2009年02月08日

小虎からのお願い!狼爪は短く切らないで!

狼爪って知ってますか?

え? そんなの当たり前? ありゃまぁ!
(うちではカギみたいな形なので、かぎ爪なんて呼んでましたよ〜)
足のちょい上あたりの爪なんですが〜。

これ、切らないと伸びてきて、肉に食いこんでそこから細菌が
入ったりするそうで。

私も、当たり前のように(いい飼い主ぶって)、
シャンプーの時に、
「カットしてくださ〜い」なんて言ってましたのことよ〜バッド(下向き矢印)

頭ガ大きいね.JPG

ところが、この狼爪!!



犬(泣)姐さんには、




とっても大切な

アイテムだったんです!




何に使うかって?


@痒いところを

ピンポイントで掻く!

(特に顔面)



A爪楊枝代わりに、

歯の掃除に使う!



びっくりしましたよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なぜ、判明したかって?

狼爪切りスギ.JPG
上
それは、こんな風に短く切ったその日のこと。


姐さんが毛づくろいに勤しんでいるとき。


狼爪で歯の掃除をしようとした姐さん!!
その違和感に気づき・・・。


犬(怒)えっ!! 

なにっ!!

いつもの爪がない!!」



・・・とばかりに、自分の前足を二度見しましたっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(あまりに人間臭くて笑ちゃう仕草でした〜わーい(嬉しい顔)



で、その後、目に見えるようにがっくり肩を落とす姐さん犬(泣)
下
狼爪はきらないで.JPG





そんなわけで、狼爪に関しては、カットしないことにしましたわーい(嬉しい顔)


でもあんまり尖ると、遊んでいるときに引っかかって、
飼い主が流血するので、ヤスリを欠けるくらいにしようと思います。

みなさんのおうちのワンコは、どうですか?

(ちなみにこの話、トリマーさんにしたら
「使っている犬なんて、初めて聞いた」って
 びっくりしてましたふらふら
姐さんだけなのかな〜??)

優雅な小虎サン.JPG
上
狼爪のショックから、少し立ち直った姐さん。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部











ニックネーム はなぴ〜 at 18:14| Comment(14) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狼爪って、小虎ままさんも書いていらっしゃるとおり、足の上の方にいっこだけ「ぽつん」と生えている、アレですよね?
あれを使って、歯の掃除、ですか? ひゃ〜〜。そんなことするんですねぇ。
っていうか、狼爪だろうが爪楊枝だろうが、歯の掃除をする犬がいるということ自体、私にはオドロキなのですがぁ。
さすが小虎姐さん。きれい好きだ。
一度、ぜひ見てみたいですぅ。

それにしても、狼爪がないことに気づいてびっくり二度見した後で肩を落とす小虎姐さん…。うぅかわいい(萌)
Posted by ねこた at 2009年02月08日 20:30
想像するだけで可愛いったらありません〜。
小虎ちゃんの二度見っ(爆)。ステキーーーッ!!

我が家の柴犬たちは、一度もトリマーさんに行ったことはありませんでした。ななの場合は最後、長く寝たきりになったので、私が爪をカットしたこともありますが…。ななもぽぽも、基本的にはお散歩の際に固い地面で自然に爪を削ってもらってました。狼爪もそのまんま(笑)。ぽぽは時々、狼爪を自分のキバでガジガジかじっていましたよ〜。そうやって程よい感じに整えていたのかな?って思っています。小虎ちゃんも今度からはヤスリで削ってもらうだけだから、ガッカリすることもなくなりますね。それにしても可愛い仕草♪出来ることならビデオ撮影しておいて欲しいくらいですっ(^^)/。
Posted by shiipon at 2009年02月08日 20:34
狼爪、ろうそうでしたっけ?
必要が無いものだと言ってますけどやはり必要なんですよ。 実感しました(笑)

肛門腺絞りも日本犬にとって余計なお世話のような気がするんですけどね〜

どうなんでしょう?



Posted by 風華★親爺 at 2009年02月08日 21:05
あんまり長いと何かの拍子で引っかけて折れて怪我したって話も聞いてるので、小虎ままさんが言うようにヤスリで削るだけのほうがいいのかもしれないですね。
でもそこを使ってるっていうのは初めて聞きました。
知らないだけで雫も使っていたのかもしれないですね。
今度、注意して見てみます。
Posted by yamame at 2009年02月08日 22:11
小虎ちゃん、自分の爪でシーシーするの??何だか可愛いわ揺れるハート
綺麗好き〜。のあも見習わないかなぁ〜☆

