2008年11月16日

小虎、犬は怖くないよ!A

小虎、犬は怖くないんだよわーい(嬉しい顔)


あのね・・・言いにくいけど・・・。



本当に怖いのは・・・がく〜(落胆した顔)



小虎の顔なんだよ〜!!



2008.10.jpg




・・・ではなくてっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そうでなくても、臆病で神経質な小虎。

怖いものは減らしていってあげよう。

なのに、トラウマから、すれ違う犬にも背中の毛を立ててしまうように・・・。







治す方法も見当が付かず、途方にくれて、
一度は、飼い主こう思いましたもうやだ〜(悲しい顔)

犬同士遊ばせるのはもうやめればいい。

飼い主との関係が良好ならば、犬嫌いでもいいと
諦めました。



でも・・・。
「犬が近くにいるだけでストレスになる状態は
小虎ちゃんにとって、良くないよ」

そう言われました。


・・・確かにそうです。


これからずっと他の犬に、毛を立てるほど怖がっていたのでは。

ふらふら威嚇行動が攻撃に変わる可能性だってあります。


その頃の散歩は、飼い主もびくびくふらふら
犬が向こうから来るたびに、
「ちょっと遊ばせてもいいですか?るんるん」と言われないようにうつむいて、
早足ですたすた通りすぎる毎日でした。


すれ違う時に脚側をしたり。
ホネおやつで気を引いたり。


でも何の解決にもなりません。
ただのその場しのぎです。



かと言って、いきなり知らない犬に近づけて
挨拶してみる勇気もありませんもうやだ〜(悲しい顔)



色々考えた結果。


最初から元の小虎へパンチ!などと欲を出さずに、
まずはすれ違う犬に敵対心?を持たせないようにしよう
と思いました。


相手が知らない犬だと認識して尚、相手を
怖くないと思わせるには・・・。
(仮に相手が吠え付いてきてもです)


自分だったら?どう?
通りすがりの怖い感じの人。苦手そうな人。

どういう状況なら、怖くないと思うんだろう・・・。


そして考えたのがわーい(嬉しい顔)



犬(笑)&わーい(嬉しい顔)すれ違う人も犬も、

みんな、友達!


挨拶大作戦〜!!!わーい(嬉しい顔)




・・・って、なんだよ、引っ張っておいて
この程度の内容か?と思われた方・・・、
たくさんいらっしゃるかと・・・あせあせ(飛び散る汗)
すいませんすいませんっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもっ、でもね。

これ、すごく効いたんですっ!!

本当なんですっ!!


散歩中、気を張ることを止めました。
犬を避けることをやめました。

以前のように社交的?にすることにしました。

「おはようございますわーい(嬉しい顔)
「こんにちはわーい(嬉しい顔)
「こんばんはわーい(嬉しい顔)

相手が忙しそうでなければ、そこに
「寒くなりましたねわーい(嬉しい顔)」などと一言添えます。

明るく元気Goodに挨拶します。

私が明るく挨拶すると、相手の方も明るく挨拶してくださいまするんるん

すると小虎も相手に対して猜疑心犬(怒)を持つことはないようでした。

でも、その場で、もたもたはしません。
挨拶しながらも、小虎のご機嫌なペース犬(笑)で、
すたすた通り過ぎます。

そしてすれ違った後は、必ず小虎と会話を交わします。

「小虎〜お友達だったね〜わーい(嬉しい顔)
「楽しかったね〜黒ハート
などと笑顔で話しかけました。

犬(怒)相手が唸ったり威嚇してきても同じです。

そういうときは必ず小虎は、相手の犬を振り返ります。
その時瞬時に、
「小虎〜怒っていたね〜。どうしたのかなぁ?
何かいやなことがあったのかな?わーい(嬉しい顔)
でもまた会えるといいねぇるんるん


すると、背中の毛が立っていた小虎は
「??」と見上げてきます。
振り返りながらも「あれ?今のはそんなに大したことじゃなかったの?」という顔になり、最後は「犬(笑)
になります。



