2010年03月27日

歯磨きガムは、渡さない!!

ある日のことでごじゃる・・・。


ふぅ・・・。


小虎姐さんは、最近は弟くんがいるので、半家半外生活だ。

その日は、歯磨きの日でござんした。

歯磨きガム.JPG

歯磨きガム(牛皮)をもらった小虎姐さん。

「お布団」コマンドでいそいそと羊さんお布団へ。

歯磨きお布団.JPG


このコマンドには理由があるのだ。

@食べ物は、落ち着いて食べてほしいから自分の定位置(布団)へ

A食べ散らかしても布団の上なら、お掃除簡単


いつもは、何のこともなく平和な歯磨きタイムのはずが・・・。

歯磨きガム2.JPG

この写真を撮って、飼い主1号買い物へ出かけた。
所要時間1時間半。

帰ってきたら、小虎は家族に出されて外にいた。

飼い主1号、なんとも思わず弟くんにおっぱいタイム。


すると、外からきゃんきゃんきゃ〜ん!!と犬の叫び声が!!
小虎の声じゃない!・・・ってことは?


そりゃもう飼い主1号、弟くんを放り出し!!


庭へ飛び出した!!



庭で見た光景は・・・。


お隣のミニピンくんが飼い主さんに抱き上げられ、
何故か小虎は私を見て「おかえりなさ〜い♪」とうれしそうにしている。


・・・よく見てみると、食べかけのガムが庭に落ちている。


どうやら、ミニピンくんが飼い主さんといつものように
「小虎、あそぼ〜」とやってきたのに、
(いつも仲良くしているので、小虎宅にはフリーパスで入ってくるのです)

小虎はガムを取られると勘違い!

そして、「来ちゃダメ〜!!」とばかりに
ミニピンくんの上に乗ったらしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ミニピンくんに怪我はなくて、良かったケド。
体重差は8キロ。
危ない危ない〜もうやだ〜(悲しい顔)


小虎は人間が食べ物を途中で取っても平気なんだけど。

犬がたくさんいるところで、おやつを順番にもらうとかも
平気なんだけど。

自分の家で対ワンコとなるとダメだということが分かりました。



私も隣の奥さんもびっくり・・・。


ほんと、びっくりした・・・。

今度からは、食べるのに時間が掛かるものは、庭では
あげないようにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部











   
ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(19) | 犬同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらまー。
人間に対するのと犬に対するの、結構違いますよね。
仲良し犬でもダメなんですねぇ。難しいです。
わんこの気持ちって、未だにわかりかねる時がたくさんあります。
ままさんみたいに小虎ちゃんのことをすごく考えている飼い主さんでもなんだから、なかなか大変。
私も姫の気持ちがわからない時がたくさんありますが、愛情たっぷりにいたいです〜。
Posted by ちぇるしぃママ at 2010年03月28日 19:08
ちぇるしぃママさん

犬友でも、同じ年のビーグルくんは大丈夫なんですよ。来てもらうだけどうれしいから、食べ残しのガムのことなんて忘れちゃうんでしょうね。
ミニピンくんは小虎より若いということを考えると、小虎なりの順位?みたいのがあるのかなぁ??
食べ物がらみは、本能が目覚める?んでしょうか?
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月28日 19:17
やはり、自分の敷地内だと変わってくるのでしょうか…
温厚な小虎ちゃんでも、我が家では他のワンコに負けないように1番ってとこを強調したかったのかも?
リキなんて、しょっちゅう雅にゴハン食べられちゃって助けを求めるような目で訴えてきますょ(情けない…)たらーっ(汗)
もっと強くなってもらわなきゃだゎ…
Posted by リキ at 2010年03月28日 22:50
やっぱり、オヤツタイムの時は、何かとトラブルもありますよね(T_T)

実は、我が家のワンも、友達ワンコの家に遊びに行った時、その友達ワンがオヤツを食べている最中に近寄ったらしく、凄い勢いで怒られてました(笑)
外でオヤツを食べる時は平気みたいなんですけど(^_-)
その子は、小虎ちゃんと同じような性格なのかもしれないです♪
Posted by ALICE at 2010年03月28日 23:43
リキさん

