2009年02月03日

Shi−Ba

ただいま発売中のShi-Baに、小虎がお世話になった山下先生の特集がありましたわーい(嬉しい顔)
(風華★親爺さん、情報ありがとうございましたるんるん

すぐりくんは、日本犬初の災害救助犬。

小虎飼い主が憧れる犬であります。

そして、山下先生は小虎飼い主の理想の飼い主であります。
(軽井沢ドッグビヘイビア)



あ、そうそうわーい(嬉しい顔)

小虎も載っていたよ黒ハート


小虎「ええっ!?」

小虎モ載っていたよ.JPG



1段落だけだけどねわーい(嬉しい顔)



内容は、日本犬を飼っている方、またはしつけが上手くいってない方、
必見ですヨ〜るんるん


ええっと〜。

正確には〜、過去のダメ飼い主ぶりが載ってったって
かんじで〜すわーい(嬉しい顔)

今だから笑える過去ってゆうか〜。

え? 姐さんは未だに笑えないって?あせあせ(飛び散る汗)

あらら〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもサ、ほら今は、名前を呼べば次に何が起きるか期待して見てくれるわーい(嬉しい顔)
アイコンタクト?.JPG

号令には従うけど、飼い主の目を滅多に見ない犬。
それが小さい頃の小虎でした。

飼い主が叱ってばかりいたからだよね。

今は、落ち着いて、色々私の言うこと理解してくれるようになったよね。

それは先生の言っていた通り、
小虎に「考える時間」を与えたからだよね。

「お座り」だって「伏せ」だって、簡単なコマンドだけど。

「何がそんなことに考える時間だ。そんな基本のしつけは、有無を言わせず飼い主のコマンドに従わせなきゃダメだ」って言う人いるかもしれない。


でも、それじゃ意固地でびびりな小虎には、
ダメだったんだぁもうやだ〜(悲しい顔)


これはホントです。

詳しくは、Shi-Baと12/23のブログを御覧くださいなわーい(嬉しい顔)
http://makirikotorahime.a-thera.jp/article/1609071.html#more


そして、個人的に、この特集を読んでほしい人たちがいます・・・。


「日本犬は訓練性が低い」

「日本犬だからね」

と平気で言い放つ犬の先生です。(「柴犬の成犬だと言ったら、訓練を断られた」等々耳にすることがあったので。小虎は運よく直接言われたことはありませんが)

日本人なのに、日本犬の特性を知らない、生かせない犬の先生って、とっても疑問です・・・。

そして素人の飼い主さんは「そっかぁ、日本犬だから仕方ないんだ」と諦めてしまう・・・。

それって、とても悲しいし・・・。




ね、小虎。

これからも、お互いルールを守りながら、
楽しく暮らしていこうよ。

その小さな目(本当に小さいあせあせ(飛び散る汗))を、
いつまでもきらきらさせる楽しい飼い主で
ありたいと思ってるから。

安心していいからねわーい(嬉しい顔)

上
その前に腰、早く治せ犬(怒)って言われそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ワクワク.JPG

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部









ニックネーム はなぴ〜 at 16:14| Comment(28) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
甲斐犬は、飼っていませんが、柴犬と甲斐犬が好きで、いつも読み逃げさせていただいてます^^;

Shi-Baの山下先生特集記事見ました!
実は、山下先生の「子犬のしつけ」を参考にさせていただきながら生後二ヶ月の黒柴と楽しく暮らしています。

まだ直接、御指導はいただいていませんが、「子犬のしつけ」をダウロードさせていただき楽しく育犬生活を送っています。

これからも読み逃げさせていただきますねU^ェ^U
Posted by Mr.T at 2009年02月03日 18:03
紅日記からお邪魔しました。
小虎ちゃんは精悍な顔をしていますね。
オオカミと間違われても、おかしくないのでは・・・。
我が家のシェイミは、道行く人から
甲斐犬だとは言われますが、はたして。
ミックスである事は間違いないのですが
度合いが低いような。
またお邪魔します。
Posted by シエイミの代理人です。 at 2009年02月03日 20:28
その後、腰、大丈夫ですか? 朝、起きるのが辛そうですね。

