2009年01月20日

ルールが崩れるふとしたきっかけ

お正月のお餅。

冷蔵庫に入れ忘れたものが、カピカピになっていました。

それを見て、少し天日に当ててから、揚げて食べようと思った
飼い主2号(虎パパ)。

日の当たる床に置きましたとさ。

箱入りおモチ.jpg







それを見ていた小虎さん。

いつもなら、ゼッタイ手を出さないはずが!!
(いえいえ、うちの中だけですけどね。
外では拾い食いしますけどね。)

虎パパが部屋から消えたあと、
咥えた!!


そこへ現れた何にも知らない小虎ママさんわーい(嬉しい顔)

大きなお餅を、咥えるわが犬の様子にびっくり!!

「誰だ! こんな大きな餅あげたのは!!あせあせ(飛び散る汗)


・・・じゃなくて・・・。


どう考えても、キッチン以外には、こんな物体は
落ちていないはず!

しまった!!

落ちてたの!?

小虎さんはと言えば、どうやらお餅を
私に見せにきた様子。

「こんなの落ちてたよ〜るんるん
すごいでしょ〜るんるん 小虎、見つけちゃった〜ハートたち(複数ハート)
ってな感じ・・・。


すぐに、虎パパの置いた餅を見て、事態が分かり・・・。

「駄目でしょ!!ちっ(怒った顔)

と、小虎のお餅を取り上げて、
お餅のある場所に連れて行きました。


「これは、駄目!!
駄目だよ!!」


悲しそうな小虎さん。

仕方ありません。
だって本当は、人間の許可なしに「人間が手をわずらわしたもの」は食べてはいけないことになっているんですから。
(ゴミ箱、床に一端置いた食べ物・残り物など)



反省中.JPG

久々にすっごく叱ったら、(もしかしたら1年ぶりくらい?)小虎、落ち込みました。

が、しかし、久しぶりに怒った私を見て、虎パパ曰く、
「すごくすっきりした顔してる・・・。悪魔だ」
だそうですわーい(嬉しい顔)

・・・そ、そんなこと、・・・ナイケド・・・あせあせ(飛び散る汗)


ガックリ.JPG
上
時間に比例して、どんどんどんよりしていく
小虎姐さん・・・。

終いには、近づいただけで、
この顔!!
下
kowai.JPG



・・・叱るのって、悲しい・・・。


その後、床のお餅に近づいた小虎さん。

ちょっとニオイを嗅いだだけでした。

その時にたくさん褒めてあげましたわーい(嬉しい顔)

その後、たくさん遊びましたわーい(嬉しい顔)



久々に叱ると、びっくりするほど効果が
あります・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、本当は叱る前にその行動をやめさせるのが、
一番なんですけどふらふら

「いつもはしない」
「小虎は大丈夫」
というのは、ないんだなぁと思っています。

やっぱり何かのきっかけで、それまで出来ていたことが
ふと崩れてしまうことがあるんですねわーい(嬉しい顔)



もしこのとき、知らない間に食べてしまっていれば、
次からも盗み食いするようになってしまうかもしれません。

してほしくないことは、成功させない。

これって大切だなぁと、思います。

成功させ続けてしまうと、習慣になってしまいます。

習慣になると、治すのも大変です。
(小虎はまだ時々散歩で拾い食いをしますもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ若いワンコを飼っている方、小虎の例がありますから、悪癖の習慣化は気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部













ニックネーム はなぴ〜 at 16:23| Comment(20) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「してほしくないことは成功させない」…胸にズシーンと来ました〜(笑)。
睦月のこれからは私たちにかかっているんですよね。なのに、本当はダメなのに成功させてしまったことが既に沢山あるような…(睦月も拾い食いが治りません〜(^^;))。…覚えておきます。このお言葉をっ!

小虎ちゃん、物凄い落ち込みようですね。でも小虎ままさんは意外とすっきり(爆)??それでもこの表情を見る限り、しっかり学習してくれたみたいですね(^^)。今回は叱られちゃったけれど、小虎ちゃんはとってもえらいわんこです♪
Posted by shiipon at 2009年01月20日 16:53
shiiponさん