リキくんくらいの心の広さが小虎にあればなぁ、と思います。
なんかねー、やっぱりこれも襲われる前と後で変わったことなんですよね。前は初対面の犬がうちに来ても常にウエルカムで、おやつにもこんなに執着なかったの(>_<)
犬も変わるんですね〜。
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月29日 12:02
ALICEさん

リキさんへの返信にも書いたんですが、これも襲われる前と後の変化のひとつなんです。
以前はどちらかと言うと、うっかりおやつを取られてる側だったんですが…。
でも、おやつ絡みのトラブルは人間の責任でもありますもんね。
犬がたくさんいる時は、むやみにおやつを出したりあげたりしない、あげる時はちゃんと座らせてから待たせて順番にあげるなどを守れば、犬同士なんの問題もないんですから(^O^)
Posted by はなぴ〜 at 2010年03月29日 12:06
うちのもこないだ、すんごく仲良しの女の子と遊んでいて、唸りました〜(汗)
そのときは、オヤツではなかったんですが。落ちてた枝を拾ってガシガシ噛んでいたら、「元ちゃん、なになに〜?」と無邪気に寄ってきたお嬢さんに「がうるるっ」

そのお嬢さんも、【元】に唸ったことがあるんですよ。
お留守番のときに私たちが家の前を通りかかったら。いつもは鎖をめいっぱい伸ばして門から顔を出し、大歓迎してくれるのでありますが。その日はガムをかじっていたらしく。そこへ食い意地大魔王が来ちゃったもんだから、一生懸命考えたのでしょうね。このまま置いといたらとられるかもしれない、とか(笑)
残り少ないガムを急いでクチの中に隠して、それでもご挨拶に門まで出てきてくれたようです。
【元】がいつものように、顔を近づけて挨拶しようとしたところ、「がうぅぅぅっ」と唸られました。
あらぁ。こんな穏やかな子でも唸るんだなぁ、とびっくりしました。

オヤツ、おもちゃ。気をつけないとトラブルのもとになりますね。
いつも、すんごく仲良しのふたりなんですが、やっぱり犬なりに「親しき仲にも…」ってこともあるんですね。
Posted by ねこた at 2010年03月29日 14:56
そんな事があったんだー。
大事なガムを取られちゃうと思ったんだもの、小虎ちゃんの行動も仕方ない気がするけど。でもお隣さんは驚いちゃったでしょうね。パンチだったらガゥゥってかじっちゃったかも!食べ物がある時は飼い主同士も注意しないとね。
Posted by パンチママ at 2010年03月29日 16:10
小虎ちゃんのテリトリー内だもんね
きっと、お友達は大事だけどおやつはあげないって思ったんだよね
私だってね。大好きな物は1番最後まで取って置いて最後に楽しんで食べる方なんだけど、
『いらないなら食べてあげるよ』なんて言われて横から、取られたらどんなに好きな人でも頭にきちゃうもん。
小虎ちゃんの気持ち解るよ♪
多頭飼いと、1ワンで居る子も違うみたい
多頭だと、食べ物に対する執着心が凄くて軍団も食べ物が絡むと喧嘩になります取られる前に食べる
食べ物は渡さない
そんな本能が強く出るんでしょうね
Posted by 菻ママ at 2010年03月29日 16:41
犬(足)小虎ままさん犬(足)

そっかあ。。。小虎ちゃんはおやつホネを、
とられるって思ったんだね。。。
ダメだよ!これはあたちのよって教えたんだよ〜
でも、身体の大きさが違うしビックリしちゃったんだよねたらーっ(汗)
らんもそうだったけど、外では譲ってても、
自分の家では違ってたな〜
しんのすけがおやつとろうとしたり、
ベッドに、上がろうもんなら牙むいて怒ってたのよ〜
普段温厚でも、食べ物やテリトリーがあると本能だなあ〜って思った。。。
しんのすけは、おやつやご飯持ってると、
仲よしでも誰でも寄せ付けないし、近寄ると危ない顔(なに〜)
ご近所さんには、いつもそう言っています。。。
誰もいない時に何かあっては遅いもんね。。。
そばにいてよかったね〜
おやつや、ご飯、おもちゃ等は注意だね〜
犬社会には犬の掟があるんだろうね〜犬(笑)