書き込みして頂いた『里守犬の定義』をど〜んとアップしておきました。
断片的で不確実な情報が一人歩きしてしまうのも困るので早く素敵なHPが出来ると良いですね。




Posted by 風華★親爺 at 2009年02月03日 21:05
Mr.Tさま

はじめまして♪
これからも、びびり小虎とダメ飼い主を、
どうぞよろしくお願いします♪

初めから山下流なんて〜、羨ましい限りですわーい(嬉しい顔)

こちらも早速ブログにお邪魔しちゃいますネ黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月03日 21:08
シェイミの代理人です。さん

はじめまして。
いまどき、全く工夫のない、しょぼいブログですがあせあせ(飛び散る汗)どうぞこれからもよろしくお願いしまするんるん

小虎、顔が怖いんですよ。
よく子どもに泣かれます〜もうやだ〜(悲しい顔)

シェイミちゃんは甲斐犬MIXなんですね揺れるハート
甲斐犬って血が強いのか、すぐ分かりますよね。
また遊びに来てくださいね〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月03日 21:13
風華★親爺さん

そうそう、起きるときやかがむ時がつらいです・・・。

里守り犬の件、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月03日 21:14
う〜ん、やっぱり怒ってしまう。
1対1で過ごす時間が無くなってしまったからなのでしょうか、雫がいたずらしまくりで・・・。
雫の気持ちもわかるんですが、今気持ちに余裕が持てませんたらーっ(汗)
ただいまダメ飼い主の道まっしぐらって感じです。

Posted by yamame at 2009年02月03日 21:29
yamameさん

ありゃ〜。雫ちゃん、きっとyamameさんの気を引きたいんですね。
怒ったら構ってもらえたと思って、雫ちゃんの思う壺ですよあせあせ(飛び散る汗)

そんな時は、無意味に大声で笑いながら突然追いかけてみましょう!!
自分がいたずら小僧(お嬢)を追い掛け回すだけじゃシャクですから〜!

たまには、逆の立場になっちゃってくださいわーい(嬉しい顔)

え?そんなバカらしいことできない?

まぁまぁ、時にはバカになっちゃいましょ〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月03日 22:05
山下先生載ってるんですか?小虎ちゃんも??見なきゃ!!早速明日、出勤前に本屋さんへ走ります☆

私も山下先生は憧れです。。先生に色々と教わって、自分がどれだけ千代のしつけに関して「日本犬」という先入観で間違えた教え方をしてきたか痛感しました。先生に教えて頂いてから、、千代やルーとの関係はとっても良いものになったなと感じてます。でも、、ダメですね、よく忘れちゃって。だから半年に一度、練馬で開催される「しつけ教室」には絶対参加しちゃいます。(甲斐犬仲間さんに会えるのも楽しみなのでわーい(嬉しい顔)♪)

小虎ちゃん&ママさんの息はぴったりですもんね。ほんとに羨ましい〜犬(笑)うちももっともっといい関係を築きたいなぁ。。

Posted by きちるママ at 2009年02月03日 23:50
いつもながら、楽しく拝見させてもらっています。犬(笑)

いつも小虎ちゃん想いの、
ママさんには関心させられています。

うちは、【しつけ】としては
何もやった事が無いのですが…
【お座り・お手・おかわり・待て】など
これは、生後2ケ月の間に親を見習って出来るようになっていたし…
皆さん どんな事をしつけされているのかなぁー?っと。
逆にテリーには、こちらが思いやる心をしつけられているような日々で…顔(汗)

また、教えて下さい。

【腰】無理をされないようにexclamation×2
Posted by テリー at 2009年02月04日 01:08
きちるママさん

小虎は載っているといっても、12/23のブログの文章がちょこっと載っているだけなんですよ〜♪
でも山下先生は必見です〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、教えてもらっても、うっかり忘れちゃうんですよね。
私も春のしつけ教室には、ゼッタイ行きたいです〜!!
スケジュールが合うといいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

小虎姐さんと私の息がぴったり!?