犬が向こうから来たときには、小虎が気づいて警戒する前に小虎に話しかけてます。

「わんちゃん、来たね〜。お友達だね〜るんるん」」

こんなことを続けて数ヶ月やや欠け月半月三日月満月


今は以前のようにすれ違う犬に、毛が総立ち犬(怒)、という状況はなくなりましたハートたち(複数ハート)


それだけでも、バンザイ!ですわーい(嬉しい顔)


人間のコミュニケーションツールである挨拶が、
犬にこんなに影響を与えるなんて、
思ってもみませんでした。




小さく縮こまっていた小虎のハート黒ハートが、

少しは溶けてきたかなぁ??


やっぱり、犬は人間と暮らすことを選んだ動物なんですね犬(笑)

人間の様子・気持ちに、反応して暮らしているんですね犬(泣)犬(怒)犬(笑)


即効性はないけれど、段々、段々、小虎、良くなっていますグッド(上向き矢印)


周りの人から見たら、前と変わらないくらいの
小さな変化かもしれないけれどあせあせ(飛び散る汗)


大きな回り道だったかもしれないけれどもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ完治?はしてないけれどふらふら



今まで結果が出なかったので、
ブログに書けなかったのですが、
ようやく小さな成果が出ました四葉


諦めずに何とかできたのも、みなさんのお陰ですぴかぴか(新しい)

自分ひとりだったら、いやになってもうやだ〜(悲しい顔)
「小虎はもう仕方ないもうやだ〜(悲しい顔)
と諦めていたかもしれません。


ブログを通じて仲良くさせていただいている方。

散歩で会う通りすがりの方。

アドバイスをくださる方。
(たとえそれが小虎に当てはまらなかったとしてもデスるんるん


みなさんの言葉のひとつひとつが、犬(笑)小虎の成長、わーい(嬉しい顔)飼い主の成長に繋がっている
大切な宝物ぴかぴか(新しい)です。

海コトラ.JPG

四葉本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)




埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

詳しい状況はくまのぱぱさんのブログで
御覧下さい。里親さん募集中です。


http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部

















ニックネーム はなぴ〜 at 12:58| Comment(18) | 犬同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃん、ちょっとずつでも良かったね。
毛が逆立たなくなってきたなんて本人(犬)にしたらストレスが減ってるんだもの。すごいことです。
犬にとって何がストレスなのか判断することって難しいです。でも飼い犬の幸せのためにもしっかり考えていかきゃいけないことなんですよね。
Posted by yamame at 2008年11月16日 13:28
なるほどねー。
小虎ママはいつも真剣に問題と向き合う姿勢があるから、いい結果が得られたんだね。やっぱり犬は犬同士で仲良くできれば、それが一番だものね。
Posted by パンチママ at 2008年11月16日 18:23
プレゼント小虎ままさんプレゼント
少しずつ光が見えてよかったですねGood
暗中模索してる時は辛いものですからもうやだ〜(悲しい顔)
小虎ちゃんと二人三脚るんるん小虎ままさん根気良く頑張ったんですね〜四葉
わんことの意思疎通って、根気いりますもんねあせあせ(飛び散る汗)
前にも、お話ししてたらごめんなさいね〜
しんのすけも、ご飯エサ持ってる時や、
自分が気に入らないと唸って威嚇します。。。バッド(下向き矢印)
もう、仕方ないと諦めた時期もありましたが。。。
イヤ違う。。。このままでは、しんのすけが不憫だと。。。たらーっ(汗)
しんちゃん怖いからバッド(下向き矢印)なんて言われちゃったらかわいそうです。。。
これは飼い主の責任でもあるんだ。。。
じゃあ〜どうしよっか???
悩む日々が続き。。。ひらめき試しに、(唸る)という行為に触れない様にしてみました。。。
会話の1フレーズかのように。。。
これは、まだまだ結果にはなりません。。。
それと、遊んでた中から気が付いて、
威嚇に怯えずに、噛まれる位平気さパンチと言う気持ちで、
注意したい事を小さな声で耳打ちする。。。
これひらめき始めはたまたまかなって思ったんですが。。。
意外と、唸る行為が静まっていくんですよ〜顔(イヒヒ)
私もまだ現在進行形で頑張っていますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
そうなんですぴかぴか(新しい)人と人との繋がりって財産ですよねハートたち(複数ハート)
小虎ちゃんとしんのすけが、お相撲とったら楽しいだろうねえ〜ダッシュ(走り出すさま)
私も、小虎ままさんのブログから、
ヒントひらめきを得る事いっぱいありますよGood
お互い頑張りましょうねモータースポーツ長くなってスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)


