2009年02月14日

半外犬へ向けて・・・

小虎姐さん、最初は外犬でした。

外犬小虎.jpg

で、時々おうちの中に入れてやりました。

場所は小虎専用お布団でした。
(教えたわけじゃなく、そこから出ちゃいけないと思ったみたいで
自分でずっとお布団にいたんです)

布団小虎.jpg



ペンションオフトン.jpg
上
これは、当時のペンションなどお泊り用お布団。


何時間でもここにいるんです。


たとえば、留守にします。
帰ってくるまで、もちろんお布団の上から出ません。

だから、小虎のケージはお布団がその役目を
果たしてくれてましたわーい(嬉しい顔)


でも、室内飼いになってしまった今では・・・。

やはりずっとそこにいるというのは、無理ですあせあせ(飛び散る汗)

結局は、今はちゃんとケージを用意しています。
来客時など、犬が嫌いなお客様、
毛が抜けてしまいお客様に迷惑になりそうなとき、
食事中など、小虎姐さんに入ってもらいます。
(以前は、お布団でことが足りてたんですけど・・・)



最近、やけに自堕落&ワガママになってきた姐さんを見るにつけ、
「やはり小虎と小虎飼い主には、外飼いが合っていたのかな・・・」とふと思う飼い主であります・・・。

(ってゆか、飼い主が小虎をワガママ?にしちゃったんですけどっ。
やっぱりじいちゃんばあちゃんが来ると、甘甘なのでっどんどんグズグズになっちゃって)

ずっと前から、虎パパこと飼い主2号は「犬はそとだろ〜っ!」とよく言ってます。(左犬は外派)

でも、今年は夏からずっと室内だったために、毛が頼りなくて、
寒風吹きすさぶ外にいきなりっていうのは、ちょっと
可哀想な気がしてしまう虎ママであります・・・。

私の意見だけを通すのもいいけれど、
やはり飼い主2号の意見だって無視できません。

それなので、春になったら、
徐々に徐々に、小虎姐さん、半外飼いにする予定でいます。

完璧な外飼いには、できないと思いますが。

小虎と飼い主が一番歩み寄って、いい方向が
見つかるといいなわーい(嬉しい顔)と思っていま〜すわーい(嬉しい顔)


早く家に入れてよ〜.JPG



みなさんは、外で飼っていてよかったと思うこと、
室内飼いでよかったと思うことありますか?

また、気をつけていることはありますか?

どんな風に飼っていますか?

良かったら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部





ニックネーム はなぴ〜 at 11:47| Comment(26) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いつも楽しく拝見しています。わーい(嬉しい顔)シーバで山下先生の記事を見て、やっぱりすごい先生だったんだなあと感慨ひとしおです。ご紹介くださいほんとうにありがとうございます。犬(笑)
 うちのキャバとアイリッシュは洋犬ですが、一般的に洋犬は室内飼いだと思います。イギリスでよく言われることに「犬を外で買うなんて野蛮人のすることだ」というのがあるそうです。
 でも、日本犬は「あまり飼い主べったりではなく(山下先生の記事にもあるように、一人で山の中でも暮らしていける能力があるので)一人になる時間も必要だ」というのも聞いたことがあります。それを無視して室内飼いにしたイギリス人が、とんでもない目にあったというのも聞いたことがあります。
 いずれにせよ難しい選択ですが、ことらちゃんならいい子なので両方OKでは?
 P.S 明日のK9いらっしゃいますか??
Posted by Hal at 2009年02月14日 12:00
犬外飼いでよかったと思うこと、室内飼いでよかったと思うこと…。
私も皆さんにお聞きしたいです。図々しいですが、便乗させてくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ねこた at 2009年02月14日 12:09
日陰もしくは犬小屋がおける広さの庭があれば昼間は外にしたいなぁとは思います。
ただ通行人に迷惑がかかったり(吠えるなど)、逆にいじめられたり、いろんなおやつをもらったり(食べ過ぎ?)などが心配ですね。ずーっと見ていられるわけじゃないので。
そーなるとうちはやっぱり室内飼いに落ち着いちゃいます。
今、建てている家は3階のベランダを広めにとったので(犬のためです。)窓開けっ放しで室内とベランダをフリーにするつもりでいます。
Posted by yamame at 2009年02月14日 12:32
Halさん