そ、それは、大きな誤解デス。
毎日試行錯誤ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月04日 08:44
テリーさん

ようこそ、意固地な小虎姐さんとダメ飼い主のブログへるんるん
テリーさんのブログにも行きたいのですがもうやだ〜(悲しい顔)
記入してくださったURLが違うようで、伺うことができませんもうやだ〜(悲しい顔)
もしよろしければ、ブログ名かURL教えてくださいねるんるん

親を見てできるようになったなんて、なんて羨ましいんでしょう!
それだけできれば、十分だって思っちゃう小虎ままですよ〜黒ハート

しつけと一口に言うけど、人によって目標があるので、みなさん色々みたいですね。
アジリティとかK9とかフリスビーとか。
災害救助犬試験とか。
JKCの試験を受ける方とか。

小虎は「街でも山でもどこでも、いつでも問題なく一緒に行動できる犬」を目指していますわーい(嬉しい顔)

それと、人様に迷惑かけない飼い主と犬でありたいなぁって。

育てている段階でその時々の色々な問題が出てくるので「これでOK!!」とは中々いかないですがあせあせ(飛び散る汗)

のんびりマイペースにがんばっていま〜す!!
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月04日 08:57
有難うございます。
それと、URL間違っていたようですみませんです。

コメントを送ったりするのが不慣れなもので…

アジリティ・K9 初めて知りました。
有難うございます。
何も知らない飼い主で、テリーに申し訳ないかも…顔(汗)

日々、車に揺られながら30分少々の山道
本犬も、仕事のつもりのようで…
彼に、華やかな世界が似合うかどうか…犬(笑)
山に行かなければ、ウン○の問題が…
家では、オシッコもしないので…家の近所の散歩でもマーキングはするのですがウン○は絶対しないので…検診で病院に行っても、便の具合を聞かれるのですが…どこでやってるかも知らない状況なので…顔(汗)

田舎百姓と田舎犬 今後は、もう少し勉強していきます。
よろしくご指導願います。顔(汗)犬(笑)
また、テリーも覗いてやって下さい。
Posted by 里山の百姓&甲斐犬テリー at 2009年02月04日 21:48
私も、のあの訓練方法を習った方(プロの方ではナイです)には『和犬だから』とか『オスだから』って、散々言われて来ました。今でも言われています。
昔、紀州犬を飼っておられたので、何も知らない癖にとは言えないんですけど…以前『和犬がココまで出来るようになるなんて』とその方に言われました時は、嬉しかったです。
それでもやっぱり、和犬の特性が時々出ちゃうんですけどね…。トラブルが起こると、その状況を知らずに『のあが悪い』と言われる事も多々あります。
実際、長年和犬を飼っておられる方の中にもまだまだ『和犬はそんなコト出来ない』と思い込んでいる方も多いです。『紀州犬にそんなコトをさせるなんて!!』って、お叱りの言葉を頂いたコトもありまし、鼻で笑う方もいます。
中には、のあみたいな飼い方を喜んで褒めて下さる方もいるにはいますが、知っている限り片手で足りる位です。
最初に通ったプロのドックスクールの先生も『難しいかも知れませんが出来るだけ頑張って下さい』と、言って頂きましたがナカナカ巧くはいきませんでした。スクールが少し遠くて通えなくなってしまったのがちょっと残念です。

私も一度は山下先生にお会いして、のあを見て頂きたいと思っているのですが…やっぱり遠いんですよね…。
Posted by のあの姉 at 2009年02月04日 23:22
小虎姐さんのままさんを見つめる円らな瞳が可愛いわ
なんか一途さを感じますね

