2009年02月24日

大好きなゲーム☆

出来ることをやって褒められると、小虎はとってもうれしそうです犬(笑)

でも、飼い主怠慢で、最近出来ることを
増やしてあげてないデスふらふら

だから、遊びもワンパターン化。
随分前に教えた脚側とかそんなのくらい・・・ふらふら

写真は、カメラワークも悪いしあせあせ(飛び散る汗) お座りの向きも変だしあせあせ(飛び散る汗)
付けっぱなしのロングリードが格好悪いですけどあせあせ(飛び散る汗)
(子どもが側で遊んでいるときはゼッタイつけておきます)

こんな風に遊んでますわーい(嬉しい顔)

お座りさせて待たせますわーい(嬉しい顔)

お座り待て.JPG


待て.JPG
離れたら遠隔で伏せさせます。
123888.JPG
で、呼び戻し。
正面ではなく、横につかせます。
付いて.JPG
イクヨ.JPG
そんでもって脚側。
脚側.JPG
途中で伏せさせて。
伏せ.JPG
伏せ待て.JPG
呼び戻し。
伏せからの呼び戻し.JPG
で、今度は正面停座。
正面停座.JPG
で、お手おかわりさせて、褒め褒めです。
ホメホメ.JPG

こんな感じで途中に「立って」とか「お手」とか
「ジャンプ」とか色々加えたりしてます。

小虎が飽きないように、その時その時、違うメニューでやってまするんるん


これ内容は、JKCの初歩の試験みたいな感じなんです。
でも、うちではあんまりしつけとは関係ないかなぁ??

小虎にとっては、ゲーム感覚。
楽しいみたいでするんるん

これが一番かなぁハートたち(複数ハート)左親ばかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

飼い主的には、なんといっても、
呼び戻しで丸くなって走ってくる小虎を見るのが、
一番嬉しい〜〜わーい(嬉しい顔)

何があっても呼び戻しできるといいんですが、
ゲームの中ではできても普段のときは、
誘惑があったらできません〜もうやだ〜(悲しい顔)


しつけってむずかしいねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

てへへっあせあせ(飛び散る汗)

みなさんのワンコはどんな遊びが好きですか?わーい(嬉しい顔)

IMG_169322.JPG
上
こんな顔でも笑いながら?走ってくるときは、
可愛いんですよ〜ハートたち(複数ハート)左ば飼い主?たらーっ(汗)

ふらふらあれ?小虎姐さん、ちょっと太った?あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部








ニックネーム はなぴ〜 at 12:17| Comment(20) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいっ、すごいです小虎ちゃん!

やっぱり根気よく教えないとだめですよねぇ。

というか2匹でお散歩はまったく落ち着きがないんです。

1対1の時間を持たなきゃいけないなぁと思いました。
Posted by yamame at 2009年02月24日 14:01
おおぉ〜!
凄い凄いU^ェ^U

最近、やっとオスワリができるようになって・・・
フセ練習中!

遊びたい盛りの諭吉を落ち着かせるのにテンヤワンヤです(笑)

今日2回目のワクチン行ってきましたぁ^^v
Posted by Mr.T at 2009年02月24日 14:43
yamameさん

すごくないんですよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これどの犬も出来るようになるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
コレやると見た目は出来る犬?だけど、そんなことまったくありません。
だって、小虎でもできるんだもん〜わーい(嬉しい顔)
雫ちゃん、大河くん、絶対大丈夫Good

あ、でもそっかぁ、教えるときは、やっぱり教えるときは、一頭一頭がいいですよねわーい(嬉しい顔)

小さな遊びコマンドをたくさん教えて、それを複合?して、ゲームみたいにすると、小虎も楽しいみたいわーい(嬉しい顔)
アジとかフリスビーみたいに場所選ばないし、施設がなくても出来るから、お手軽な遊びですわーい(嬉しい顔)

でも小虎家、若干ワンパターンなの、最近もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月24日 16:27
Mr.Tさん

あせあせ(飛び散る汗)これ、全然すごくないんですよっあせあせ(飛び散る汗)
yamameさんへのお返事にも書いた通り、どの犬もできるようになるんですっあせあせ(飛び散る汗)

本当の意味で「出来る犬」っていうのは、ゲームモードの時じゃなくても、どんな時も出来る犬だと思いますしわーい(嬉しい顔)

