2009年11月03日

怖いものを克服して、得たいもの

アカチャン.JPG

段々、距離が縮まってきたとはいえ、まだまだ家族にはなれていない
小虎と弟くん。

双子を育てるようにと思ってはいるものの、弟くんはまだ寝たきり。
(寝返りもうてませんし)

小虎はアウトドア派。

同時に二人の(一人と一匹だけど)欲求を満たすのは、ほぼ無理と
思っていました。



でも!!ぴかぴか(新しい)弟クン遊ぶ.JPG

弟くんと遊んでいるときのことでした。

小虎の育犬で褒めて伸ばすハイテンションがお得意になった飼い主1号は、
(犬育てって子育てに通じるものがたくさんありますね)
弟くんが、何かするたびテンション高く褒め褒め攻撃をしてました。

すると・・・。

まったりしていた小虎。

ヒトリニシナイデ1.JPG

突然、飼い主1号の側にやってきました!!


しかも、それがすごいんです。

今まで、ゼッタイにびびってくぐらなかった椅子の下をくぐってまで!!

コンナ感じの椅子ノ.JPG

コンナ椅子の下を抜け.JPG

こんな狭い椅子の下を匍匐前進でくぐって。

コンナ狭い場所に!.JPG

飼い主1号の目の前に!


ヒトリニシナイデ2.JPG

ヒトリニシナイデ3.JPG

早速褒めまくったら、なんだかとっても誇らしそうわーい(嬉しい顔)

顔(笑)小虎もすごいね〜、よくやった!!」

ヨ〜シ、ヨクヤッタ!.JPG

タッチで余計にテンション上がった小虎。

それから弟くんも褒め褒め。小虎も褒め褒め。

もちろん同じオモチャで遊べないけど、
小虎には出来ることをその場でさせてあげて褒め褒め。

二人とも同時に楽しいことができたこと、
一緒に褒めてあげられたことは、収穫でしたわーい(嬉しい顔)


慎重派な小虎が、それを(今回は椅子のしたをくぐるですが)
突破してまで得ようとしたことぴかぴか(新しい)

それは、飼い主と弟くんの中に自分も加わりたいという欲求。


もしかしたら「やきもち」とも、とれるかもしれないけれど。

もしやきもちだったとしても、それをやきもちで
終わらせたくはないのでわーい(嬉しい顔)



「小虎も来たの?うれしいよ、三人で遊ぼう!!」


「小虎、不安な場所、通ってまでここにきてくれたの?
 すごいね、小虎。うれしいよわーい(嬉しい顔)






こんな風にして、一歩ずつ、家族になっていこう。


               ね、小虎。




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部




ニックネーム はなぴ〜 at 09:39| Comment(25) | 臆病克服(しつけ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やーステキな話ですね。
みんなで一緒に遊べたら一番幸せですものね。
小虎ちゃん、仲間に入りたかったのね。
まだ戸惑っているだけで、きちんとお姉ちゃんになりそうですね。

ままさん、子供が二人で大変な時もあるかと思いますが、楽しみながら明るく子育てしてくださいね。
Posted by ちぇるしぃママ at 2009年11月03日 19:18
ままさんと弟君が、何をやっているのかとか気になったんだろうね〜。
良い変化があると嬉しいです。

犬って、子育てと似てるって私も思います。
叱るトコロはキチンと叱って、褒めるトコロはしっかり褒める。
愛情を持って、叱ったり褒めたりしてやれば、犬も子供も懐いてくれますもんね。
『犬と一緒にするな』と言われるコトもありますけど…基本は同じと思います。

楽しく子育てされているようで、小虎ちゃんと弟君の成長に益々目が離せないです。

今月下旬のCTVのB'zの番組、DVDに録画が出来次第に送りますね。
時間に余裕のある時で良いので、お届け先のメールを下さいね〜。
Posted by のあの姉 at 2009年11月04日 00:35
小虎ままさん

流石・流石の感服状態です。Good
思わず、児童心理学の授業中かと…
Posted by 百姓&テリー at 2009年11月04日 01:29
クリッリしてしまいました。顔(汗)
つづき
弟くんの初めて話す言葉が今から楽しみです。
『ことら・ことら』だったら…なんか 嬉しいんですが…。ハートたち(複数ハート)
また、楽しみが増えました。顔(イヒヒ)
Posted by 百姓&テリー at 2009年11月04日 01:36
カラオケ小虎ままさんカラオケ
ステキなお話ですね〜ぴかぴか(新しい)
小虎ままさんの人柄と、お家の中のあったかさを感じるよるんるん
一緒に褒めてあげるって、大事な事だね〜
わんこも、大切な家族の一員ですからGood
小虎ちゃんは、おりこうさんで賢いから、
弟くんの存在が、キチンと理解できる子になって、
弟くんも、気持ちの優しい子に育つ事間違いないわ四葉
Posted by ラミー at 2009年11月04日 13:31
小虎ちゃん可愛い〜〜黒ハート
きっと、私も褒めて♪ってアピールしてるのかな?