「人様に迷惑かけない飼い主と犬である事」って大事ですよね
最低限の躾はしとかないといけませんね
アナンは一応2歳まで親兄弟と一緒だったので、犬社会のある程度の躾はできてるみたいです
番犬もしてくれるし、まあいいかな
ジョンは全然躾が入ってないので大変です
甘やかされて育ったみたいだし
もう10歳だしね顔(汗)


Posted by きょっぴー at 2009年02月05日 09:36
shi-ba記事読みましたよ。

山下先生の記事、いろいろと参考になることが多いです。

でも、段々と言っていることが分かるようになってくるんでしょうかねぇ。
直接教わったことはないのですが、小虎ままさんのブログで教わった「違うよ」って言葉をかけています。
でも・・・「だめ〜〜」って言っちゃうこともありますがね・・・(^^;
Posted by みゆみゆ at 2009年02月05日 14:18
なんだか小虎ちゃん症候群です
暫く拝見してなくて無性に小虎ちゃんを見たくなりました
(^ー^)
しつけ教室。ももも行きたいです。
最近積雪が多く散歩もままならず(これは飼い主のわがままですねあせあせ(飛び散る汗))
ドッグランも全く無く、ももは豆台風状態たらーっ(汗)
まあ、近所全体がドッグラン状態で離してもいいんですが、やっぱり女の子を放つのはパパとしては心配で
(^0_0^)
最近のもも、注意すると
う〜、わん!!
尻尾を振りながら。
めっちゃ可愛いいんですが、まだお座りしか出来ない年少組です。
あっ!質問です。
最近急激な変化がありました。
ごく最近まで両耳はピンッと立ってたのに、いきなり常可愛いく垂れてる状態です。
何かマズイ事態では?
家族順位に変化?
Posted by もも姫パパ at 2009年02月06日 08:00
テリーさん

再度のコメント、ありがとうございます♪
小虎飼い主はPCが苦手です。
きっとテリーさんより四苦八苦ですよ〜ふらふら
本当はね、甲斐犬みたいな犬は、テリーさんの飼い方が理想なんだと思います揺れるハート
小虎も、本当はそうやってのびのび育ててあげたいですわーい(嬉しい顔)
でも場所柄、できません・・・。
もしテリーくんのように育てていたら、小虎はもっとおおらかだったかなぁ・・・なんて。

こちらこそ、色々教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

のびのび育つとどんなワンコになるのか、もっと知りたいで〜するんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 11:23
のあの姉さん

ごめんなさい!正直に書かせてください!!
その「和犬だから」という人に言わせてください。
一頭飼ったくらいで何がわかるんでしょうか??
私も秋田犬を飼ったことがありますが、また秋田犬を飼ったからと言って、同じように育てられるとは全く思いません。
個体差は大きいです。
その方は、本気でその紀州にぶつかって、のあの姉さんのように育てようとしたのかしら?

「和犬だから」という方に、反対に言わせてもらうと和犬を飼っている側からすれば「洋犬だからむかっ(怒り)」って思うこと、一度くらいはあると思うんですよ。
(すいません、洋犬非難ではないですあせあせ(飛び散る汗)
でも、段々と色んな犬を知るにつけ、洋犬にも和犬に近い性格の犬がいるし、和犬にも洋犬に近い性質の犬がいることを知っていくから。一概に洋犬だから、和犬だからと言わなくなるのが、普通の常識的な犬飼いではないでしょうか?