Posted by ラミー at 2008年11月16日 20:09
yamameさん

本当に少しずつですが、確実に
よくなってきました〜♪
逆戻りすることもあるかもしれないけど、
根気強くがんばっていきますわーい(嬉しい顔)

ストレスのまったくない生活なんて、
犬も人もありえないけど、毛が逆立つほどの
ストレスはきっとないほうがいいですよねわーい(嬉しい顔)

雫ちゃんも繊細ですよね。
小虎のようなことにならないよう気をつけて
あげてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月16日 22:27
パンチママさん

真剣・・・というか、今回は必要に迫られて・・・でしたふらふら

パンチくんとカフェにいくことも
できなくなっちゃったら大変だもの!!
遊べるお友達は少なくていいと思うんだるんるん
あとは近くによっても気にならなくなってくれればわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月16日 22:29
ラミーさん

しんのすけくんが唸るのは、初めて聞きましたよ〜。
うんうん、唸るのって私も会話かなぁって
思うんです。
唸るだけで「怖い〜!」という人がいますが
違うと思うんですよ。

でもラミーさんの
「このままでは、しんのすけが不憫だと。。。
しんちゃん怖いからなんて言われちゃったらかわいそうです。。。
これは飼い主の責任でもあるんだ。。。」
という気持ち、痛いほど分かります!

そしてラミーさんも
がんばっているんですねわーい(嬉しい顔)

なんだか勇気百倍で〜す!

良くあるTVの「ダメ犬しつけます!」の
先生のように魔法のように3日でなんて
無理だけど、小虎&私、しんちゃん&ラミーさんにしかない方法でできることも
きっとありますよねるんるん

ブログをやめずにがんばって続けていた
お陰でラミーさんとも出会えることができましたわーい(嬉しい顔)

いつかしんちゃんと小虎の犬プロレス、
実現しましょう!!ハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月16日 22:36
すごいです。すごいすごい
すれ違う人との『挨拶』で、小虎ちゃんの気持ちが落ち着いていくなんて。
すべての犬に当てはまる方法ではないのかもしれないけど、小虎ちゃんをず〜〜っと見守ってきたままさんならではの解決策でしたね。
ちょっと感動。です。
『犬全般にあてはまること』にこだわるんじゃなくて、『自分の犬をきちんと見ること』が、何よりも大切なのですね。
これ、絶対参考にしたいです。いつもありがとうございます猫


Posted by ねこた at 2008年11月16日 22:47
ねこたさん

はい、小虎ならではの方法だと思いますわーい(嬉しい顔)

きっと、雄同士のような本能的な威嚇はダメだと思います。

治るかどうか分からず続けた期間は辛かったけど、ようやく光が見えてきましたぴかぴか(新しい)

感動していただくなんてふらふら
滅相もないっあせあせ(飛び散る汗)
(あ、言葉遣いに年が垣間見れちゃったかしら〜きゃっきゃっあせあせ(飛び散る汗)