さすが、Halさん色々ご存知ですねわーい(嬉しい顔)
私も何かの本で、日本で外で飼えるのは「中型犬以上の日本犬のみ」と詠みました。
でも健康という意味だけでなく、犬と飼い主の距離感の違いもあるのですよね。
山下先生の愛犬すぐりくんは、やはり時々室内にも入れるが、基本は外飼いだと言っていました。

いえいえ、小虎お利口ではないですよっあせあせ(飛び散る汗)
小虎は最近一人にしちゃいや〜ん、みたいな感じになってきてしまいました・・・。
う〜ん・・・。
飼い主2号は距離感を持って外で飼いたくて、日本犬にしたんですけど・・・。
私のせい?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

追伸:K9頑張ってきてくださいネわーい(嬉しい顔)
小虎の飼い主が最近体調が悪く、寒い間は参加しないと思います〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月14日 18:23
ねこたさん

便乗しちゃってくださ〜いわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月14日 18:24
yamameさん

うちも最初は、通りに面していたところに繋いでいました。
やっぱりyamameさんのおっしゃるような理由で、庭に移動しました。
留守の時は、心配ですものねあせあせ(飛び散る汗)
新しいおうちは、ベランダに行き来フリーですかわーい(嬉しい顔)
それはいいなぁるんるん 雫ちゃん、大河くん幸せですねるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月14日 18:27
カラオケ小虎ままさんカラオケ
そっかあ〜小虎ちゃんは半外犬への道なのね〜犬(笑)
昔は外だったんだね〜犬(足)
実家のらんも、外と中半々だったのひらめき
でも、交通事故に遭ってとうとう室内に家
今は、お天気のいい日はベランダやお庭で日向ぼっこ晴れ
寒かったら、部屋から動きません(笑)
かたや、しんのすけは外オンリーです犬(足)
寒くても、服を着せたりお布団増やしたりひらめき
どうしても、接する頻度は室内より少なくなりがちだから、
なるべく気をつけてあげるようにしてるよ目
気をつけてるのはフンは、なるべく早く片付ける。。。
雨の日は特に臭うから衛生面と、今はしないけど食糞の経験あるから防止でグッド(上向き矢印)
それと、よくやらかすから首輪と繋いでるロープの点検あせあせ(飛び散る汗)
外れたり切れたりしてハラハラで、他人に迷惑かけたら大変ふらふら
繋いでても、外れたら事故が心配だし、
犬が嫌いな人は、特にビックリして転倒でもしたら大変顔(汗)
今は、そこが一番要注意ですね〜
外に慣れてるから、しんのすけもちょうどいい距離感のバランスとれてるみたいよグッド(上向き矢印)
寝てる時、触ると機嫌悪いあせあせ(飛び散る汗)今はほっといて〜みたいな(笑)
でもね、室内飼いに憧れるんだよ〜四葉
一緒のお布団で寝てみたいの眠い(睡眠)
いつか、倉庫にテント張って川の字で寝る練習するんだ〜(怪)
外飼いで良かった事は、お互いの時間がもてる事かな〜時計

Posted by ラミー at 2009年02月14日 21:20
ちなみにウチは『半外飼い』です。 玄関にケ−ジを置いて家の中には上がらせないル−ルにしてます。

犬にとって玄関は人の気配を感じられる安心出来る距離でしょうか。
室内飼いも考えたんですけど汚れるので断念。 外飼いは野良ネコに反応してウルサイ(笑)

冬は適当に寒いので毛吹きの良さは維持出来ると思います。 夏はタイルの上はヒンヤリって感じですね。 

 
 
Posted by 風華★親爺 at 2009年02月14日 22:25
小虎ままさん

いつもお世話になっています。

うちは、ほぼご存知の通りなのですが…実は、半外半室なんです。
まぁ、家の中でもどこに居ても自由の状態ですが…。犬(笑)
ただ、癖付けとして 家に入るときはタオルで体と足を拭くようにしています。本犬も早く家に入りたいのか?自ら足を上げます。犬(足)

気を付けているのは
やはり、ご飯です。ホネ 何から食べているのか?速さ?足りているのかどうか?などです。
それと、食後の軍足(作業用靴下 綿100%)噛みです。(軍足を繋ぎ合せて1.5m位にしたものです。)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
結び目は、きつめに結んでおきます。
これを引っ張り合いをしたりしています。
これが田舎犬の「ハミガキ」兼「顎の強化」兼「捕獲力の訓練」なんです。犬(笑)
田舎犬らしいでしょexclamation
よければ、やってみて下さい。

