2008年12月23日

教えてよかった言葉

小虎が小さい頃は、甲斐犬はきついから厳しく厳しく!と
思うあまり、怒ってばかりでした・・・ふらふら


チョット小さい頃.JPG



だから、「ダメっ!」「こらっ!」「いけないっ!」の
オンパレードだったんです。
(ご想像通り、これでは、全く良くなりませんでした)

でも、山下先生(軽井沢ドッグビヘイビア)に出会ってから、
この言葉はほとんど使うことがありませんわーい(嬉しい顔)


今、小虎の行動を否定するのに一番使う言葉は、


「違うよ」


です。


この言葉、とっても便利です。


「お座り」を命じたら「伏せ」してしまった。

「待て」と言ったら動いてしまった。


そこで大きな声で「NO!」とか「いけない!」と
言うトレーニングもありだとは思うんですが。

でも、小虎にそんな大きな声を出したら、心が
離れてしまうのでやりません。

それだけで萎縮してしまうか、
場合によっては、反抗的になったり意固地になるので
使いません。


そんなとき、小虎に使うのは、「違うよ」です


「ね、小虎、今小虎がやっていること違うんだよわーい(嬉しい顔)と怒ることなく、
教えてあげることが出来ます。


「違うよ」と言って少し待っていると、
コマンドが分かっているのに、違う行動をしてしまった場合は、すぐに最初のコマンドに戻ります。

でもコマンドが分からなかったり、
または聞き取れなかった(興奮状態にあった)時は、
「困った顔犬(泣)」になります。

そういうときは、もう一度優しくコマンドを出します。
分からなかったのに、厳しくしても仕方ないですからね。


びびりー犬や繊細な犬を飼っているみなさん。

この言葉、本当に便利です。


大きな声で叱らなくても、飼い主の意志の強さは、
「違うよ」の口調の強さで犬に伝わります。

だって、ちょっとやることを間違えちゃったくらいで
、世界がひっくり返るように叱るのは可哀想。

軍隊のトレーニングではないのだから、
犬にも少しくらい考える時間をあげてもいいと
思うんです。


犬に考えさせてあげたら・・・、
時間はかかるかもしれないけど、
犬(笑)自分で考えて「ここは伏せるところかな」と
状況判断ができるようになっていくのではないでしょうか?


コマンドの条件反射で「伏せ」をする犬になるのか、

自分で状況判断をして「伏せ」をする犬になるのか、

そんな差が出来てくるのでは・・・?と、
最近思います。


犬(怒)小虎は、自分で納得いかないことは、やりません。


そういうときは、何で小虎が納得行かないのか、
私もちゃんと考えます。

ちっ(怒った顔)叱れば、やると思います。

でも、それじゃつまらないからわーい(嬉しい顔)


小虎が、すすんでやるように、仕向けるのが
私の仕事ですわーい(嬉しい顔)


なかなか、難しいですけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


カられてばっかり.jpg
写真は、叱られてばっかりだった頃の小虎ですふらふら


みなさんは、教えてよかった言葉ってありますか?

教えてくださいねるんるん



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部











ニックネーム はなぴ〜 at 22:39| Comment(26) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の教えて良かったコマンドは【ハウス】と【マテ】です。
月並みと言うか…マニュアル通りと言うか…。
最近では、お出掛けの時とかには何にも言わなくてもスッとゲージに入ってます。
ゲージだけでなく、家の中に入る時、車に乗せる時、寝床に入る時もイロイロ【ハウス】を使っています。
多分、オスワリやオテよりも先に覚えたコマンドだったんじゃナイかな?
【マテ】は、食べている物も口から出させる事が出来るし、お友達とオヤツを食べる時に【マテ】をさせておけば、あまり仲の良くないワン友達と仲良くオヤツを食べれる不思議なコマンドです。
危険回避も出来るので、とても便利だと思ってます。

