2009年03月02日

本当はこんな犬と飼い主でした

前回のブログで、思いのほか皆さんにお褒め頂き、
びっくりしていますっ。

以前のブログにも書いているように、
小虎は小さい頃、しつけ方法を知らずに間違えて、
みなさんと愛犬のような関係では、ありませんでしたふらふら

呼べば逃げる犬(笑)
手を出すとよける犬(泣)
言うことを聞くのもイヤイヤ犬(怒)
飼い主よりも他の犬と遊ぶほうが楽しい犬(笑)
などなど。

当然、合わない方法でしつけたので、物覚えも悪かったです


「接し方やしつけ方法が小虎に合わないんじゃないか顔(え〜ん)」、
と気づいた頃には、もう1歳をとうにすぎており犬(怒)
ゼロからの出発というよりは、そこからはマイナスからの出発でしたもうやだ〜(悲しい顔)

だから、ブログを通してお知り合いになったみなさんと
愛犬の関係を見ると、
とても羨ましいですわーい(嬉しい顔)

だからこそ、そんなみなさんと愛犬なら、
簡単な訓練試験の課目なんて、あっという間にクリアできると思いますわーい(嬉しい顔)



たかが、4年ほど前のことでも、この数年で
犬のしつけ方法の主流は随分変わったような気がします。

小虎を飼ったころは、権勢症候群とかアルファ化とか全盛の時期だったんです。
(地方だから情報も遅かったんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
そしてまた飼い主が、素直(おばか)で、人の言うことを鵜呑みにする人間だったのであせあせ(飛び散る汗)


色々右往左往しましたが、今はすっかり小虎とは
家族ですわーい(嬉しい顔)


それから、小虎姐さんですが・・・。

みなさんに「お利口だ」とか
「素質があるんじゃない?」と誤解されても
困るのでふらふら

彼女の真の姿をお見せしましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ふっふっふっわーい(嬉しい顔)


姐さんったらね顔(ペロッ)
こんな弱虫なんですよ〜!!


コレナアニ?.JPG

ひらめきこんなものが床に置いてあるだけで、怖いんですもうやだ〜(悲しい顔)

コレ、どかして?.JPG

ひらめきそして、怖くて跨げないので困っています・・・ふらふら

お座りスルカラどかして?.JPG

ひらめきそしていよいよ最後の手段!
犬(泣)ね、お座りするから、コレ、どうにかして?」とアピールですふらふら


このアト、片付けたら、
ほっとしてブルブルしてましたわーい(嬉しい顔)

そして「怖かった怖かった!」と猛アピールがく〜(落胆した顔)


こんな臆病な姐さんですから、ジャンプだって
フリスビーの固さだって、
飼い主の側から離れて待つことだって、
実はとっても不安だったんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ね、ねるんるん
こんな姐さんだって出来るんですよ〜。
だから、皆さんのワンコなら、もっと上手にできるはずわーい(嬉しい顔)


えっと、ただ。

我が家では「何かをこなす!」に重点を
置いていないんですあせあせ(飛び散る汗)


一番大切なことは何かな?って考えたとき、
「飼い主と遊ぶのが、一番楽しいっ犬(笑)
そう小虎が思うことが大事。
そう思うことをするって決めてます。



接し方を失敗してた頃は、「いい犬にしなきゃちっ(怒った顔)」って正直思ってました。


でも今は、「いい犬にしたい」とか
「自慢出来ることがしたい」とか
思わないかなわーい(嬉しい顔)


小虎と楽しいことができれば、それが一番幸せでするんるん




そんなわけで、うちでは新しいことに色々チャレンジして、小虎と楽しんでいけたらなって思っていまするんるん


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部



















ニックネーム はなぴ〜 at 09:48| Comment(22) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンコと飼い主が一緒に楽しめる事があれば、それが一番。
それにはパンチの気持ちを飼い主に向けさせないとだね。でも、食べ物に対するあの
凄い執着心には勝てそうもないから、それをうまく使ってやる方法がパンチには一番かな。
Posted by パンチママ at 2009年03月02日 12:33
食べ物への執着。小虎もすごい〜f^_^;

