2009年01月07日

シャンプー

年末に久しぶりの「トリマーさんシャンプー犬(笑)」しましたっ♪

年末年始は、実家に行ったりするので、やっぱり綺麗にしておかないとわーい(嬉しい顔)

シャンプー前.JPG

わーい(嬉しい顔)さぁ!小虎、行くよ〜〜!!」


いつもお願いしているところなので、安心なのですが。

お店併設なので、結構色んなワンちゃん犬(笑)犬(怒)犬(泣)
色んな飼い主さんが入ってきます。

何かあっては大変なので(何せびびり小虎ですからふらふら←大抵は相手に吠えられる)、
わーい(嬉しい顔)飼い主、いつもは時間を設けて、
犬(笑)小虎がシャンプールームに入るまで、
責任を持って一緒にいます。

でも今回は、どうしてもの用事があり、
小虎を預けて、すぐに出かけなくてはなりませんでした。
迎えの時間も、どうやらシャンプー終了より
遅くなりそう・・・。

いつもは店内に普通に繋いでおいても、
全く問題ない小虎なのですが。

飼い主がいないと、どうなのかは分からないし。

「終わったら、ケージに入れてください」と
お願いして出かけました車(セダン)

ハウスが苦手な小虎犬(泣)・・・不安はあったのですが、行ってみたら
「入って大人しくしていたよわーい(嬉しい顔)」とのことわーい(嬉しい顔)

良かった〜!!
練習しておいてもうやだ〜(悲しい顔)

トリマーさんが大好きな小虎。
終わったあとも「ねぇねぇ触って犬(笑)」と
トリマーさんに甘えてましたわーい(嬉しい顔)
優しくされて、気持ちよかったんでしょうね〜るんるん


以前は、気遣いのないダメ飼い主もうやだ〜(悲しい顔)

シャンプーのときの小虎の様子など聞いたことありませんでしたが。

今回はちゃんとご迷惑掛けなかったか、伺いましたわーい(嬉しい顔)

大人しくて問題なかったですよわーい(嬉しい顔)
言っていただき一安心。

飼い主がいない時の様子を聞いておくのは、
必要なことだと最近思います。

案外、飼い主といるときとは、全然違ったりするものです。

飼い主といない時の小虎も、小虎の生活の一部です。

他の人と散歩に行ったら、その様子もちゃんと聞きます。

tyottotukareta.JPG

結構その情報で、自分が犬にどう思われてるか
分かったりすることもあったりして・・・。

ボンヤリ.JPG

綺麗になったので、こたつ布団の上に乗られても
毛が抜けない〜〜ハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部










ニックネーム はなぴ〜 at 10:12| Comment(18) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりちゃんとシャンプーしてもらうと毛の抜け具合って違うんですかね?フケとかも出にくいですか?
マイクロバブルって一度経験してみたいんですけど、なんせ飼い主以外の人に預けた事がないので心配です。しかも水嫌いだし。
ワンコと遊んでる時以外はフケが出っぱなしってどーゆーことー!!
かなりの乾燥肌だと思いたい飼い主です。
Posted by yamame at 2009年01月07日 12:50
いい気分(温泉)小虎ままさんいい気分(温泉)
小虎ちゃん犬(笑)キレイになって気持ちよかったでしょ〜ぴかぴか(新しい)
シャンプーの後は、手触りも匂いも違うよね〜Good
小虎ちゃん、おりこうさんにできたんだ〜エライねGood
そうなんですよねひらめき
自分以外の人と接した時、お散歩してくれた時の様子って、
とっても気になりますよね〜
迷惑かけなかっただろうか。。。
言う事聞いてただろうか。。。
引っ張っただろうか。。。
おとどし、旅行に行った時に隣の兄とお向かいの叔父に頼んで行きましたが、
私が、心配した程なく(おりこうにお座りして待ってたよ〜エサ
(引っ張ったけど、言ったら言う事も聞いたよ〜)との事でした。。。
しんのすけは案外、外面良くて気を遣うんだなあ〜って思いました。(親バカあせあせ(飛び散る汗)
家族といる時と、また違った一面が垣間見れますよねグッド(上向き矢印)
見事に真逆でした犬(笑)
これが、人格ならぬ犬格でしょうか。。。Good
こたつ布団の上でリラックスの小虎ちゃん犬(笑)
かなり、くつろいで安心しきってますね四葉
おさわり手(パー)しに行きたくなっちゃったわわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

Posted by ラミー at 2009年01月07日 21:13
小虎ちゃん。キレイサッパリ☆
艶やか〜♪
のあも、年末にシャンプーしました。
近くにお店がナイコトもある(ケチったとも言う)けど…週に2回シャンプーをしなくちゃいけない時期があったので…家の風呂場で私がシャンプーしています。今は、季節によって違いますが…月に2〜3回洗います。
最初は、逃げたのあですが…今では『シャンプー』で風呂場へ入るようになりました。
薬浴シャンプーの度に全身をマッサージしてやるからかな??
でも、トリマーさんにお願いしたら、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除とイロイロやって頂けるんですよねぇ〜。