のあには【イケナイ】【ダメ】【アカン】【違う】【NO】等をオンパレードしていました。
一番最悪なのが…モロ汚い関西弁で申し訳ないのですが…【何さらしとんじゃボケ〜】でした…近くを散歩しいていたオジサンが飛び上がってビックリしてはりましたけど…のあには、効果覿面でした。顔(イヒヒ)
小虎ままさんの仰る通り、軍隊の訓練ではないし、そんなにガッチリ躾けて大会に出るわけでもないので、最近はそんなに厳しく訓練はやっていません。
日常生活に困らない程度で、訓練をするようになって、あまり怒らなくていいようになりました。
怒り散らしていた時は、小虎ちゃんと同じ様な表情をするコトもありましたが、のあの場合はしばらくすると元通り…。
今でも怒る時は、ガッツリ怒りますけど…そんなに目に余る行為は減ったので、穏やかな散歩が多いです。
因みに…ライバル犬に逢った時は、どのコマンドも聞きません…。

その固体や生活環境で、教えておくと良いコマンドってたくさんあると思うので、皆さんのコメントも参考になりそうですね。
Posted by のあの姉 at 2008年12月23日 23:46
昨日、アニマルコミュニケーションっていうのをしてもらったんです。
そしたらママが言ってることはちゃんと聞いてるって言うんです。でも本能のまま気になった物に向かっていってしまうので後でママに怒られるって。
それを聞いたらガミガミ言う気が失せました。
帰ってからやっぱり家の中は荒らされていて、片付けようとするとじゃれついてきて反省の色無し。
そこで「やっちゃいけないことだよね。片付けないとだめよね。」と諭すように言ってみました。でも手を出して来るので「ママの言ってることわかってるんでしょ?
」って言ったらモジモジして大人しくおすわりして待ってました。
今日の朝もプラスチックを噛んでたので「それはおもちゃじゃないって言ったよね。やめようね。」って言ったらいつもなら走って逃げ回るのに素直に噛むのをやめました。
ほんとにわかってるのかは別として、穏やかに対応することって必要なんだろうなって感じました。
「違うよ」って言葉はいいですね。
うちもこれから使わせてもらいます。
Posted by yamame at 2008年12月24日 11:12
かわいい小虎ままさんかわいい
あららら〜あせあせ(飛び散る汗)
ダメ爆弾コラむかっ(怒り)またexclamation×2の毎日だわあせあせ(飛び散る汗)
そうなんだよね〜キチンと猟をやったり、
お仕事するわんこじゃないんだものねたらーっ(汗)
人様に迷惑かけなければいいかって思います。
納得して、自分からすすんでやる。。。
根気いる事だけど、お互いがストレスなく、
生活できたら最高ですもんねグッド(上向き矢印)
怒られる方も、ストレスだろうけど、
怒る方だって、ある種ストレス感じますから顔(なに〜)
なんで、怒られるのか怒鳴られるのか、
きっと疑問で、不安なままでしょう。。。
じっくり、言って聞かせるのも効果があるのかもしれません。
しんのすけは、待て、座って、伏せがわかります。
あとふたつ、もらうよexclamation×2とブー車(セダン)で行こうかダッシュ(走り出すさま)に反応します。
ハウスの中の、おもちゃやお布団類を押さえに行くんです。
教えたと言うより、自分の大事な物を守る事を、
自然に覚えたみたいですね〜
それと、車は大好きで自分のと思ってるみたいです(笑)
車=河川敷と覚えたんでしょう犬(笑)
教えてるつもりが、しんのすけから教えられてる事あるんですよね〜四葉
Posted by ラミー at 2008年12月24日 17:07
のあの姉さん

服従訓練を受けるとか、スピードも要求されるような試験などを目標としている場合は、
違うよ、なんてのんびり言ってられないですものね。

目的が違うと、しつけ方も色々ですよねわーい(嬉しい顔)