あまりギリギリの長さにするのが怖くて…鬼爪(我が家は鬼爪と言ってました)を少し残して切っています。切った後は、ヤスリで簡単に整えて終わりです。
ギロチンって言うのかな?わんこ用の爪切りを使っていますよ。
パッチンと爪を切る瞬間が嫌いなものの…オテをして切らせてくれるので…暴れたり、悲鳴をあげない分、楽かなぁ〜。
爪が白いから切りやすいので、毎回私が切ります。
のあは、長く伸びてくると自分で噛んで始末してしまうので、鬼爪がガタガタになります…遊ぶ時にそれがまた凶器になって痛いので、伸びてきたらマメに切るようにしています…とか言いつつ、結構ズボラな性格なので忘れちゃうコトが多いんです。最近は、自分の爪を切ったらのあの爪も切るようにしていま〜す。
Posted by のあの姉 at 2009年02月08日 22:56
私も、トリマーをもう長いことやってますが、初めて聞きました(*^_^*)
ショックを受けて小虎ちゃん可愛い♪
狼爪は小虎ちゃんにとって大事なアイテムなんですね狼爪はあまり長いと、シーツ等に引っ掛かり折れてしまったり、狼爪で目を掻いたりすると角膜に傷が出来てしまうので、先端だけ丸くして貰うと良いかもです♪
ヤスリも犬用の長めの物が使いやすいです(o^o^o)
Posted by 菻ママ at 2009年02月09日 07:45
ねこたさん

私もあまりよく見てなかったので、今までは歯の掃除しているとは思わなかったんですよ〜。
でもよ〜く見ると、ちゃんと歯をカリカリやってるんですあせあせ(飛び散る汗)

いんや〜、びっくりしましたっ!

二度見、今までの小虎の仕草の中では、群を抜くものでしたっわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 08:50
shiiponさん

うちもトリマーさんは、小虎がはじめてわーい(嬉しい顔)
今までの犬は、狼爪なんて気にしたこともなくて〜。
今回実家の犬を見てみたら、ぽぽちゃん、ななちゃんと同じく自分でガジガジしてましたわーい(嬉しい顔)
だから、みんなやっていたのかなぁ?
自力で爪カット!
とってもステキですよねっ!ハートたち(複数ハート)

小虎の二度見は、もう突っ込みたくなるくらい面白かったですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 08:53
風華★親爺さん

山下先生が、甲斐犬に必要ないものはない、とおっしゃっていましたが、全くその通りでした。はい。

肛門腺、獣医さんも小虎の大きさなら、うんちと一緒に出るから、絞らなくていいよと言ってました。

でも、やっぱり溜まるみたいでお尻をしきりに舐めたり、布団についたりしてて。
トリマーさんにしてもらったら、「かなり溜まってて痒そうで可哀想でしたよ。」とのこと。

う〜ん、わからな〜い・・・。

小虎と同じくらいの親戚のワンコも、痒くて畳にお尻すりつけたりしてます。

でも、自分で舐めたり地面に擦り付けて出せるなら、肛門腺絞りもいらないんでしょうか? これはまだ疑問です〜・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 08:59
yamameさん

雫ちゃんと大河くんもしてるかもしれないですねわーい(嬉しい顔)
結構痒いところにいいみたいですよ。
あまり長いと折れるんですか!?
それは、気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 09:01
のあの姉さん

鬼爪!! でもなんだか雰囲気分かる〜わーい(嬉しい顔)
のあくんも放っておくと自分で処理する派なんですね。
本当は手をかけなくても、自分のことは自分でするんですね〜。
でも確かに凶器になりますよね!
私も狼爪でさっくり切れちゃったことがあります。
のあくんの爪は白いのねわーい(嬉しい顔)
うちのは真っ黒・・・怖くて自分では切れません〜ふらふら
足の爪はもっぱら、コンクリートにお任せしてますわーい(嬉しい顔)(年に何回かのシャンプーのときに切ってもらうくらい)

お手で爪を切らせるのあくん、憧れ〜ハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 09:09
菻ママさん

え〜!! 折れる!?
そ、それは、痛そうです〜もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、何にもしなかったときは、よく
お布団に引っ掛けてましたもん。
犬用のヤスリ、買ってみますねわーい(嬉しい顔)
今は、人間用のなので、すごく時間がかかるし、削りにくいのです〜もうやだ〜(悲しい顔)

菻ママさん、ありがとうるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月09日 09:12
トリミングの勉強をしていた友人に狼爪は切ってる?といわれ・・以前シャンプーをしてもらったときにお願いしちゃいました(^^;
ちなみに普通の爪は何もしていなくても、歩いたり穴掘ったりしていて・・・放置ですね。
お店でシャンプーのときもあまりやってもらう必要はないかもっていう・・・


それにしても、がっくり肩を落とす小虎ちゃんの表情が・・・小虎ちゃんには悪いけれど良いですわ(^^;
Posted by みゆみゆ at 2009年02月11日 22:22
みゆみゆさん

普通の爪は、散歩で削れちゃいますもんね〜わーい(嬉しい顔)
まさかこんなにがっくりした顔をするとは・・・。飼い主もびっくりですよっあせあせ(飛び散る汗)
きっと、狼爪で掃除するのが、楽しみだったんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月12日 09:10