2009年11月19日

我慢しなくていいんだよ

(※甲斐犬の迷子情報が16日の記事にアップしてあります。
どうかどんな小さな情報でもいいのでお寄せください)





弟くんが来てからの小虎。

じゃれ噛みの復活。
吠えて気を引こうとすることが増えました。

そして、もっと一緒に遊びたいという意思表示。


散歩は飼い主2号が、頑張って朝早く長い時間行ってくれます。
夜は、飼い主2号が帰宅してからなるべく長く私が行ってます。

でも、1日2回散歩しているからと言って、小虎は満足できません。

エライネ、小虎.JPG

もっともっと構ってほしいから。
弟くんのように、構ってほしいから。

今の小虎が、問題行動犬だと言う人もいるでしょう。

でも、それは違うかなぁと思います。



小虎は言葉が喋れない。

だから、飼い主が察してあげなくちゃいけない。

でも、飼い主だって気づかないことがある。



だから、小虎は必死で訴えます。



じゃれ噛みで「遊んで!!」

吠えて「ここにいるよ!」




今日は弟くんの関係で、短い散歩になってしまいました。

小虎は、家の前で立ち止まって入ろうとしません。

呼んでも距離をとったまま、こちらに来ません。
尻尾をピンと上げたまま、あらぬ方向を向き、
でも耳だけこちらを向いています。


すぐに来いというのは、諦めました。
(だって小虎の気持ちが分かるから)

かといって、こちらから小虎に近づくのは良くない。
きっとそうすれば、小虎は嬉しくなってまた散歩に行けると思ってしまう。
ぬか喜びさせてしまう上に、リードを使って無理やりに
敷地の中に戻すようなことになってしまう。



リードの圧力を使わずに、小虎には散歩は諦めてもらわなくちゃならない。

しかも、飼い主が愛情を持っていることは分かってほしい。

決して、無理やりに従わせるような形は取りたくない。



小虎が
今日はもう散歩いけないんだ。
でも、たっぷり可愛がってもらったよ

と思えるようにしたい。


今日の小虎タイム(小虎が自分で考えて行動を起こすまでの時間)
は、3分程度でした。


「小虎、ごめんね。今日はもういけないんだ・・・。
 いつも我慢してくれてありがとう。
 小虎はいい子だね。でも、弟くんをおんぶできるようになったら、
 一緒にたくさん散歩しようよ。」

話しかけているうちに、ようやくこちらを向く小虎。

「小虎、おいで。たくさん撫でてあげるから。おうちに入ろう」

ようやく、小走りでこちらに来ます。
足の間に入ってきて甘える小虎。
たくさん撫でてあげます。褒めてあげます。

そして、小虎の選択にお礼を言います。

「ありがとう、小虎。」



こういうとき、本当に待っていて良かったなと思います・・・。


面倒臭いと思われる方もいるでしょうし、
どんな場面でも飼い主の号令に従うのが、犬だと
思う方もいるでしょう。



でも、小虎タイムは、小虎と私にはなくてはならない

大事な大事な時間なのです。




小虎、我慢しなくていいんだよ。

小虎の気持ちをどんな形でもいいから、表現してくれればいいんだよ。


嫌なことは嫌って言ってくれていいんだよ。


そしたら、そこからどうするか、二人で考えて行けるからね。


甘えてイインダヨ.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部





ニックネーム はなぴ〜 at 00:55| Comment(23) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかジ〜ンときちゃいました。
うちの雫もすごく考える子だから雫タイムを取ることがあります。
あとは撫でながら話しかけをします。
天気が来たときも「ガマンしなくていいからね。イヤなときは怒りなさい。うちは雫が一番なんだから。」って。
するとそのまま気持ちよさそうに寝ちゃったことがありました。
ちゃんとこちらの気持ちを理解できる子にはなるべく無理強いはしたくないですよね。
Posted by yamame at 2009年11月19日 10:59
小虎ままさん〜ウルウルきちゃうね。小虎ちゃん、いじらしいわ〜あたちもいましゅ〜って、自己主張してるんだなあ〜わんこも、人の子供と同じだよね。かまって〜ってやきもちやいたり〜ちゃんと向き合って、小虎ちゃんタイム作って、そんな関係って素敵だね〜
Posted by ラミー at 2009年11月19日 14:40
追伸〜そして、ままさんの心は、小虎ちゃんに伝わってると思うの。それぞれの家庭で、愛犬との関係の形は違うけど、絶対理解してると思うのよ。しゃべれないから…察してあげること…ままさんの目線は、いつもあったかいね。とっても大切なこと教えてもらいました〜
Posted by ラミー at 2009年11月19日 15:01
はなぴ〜さん素敵です♪
こんなにも小虎ちゃんのこと想ってるんだからきっとその想いは小虎ちゃんにも伝わってると思います(o^−^o)
ワンコは喋れないから態度で示す、これをわかってあげるのも飼い主としての役目ですよネ。  私も見習って、リキや雅の気持ちを理解してあげれるよう頑張らなきゃだゎ〜
Posted by リキ at 2009年11月19日 17:54
あー、小虎ちゃん。やっぱりままさんちの子で幸せだねぇ。
ままさんだって初めての育児で本当に大変だと思うけど、ちゃーんと小虎ちゃんの気持ち、わかってくれるもんね。いっぱい我慢させてごめんねって言ってくれるもんね。
小虎ちゃんが考えて決めるまで、しっかり時間をとってくれて。小虎ちゃんも納得して行動できるもんね。

