出すと寄って来ないし・・・。

両方とも満足するのが、この遊び方だったんですあせあせ(飛び散る汗)
でも結構体力勝負ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年12月08日 16:05
ねこたさん

「待て」と「おいで」が出来れば、かくれんぼできます♪
家の中なら興味を引くものもないし。

「探して」と「おいで」ってかくれんぼの場合は同じ意味ですから、本当に「探す」ことが分かっているかは・・・う〜ん、どうでしょうあせあせ(飛び散る汗)

でも、見えるところにいるのに、思い込みで探して側をすり抜けていく小虎を見るとちょっと可笑しいです。
Posted by はなぴ〜 at 2009年12月08日 16:11
テリーパパさん&テリーくん

「仲良すぎて困っちゃう♪」って言えるようになるといいなぁ。
そうなるように、頑張っていきますね!

一緒に繋いでって、すごくいいことだと思います!(でもうちの庭でやっていたら近所の方が警察に届けちゃうかも?)
いつも近くにいる存在になることが、一番大切だと思うのです。

小虎には外にサークル付きの犬小屋があります。そこに犬が入るのを嫌がります。
そこに弟くんが入るのも許すくらいになってくれれば・・・。
テリーパパさんのおっしゃるように、そこに
弟くんのタオルケット入れてみようと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年12月08日 16:17
ちぇるしぃママさん

う〜もうやだ〜(悲しい顔)
ちぇるしぃママさん、うれしい〜もうやだ〜(悲しい顔)
暖かいお言葉ありがとうございます。

ちぇるしぃママさんの応援があるなら、小虎まま、がんばっちゃいますよ〜Good

赤ちゃんと犬って、体力気力勝負です・・・。老体に鞭打って頑張ってますGood
Posted by はなぴ〜 at 2009年12月08日 16:21