実は、のあを他人に預けたコトは、あまりナイんです。
のあと一緒に実家へ帰省した時は、私が出掛けるとピーピーと鳴くそうです。
ちゃんとお留守番出来るのに…実家の両親に甘え捲っているそうな…。
身内には、ベタベタ甘えっ子なのあです。
Posted by のあの姉 at 2009年01月07日 23:29
おとなしくシャンプーされるなんて、エライわ、小虎ちゃん!!
姫は暴れるから大変です。でも病院だとおとなしかったって言われるんですよね〜??
結構ドライな姫ですから、姫ママがいない時間も一人で落ち着いて寝ているんだろーな…。
みんなでわんこを交換して、こんなだったよーって報告し合ったら楽しそう。
姫はきっと誰とでも大丈夫です。
小虎ちゃんは大丈夫ですか??
Posted by ちぇるしぃママ at 2009年01月08日 08:16
shampoo後の小虎ちゃん、格好いいですねぇ
(^ー^)

もも姫は、残念ながら近くにトリマーさんはありません
たらーっ(汗)
飼いはじめの頃、沢山ノミを抱えてたから、掻きキズが多かった為shampoo禁止!
でも先生の治療の甲斐あって年末に初shampooしてやりました。
初めての事やから、もも姫は緊張しきり
(^.^)
やっぱ、shampooて大事ですねぇ。毛並みも綺麗になるし、この子の健康状態にも影響するんでしょうね
(^_^)v
しかし、小虎ちゃんの毛並み綺麗ですねぇ。
大人になると艶が出るんですか?
やっぱ、飼い主さんの努力?
もも姫は、まだまだフワフワ産毛です
(^o^)v
Posted by もも姫パパ at 2009年01月08日 22:21
シャンプー、うちもお願いしちゃうんです。お家だと「勝手知ったる」だからかしら、、もうシャンプー後大暴れ!ルーはシャンプー中に大暴れ・・・。こっちがヘトヘトになってしまうので、自宅では断念してます。。

>飼い主がいない時の様子を聞いておくのは、必要なことだと最近思います。
はい、私も!毎回トリマーさんに聞きます。心配な時は、そーっと覗きに行ったり。「飼い主さんがいない状態」でどんな風に過ごしているのか把握するのって、とっても大事ですよね。これを知っていると、いざ何かで「飼い主さんとちょっと離れなければならない状態」に陥っても、こちらも落ち着いて対処できると思うんです。(うちの場合は、千代が私を探して鼻泣きしたりするんですが、ルーは至ってクールです犬(泣)犬(笑)

抜け毛がガクンと減るのが一番助かりますよね!小虎ちゃん、すっきりって感じで凛々しい横顔黒ハート
Posted by きちるママ at 2009年01月09日 01:44
そうですよね(*^_^*)
預けた先でどんな様子か、飼い主さんなら知りたいですよね
ウチのお店では、初めて来るワンちゃんの様子をビデオに撮りお帰りの時にお渡ししています
自分の犬が預けた先で
どんな様子なのか知るって大事ですもんね

入院していた隊長は、先生に甘えて抱きついて
看護師さんには腰を振りまくり、またまた伝説を残してしまったみたいです(;^_^A
Posted by 菻ママ at 2009年01月09日 08:06
やっぱりプロにやってもらうと違うんですね
小虎姐さんスッキリして綺麗だわGood
うちはシャワーがないから洗うのめんどくさくて顔(ペロッ)
だから洗った後も抜け毛が凄いの顔(泣)

一度お願いしたいなあとは思ってるんですけどね
街まで出掛けるのもめんどくさくって・・・顔(汗)
歳かしら顔(え〜ん)
Posted by きょっぴー at 2009年01月09日 23:45
小虎ちゃん、成果があってハウス完璧ですね!トリマーさんに甘えちゃうほど楽しくシャンプーを終えられて良かったですね〜。何でも楽しい方が良いですもんね♪

睦月もトリマーさんに行きますが、いつもシャンプー抜きでお願いしています。カットも肛門周りだけ(笑)。そうすると超短時間で終わるので、なきむち睦月には合っているんです(^^)。兄も睦月を見守りながらその場で待っていられます。トリマーさんに爪切りなどされている時は、兄に「助けち〜」と熱い視線を送ってくるそうですが…(^^; 。そして肝心のシャンプーはというと、いつも我が家で行います。体が小さいというのは何をするにも楽なんですね。毛が乾くのも速いですし…。「小さい」って何だか頼りないけれど、こういう時は良いですよ〜(笑)。
Posted by shiipon at 2009年01月10日 03:41
yamameさん