のあくん、「ハウス」完璧なんですね〜揺れるハート
小虎はまだまだ練習中です。
入るのは入るのですが、きゅんきゅん鳴いたり、とっても不安そうでふらふら

でも、ケージINができないと、車に乗せるときが一番心配です。
後部座席だと、やっぱり何かあったとき心配ふらふら

「マテ」も確かに便利ですよねわーい(嬉しい顔)

のあくんのように、完璧に「マテ」ができればるんるんいいなぁぴかぴか(新しい)

小虎も本能的な行動の時は、待てできません〜もうやだ〜(悲しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年12月24日 21:39
あ〜あせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしい

反省しきりあせあせ(飛び散る汗)

私は帰れない日々が多く嫁子供らが
もも姫に振り回されて困らない為にと思い
厳しい言葉で…あせあせ(飛び散る汗)

部屋におしっこした時なんかは[こらっ!アカンやろむかっ(怒り)]と首根っこを…

ダメですねぇ(泣)


みなさんの話を読ませて頂き反省しきりです
家族みんなでたっぷりの愛情込めた言葉で
もも姫と共に育って行こうと思います

今、もも姫は猫みたいに横たわりながら伸びをしてます
(^ー^)
やっぱりこんな可愛い姿を見ると自然と愛情込めた言葉をかけてしまいますよねぇ
なのに…


反省あせあせ(飛び散る汗)
Posted by もも姫パパ at 2008年12月24日 21:44
yamameさん

「ちがうよ」は、山下先生がすぐりくんに
使っているのを見て、始めたんですわーい(嬉しい顔)

犬って、本能的に何かに夢中になっているときに、こちらが直情的な怒り方をすると、余計興奮するように思います。

興奮プラス興奮で、もっと興奮って感じで、処置なし・・・みたいな。

語りかけると分かってくれる、と言うのは、短い言葉(だめ!とかこらっ!とかより)よりも、長いセンテンスで話しかける方が、こちらの意思(感情)が、犬に流れ込むように伝わるのではないかな、と思います。

それだけ、犬は飼い主の感情に、敏感なんですねわーい(嬉しい顔)

雫ちゃん、良くなってくるといいですねわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年12月24日 21:50
ラミーさん

「もらうよ!!」って、すっごくいいですっぴかぴか(新しい)

いや〜ん、大事なものを押さえに行くしんちゃんが可愛い可愛い可愛い〜!!

「教えてるつもりが、しんのすけから教えられてる事あるんですよね〜」
ラミーさん、本当にそうですよねわーい(嬉しい顔)

私も小虎を飼ってから、随分変わった気がしますグッド(上向き矢印)

猟をする犬、訓練試験を受ける犬、
仕事のある犬、色んな犬がいますけど、
人は人、自分は自分ですもの。
ライフスタイルもみんな違うし。

自分の犬と自分の生活に合ったしつけで
いいんですよねわーい(嬉しい顔)



Posted by はなぴ〜 at 2008年12月24日 21:56
もも姫パパさん

恥ずかしいなんて、そんなことないですよっわーい(嬉しい顔)

お気持ちすっごく分かりますっ!
私も小虎を飼ったばかりは、人様に迷惑かけちゃいかん!とばかりに猛烈ママゴンでしたからわーい(嬉しい顔)

でも、叱るのってとっても難しい・・・。
子犬は、何で叱られたかわからないことがほとんどです。

分からないので、飼い主を「この人、怒りっぽい」と思ってしまうみたいです。

小虎は小さい頃、おしっこを叱ったら
「おしっこ自体が悪いこと」だと思ってしまい、隠れたところでやるようになってしまったんですふらふら

それにもしかしたら、もも姫ちゃん、トイレの場所は分かっているけれど、何かで興奮してたり、動いたら思わずしたくなっちゃって我慢できなかったとかかもしれないですし。(成犬と違って生理的に我慢ができないですから犬(泣)


トレイシートでしているときに、すっごく褒めてあげるといいと思います。
トイレでできたら、褒めてすぐにおやつを
あげるとか。

叱るより、いいことをしているときに
褒めるほうが、犬には分かりやすいみたいですわーい(嬉しい顔)