小虎を飼ってもうすぐ4年です。
今更ながら本当に実感してます。
「成功させないこと」がどれだけ大切だったかってこと。
叱るより絶対効果的ですし、わんこにも優しいですもの。
むったんはまだまだこれから!大丈夫でするんるん
小虎も今回は分かってくれたけど、習慣になった悪癖のときは叱っても分かってくれません。悪いことだと理解してないからなんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月20日 17:07
小虎ちゃんどんよりしてしまったんですね
でもね、きっと
叱ったママさんも心が痛かったと思います
小虎ちゃんは繊細で、お利口だもんね
ママさんの痛みもちゃんと解ってもうしないよね(*^_^*)
それに!それに!隊長みたいにお腹壊したら大変
キレ痔なんて小虎ちゃんには似合わないもん
隊長……病院の先生に
キレ痔を早く治さないとイボ痔になると脅され
必死で治しました(o^o^o)
すっきりしたお顔のママさんもちょっと見たかったと思う菻ママです(*^_^*)
Posted by 菻ママ at 2009年01月20日 18:56
小虎ちゃんのどんより顔がなんともいえない。
雫は怒られてもこんな顔したことないですよ。
全然効いてないんです、きっと。
はぁ〜、成功させないようにするのがいいというのはよくわかってるんですが・・・。
止められないことがよくあります。反省。
Posted by yamame at 2009年01月20日 19:24
菻ママさん

隊長だって普段は盗み食いなんてしないんですものね。
きっと何かふっと魔が差してしまったんですよね。
でもいつもしないことを、人が見ていないところで一度してしまったからといって、すぐにするようになるかというとそうでもない。

甲斐犬って、そうはならないですよね。そういうところは、ちゃんとしているというか。
でも、その場所に飼い主がいて、見逃したとなると話は別なんですよね。
小虎、危ないところでしたふらふら

すっきりした私の顔はきっと悪だったと
思います〜、えへへ。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月20日 19:58
yamameさん

小虎も小さい頃は叱られても、しれっとした顔してました。
というのも実は、おびえていたけど年中怒っていたから、見ないふりしてただけみたい・・・。

成功させない、というのは、その場は大変ですが、ながい目で見ると、ほんの短い期間ですむので、すっごくおすすめです。
これ本当に実感です。
Posted by はなぴ〜| at 2009年01月20日 20:05
して欲しくないこと、、、成功させちゃってます、私。。させないように頑張っているんですが、3頭のうちの誰かに気をとられていると、、、、ダメダメ、こんなの言い訳だわ!
ニャンコがいて2ワンがいて、、それでも成功させない様に、ママとしてしっかり周りを見てなきゃならないんですよね!うぅぅぅ、でも難しい、、、が、ここで頑張らなきゃ!!

小虎ちゃんの「バッド(下向き矢印)」なお顔、、ほんとに「ママに怒られちゃった。。。」っていうのが判りますね。。(小虎ちゃんゴメンよ、、でもそのお顔も可愛い揺れるハート)うちの千代もずしーんと顔に出す方だから判ります。が、、お嬢は「ごめんちゃい」顔は3秒くらいです顔(汗)なんにせよ、ママの私がもっとしっかりしなきゃです。。
Posted by kichiluママ at 2009年01月21日 02:26
kichiluママさん

三頭だと大変だと思いますっ!
一頭でも、本気で直そうと
思うときはかなり注意しないとやられちゃいますもん。
甲斐犬もボーダーも動きが速いですから〜・・・。

千代くんも顔にでますよね黒ハート
小虎も千代くんも、きっとすっごく飼い主の顔色伺っているんですよねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月21日 08:05
カメ小虎ままさんカメ
そっかあ〜して欲しくない事は成功させない。。。
いつも、小虎ままさんの言葉って納得Good
そして、わかりやすいんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ついつい、惰性で生活優先になってしまいがちなんです。
そこを、見逃さずプッシュなんだねダッシュ(走り出すさま)
怒る方も心痛いし辛いんだよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、何よりカワイイ我が子自身の為グッド(上向き矢印)
心を鬼にして(顔もなってるけどあせあせ(飛び散る汗))毅然とした態度でいなきゃねダッシュ(走り出すさま)
しんのすけは、いつも怒鳴られてるんであさって向いてるの(笑)
ウチの子は大丈夫って思いたいけど、
「過信」や「慣れ」は良くない時もあるんだよなあ。。。
小虎ちゃんのどんよりした顔。。。犬(泣)
本犬は落ち込んでんだけど、そこもカワイイんだよ黒ハート
近付いただけであの目だもんねあせあせ(飛び散る汗)
らんも犬(笑)同じ顔良くしてるよ犬(泣)
でも、小虎ちゃんはちゃんとわかっておりこうさんだGood
ままとたくさん遊べて良かったね〜ハートたち(複数ハート)
Posted by ラミー at 2009年01月21日 10:51
ちょっとママさんに見せに行っただけなのにね〜犬(泣)
しかし、すんごい落ち込みようですね
放心状態?
チロっと横目でママさんのご機嫌伺ってるみたい顔(イヒヒ)
アナンは外だから盗み食いは出来ないけど・・・あ、外に干してた干し柿盗ってたっけ顔(汗)
なかなか目が行き届かないけど、そうされないように飼い主が気をつけなければいけないんですよね
反省反省ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by きょっぴー at 2009年01月21日 17:31
あらら・・・
でもうちもリビングの鏡餅を狙っていたな〜・・・
届くことはなかったから取られることはなかったけれど・・・
Posted by みゆみゆ at 2009年01月21日 21:24
ほ〜 小虎さんはブツを見せに来るんですね。
偉いじゃないですか(笑)