弟くんが動きだすのなんて、アッというまですよ〜。ゴソゴソしだしたら目が離せなくなっちゃう…。
でも意外と、小虎姐さんがしっかり見ててくれるかも(*´∇`*)
はなぴ〜さんは小虎ちゃんがいるので安心ですネ♪
Posted by リキ at 2009年11月04日 18:40
小虎ままさんの育て方ってほんと勉強になります。
というかここまできたらままさんの人柄なんですね、きっと!
私もままさん見習って育犬に励んでいきまーす。
Posted by yamame at 2009年11月05日 09:36
すごーーーい!
さすが小虎ままさん。小虎ちゃんも弟くんも、いっぱい褒められて、すんごくいい子に育ちますね。
椅子の下を匍匐前進でくぐってきた小虎ちゃん、頑張ったねーーー揺れるハート
「一緒に褒められる仲」になった弟くんとも、すぐに家族になれますね!
Posted by ねこた at 2009年11月06日 08:28
凄い〜♪小虎ままさんの愛情を本当に感じて感動しちゃいました
小虎ちゃんも苦手な物を克服出来て良かったね
弟くんと、これからいろんな事を一緒に出来るなんて幸せだよね
暖かい記事、ままさんありがとうございます
Posted by 菻ママ at 2009年11月06日 18:12
忙しいのにお訪ねありがとうございます。
昔、まだ喋れない兄ちゃんが、少しずつフニャフ二ャな弟に近付いていった日々のことを思いだしました。懐かしいです。
甲斐犬の原産地から、狭い我が家のケージに連れてきてしまい、クマの犬生はどんなだか、聞いてみたいです。
また、お邪魔させて下さい。ブログのジャンル違いかもしれませんが、リンクは構いませんよ
Posted by クロクマ母さん at 2009年11月06日 22:11
ちぇるしぃママさん

今まで遊んでいるところを、胡散臭そうにもうやだ〜(悲しい顔)見ていた小虎姐さんでしたが、ようやくここへ来て動きがありましたっ!

でもまだまだ気持ちは許してない感じですあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫かなぁあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 22:40
のあの姉さん

そうそう、そうなんです!犬育て子育て、かなり共通していますよね。
犬と一緒にするなって思うのが、逆に
ナンセンスだな・・・って思っちゃうくらい。

小虎でずいぶん勉強しました。
でもまだまだ小虎も継続で犬育て中ですよ〜!

B'zありがとうございます黒ハート
メールしますっ!ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 22:44
テリーくん&テリーパパさん

早速、弟くんに「ことら。ことら」と話しかけています♪

難しいことは分からないので、自分が小虎だったらどうしてほしいか・・・なんて
考えながらやっていますあせあせ(飛び散る汗)

小虎はしゃべれませんものね犬(泣)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 22:47
ラミーさん

そうなんです。
ラミーさんの言う通り、小虎には「弟くんの存在をきちんと理解」してほしいんです〜もうやだ〜(悲しい顔)

ああ、言葉が通じたら・・・。

まだ不安は結構ありますふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 22:51
リキさん

そう!動き出したら・・・。
床をもぞもぞ動く弟くんを小虎がどうするか。
ちょっと不安だったりします。
テリトリー意識が強いので。

それまでには、何とか小虎に弟くんを受け容れてもらわないと!
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 22:54
yamameさん

日々いっぱいいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)

雫ちゃんと大河くん、二頭上手に飼うことのできるyamameさんこそすごいですぴかぴか(新しい)
コツを教えてほしいです〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 23:00
ねこたさん

いえいえ、それがあせあせ(飛び散る汗)
なかなかどうしてあせあせ(飛び散る汗)

小虎はとっても慎重派です。
まだまだこれからふらふらって感じですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 23:03
菻ママさん

はい〜!愛情だけはありますっ黒ハート

でも、なかなかどうして、小虎ったらやっぱり慎重派です。
最近は特に甘えん坊化が始まっていますたらーっ(汗)