今からなら、軌道修正全然可能ですっわーい(嬉しい顔)

こんな早くに気づいたもも姫パパさん、
羨ましいですっわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年12月24日 22:10
『違うよ』は言葉の響きが柔らかいですね。

そのほうが落ち着いて聞く耳を持つのかな。
私も使わせて頂きます。 

最近、コマンドを無視するというテクニックを覚えたみたいでして・・・
困っております(汗)



Posted by 風華★親爺 at 2008年12月24日 22:55
初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

私は、仕事柄もあり四六時中時計テリーと一緒に過ごしています。なので、当然会話も多くなります。
『違うよ』って、確かに良いと思います。
その上で、一度試して頂きたい事があります。
私がよくやるのは、『アレッ?・・・違うで〜』っと、少し間を持たせます。アレッ?っと言った瞬間 こちらに、集中しているようなんです。その時は、私の顔もアレッ?顔になってますが…わーい(嬉しい顔)

おやつの時などの、『待て』の時は『え〜よ〜』ってやってます。褒美等の時は、『賢かった人〜』って、言うと座って待ちます。
殆どのコマンドに顔ジェスチャーをするようにしています。
愛犬(家族)なので、あまり叱りたくないし…先々、もっと優しくしてあげておけば…って思いたく無いし…って、感じです。

それでも、私が怒ると怖い事は分かってるようです。無断侵入してくる猟師等に対する私の凄まじい言動ちっ(怒った顔)を見て…顔(ペロッ)
いつ頃からか真似てるようですが…犬(怒)

初めてなのに、色々と書いて申し訳ありません。ご容赦願います。
皆さんのブログを参考にしながら、少しずつ成長している百姓&テリーです。
これからも楽しみにしています。
Posted by テリー at 2008年12月25日 03:51
柴犬のななは色んな言葉を覚えましたが、役に立ったことと言うと…そんな大した事ではないんですけれど、「ぴょん!」でしょうか。当時、私の足の上や棒きれの上をジャンプさせる遊びをしていたんです。そうしたら散歩時、ちょっとした障害物が現れて…。ななはその向こうに進みたいのに、どうしたら良いのか分からず困っているようでした。そこで「ぴょん!」と指示を出したら、ちゃんとその障害物を飛び越えられました(^^)。ななも「こんな時はこうすればいいんだ〜」って分かって嬉しかったんじゃないかな〜。何でもない遊びの中にも、時に役に立つことがあるんだぁ…と思って、私も嬉しかった思い出です。
そしてぽぽの場合は「おはよう〜!」ですね。これまたナニソレ?な言葉ですが(^^; 、ぽぽは朝も昼も夜も、私が「おはよう〜」と話かけると「ウォアオゥ〜(おはよう)!」と遠吠えでお返事してくれてたんですよっ(笑)。これは何の役にも立たないですし、家族からは「うるさい」って叱られることもあったんですけれど、私とぽぽとのコミュニケーション法として、これからもずーっと心に残っていく印象的な言葉かも知れません。ぽぽの「おはよう」が懐かしいですね…。

そして現在は、まだまだこれからの睦月が(笑)。可愛い盛りだけれど、叱ることも多い時期。私も頭ごなしに叱り飛ばすやり方より、「違うよ」って語りかけることの方が素敵だな〜って思います。何より、叱る時は飼い主が冷静でいないといけませんもんね。相手にもちゃんと心があって、何を言われたかを理解し、そしてその言葉で成長して行くんだということを、こちらもきちんと意識していなければ…って思います。分からないと思って悪い言葉を口にしてしまうと、いつか自分に返って来るかも…!?なんて♪
Posted by shiipon at 2008年12月25日 05:38
たしかに〜納得です。
理由もわからず叱られてても、意味ないですものね。
姫ママもすぐに叱ってしまいますが、ちがうよ、は見習いたいです。
日本犬に限らず、人間も含めて叱るだけじゃ成長しないですものね。
日々勉強ですね、小虎ちゃんは幸せなわんこだと思います。
姫と姫ママは怠惰な日々です?
ちなみに姫に教えてよかった言葉は…思い浮かびません
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年12月25日 07:37
風華★親爺さん