感動されちゃうと私も何故か感動しちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
ありがとうございますっわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月16日 23:10
凄い!小虎ちゃんも小虎ままさんも頑張りましたね!!
毛を逆立てなくなったって、凄いことですよ。大きな進歩ぴかぴか(新しい)
うちの千代も、やっぱりトラウマになりましたもん。。大分治ってきましたが
やっぱりドッグランや、ワンコが沢山いるドッグカフェなんかじゃ私の傍から
離れません。ルーはメチャメチャ強いんですが。。。

今はお友達に挨拶するまでになったので、放っておいてるのですが、、、
私も小虎ままさんの様に「ワンコ連れはみんな友達」作戦に挑戦しようかなわーい(嬉しい顔)
Posted by kichiluママ at 2008年11月17日 01:07
私も皆さんと同じように、素直に「すごい〜!」と思いました。お隣に住んでいる人のことでさえ、「あまり知らない」ということの多いこの時代。中には本当に怖い人もいるから、簡単に声を掛けられないという事情もあったりして…。

ましてや、小虎ちゃんのように一度怖い思いを経験したことがあるのなら尚更です。でもそういう壁を、小虎ままさんの方から少しずつ取り外してゆく努力をしたことで、小虎ちゃんもきっと、少しずつ少しずつ、心がほぐされていったんだと思います。飼い主さんが怖がっていたり迷っていたりしたら、わんこだって安心出来ませんよね。マイナスな気持ちは、すぐに伝わってしまいますもんね…。

犬を飼うのなら、包容力が必要なんだな〜ってあらためて思いました。それと、「何が起きても大丈夫」な肝っ玉母さん的魂…(笑)!?私も小虎ままさんのように、どれだけ悩んでもいつかは「どーん!」と突き進む力強さを学ばねば…っ(^^)!
Posted by shiipon at 2008年11月17日 02:37
感動しちゃいました
やっぱり、小虎ままさん凄い!
菻ママ、何だか小虎ちゃんに当てはまらないアドバイスばかりしてたみたいで反省です(T_T)
小虎ちゃんとままさんの絆って深くて固いんですよね♪
だから、きっとままさんの思いが素直に伝わるんだろうな〜♪
そんな、素敵な絆ってなかなか結べない
軍団も頑張らないとって思いました。

それに、ご近所のみんなも素敵な方ばかりなんでしょうね
先日、菻花と散歩に行ったら甲斐犬らしき子が居て、話し駆けようとしたら
睨まれました
よ〜く見たら、その子はノーリード
飼い主さん、自由に歩かせたいから他の犬を避けて歩いてたみたいです
菻花も、私も呆然
ちょっと悲しくなりました。
長くなってしまいごめんなさい。小虎ちゃんに犬は怖くないよって教えてくれた周りの人の暖かさに感謝です(*^□^*)
Posted by 菻ママ at 2008年11月17日 07:37
姫ママ、以前ドッグランで会ったボーダーちゃんを思い出しました。
知らない方でしたが、喧嘩するからと繋いで抱っこしている姫のもとに来てくれて、ボーダーちゃんをゴロンさせたり、優しい言葉をかけてくれたり…。
いや、全く関係ナイのですが。

姫とは違って空気を読める小虎ちゃんだからこそ出来た技ですね。
小虎ちゃん、ままさんのことをよく見ている証拠です。
うーん、うらやましいっ。

簡単とか単純、基本的なことって、逆に頭に浮かびません。
だから、毎回ままさんはすごいなぁ、と感心してしまいます。
見る目も素晴らしいし、…姫もお願いします〜笑。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年11月17日 07:49
kichiluママさん

千代丸くんもトラウマだったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりトラウマになるかならないかは、
元の性格が大きく影響しますよね〜ふらふら
もっと気持ちが強い仔だったら、
全く問題なかったかもしれませんし。

もしかしたら、千代丸くんも、あいさつ作戦有効かもしれないですねるんるん

これはただ挨拶するだけだから、
副作用も後遺症もないしわーい(嬉しい顔)
挨拶する飼い主も気持ちがいいですよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月17日 08:08
shiiponさん