すごすぎて、小虎はおやつしか見えなくなって、今何してるかわかんなくなっちゃうんだよ〜(>_<)
その点、パンチママはすごく上手〜!!
おやつを使うが難しいの小虎ままです(:_;)
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月02日 14:00
小虎ままさん…そうですね!振り返ってみると、覚えこませようとか、やらせようと思うと、うまくは進まなかった気がするよ。私自身が楽しんでると、しんのすけも楽しそう(^-^)飼い主の気持ちは、少なからず通じてるんだよね〜でも、そこからの出発で、ここまでの小虎ちゃんを見いだしたのは、小虎ままさんの努力の賜物だね(^O^)まさに、以心伝心ですわ〜いつも、ステキな関係だと思ってるの。あ!!!うちも!おやつが絡むと俄然、やる気満々だよ(笑)
Posted by ラミー at 2009年03月02日 14:47
大賛成(*^_^*)楽しむ事が一番大事ですよね
昨日、テレビで絆の話しがありました
絆って、糸に半分って書きますよね
糸の半分を自分が
もう半分を相手が持っているそうです
糸は弱く、力強く引っ張ると切れてしまう
上手に糸を、繋ぐには相手が引っ張ったら自分は緩めてあげ、相手が緩めたら自分は引っ張ってあげないといけないそうです
きっと、小虎ちゃんとままさんの絆は上手に繋がっているんでしょうね
軍団も頑張って行きたいです
Posted by 菻ママ at 2009年03月02日 18:43
ラミーさん

本当にそうですね。「覚えこませよう」「やらせよう」って思うと絶対うまく行きませんよねあせあせ(飛び散る汗)
小虎を「いい犬にしよう」なんて野望?を抱いていた未成犬の頃は、小虎も私もつまらない毎日でしたもうやだ〜(悲しい顔)
その反動で色々考えるようになったんだから、必要な時間だったのかな?わーい(嬉しい顔)な〜んて思ったりすればいいかなってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しんちゃんにとってもおやつは、パワーの源なんだね〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月02日 19:17
菻ママさん

糸は弱く、力強く引っ張ると切れてしまう・・・なんて、風くんと小虎のことみたいですね。じ〜んとしちゃいました・・・。

菻ママさんと軍団のみんなにも楽しむことの大切さを教えていただきました黒ハート

楽しく元気にがんばっていきたいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


Posted by はなぴ〜 at 2009年03月02日 19:22
小虎ままさん

いつも楽しく拝見させてもらっています。わーい(嬉しい顔)

ままさんと、小虎ちゃんの良い関係が【ドォーン】と伝わってきます。顔(メロメロ)
小虎ちゃんの様子・・・顔(イヒヒ)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ) そうそうそう・あるあるあるわーい(嬉しい顔)
見つめ方・顔や耳の角度・座り方にも違いがあるんですよね〜
なんか、小虎ちゃんの気持ちまでわかる気が…顔(笑)
きっと、いっぱい会話をされてるんでしょうねハートたち(複数ハート)

『勉強になるわ〜』本ペン

百姓の決め事は…人間で云うと、喧嘩したり・いがみ合ったりする為に一緒に居るんじゃないって感じで、犬(笑)テリーには怒ったり・無理強いさせる為に一緒に居るんじゃないって事です。
テリー一歳六ヶ月…百姓はテリーから、もう充分な恩恵を貰いました。もうやだ〜(悲しい顔)
だからテリーには、いっぱい楽しいハートたち(複数ハート)思いをさせてやりたいと思っています。
まぁ、テリーの嬉しそうな事が犬(笑)百姓の嬉しい事なんでわーい(嬉しい顔)  一石二鳥かな…顔(ペロッ)

明日から一層 フレンドリーに励みたいと思いま〜す。犬(笑)わーい(嬉しい顔)
小虎ままさんと小虎ちゃんのお陰で〜す。Good


Posted by 百姓&テリー at 2009年03月03日 02:48
自分が何かを失敗した時のことって、私だったらついつい隠しておきたくなっちゃうかな〜(^^; 。そして、今まさに失敗のど真ん中にいる時は、なおさら頑なに自分を守ろうとしてしまうかも。その行為そのものが、どんなに格好悪いことだとしてもです。…そう考えると、小虎ままさんは凄いお方です。過去のこととはいえ、「私はこんな失敗をしましたよ」と、堂々と皆さんの前で告白して下さるのですから…(^^)!