ウチのは速攻で胃袋行きですよ。 

今、ザ・カルチャ−クラッシュを読んでるんですが面白いですね〜
お読みになりまししたか? 

Posted by 風華★親爺 at 2009年01月21日 21:49
ラミーさん

ほんとほんと、うちの仔は大丈夫ってのが一番怖いなぁって、我ながら思うんですよ。

それで何度失敗したことかぁ・・・。
一度、フレンドリー小虎を過信しすぎたら、
他のワンコに喧嘩を仕掛けたことがあってもうやだ〜(悲しい顔)
それ以来、(いい意味で?)小虎を信用していません。

犬って、喋れない分、いつ何をするか分からないです〜。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月22日 09:27
きょっぴーさん

はっ!
そっか!!
ちょっと見せにきてくれたんだから、もしかしたら褒めなければ、いけなかったのかも!?

・・・やっぱり叱るのって難しい〜・・・。

う〜ん、これが吉と出るか凶とでるか・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月22日 09:29
みゆみゆさん

そうそう、手の届かない場所に置くのが
セオリーですよね。

紅ちゃんも狙いますかぁ。
鏡餅って、そんな臭いがするとは思えないけど・・・。
犬ってすごい・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月22日 09:31
風華★親爺さん

うちの中限定ですよ。
これが外だったら、取られまいと必死になって、速攻胃袋行き決定です・・・。

外での拾い食いに関しては、相当な成功率ですからねもうやだ〜(悲しい顔)

「ザ・カルチャー・クラッシュ」読みました。山下先生に行動学でいい本はないですか?と伺ったら、紹介された本ですわーい(嬉しい顔)

読みましたと言っても、これが中々。
実践しながら読んでいかないと、身にならない内容ですよね。

自分の犬の問題点のだけ、掻い摘んで読んで実践すると失敗しそうですよね。

やはり、理論というものは、最初から最後までがその理論の成り立ちですから、全てを消化した上でのみ、確実な成功があるのかなって気がします。


Posted by はなぴ〜 at 2009年01月22日 09:40
私も、食べずに見せにきて小虎ちゃんったらエライって思っちゃいましたGood
うちの場合は、まだまだ叱っちゃう場面が沢山です。イタズラ、拾い食い、なぜかティッシュや紙が未だに大好きです。ヤギです。犬だけど…。
叱る時のテンションによって効果がまちまちになってしまう私…。叱る時もちゃんとしなきゃですね。
Posted by スズリン at 2009年01月22日 18:28
スズリンさん

そっか、やっぱりそうだったのかも〜f^_^;
小虎、ごめんよ〜(^_^;)

うちも外では、駄目です。
うちの中と外と何が違うのかというと…やっぱり、外では成功させすぎだから(>_<)かも。
むずかしい〜。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月22日 18:35
甲斐やまやすけは、わざと叱られるような事をするふりをして、私にコラッと言われるのを待ってサッとやめて褒められようとします。
正確には、ご褒美をもらおうとします。
こういうのは『ずる』賢いっていうんでしょうねぇ。

『ずる』がつかない賢い小虎さんがうらやましいです。
Posted by Suzuka at 2009年01月26日 15:04
Suzukaさん

小虎は、賢くないです。おばかなんで(飼い主がバカなのかも?もうやだ〜(悲しい顔))おやつをもらえる段取り?が、良く分かってナイヨウデス・・・。

だから、甲斐さんとまやすけちゃんのように、因果関係が分かる回転の速さが羨ましいですもうやだ〜(悲しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2009年01月31日 18:24