小虎家では、ゲームに近い感覚だから
本当にすごくはないんです〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

遊びたい盛り!うらやましいなぁ♪
そのころ、もっともっと遊んであげればよかったなんて回想してしまう小虎飼い主ですわーい(嬉しい顔)

ああ、あのころは可愛かった・・・。(遠い目)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月24日 16:33
サッカー小虎ままさんサッカー
いやあ〜ClapClapClapClap
小虎ちゃん、やっぱり賢いなあ〜Good
スゴイ集中力できてるんだよお〜
しんのすけは、お座り・伏せ・待てはできるんだけど。。。顔(汗)
長時間は持続しなくて、すぐやめちゃうふらふらあせあせ(飛び散る汗)あ〜ああせあせ(飛び散る汗)
根気よく、コマンド出すけど続かないの(笑)
こんな顔ってあせあせ(飛び散る汗)ままさんあせあせ(飛び散る汗)
可愛い小虎ちゃんだよお〜るんるん
そして、キリリと表情しまっててGood
小虎ちゃんとらん、会わせてみたいなあ〜ハートたち(複数ハート)
え?太ってないよ〜いいんじゃな〜いexclamation&questionらんを見てごらんよ犬(泣)
ひらめき比べる対象がいかんな(笑)
Posted by ラミー at 2009年02月24日 22:59
前々回、しつけ教室で小虎ままさん&小虎ちゃんペアにお会いした時も思ったけど、、やっぱり凄い!小虎ちゃん、賢いですよねぴかぴか(新しい)うちなんて、、獣医さんに行くたびに「しつけ教室、いってるんですよね?」って。。。病院行くとはしゃいじゃうから。。。(こんなことなら「隔週で行ってるんです」なんて言う事無かった・・・。)

うちも頑張らないとなぁ。。。

小虎ままさんのおっしゃる「ゲーム感覚」って、凄く大事ですよね。うちも一時期はぼんに「ほら!しっかり」「なんでできないの?」って感じで、ビシビシだったんです。でもぼんが飽き飽きしちゃって。なので「無理強いしない&楽しく」「完璧にできなくてもいいんだ、お互いが楽しければ」ってなったら、私もぼんも肩の荷が下りたというか・・・。ゲームっぽくやる方が、成功率も高いしわーい(嬉しい顔)

お嬢は常にゲーム感覚ですたらーっ(汗)


Posted by kichiluママ at 2009年02月24日 23:12
相変わらずお見事ですな〜

一昨年の十一月に光が丘公園でコレを見た時『甲斐犬がアイコンタクトして脚側してる』と驚いたもんです。

やはり服従訓練大会に出るべきですよ〜

 
Posted by 風華★親爺 at 2009年02月25日 22:22
小虎ままさんに視線集中の小虎ちゃん。とっても素敵〜!
しかも呼び戻しに応じて、駆け寄って来てくれるんですよね。想像するだけでも最高に嬉しいシーンです(^^)。感動的…っ。

一方、ウチのむったんは待っていられないですね〜。早く駆け寄りたくて、ウズウズしちゃってますから(^^; 。しつけでも何でもないんですけれど、むったんの一番好きな遊びは追いかけっこです。体が小さい代わりに小回りが効くので、意外とすぐに追い付かれてしまうんですよ〜。やっぱり4本足の生き物は超速い…っ(笑)。喜ぶお顔が見たくて、ついつい始める追いかけっこ。先に息が切れるのは勿論私です(爆)。
Posted by shiipon at 2009年02月26日 15:21
キリリとした小虎姐さんのお顔素敵ですよ
できる!って感じですGood
それに引き換えアナンは締りが無いです顔(泣)
小虎姐さんの爪の垢ください!
飲んでも顔は変わらないか顔(汗)
脚側歩行あこがれです

Posted by きょっぴー at 2009年02月26日 21:23
さすがGoodままさん、小虎ちゃん
凄い信頼関係ですね
ままさんここまで、信頼関係を結ぶまで
本当に沢山、沢山努力されたんだって
思いますわーい(嬉しい顔)

我が家のゲームは。。。。恥ずかしいから
ブログでお話しますね
是非、見て笑ってくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by 菻ママ at 2009年02月26日 23:45
小虎姐さん スゴイっすねぇ!