今の小虎ちゃんは、いつもとっても良いお顔をしていますよね。きっと安心して小虎ままさんの傍に居られるからですね。良い飼い主さんは、きっと人間的にも素敵な人だと思うんです。私も小虎ままさんを見習いたいです♪
Posted by shiipon at 2009年03月03日 03:05
一緒に楽しむって大事ですね。
この間はドッグランではなく公園の広場でロングリードでボールやフリスビーで遊びました。
犬同士で駆け回って遊ぶより全然運動量は少なかったはずなのに、夜はほんとにぐっすり寝てました。
体力的にというよりも気持ち的に満足してくれたのであれば嬉しいなって思った出来事でした。
休みの日は出来るだけ飼い主と犬とで遊ぶ時間を取ってみようと思ってます。
Posted by yamame at 2009年03月03日 18:27
初めまして。
菻ママさん♪からのご紹介頂きまして、時々お邪魔させて頂いてたものの… 。本日初めてコメントを残させて頂いております(^-^)
いつも、勉強になります!!これからも楽しみにしています♪
Posted by buddy☆ママ at 2009年03月03日 22:21
一緒に楽しむ、、私も賛成です!
こなす事に重点を置いていた時って、、(うちもあったんですが)本当に、私も犬達も辛かったです。怒るほどでもないのに怒ったり、、犬達もそんな飼い主を困った顔でみていました。。

今でも全然ダメなんですけど、、楽しむことに重点をおいたら肩の荷が下りたって言うか。ワンコ達の笑顔の回数も断然増えましたから♪

小虎ちゃん、、「これ、通れないね」の顔、可愛い。。そしてそんなとこが、、うちのお嬢にもあるので「やっぱり犬種じゃないんだ」って思いました★
Posted by kichiluママ at 2009年03月03日 23:20
百姓&テリーさん

勉強になります・・・なんてっあせあせ(飛び散る汗)
お恥ずかしいです、「犬育て失敗者」なんですよっあせあせ(飛び散る汗)
百姓&テリーさんのように最初から、楽しく過ごせていればなって思うんですよわーい(嬉しい顔)

犬って話せない分、表情が豊ですよねわーい(嬉しい顔)
でも小虎は、表情がわかりにくいタイプですふらふら
それでも、何年かのつきあいの中で、今ではずいぶん分かるようになってきましたわーい(嬉しい顔)
それにしても、この小虎の微妙な表情の違いを分かる百姓&テリーさん、さすがです黒ハート
私も「小虎に充分な恩恵をもらっている」なんて言えるようになるかなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月04日 19:14
shiiponさん

何をおっしゃいます!
私が理想としているのはshiiponさんや菻ママさんなんですよっあせあせ(飛び散る汗)
こんな失敗をしてきたくらいですから、これからだって何をやらかすか・・・ふらふら
ちぇるしぃママさんのお言葉「過去を悔やんでばかりいないで、過去の経験を今に生かす」ことを大切に頑張っていまするんるん

こんな飼い主ですがこれからも宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月04日 19:17
yamameさん

ドッグランも楽しいですけど、飼い主に遊んでもらった犬(笑)!って、気持ちも満足するんでしょうね。
やっぱり雫ちゃん、大河くんが大好きなのは、他の犬ではなく飼い主さんですもの〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月04日 19:22
buddy☆ママさん

初めましてっ♪
菻ママさんからの紹介、うれしいですっわーい(嬉しい顔)
えっと、私の失敗談ばかりでふらふら、勉強になるかどうか分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)、またのぞきに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

しかも小虎も可愛い犬ではないので・・・あせあせ(飛び散る汗)写真もちょっと・・・怖いしふらふら
でもでも、また来てくださ〜いわーい(嬉しい顔)
待ってま〜す♪

Posted by はなぴ〜 at 2009年03月04日 19:27
kichiluママさん

「何で出来ないの〜!!」って怒っちゃってたんですよ〜。
kichiluママさんもそうだったんですね。
きっと楽しむことの延長線上に「こなせる」というご褒美も付いてくるんですよねわーい(嬉しい顔)そしてもっと楽しくなるんですよねわーい(嬉しい顔)

こういう表情、お嬢もするんですか〜ハートたち(複数ハート)
ちょっと考えてるような顔って可愛いんですよねるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月04日 19:32
小虎ままさんと小虎ちゃんの経験や訓練方法は、いつも勉強になっています。