できないことはできないとはっきりさせて、その上で、できることで埋め合わせをする…。口でいうのは簡単だけど、なかなか難しいことですよね。
それを犬に媚びてると取る人もいるでしょうけど・・・でも私は、小虎ままさんのやり方、とってもいいと思います。こちらの都合を押しつけるだけじゃあ、口のきけない犬に対して、あまりにもかわいそうですよね。
Posted by ねこた at 2009年11月19日 21:37
小虎ままさん

いつもお世話になっています。

ままさんの小虎ちゃんへの愛情 
その愛情をしっかり受け止める事の出来る小虎ちゃん
ままさんと小虎ちゃんの関係がよーく分かります。

『小虎ちゃん おっちゃん益々ファンになったよー!』

参考?ごまかし?
テリー 短時間散歩の対処です。
家の手前 50mぐらいから一緒にダッシュしてます。
100%百姓が負けるのですが、家の前で止まってくれます。
その時『テリー早いなー!また、お父さんの負けやなー!早かったなー!』
と、褒めながらいっぱい撫でてやり
『帰ってお水飲もかー』ってやると
すんなりと云うよりも、自慢げに入っていきます。
単細胞二人(百姓とテリー)のひとコマでした。
Posted by 百姓&テリー at 2009年11月20日 00:41
yamameさん

雫ちゃんも雫ちゃんタイムがあるんですね!
なんだか、とってもうれしいですっ☆
本当に、すごおく、自分で考える子ってそうなんですよね。

でも、その表現方法は「頑固だ」とか「言うことを聞かない」という風に捕らえてしまわれがちで。
でも、本当はすごく考える感受性の豊かな子
なんですよね。

そういうところ、潰さないようにしてあげたいなって思いますよね。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月20日 01:23
ラミーさん

最近は我慢させる事がやっぱり多くて。
姿は見えるけど、かまってやれないでいます・・・。
自己主張してくれるときは、いいんだけど。

そうじゃないときは、小虎はずっと黙って見ていて。
弟くんが寝ると、そっと近づいてくるんだよもうやだ〜(悲しい顔)
いじらしくてびっくりですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月20日 01:28
リキさん

今では小虎の気持ち、ずいぶん分るようになったから。
きっと小虎も私も気持ち以前よりは分ってくれるようになったのかな?なんて。
でも、だからといって、その小虎の気持ちに
甘えないで、ちゃ〜んと接してあげたいです。
弟くんの首がすわったら、おんぶして散歩だぁ〜!!
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月20日 01:31
ねこたさん

そうですよね(^-^)
人間の都合だけで動かしたいなら、動物飼うのではなくおもちゃでいいですよね。

ワンはワンの目線で、色々考えているんだもの。
その気持ちはくみとってあげたいなぁって。

初育児だけど、小虎のためにも、しっかりてきぱきやらなきゃ!って思うから、小虎がいて良かったです☆
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月20日 01:39
テリーパパさん&テリーくん

すごいっ!目から鱗ですっ!

最近かまってやれない負い目と焦りもあって、短か散歩の時は「一緒に楽しもう!」っていう気持ちがなかったかもしれないです。

早速試してみますっ♪
きっと小虎喜びます〜!!
テリーパパさん、やっぱりすごいですっ☆
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月20日 01:44
小虎ちゃん幸せですゥ
お店にも、よくお子さんが産まれたお家のワンちゃんが美容に来ます
そんなワンちゃんの中には、以前と全く違って
噛み付いてしまったり、暗い目をしたりする子がいて飼い主に聞くと、赤ちゃんが産まれ構ってあげられなくなったからと言います。
今までは仕方ないって思ってたけど、違うんですね
小虎ちゃんのように
接してあげれば、赤ちゃんと凄い良い関係になれるんですよね。
ママさん、ありがとう♪
ママさんが小虎ちゃんと向き合う姿、菻ママも見習います(o^∀^o)
Posted by 菻ママ at 2009年11月20日 07:19
感動して泣きそうになってしまいました。

小虎ちゃん、やっぱり寂しいんですね。
赤ちゃんが小さいうちは仕方ない…なんて言いたくないですよね。
今まではままさんの愛情独り占めだったから、余計寂しいですよね。

小虎ちゃんはイイコです。
考えて、きちんとままさんの意思をくんでいますもの。
本当はもっとままさんと遊んでいたいよね。
独り占めしたいんだよね。
イイコ過ぎて、ちょっと痛々しくて、でま感動しちゃいました。