その後、夜の散歩(これはリード付きです)
たっぷり水を飲んで…眠い(睡眠)です。

田舎犬の概況でした。顔(汗)

Posted by 百姓&テリー at 2009年02月14日 23:02
うちはワンコ2頭&ニャンコとも室内です顔(ペロッ)
というのは、お隣のおじいちゃんがあまりワンコが好きでないのと、後ろに住んでいるお若い夫婦の旦那さんがちょっと変わった人で、、、うちのお庭に平気でたばこをポイ捨てしたりするんです・・・。
だから、、私ら夫婦がいない間わんこ達を外に出しておくと、お隣のおじいちゃんも気になるだろうし、後ろの旦那さんに何されるか、、とか考えてしまって。。あとは近所でわんこを誘拐された方もいらっしゃるので、、、色々考えたんですが外にワンコ達でいさせると、私も旦那も心配で仕事も手につかないので。。そんな理由ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by kichiluママ at 2009年02月15日 04:44
ラミーさん

うんうん、このコメントにすっごくラミーさんのしんちゃんへの愛情を感じますよ〜るんるん
こんなに気にしてあげて、大切にしてあげて、その気持ちは通じてるんですよね〜ハートたち(複数ハート)
一緒に家の中にいても、そこまで気にしてあげてないような気がする小虎ままなのですふらふら
反省反省あせあせ(飛び散る汗)
いつも一緒にいると、愛情が逆に薄まるタイプ(私の方が)かなぁなんて思ったりもするの〜。正直な気持ち。ここだけの話。
いつも一緒にいると、ラミーさんの言う「お互いの時間」がやっぱり少ないもの。
それって結構大切だなぁなんて思ったりします。

小虎も子犬の頃、ダイソーの首輪がちぎれて、いなくなったことがありました。帰ってきたけど、怖かった〜。あとキャンプでもそんなことが・・・。外で飼うと一番心配なのはそこですよねふらふら
いつも見える場所で、鎖、首輪のチェックは怠らずに、小虎にストレスをかけないようにだんだん半外飼いにしていこうかなって、やっぱり思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月15日 09:44
風華★親爺さん

ルール、そなんですよね。
室内だとどうしてもルールが曖昧になりがちなんです。(飼い主がいけないんですが)
どうも、小虎にとってそれはいいことじゃあないような気がするんですよ・・・。
室内でもきちんと飼える能力が飼い主にあれば問題ないんですけどねふらふら

毛吹きは確かに如実に表れますね。
去年と比べると、雲泥の差です!
これにはびっくりです!

Posted by はなぴ〜 at 2009年02月15日 10:00
百姓&テリーさん

テリーくんも半外半室ですかわーい(嬉しい顔)
小虎も昼間は、だんだん外に出して行こうと思います。
そして、夜は安心して眠れるようにうちの中でいいかなって。
本当は、テリーくんみたいに仕事に連れて行けるといいんですけどねぴかぴか(新しい)

放し飼いの仕事の後も散歩に行くんですねあせあせ(飛び散る汗)
すごいですっ!

テリーくん飼い主さんと話していると、
大きな愛情が本当に大切だな〜るんるんって思います。

小虎飼い主も器の大きい飼い主になりたいですよ〜ふらふら

Posted by はなぴ〜 at 2009年02月15日 10:28
kichiluママさん

近所の問題も重要なんですよね。
うちも最初の犬小屋は、隣のおうちのおばあちゃんの部屋の横だったので、すぐに移動したり。
鳴く度に気を使ったりしましたふらふら
確かに出かけてると、外に繋いでいて暑くなったりすると、心配だったり・・・。
室内だとそういうストレスはないですものねわーい(嬉しい顔)

二回コメント大丈夫ですよ〜!!
今は違うPCからなので、後で整理しておきま〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月15日 10:40
うちは番犬なんでお外ですが・・・たまに室内へ・・・。
でも最初から室外だったし、自分の居場所は外というのは分かるかな〜と・・・