我が家も、本とかネットで調べて一所懸命でしたが、やっぱり巧く行きませんでした。
どうも、怒るタイミングと褒めるタイミングが悪かったんです。本やネットじゃタイミングまでは、判りませんもん…。
躾の方は、1歳になる直前に家庭犬の躾け方を熟知している方の出会ったので、ずい分と助かりました。鵜呑みにし過ぎて失敗もしましたけど…。
最初は、今ののあからは想像も付かないダメダメだったので、同じようなわんこを見掛けると懐かしく感じています。
…躾前ののあの話は、信じてもらえないんですけど…。のあって、ありとあらゆる『コレしちゃダメ』ってコトをやらかしてくれていました。

のあも、結構なビビリ犬です☆
ビビっているのが面白くて、同じコトを何度もやるので、慣れちゃうんですけど…。
Posted by のあの姉 at 2009年03月04日 23:19
あのぉ〜
まだ小虎ちゃん届かないんですけどぉ…
再発送してもらえませんかぁ〜(笑)

小虎ちゃんのお願いの眼差しに(。-_-。)ポッ
そんな目で見られたら抱っこして通らせてあげちゃいます揺れるハート

週末にHP作っちゃいました。
よかったら姐さんの写真ペタペタしに来てくださいねぇ〜Hello
Posted by リキ at 2009年03月05日 23:40
えええー小虎ちゃん、イイコじゃないですか。
しつけ教室の時、イイコだったの、今も覚えてますよ。
ビビリ犬って、ちょっと大変だけど飼い主から見たら可愛いんじゃないかな〜とうらやましく思う時もあります。
だって、「ママと離れるのイヤ!!」なんて可愛すぎますもの。

個人的にはミラジョヴォヴィッチ並の美犬だと思っているのですが、そんなカッコイイ女な小虎ちゃんが怖がりっていうところがまた、可愛くて好きです。
あの時、もっともっと触れ合っておけばよかったなあ。
あ、でも小虎ちゃんは日本犬らしく人見知りするから、ストレスになっちゃうかな?
因みに、この「人見知り」にもちょっと憧れていたりします…。
Posted by ちぇるしぃママ at 2009年03月07日 11:37
のあの姉さん

そうそう。褒めるのも叱るのもタイミングってすごく大切ですよね。
しかも叱るのも褒めるのも「大きな声」
「大きな動作」だと思っていたんです。
私。

小虎はびびりだから、大きい声、大きい動作に異様に反応してしまって〜ふらふら
今は散歩中の人が「なんて声なの!?」なんて振り向かないくらい小さな声で済むので、気が付いてよかったです。
のあの姉さんみたいに師匠さんが実地してくれると分かりやすいですよねわーい(嬉しい顔)
それでもやっぱりそれが全部ではなくて、自分で「この仔にはこうだな・・・」ってやり方が段々わかってきますよねわーい(嬉しい顔)

小虎は「ゲーム」としてなら、脚側などはしっかり出来ますが、実践として他に気が向いているときはなかなかふらふら しつけは難しいですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月08日 17:50
リキさん

そうなんですよ〜。船便で送ったんですけど、「危険物注意」って貼らなかったら返送されて来ちゃいました〜。

今度は、姐さん自ら九州まで自力で行ってもらおうかと。にやり。

HP早速お邪魔しにいきま〜す♪
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月08日 17:59
ちぇるしぃママさん

それが、びびり犬でも「ママと離れるのがいや」な犬じゃなかったんですよ〜!!
すっごいクールでした〜ふらふら

最近はようやく「え?置いていくの?」とか「寂しかったよ〜」とかしてくれるようになったんですけどねわーい(嬉しい顔)

以前は、飼い主よりも他の犬命&他の飼い主命だったんで〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちぇるしぃちゃんみたいにお外でも、抱っことか、実は憧れです〜ハートたち(複数ハート)
それにすっごく堂々としてて、人間大好きだし〜るんるん

その頃は人見知りも全くなかったです。
変な話ですが、犬に襲われてから、犬見知り&人見知りするようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも人見知りは、自分の家の敷地内のみに限られていて、自分のテリトリーじゃない場所では、人間大好き〜るんるんですわーい(嬉しい顔)

ミラジョヴォヴィッチなんて〜!!
うれしい〜顔(メロメロ)
でもきっと小虎がバイオハザードに出たら、
すぐに押入れの中とかに隠れてしまって映画になりませんね顔(イヒヒ)
Posted by はなぴ〜 at 2009年03月08日 18:07