ええっとあせあせ(飛び散る汗)
shiiponさんったら〜あせあせ(飛び散る汗)
すごくないですよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ただの挨拶ですもの〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも破れかぶれみたいな方法だったし〜ふらふら

犬を連れていると、元気に挨拶する勇気が
出てくるんですわーい(嬉しい顔)一人じゃむりかもあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、肝っ玉母ちゃん!
これは大切ですよねわーい(嬉しい顔)

まだまだ本当の肝っ玉母ちゃんには
なれてませんが、肝っ玉母ちゃんが側にいれば小虎も安心できますよねるんるん

これからも肝っ玉母ちゃんは、
人類みな兄弟!をフレーズにがんばっていきますexclamation


Posted by はなぴ〜 at 2008年11月17日 08:21
菻ママさん

何をおっしゃいます〜!!
菻ママさんのアドバイスは、いつもどんぴしゃ!でとても有り難いですっわーい(嬉しい顔)
嫉妬による威嚇は、これとはまた別の問題ですし。三歳過ぎたら・・・というのは、本当にその通りでしたしわーい(嬉しい顔)
多分襲われたのがもっと小さい頃だったら、
トラウマが威嚇って形にはならなかったと
思うんです。

それと・・・菻ママさんにアドバイスいただいたお陰でこういう方法で、小虎の気持ちをほぐしてあげることができたんです。

菻ママさんに相談しなければ、
天罰でしつけようとしたでしょう。

菻ママさんには、なんとお礼を言っていいか・・・。
教室でお会いしたときに直接と
思っていましたが、まずはこの場を借りて
お礼を言わせてください。

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)&犬(笑)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月17日 08:28
ちぇるしぃママさん

いえいえ、関係なくありませんよ。
そのボーダーの飼い主さん、とてもステキな方ですね。
たとえ仲良くできなくても、
お互いを認め合うって大事なことですよね。

無視やスルーでなく、声を掛けて笑顔で
話す。
そういうコミュニケーションを取るということは、人間にも犬にも大切なことなんだなって思います。


無理に遊ばせるのではなく、犬同士を無理に
挨拶させるのではなく。
距離を保った上でのそういうコミュニケーションは、犬も緊張せずにすむのかな?って思ったりもします。

えと、小虎ですが。
そんなに私のことを見ている風でもないです・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちゃるしぃちゃんの方が、ママを見ていると
思うのですがわーい(嬉しい顔)
ママが気づいていないだけかも?わーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年11月17日 08:40
遅ればせながら…。
凄くイイ方法だったと思います。
まず、小虎ままさんが気負わなくなった事も良かったのでは?
我が家も、威嚇してくるわんこには応戦しようとするのあには、話しかけたり、上手にすれ違えたら褒めてやったりします。
対オスには、ナカナカ巧く行かない時もありますが、のあもナカナカ上々です。
一緒に遊べなくても、もっと平和的にすれ違えるようになれば、お散歩がもっと楽しくなりますもんね。
すれ違う人との挨拶交換も、気分がウキウキしてくるんですよね。
対人も、対犬も、コミュニケーションが一番ってコトですかねぇ〜♪
Posted by のあの姉 at 2008年11月18日 01:18
のあの姉さん

のあくんも上々ですかっるんるん
良かったです〜るんるん
のあの姉さんの日々の努力ですねっるんるん

挨拶はいいですねわーい(嬉しい顔)
最初は小虎に気を使うあまり、
犬連れを避けてたんですが。(まるで犯罪者?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


無視したり素通りしたりするより、
挨拶したほうが逆に気を使わずに
通り過ぎることが出来ますねわーい(嬉しい顔)

全くの他人とすれ違うとき、間が持つ?とでもいうのでしょうか?

この間が持つって大切だったんですね〜。
その間は知らないもの同士でも、緊張しなくて済む訳ですからわーい(嬉しい顔)

人間もそうなのだから、犬なんて尚更ですよねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月18日 10:50