でも先日の暴風雨小屋転倒事件があると少し不安もっていうのがあります。分かっていれば対策したけれど、予想外のものだったので(><)
Posted by みゆみゆ at 2009年02月15日 23:50
我家は、先代「クロ」は外飼いでした。
長男と長女が社会人になって家の中が寂しくなったので、二代目「諭吉」は室内飼いです。

始めての室内飼いで戸惑いもありますが・・・
外飼いの時は、見る事のできなかった行動や表情が見られて楽しくすごしています。

リンクさせていただきました〜
これからも宜しくお願いしますね^^v
Posted by Mr.T at 2009年02月16日 08:36
小虎ちゃん。半外飼いへの道なんですね。
しばらくすると慣れてくれると思うのですが…その間、『今日は止めとこ〜』とかの、曖昧な態度になっちゃダメですよ〜。
ちゃんとルールを決めて、ケジメを付けてあげて下さいね。

我が家は、元外犬で現在は完全内犬です。
外犬だったのは、私がわんこがニガテだったから…外で飼う大きさののあを選びました。
勧誘の人が減って良かったんですよ〜。見た目だけの番犬でした。近所の子供達が可愛がってくれたので、今では子供好きな犬になりました。
内犬になった経緯は、のあの居場所が夏場が地獄の暑さだったからと、のあの病気治療のタメです。獣医さんに『内犬にしてあげて〜』と、お願いされちゃいました。
内犬になって良かったコトは…抜け毛でご近所に迷惑がかかり難いコト、家の前を通るわんこに吠えないので静かになったコト、病気の管理がしやすくなったコト、そして何よりもヒトの話を良く理解するようになったコトかなぁ〜。
1年半外犬生活後に内犬になったせいなのか、イタズラらしいイタズラがなかったので、内犬で困ったコトと言えば…冬場は家の中は陽が当たらず冷え込むので、のあのタメにエアコンを掛けたままのお出掛けとか…光熱費がバカにならないコトと、家中毛だらけになっちゃうコトかなぁ?
内犬になって、のあの可愛さや賢さ、忠実さを十二分に理解できました〜♪
Posted by のあの姉 at 2009年02月16日 22:23
我が家の歴代わんこたちは、みんな外犬でした。外犬で良かったことですか〜。ごくごく普通のことしか思い付きませんけれど宜しいですか…(^^)?

■1:お袖さんが来た時や怪しい人物が来た時、吠えて知らせてくれる。(庭に犬が居るだけで空き巣避け効果もありますよね〜)■2:トイレのしつけに手がかからない。基本的にお散歩の時にしっかりしてくれるので、とても楽ちん。■3:決まった時間に、決まったごはんをきっちり残さず食べてくれる。(←これは、室内犬の睦月がだらだら食いで困っているので…(^^;)) それに、余計な食べ物(おやつや人間用の食べ物)を必要以上に与えずに済むのも良いですね〜。■4:夏の暑い日に穴堀りしたりして、ひんやりした場所を自分で作って眠れるのも外犬ならではの良いところ(?)。冬は冬で、暖かい場所に移動してひなたぼっこを楽しんでいる姿が見られます。■5:犬も人間も、ひとりの時間を楽しむことが出来る。…沢山一緒に居たいこともあるけれど、オンとオフがしっかり分かれていることも時には必要なのかも。■6:毛のお手入れが断然楽…!柴犬の抜け毛は物凄いですから〜(涙)。

今は睦月という室内犬が居るので、今までとは違うことが度々起こっています。戸惑うこともあるけれど、「室内犬ってこうなのね」「睦月はこういう犬なのね」と日々発見&納得しています。その犬によって、年齢によって、或いは家庭の事情によっても、それぞれのスタイルがあるはずですよね。どちらにとっても心地よいポイントを、上手く見つけられると良いですよね♪
Posted by shiipon at 2009年02月17日 02:26
我が家はニャンコがいるっていうのと、番犬として飼ったので、外犬になりましたね。それに、あのパワフルイタズラっ子は室内犬に向いてない…ふらふら

モコは、柵で囲ったスペースに放し飼いで、それに4畳くらいの部屋付(戸は開けっ放し)の場所で、自由にしてるので、寒かったら、日向へ、暑かったら日陰へと快適に過ごしていると思うので、その点はいいかなぁと思ってます。

気をつけなきゃいけないのは、脱走防止ですね…、何度か脱走されました。それを教訓に脱走されないようにしました。柵をジャンプされない限り逃げられないと思いますが、何が起こるかわかりませんから、心配事は尽きません…。
Posted by スズリン at 2009年02月17日 16:07
みゆみゆさん