Posted by ラミー at 2010年03月30日 13:13
お気に入りのものを取られるという意識があると、家族には平気でも、他人に・・ってあります。
うちは、以前、鑑札や名札のことを母が知人に説明して、首輪のケースから出し(ここまでは平気)それを紅の前で知人に渡したら・・・それまで平気だったのに吠え出したそうです・・・。
えさとはちがうけど、そういうの分かるんだ〜と思いました。

他にもいろいろありますが(苦笑)
Posted by みゆみゆ at 2010年03月30日 22:22
いつも様にやってくるお隣さんといえども、ここは自分のテリトリーだし、やっぱり小虎ままさんもいない状態だったので、普段は平気な小虎ちゃんもえっ!?という感じなったんでしょうね。
ちなみにモコからガムを取り上げようとすると、「うっ〜」って唸ります…。途中で食べ物を取り上げても大丈夫な小虎ちゃんだもの、今回の場合は状況でそうなってしまったんですね。
Posted by スズリン at 2010年03月31日 13:57
ねこたさん

元ちゃんもそのお嬢さんも、そんなことが・・・。
でも、小虎だけでないとわかってちょっとほっとしました・・・。
唸るのもやっぱり犬語なんですねぇ。

遠くから「今、ガム食べてるからこないで〜」とか「今おもちゃで遊んでるから近づかないで〜」とか犬は言えませんものね。
なるほど〜、そっかそっかぁわーい(嬉しい顔)

唸るって、犬同士ではコミュニケーションのひとつなんですよね。
食べ物を巡る攻防もまた然り?なのかなぁ、なんて。
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 20:58
パンチママさん

そうなの〜、お隣さんとはじゃれあったりするから仲がいいはずなんだけど。びっくりしたよ〜。
それからは「ガムは庭で食べさせないね」とお隣さんに話しておきました。

穏やかなパンチくんも食べ物は
ガルルってなるのね。
小虎も気をつけなきゃねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:03
菻ママさん

菻ママさん〜、とってもわかりやすいお話ありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)

そうですよね、うんうん。
小虎にしてみたら必死ですよね。
しかもミニピンくん&飼い主さんVS(?)小虎一人だったんですものね。

軍団のみんなもそうなんですね。
そういえば、うちの実家のワンも親戚のワンもそうでした。
普通のことなのですよねわーい(嬉しい顔)
小虎も自分の食べ物を守れるくらい大人になったってことなのかな、なんてわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:14
ラミーさん

らんちゃんもしんちゃんもそうなの!?
そっかぁ、やっぱりみんなのコメにあったように、これは普通のことなのかもしれないね。

うん、私が家にいてよかったよ。
ラミーさんのように、ちゃんと周りの人に話して理解してもらっておくのも大切だよね。
そうすれば、よけいなトラブルは起きないものね。
いまのところは人間には平気だけど、私がいないところ
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:20
ラミーさん

らんちゃんもしんちゃんもそうなの!?
そっかぁ、やっぱりみんなのコメにあったように、これは普通のことなのかもしれないね。

うん、私が家にいてよかったよ。
ラミーさんのように、ちゃんと周りの人に話して理解してもらっておくのも大切だよね。
そうすれば、よけいなトラブルは起きないものね。
いまのところは人間には平気だけど、私がいないところだとわからないし。
私もみんなに話しておくことにするねわーい(嬉しい顔)

それは小虎を守るためでもあるものねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:22
みゆみゆさん

紅ちゃん、すごい!!
なんか、感動してしまった・・・。
小虎はそういうのないような気がします・・・。食べ物専門かももうやだ〜(悲しい顔)
そういえば、風華★親爺さんのブログでも似たような記事をよんだことがあります。
確か、野菜かなにかをあげたら・・・って話でした。
そういうのって、すごいですね。
そこまでちゃんと様子を見ているってことが驚きです。
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:27
スズリンさん

対犬っていつ何が起きるかわからないんだなぁというのが実感ですあせあせ(飛び散る汗)
気をつけなきゃデス。

小虎、私がいると余計に強気になるので、要注意なのです。
モコちゃんも食べものでは、唸ることがあるんですね。
温厚なモコちゃんなのに。そう考えるとやっぱりテリトリーに関することや食べ物がらみは仕方がないのですね。
トラブルにしないように人間が気をつけてあげなきゃですよね。
Posted by はなぴ〜 at 2010年04月04日 21:36