でも、がんばりますっGood
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 23:06
クロクマ母さん

兄弟っていいですね。

弟くんには兄弟をつくってあげられないので、小虎に長生きしてもらわないとです♪

私も兄弟から小虎を引き離したんだなぁと思うと、ちょっと心が痛いです。

リンクありがとうございます。
私もクロクマ母さんのような子供思いの
親になっていきたいです。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月06日 23:10
まあ!しばらくご無沙汰してるうちに小虎姐さんに弟ちゃんが!
私も病気入院じゃないかと心配してたので、とっても安心しました
とにかく、おめでとうございますm(__)m
いいなあ、うちの息子ももう一度赤ちゃんにならないかなあ
小虎姐さん、弟くんにライバル心が芽生えちゃったんですね
小虎ままさんも大変だけど、二児の子育て頑張ってくださいね(^O^)
Posted by きょっぴー at 2009年11月08日 12:36
こんにちは、甲斐犬・鈴丸の飼い主のALICEといいます黒ハート
いきなり書き込み失礼します・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、もしかして私の駄ブログにコメントして下さったのは、はなぴ〜さんでしょうか???
もし違ったら申し訳ないです顔(え〜ん)
でも、もしかしたらそうかも・・・と思い、検索してここまで辿り着いちゃいました手(チョキ)

過去記事、一杯読ませて貰いました顔(イヒヒ)
はなぴ〜さん、躾については色々試行錯誤しつつ・・・だったのですねexclamation
勉強になります犬(笑)
我が家も躾には色々頭を抱えたりしてますので、凄く為になりました顔(泣)

小虎ちゃん、弟ちゃんと仲良しさんしてますねえ揺れるハート
偉い子です顔(イヒヒ)
うちのワンは小さい子が苦手なので、羨ましいです晴れ
小虎ちゃんは、とっても根が優しい子なんでしょうねえ黒ハート
Posted by ALICE at 2009年11月08日 21:16
きょっぴーさん

生まれるか生まれないかって感じでドキドキの入院生活でしたっf^_^;

やっぱり子供が大きくなると赤ちゃんの頃が懐かしくなるんですね。私も今のうちにいっぱい触っておこうと思います(^0^)/

小虎はやっとやきもち?みたいな感情を持つようになったみたい。今までは怖かっただけみたいですf^_^; ありゃりゃ。
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月09日 08:11
ALICEさん

検索していただいのですね(>_<)ありがとうございます。すいませんっ。
URLを入力すれば良かったですっ。

犬のしつけの主流は、日本犬向けでなく洋犬向けみたいです。
秋田と甲斐犬を飼ったのでわかるのですが、オスワリひとつさせるのも、日本犬は納得しないとしないような気がします。してもイヤイヤだし。それじゃつまらないし。

どうせなら気持ち良くオスワリしてくれた方がいいですものね。
人格(犬格)を尊重してあげたら、小虎はどんどん成長しました(^0^)/

今でも考えることはたくさんあるけど、やっぱり愛情が1番必要なことなんですよね。
ALICEさんのブログを見てそう思いました。ALICEさん、素敵な飼い主さんです☆
私も、頑張りますっ(^0^)/
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月09日 08:21
ご無沙汰しております。やっとこちらにコメントすることが出来ました。実はずーっとお伝えしたいことがあったんです。小虎ままさん…すっかり遅くなってしまいましたが、この度はおめでとうございます!長い間、小虎ちゃんとも離れ離れでお辛いこともあったかも知れませんが、今はそれも報われている頃でしょうか。家族全員一緒に暮らせるようになって本当に良かったですね♪

まだまだぐにゃんぐにゃんの弟くん(笑)ですが、やっぱりお肌もっちり!小さくて可愛いですね。それから、小虎ちゃんの様子がとっても愛おしいです〜。きっと良い姉弟になることと思います。弟くんが成長して、立ち上がって歩く時、おしゃべりをする時…小虎ちゃんはどんな反応をしてくれるんでしょう〜。今から楽しみですね。どうか日本一の…いえ、世界一の家族になって下さいませ!本当におめでとうございます〜っ。
Posted by shiipon at 2009年11月14日 17:49
shiiponさん

ああ〜黒ハートshiiponさん〜♪
ありがとうございます!
大変なときにコメント頂いてっ、ありがとうございます。

ちょっと苦労して生れた弟くん、
ちょっと苦労して育てた小虎。

これから大切にしていきます〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年11月14日 20:17