和犬だからオスだからって言いますが、小型犬で凶暴だったり威嚇したり、そんなワンコも多いですよね?
小型だから気にならないだけです。
同じことを和犬がしたらどうでしょう?
「やっぱり和犬だから」って言われます。

だから、そんなナンセンスな野次は、気にしないようにしましょうヨわーい(嬉しい顔)

のあくんは、のあの姉さんの愛犬ですよ揺れるハート
のあの姉さんが思うように、のあくんが幸せで明るく楽しくいられるように、過ごしていければそれが一番ですものわーい(嬉しい顔)

日本犬だって、飼い主と一緒にいろんなことをしたりするの大好きですよねわーい(嬉しい顔)
山下先生の愛犬がいい例ですわーい(嬉しい顔)

私は、のあくんはとっても幸せなワンコだと思っていますよ〜わーい(嬉しい顔)
(小虎飼い主も本当に見習いたいですっ)

勢いだけのつたない文章でごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)

山下先生の教室は東京でありますけどわーい(嬉しい顔)
やっぱり遠いかなぁ・・・。
(メール相談もありますよわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 11:47
きょっぴーさん

アナンちゃんは、とっても可愛いし♪
性格も温和だし〜♪
お母さんたちと2年過ごしたのは、大きい財産なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

うちは、襲われてから、どの犬とも挨拶できる・・・という感じではなくなっちゃいましたふらふら

ジョンくん10歳でも、アナンちゃんと一緒にいるとアナンちゃんを見ていて、変わるかも〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 11:56
みゆみゆさん

そうそう、段々わかってくるようになるんです♪
犬が分かるように言うのもポイントかなわーい(嬉しい顔)
うちもダメ使いますよ〜。
まずいけないことしてたら、「あっ!!」と言って動きを止めてから「ダメでしょ」って言います。二段階だと「ダメ」が分かりやすいみたい。
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 11:58
もも姫パパさん

「小虎姐さん症候群」?=「怖いもの見たさ症候群」ですねるんるん ふっふっふっ。

私も、ももちゃんちの近所に住みたいです。
周囲がドッグラン状態なんて〜。
羨ましい〜ハートたち(複数ハート)
ここはお街ではないのですが、住宅街でとてもそんなことできません〜。
いいなぁハートたち(複数ハート)

もも姫ちゃん、お耳は常に垂れているんです
か?
それとも家族を見ると嬉しくて、耳が後ろというか横に垂れちゃうんでしょうか?←こちらなら、「とってもうれしいるんるん」ということです黒ハート
飼い主さんがくるといいことが起きると思っているんですよ。とってもいいことだと思いますよ〜るんるん

山下先生のHPも是非御覧くださいね。
「軽井沢ドッグビヘイビア」です。
その中にある「子犬のしつけ」は無料でダウンロードできます!(先生とっても太ッ腹!!)
とても参考になりますよるんるん 是非是非ハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 12:06
Shi-Ba見ましたexclamation&question文章にも納得させられますが、写真も素敵でしたね。本当に憧れますぴかぴか(新しい)そして、小虎ちゃんと小虎ままさんにも憧れちゃいます顔(メロメロ)。私はまだまだモコのこと理解してあげれなくて、ダメ飼い主っぷり健在です。でも私たちなりのいい関係を築いていけるようになりたいです。
Posted by スズリン at 2009年02月06日 17:37
スズリンさん

いえいえ、モコちゃんの楽しそうな顔は
スズリンさんの愛情の賜ですよわーい(嬉しい顔)
うちはつい無理させてしまったり、がまんさせることが多いような気がします〜。

もっとのびのび育てたいな〜って思ってるんですよふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月06日 19:24
ホネ小虎ままさんホネ
小虎ままさん、腰の調子はどんなですか???
無理しないでね〜
小虎ちゃんが本に載ったの〜Clap
スゴイよ〜Good
まだ本屋さんに行けてないからあせあせ(飛び散る汗)
本あるかなあ〜顔(イヒヒ)
山下先生のおっしゃる事、大変勉強になりました。
インターネットで検索して、しつけのところを読みましたパソコン
今までの「しつけ」の認識と反対の事柄が多くて驚きましたが、
よくよく考えてみたら納得な事ばかりでしたひらめき
しんのすけは、食事中の唸りが直らないので、
早速、実行しようと思いますダッシュ(走り出すさま)
ブラッシングも嫌がってやってなかったんだけど、
ブラシに少しずつ慣れるとこから始めたのよ〜犬(泣)
みなさんから「しんちゃん怖いたらーっ(汗)」なんて避けられちゃったら、
悲しいしもうやだ〜(悲しい顔)しんのすけ自身不憫ですものね犬(泣)
飼い主だけではなく、この子の世界も広げてあげたいと思いました〜四葉
もうすぐ4歳になるしんのすけは時間もかかると思うけど、
私達としんのすけの信頼関係も大事だし、
いい人生&犬生をおくって行きたいからね〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
やんちゃ坊主と向き合い、根気よく頑張って行こうと思いました〜