完全な否定の意味で優しく「違うよ」って使っていると、ここぞというときに、強めの口調で「違う!」と言えば、犬がびくっ!と我に帰ります。
同じコマンドでも、メリハリで使い勝手が
数段よくなりますわーい(嬉しい顔)

小虎も、コマンド無視しようとよくしていた頃がありましたわーい(嬉しい顔)
反抗期ってあるんでしょうね〜。
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月25日 08:45
テリーさん

読んでいただいて本当に嬉しいです!
文章が多くて読みにくいブログですが、これからも宜しくお願いします。

そして、色々教えてくださいねわーい(嬉しい顔)

小虎とテリーくん(で、いいのかな?)、一緒です!

「あれ?」って、うちもよく使うんですよ〜!!

しかも顔ジェスチャーも!!

それから「あっ!」とか「ああっ!?」とかもわーい(嬉しい顔)

顔ジェスチャーで接すると、犬もこちらを
よ〜く見ますよねわーい(嬉しい顔)

食事の時は、「待て」→「食べて」ですわーい(嬉しい顔) 似てる〜!!

なんだかとっても似ていて、すっごく嬉しいでするんるん

今は猟が解禁になったから、猟師さんが間違えてテリーさんの山に入ってくるんですか?

これからの季節は、大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月25日 08:52
そういえば、一緒に散歩する時、
「小虎、違うよ」って言ってるね。
気付かなかったけど、叱る言葉も使わなく
なってたんだね。
飼い主の期待にこたえられる小虎ちゃん、
さすがー!
パンチにはちょっと無理だなー。

ところでその後、あおちゃんはどう?
無事にお家の中へ移動出来た?
Posted by パンチママ at 2008年12月25日 17:33
うちは「Non!」といって首を振る、、です。
「ノー」というより「ノン」という方が、言葉尻が柔らかくて好きなんですよね。そして寂しい顔してプルプル首を振るんです。そうすると「え?違うの?」って、ワンコ達も首をかしげます。
「ダメ!」も使うんですが、この言葉だと「ごめんなさい!」で終わっちゃうんです。Nonと首振りは、ワンコ達が「じゃ、どうしよう」って考えてくれるんですよね犬(笑)あと、犬たちと遊んでたり、犬同士が遊んでいて、アクシデント的に私が痛い思い(じゃれあっている時にぶつかってきたり、歯が当たったり)をしたときに「いったーーーい!」と言うと、必ずやらかしたわんこの方が急いで駆け寄ってきて、私が痛がっている箇所を舐めてくれます。しかも痛がるのをやめるまで。私的にこれがメチャメチャ嬉しかったりします顔(ペロッ)

叱られてばっかの頃の小虎ちゃんの目が「どうしよう。。」と言ってますね。今の堂々とした目線とは少し違う気が。。。

小虎ちゃんと小虎ままさんの信頼感、、羨ましいです。ほんと、私も見習わなきゃ!
Posted by kichiluママ at 2008年12月25日 23:59
うんうん(゚_゚)(。_。)我が家も同じ〜
最初は、菻ママ
鬼ばばぁだったもんな〜
風吹には特に厳しくて、震えてるのにそれでも怒っていましたもん(T_T)

でも、怒ると叱るって違うんですよね。
山下先生にその事を教えて貰ってからは
我が家も、『違うね〜』
『あれ?それで良いかな?』と間違いを気がつかせるようにしています

小虎ちゃん、ママさん
本当に出逢えて良かった♪来年も、軍団と仲良くして下さいね
小虎ちゃん、良い新年をお迎えください(*^_^*)
Posted by 菻ママ at 2008年12月29日 07:42
晴れ小虎ままさん晴れ
ブログを始めて、小虎ままさん&小虎ちゃんに出会えて嬉しかったですぴかぴか(新しい)
勉強になることばっかりで、楽しく拝見させていただいてグッド(上向き矢印)
どうぞ、良いお年を〜四葉
来年も、よろしくお願いします〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
Posted by ラミー at 2008年12月31日 12:16
shiiponさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんっ!