ウチも先代のボス「くまごろう」は指符(手のサイン)でオスワリ・フセ・タテ くらいまでは教えたんですが、ランボーものだったので、公園とかではやりませんでした。
って、「ランボーもの」時点でダメですね(恥)

甲斐犬軍団は、せいぜいオヤツを見て「自主的に」オスワリするくらい。
先はナガい・・・
Posted by くまのぱぱ@会社 at 2009年02月27日 12:42
ラミーさん

小虎の顔はひきしまりすぎだよ〜ふらふら
だから、女の子に見えないんだと思うのもうやだ〜(悲しい顔)
らんちゃん、太ってるようにみえないよ?わーい(嬉しい顔)
お顔がすっきりしていて美人さんだし揺れるハート
小虎は太ると顔も太っちゃうんです〜もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり運動不足かもあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:17
kichirulママさん

小虎もね・・最初びしびしやりすぎたら、これ、嫌いになっちゃって大変だったのもうやだ〜(悲しい顔)
途中から、小虎はそれじゃいけないんだ!って気づいて軌道修正したら、あっと言う間に嬉しそうにしてくれるようになって黒ハート
それにね、K9の椅子取りゲームも最初は大好きだったのに、やっているうちに飼い主が目の色変えてt剣になってきちゃうと、すぐにイヤになっちゃうみたい。
なかなか難しい小虎姐さんですよ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:21
風華★親爺さん

山下先生もそういう試験を経験したほうがいい、と言ってくださったんですが。

試験を受けるにはJKCの所属でない犬は血統書があっても、「雑種」で血統書?を作らなくてはならないそうでexclamation
(うちは血統書ないから漏れなく「雑種」なんですがあせあせ(飛び散る汗)

う〜ん、面倒くさいな・・・あせあせ(飛び散る汗)なんて思っているうちにあせあせ(飛び散る汗)

でも受けてみるのも楽しいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:24
shiiponさん

なんと、むったん!あんな小さいのに、かけっこが早いのですか〜!!わーい(嬉しい顔)
きっと、キュートに風のように走るんでしょうねぇ揺れるハート
小虎でさえ、丸くなってこっちに走ってきた時は可愛いく感じるンですから、もし、もしむったんが走ってきてくれたら・・・ハートたち(複数ハート)おばちゃん、鼻血噴いてしまいます〜exclamation×2

いつかむったんとかけっこしたいですッるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:27
きょっぴーさん

私の憧れはアナンちゃんのお顔ですもうやだ〜(悲しい顔)
かくなる上は、姐さんとアナンちゃんの顔をすげ替えてっ!!

・・・無理だよねぇ。
アナンちゃんは女の子らしい優しいお顔でうらやましいですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:30
菻ママさん

本当にもうやだ〜(悲しい顔)。小虎を飼うころにもっと甲斐犬のブログがたくさんあったら・・・。
みなさんとこうして交流していたら・・・。
ほんの4年前くらいなのに、権勢症候群とかアルファシンドロームとか、そんな育て方ばっかりが主流でしたからふらふら

そこから絆をだめにして、マイナスからのスタートだったんですものねもうやだ〜(悲しい顔)
だから、最近飼い始めた方が羨ましいデスふらふら
そんな中、菻ママさんと風くんの絆には、本当に励まされました黒ハート

軍団のゲーム楽しみにしてますよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:34
くまのぱぱさん

小虎も襲われてからは、相性の合わない犬が至近距離に来るとダメですよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でもでも、飼い主によければいいんですよね〜わーい(嬉しい顔)
他の犬と暮らすわけじゃないんだも〜んるんるん

くまのぱぱさんちみたいに多頭飼いだったら、ゲームしなくても楽しく小虎も暮らせたかなぁ・・・なんて思うんですよわーい(嬉しい顔)
でもあまりにびびりなんで二頭目は諦めました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 14:37
呼び戻しって重要なんだよね。
これさえ出来れば他は何にも出来なくてもいいからって思えるくらい。
「呼んだら逃げる」
これパンチの現状ですたらーっ(汗)(悲)
Posted by パンチママ at 2009年02月28日 18:26
パンチママさん

パンチくん、出来るじゃ〜ん!
おうちで呼べば、ママのとこ飛んでくるじゃない(^O^)
小虎だって、もしいきなりリードが離れたら…呼んでも来ないかもしんないf^_^;
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月28日 23:13