Posted by ラミー at 2009年02月07日 11:59
ラミーさん

ありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)腰はだいぶ良くなってきましたわーい(嬉しい顔)
もうすぐ復活も近い〜わーい(嬉しい顔)

小虎も今年の春で4歳ですけど、まだまだ色々試行錯誤でしつけ中ですっあせあせ(飛び散る汗)
だから、しんちゃん大丈夫!
お互い出来る範囲で、頑張っていきましょうねるんるん
ラミーさんも頑張っていると思うと、
時々いやになる小虎飼い主もがんばれますっひらめき
・・・本に載っていたと言っても、12/23の内容が一段落にまとめられていただけですからっあせあせ(飛び散る汗)
まったく威張れることじゃありませんっあせあせ(飛び散る汗)
逆におはずかしい〜あせあせ(飛び散る汗)ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月08日 13:37
Shi-Ba購入致しました(^^)。
…本当だ!小虎ちゃんのことが書かれていますね。小虎ちゃんの名前が載っている訳ではないんだけれど、ブログを読んでいる人にはすぐにピンと来る内容です〜♪山下先生という方は本当に有名なお方なんですね。そんな素晴らしい先生から直にご指導いただいているなんて、素敵なご縁ですね…!

私は幸運なことに、日本犬を飼っていることで侮辱されるような言葉を受けたことはありません。そして洋犬を飼い始めた今、確かに日本犬との違いを感じることは多くあります…。でも、そんなに気になるようなことは特にありません。元々わんこは同じ犬種でもそれぞれに性格の違いがあり、持って生まれたものも違います。それは人間だって同じこと。古来から数々ある「占い」だって、信じるのは個人の自由だけれど、万人に当てはまるなんてことは有りはしないと思うんです。でも、それをそのまま信じ込んでしまうようなものですよね。その「日本犬だから」という先入観は捨てていただきたいです。仮にも「先生」と呼ばれる立場の方なら尚更です。
人種差別が意味の無いことだと知っているなら、犬種差別もそれと同じことだと気付いて欲しいですね…。
Posted by shiipon at 2009年02月08日 16:25
shiiponさん

私も小虎を飼ってから、日本犬差別なるものがあるのを知りました。
「うちの犬日本犬が嫌いなんです」とか
「日本犬だから将来性格がきつくなるよ」とか結構言われました。
と言うことは、言っている人は「洋犬」はそうならないって思っているんですよね。
でも一言で洋犬って言っても、それこそたくさん犬種があるし・・・。今もってそう言う人の真意がよく分からないです。
きっと何頭か見た犬の、それもたまたまの行動を見て「日本犬は」ってことになっちゃったのかな?って。
犬もそれぞれ場所や状況で、見せる性格も違いますもの。

でも、あまり周りから言われると、飼っている本人までも「やっぱり日本犬だから」って洗脳?されて思ってしまったり。
飼っている人も気をつけなければ!ですよねわーい(嬉しい顔)

うちも色んな犬飼ったけど、みんなそれぞれ個性がありました。犬種じゃないなってすごく思いますわーい(嬉しい顔)

犬種でしつけを考える犬の先生は、MIX犬だったらどうするんでしょう?
和犬に近いとか洋犬に近いとか言うのかな?
そうじゃなくて、その犬その犬の性格を見て接してほしいなって思います。
Posted by はなぴ〜 at 2009年02月08日 17:46