それにしてもやっぱりshiiponさんらしいですね〜。微笑ましいです黒ハート
そして愛情を感じまするんるん

きっとジャンプするのに、あとちょっとの勇気が必要だったのでしょうね。
それを「ぴょん」というshiiponさんの声掛けで「跳んで大丈夫なんだぁ犬(笑)」と
思ってんでしょうね。
そして一緒に跳ぶ楽しみも覚えたんでしょうねハートたち(複数ハート)

それに「おはよ〜」!なんて素晴らしい!!

先日テレビに喋る犬って出てたけど、
実際にできたなんてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ぽぽちゃんもshiiponさんとの挨拶がすごく
楽しみだったんでしょうねぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:09
ちぇるしぃママさん

そうそう、小虎もそうでしたよ〜るんるん
最近になってやっと「教えて良かった言葉」なんてのが思いつくようになったんですよ黒ハート

ママさんが気づいていないだけで、
ほら、コマンドとかじゃなくてわーい(嬉しい顔)、ちぇるしぃちゃんとママさんだけに通じる言葉があるはずですよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:13
パンチママさん

ママの期待にこたえる小虎・・・。

そ、それは誤解だよあせあせ(飛び散る汗)

あおちゃんねぇ。まだ外みたいふらふら
この間、三泊ペットホテルに預けたら、
別犬みたいに大人しくなって帰ってきたって。
何日かしたらもとに戻ったみたいだけど。
あおちゃんもデリちゃんみたいだよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:16
kichiluママさん

叱ってばかりのときは、小虎も飼い主も「なんで〜どうして〜」でした。

小虎なんて、飼い主からなるべく離れて歩こうとしてましたからね〜・・・。

kichiluママさんの「ノン」と「違うよ」が
同じ効果なのかしらわーい(嬉しい顔)

犬が「え?」って思ってくれるのって大事ですよねるんるん

うちも「痛い!」っていうとペロペロしてくれるけど、そんなに長くはしてくれない〜。
kichiluママさんちの二頭は優しいんですね黒ハート

羨ましいなぁ〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:19
菻ママさん

風吹くんと小虎、似たような運命?をたどってますよね。
小虎は叱られても震えることはなかったんですが、代わりに飼い主から逃げよう逃げようとしてました・・・。

それでもまだ怒っていましたからね・・・。
鬼婆でした・・・。

本当に山下先生様様ですハートたち(複数ハート)

そのお陰でこうして菻ママさんとも
お会いできたんですよねわーい(嬉しい顔)

来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:22
ラミーさん

こちらこそ、コメントくださってありがとうございました。
お陰でラミーさんとしんちゃんにお会いすることができましたわーい(嬉しい顔)

最近、コメントの返事も少し遅れがちですが、来年もどうぞ宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2008年12月31日 14:24
鏡餅小虎ままさん鏡餅
新年あけましておめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
今年もよろしくおねがいします〜四葉
小虎ちゃんの日常楽しみにしていますよ顔(メロメロ)
そして、お互いに励ましあい育犬頑張りましょうね〜顔(イヒヒ)
小虎ちゃん一家にとって、素晴らしい一年になりますよう、
お祈りしていますぴかぴか(新しい)
Posted by ラミー at 2009年01月03日 21:43
ラミーさん

明けましておめでとうございます♪
今年も、たくさん楽しいことが起きますように☆

育犬は、諦めず根性ですよね!!

今年もがんばりましょうねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2009年01月04日 07:38