本当にすごい暴風雨だったですよね。私もみゆみゆさんのブログ読んでびっくりしちゃいましたっ。
台風なら「来るぞ〜」って分かるけど、突然だとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こちらは暴風だけだったんですけど、それでも小虎はびくびくしてましたふらふら
紅ちゃん、怪我がなくて何よりでしたふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月18日 08:52
Mr.Tさん

諭吉くんは初の室内飼いなんですねっわーい(嬉しい顔)
確かに室内飼いだと色んな表情や仕草が見られて楽しいでするんるん

リンクありがとうございまするんるん
今PCを違うものを使ってましてあせあせ(飛び散る汗)
いつものに戻ったら、すぐにリンクさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月18日 08:55
のあの姉さん

わ〜。小虎ものあくんと似たような経緯で内犬になりましたわーい(嬉しい顔)(うちの場合は夏熱すぎて留守の時が心配だったのでそれからです)
だから破壊活動の頃は、のあくん同様外犬で内犬になったのが大人になってからだったので、内犬で困ることはやっぱり・・・毛・・・あせあせ(飛び散る汗) 後は床の傷・・・。(もうこれは仕方ないけど)

確かに内犬になってからは、言葉を理解したりふれあいが増えたりして、小虎のことよく分かるようになりましたわーい(嬉しい顔)
(うちの場合はいいところも悪いところもですがっあせあせ(飛び散る汗)てへへ)

内犬のいいところですよねるんるん

Posted by はなぴ〜 at 2009年02月18日 09:13
shiiponさん

詳しくコメントありがとうございまするんるん
そうそう、そうですよね。
外犬だからって決して幸薄い?わけではないんですよねるんるん
ぽぽちゃん、ななちゃんの幸せそうな姿が目に浮かびますわーい(嬉しい顔)

飼い主の身勝手でなく、犬だけを中心に考えず、犬と飼い主の心地よいポイントをみつけて生活していくわーい(嬉しい顔)
大切なことですねぴかぴか(新しい)
そういう飼い主さんばかりなら、捨てられてしまう犬や猫なんていなくなりますよねわーい(嬉しい顔)
うちもがんばろうグッド(上向き矢印)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月18日 09:23
スズリンさん

モコちゃんライフ、うらやましい〜!!
放し飼いのうえ、4畳の小部屋つき!?
(いえいえ、小部屋じゃないですねっ。立派なお部屋ですっ!)
それなら、暑さ寒さ対策は万全ですねっわーい(嬉しい顔)

でも脱走は危険ですね。
モコちゃんフレンドリーだから問題ないかもしれないけど、交通事故とか心配ですもん。
これで完璧という犬ハウスはなかなかないですよねっ。
親戚のおうちもワンコも「こんなとこ飛び越えられるの!?」ってくらい高い柵を跳び越えて脱そうしちゃうんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月18日 09:29
お久しぶりで申し訳ないですm(__)m

ワタクシは、どちらも肯定派です。犬の性格も加味しつつ…でしょうか。
日本犬はやはり、甘えん坊でもドライというか、サラリとした部分がある気がします(勿論違うコもいますが)。一人遊びやお留守番も大丈夫だよ、みたいな。
よくも悪くも自分を強く持っていそうなイメージです。だから居心地が良いと頑固にそこを守りそう。

うまくいえませんが、お互いが自分の時間をもつためには、半分外飼いとか良いかもですね。
Posted by ちぇるしぃママ at 2009年02月19日 07:33
ちぇるしぃママさん

お久しぶりですっ(^0^) お元気かなぁ?と心配しておりましたっ。
コメント無理しないでダイジョブですからね。でもお声が聞けるとうれしいです〜(ノ_・。)
やっぱりちぇるしぃママさんいないとさびしーもん(ノ_・。)

そうそう、小虎はまさに頑固に居心地のいいとこを守るタイプですっ。
守るために、唸ったりするような困り事はないけど。
でも、できれば庭でも居心地いいと思ってもらった方がいいかな、と。
日中のひなたぼっこは気持ちいいはずなのに、私の姿がみえなくなると、ヒュウヒュウ鳴くので、こりゃいかん、と(・_・、)
そんなわけです。
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月19日 08:17