弟君がもう少し大きくなったら、良いお姉さんになりそうですね。

でも、人間の先に産まれた子供も幼児返りすると言いますから、同じ…より小虎ちゃんのほうがお姉さんですね。

ままさんもムリしないでくださいね。

Posted by ちぇるしぃママ at 2009年11月20日 07:40
小虎ちゃん、本当に愛されてますね(*^_^*)
読んでて、凄いなあ、って本当に思いました。

我が家でも引っ張る事は基本的にしないのですが、でもママさん程、余裕をもって接する事は難しい気がしました。
本当に本当に凄いと思います。
小虎ちゃんは、幸せ者ですね(#^.^#)
Posted by ALICE at 2009年11月21日 19:36
ホント、ママさんったら小虎ちゃんにも愛情いっぱいですね。
可愛い娘…長女ですもんね。

我が家、時々引っ張ります…。
だって、女の子の良いニヲイとか…ライバル犬のニヲイとか…気になるらしくって、テコでも動きません。
ニヲイのする場所をペロペロやってしまうので、仕方なく無理やり引き離してマス…。
もうちょっと気長にやってやらなくちゃと思いつつ、ナカナカ出来ません…。

B'zの番組、結局3つのチャンネルでそれぞれ特集がありましたので、総て撮り終えたらDVDに落として送りま〜す☆
Posted by のあの姉 at 2009年11月21日 22:28
兄弟の赤ちゃんがえりも、似たようなものですかね。そこで余裕をもって、聴く心がもてるってすごいです。
愛情あふれる関係に、感服します。
子育ても大変ですが、がんばってください
Posted by クロクマの母 at 2009年11月22日 16:17
菻ママさん

一生懸命やりくりして頑張っても、なかなか小虎を満足させてあげるのが難しいです・・・。
ない知恵を絞って、毎日奮闘中ですあせあせ(飛び散る汗)

菻ママさんと風くんのようになりたいから、
これからも頑張りますよ〜っグッド(上向き矢印)

赤ちゃんが生まれたのは、小虎にはわけのわからないことだし。
晴天の霹靂ですものね・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月25日 18:28
ちぇるしぃママさん

弟くんが寝てるのを確かめてから、そっと擦り寄ってきたり。
夜の散歩でベンチに座っていると
「撫でて」とそっと手を出してきたり。
なんて出来た子(犬)なんだぁ〜!!と
切なくなります。

小虎の一生は、弟くんよりも短いだろうし、
あと何年一緒にいられるかわからないから。
一日一日大切に過ごしてあげたいです・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月25日 18:31
ALICEさん

声かけではゼッタイに制御できないときは、
小虎もリードを使うことがあるんですよあせあせ(飛び散る汗)
(拾い食いとか)

でもその時は、「飼い主にやられた!」ってわからないように工夫してしていますわーい(嬉しい顔)

小虎の性格上、こういう接し方が一番いいと
いうことが、試行錯誤して分かりましたグッド(上向き矢印)

ほんの数分待つことで解決して、小虎も納得、飼い主も納得、回り道しているようでいて小虎には一番いい方法なんでするんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月25日 18:47
のあの姉さん

そうです、小虎、うちの大事な長女なんですもの☆
今は大事なときだから、「なるべく小虎優先で!」と飼い主2号にも言ってあります。

小虎もリード使うときありますよ〜。
拾い食いは、待ってたら食べられちゃうしあせあせ(飛び散る汗)
未だにストレスたまるとするんですよね・・・。がっくり。

B'z楽しみに待ってます〜!
そりゃもう寝ないで待っている勢いで〜!!
ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月25日 18:51
クロクマの母さん

リンクの件、ご了解下さったのにまだ出来てなくてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりにブログ更新始めたので、設定の仕方が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

子育て、犬育てをしたせいか、今のところは
結構楽しんでやれていますわーい(嬉しい顔)
犬育てと子育て、似ています。

両方とも、相手の気持ちになるっていうことでしか、近づくことが出来ませんねあせあせ(飛び散る汗)
犬はまるきり違う動物だし、赤ちゃんも未知の生き物だしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それでも、同じ血の通った動物だから、心を寄せて頑張っていこうと思っています・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月25日 18:56
子育て優先の犬育てって、ハンパなく難しいです涙。まして、それが赤ちゃんなら尚更とお察し致します。
1日2回の散歩すら、時間のやりくりに工夫が必要で、犬からみたら最低の飼い主かな…なんて思われない関係だけは作りたいです。
ブログがぼちぼちになるのは仕方ないとして、優先すべきものからやってます。また、お邪魔させて下さい
Posted by クロクマの母 at 2009年12月04日 09:53
クロクマの母さん

リンクさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
本当に散歩の時間もやりくりしないとできないですよね。
うちでは最近明るいうちに散歩に行けなくなっています。
朝は真っ暗なうちから、夕方はいけずに夜散歩ですふらふら

黒いから、暗いと見えないことも多く顔(イヒヒ)ちょっと甲斐犬不便?な毛色ですよねあせあせ(飛び散る汗)

一度でいいので、昼間ゆっくり散歩がしたいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お互い、体壊さないように頑張りましょうネGood

頑張りすぎて体壊したら、子どもにもワンにも申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年12月07日 03:14