シャンプーの後は、抜け毛がすっきりするんですけど。
効果は・・・この時期だと小虎の場合は2週間くらいかなあせあせ(飛び散る汗)

その後はやっぱり抜けてきますふらふら
でも自分で洗うよりは、抜け毛は少なくなりますわーい(嬉しい顔)
爪きりも肛門腺も(大抵甲斐犬サイズは肛門腺絞る必要ないって聞くんですが、小虎は絞ってやらないと溜まるタイプのようで)してくれるので、楽チンですよるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:20
ラミーさん

はぁい♪
おさわりに、きてくださいなぁハートたち(複数ハート)
洗ってもらうと、気持ちいいみたいです♪
私が洗うのとは、気持ちよさが違うみたいあせあせ(飛び散る汗)

小虎は飼い主以外だと、案外引っ張り犬らしいです・・・。しかも「行かない!!」って、途中で止まったりするらしく。
散歩に行ってもらった人からみると、思いっきり駄犬みたいです・・・ふらふら
普段も駄犬ナンデスケドねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しんちゃんは、いい子なんですね〜。
羨ましいなぁ。そういう風だと可愛がってもらえていいですよねハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:25
のあの姉さん

のあくんは、シャンプー大好きなんですよねるんるん
きっとのあの姉さんのシャンプー&マッサージが気持ちいいからですよねわーい(嬉しい顔)
私なんか、段々いやになってきて、最後は
やっつけ仕事になっちゃって・・・。
そうすると、小虎も分かるみたい・・・ふらふら

トリマーさんみたいに心を込めてやっていないのが、バレバレなんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

うちもペットホテルとかは経験ないんです。
もしものときの為に、ハウスだけは練習続けておかないと、と思っています。
早くのあくんみたいになりたいな〜。
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:29
ちぇるしぃママさん

小虎も私がシャンプーするときは、
シャワーの段階で暴れます・・・。でもトリマーさんのときは大人しいんですよ。
姫ちゃんとおんなじ。
きっと犬なりに、気を使ったり、飼い主にだと甘え?がでたりするんでしょうね。

小虎も誰でも平気だと思います♪
みんなで交換するっていうの、楽しそう〜♪
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:32
もも姫パパさん

ふわふわのもも姫ちゃん、可愛いんでしょうね〜!!
ああ〜、その頃が懐かしいです〜。
たくさんたくさん写真とか動画撮っておいてくださいね☆
あっと言う間に大きくなっちゃいますから〜もうやだ〜(悲しい顔)
洗いすぎは良くないみたいですけど、
シャンプーすると犬も気持ちいいみたいですね。
それに、自分ですると、体中触ってあげるから、異変があるとすぐに気づくことができるしるんるん

小虎は幼い頃、皮膚病でアレルギーで、ボロボロだったんですよふらふら
エサやシャンプー、ブラッシングに気をつけて来ました。
大きくなってから、やっと皆さんに「毛並がいいね」って言われるようになったんですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:36
きちるママさん

おんなじですよ〜。
小虎もうちでシャンプーすると、
その後「待ってました!」とばかりに暴れますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(シャワーかけると逃げるし)

きちるママさんのおうちは二頭ですもの。
自分ではとても洗えませんよねふらふら
私ももう一匹洗う、と考えただけで
気が遠くなる・・・かもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

早くダイソンほしいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:39
菻ママさん

すごいサービスですねっ!!
それなら飼い主さんも安心だし、もしすっごく暴れるワンコとかの場合は、トリマーさんから言うより、ビデオ見てもらった方が
飼い主さんも分かりやすいし。
菻ママさん、すごいです!

隊長ったら、すっかり先生大好きっこに
なっちゃったんですね。
外見とのギャップが・・・うう、たまりませんっハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:41
きょっぴーさん

うちはたまたまラッキーなことに、お店が車で5分のところにあるんです。
あまり遠いと考えちゃいますよねふらふら

でもここだけの話、家の中で飼ってなければ、こんなに頻繁には洗ってないかなぁ。
家の中で飼うとやっぱり一月に一度くらいは
洗いたくなっちゃう〜。
でも自分で洗うと、やっぱり抜け毛はひどいです・・・ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:45
shiiponさん

トリマーさんのシャンプーは、本当に
気持ちがいいみたいです。
飼い主がやると「やだ〜!!」ってなります・・・。ウウ・・・。

ああ、憧れのむったんサイズ。
小虎を飼ってから、何度「なぜ小型犬にしなかったんだろう」と思ったことか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

むったんだったら、毎日だって洗ってあげたい〜!!
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月10日 08:47