2008年11月14日

小虎、犬は怖くないよ!

小虎が犬に襲われから10ヶ月ほどたちます。
(1月27日.29日のブログがそのときのものです)

その日から今日まで、飼い主、とても悩みました。

「おなかを見せても許してくれない相手がいる」という恐怖感は
人間が考える以上のものだったんでしょう。

襲われてからの小虎は、犬に対してまるで別犬でした。

近づいてこられると怖くて威嚇する。

威嚇したら嫌いな犬が逃げたので、今度は相手が近づかなくても
小虎から近づいて追い払おうと威嚇する。

すると今度は自分の強さに自信がついてきて、怖くはないけど
近づかれるとイヤなので御せる相手だと思うと威嚇する。


小さい頃からたくさんの犬と遊ばせてきて、社会化に関しては
全く問題がなく、犬大好きだった小虎・・・。
三歳でこんなことになるなんて・・・。

原因は分かっています。

小虎は犬が怖いし、嫌いになってしまったんです。

そして、どの犬にも猜疑心があるんです。
(以前からの友達のわんこには平気だけど)


天罰方法も考えました。

でも、もしそれで治ったとしても、
小虎の心の傷は治りません。

「小虎はそういう犬なんだから、他の犬に近づけてはダメ。小虎も可哀想」とアドバイスをしてくださる方もいました。


でも、でも。

本当は小虎はね・・・。

「そういう犬」じゃないんです・・・。

「犬好きな犬」が「犬嫌い」になってしまったという
ことは、とても生き難く、ストレスが溜まってしまう
ということです。



人間不信の人が、人をまた信じられるようになるように、
犬不信の小虎に、犬をまた信じて、以前のように楽しく
気兼ねなく暮らしてほしい。


それが飼い主の思いでした。


でも、どうやって元の小虎に戻すか?
方法が分かりません。


私はしつけのプロではないし、犬の本能や特性、
甲斐犬の性格なんて、聞きかじり程度。


でも、唯一私が誰よりもよく分かっているのは、


「三年間ずっと一緒だった小虎のこと」

それなので、今回はしつけとかそういう「小虎」以外の知識は考えないようにしました。

小虎がどうすれば、また犬を信じられるようになるか・・・。
あるいは、自然に接することができるようになるか・・・。


模索しながら、月日晴れ雨曇り雷はどんどん流れ、
よくなったわーい(嬉しい顔)と思ったら、またダメだったりもうやだ〜(悲しい顔)の繰り返し。


でもね、最近になってようやく以前の小虎に
戻ってきたんですわーい(嬉しい顔)

ばんざい!です♪

小虎も嬉しそうです犬(笑)ぴかぴか(新しい)

お墓参り.jpg

こんな怖い顔の小虎姐さんですが、
本当は自分が一番びびりなんです。


小虎、犬は怖くないよわーい(嬉しい顔)
世の中はそんなに怖いところじゃないんだよわーい(嬉しい顔)



このブログで、臆病な犬を飼っている飼い主さんを少しでも元気付けられるといいなひらめき

小虎が良くなってきた方法は次回ひらめき


埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

詳しい状況はくまのぱぱさんのブログで
御覧下さい。里親さん募集中です。


http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部



ニックネーム はなぴ〜 at 12:39| Comment(14) | 犬同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね〜以前のしつけ教室で、困った行動の中に、小虎ちゃんの遊んで攻撃がありましたもの。
姫は犬嫌いですし、基本的に犬の友達はいません。犬を怖がっているのはすごくわかるし、だから攻撃しているのもわかる。
でも、小虎ちゃんは犬と遊べるわんこです。
今は少し怖いだけ。

克服、出来ると思います。姫みたいなのを近付けなければ、大丈夫!!
ゆっくりゆっくり怖くないって気持ちになるように、飼い主が導いてあげる。
うーん、姫には無理だろーな。
小虎ちゃん、もぅ平気ですか??
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年11月14日 18:09
良かったねー。
小虎ちゃんはもともとワンコ大好きだったんだものね。でもパンチとはいつも通りに接してくれてたよね。
パンチは今からフレンドリー犬になるのは無理だろうから、時々はパンチとも遊んでね。
Posted by パンチママ at 2008年11月14日 18:59
ドッグランはほんとに考えちゃいます。
確かに相性が良い子ばかりであれば問題はありませんが、他のワンコがケンカを始めたり、遊び方が激しいワンコに怯えている雫を見かけたりすると、急に胸が苦しくなるような感じがします。
雫にとってドッグランがほんとに楽しいところなのか主人ともよく話します。
でもなかなかノーリードで遊ばせられる場所もないのが現実。
いつまでも犬好き人好きのワンでいてほしいですよね。
Posted by yamame at 2008年11月14日 20:57
ちぇるしぃママさん

そうでした、小虎のほかの犬への遊んで攻撃が悩みだったこともありましたっけ・・・。

あ、あの、ちぇるしぃちゃんのこと、実は小虎ね、ちぇるしぃちゃんが怖くなかったんですよ。
遊ぼうよってしてたんですよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

基本的に柴犬大好きな小虎姐さんなのでするんるん

最近やっと以前の小虎に戻ってきましたわーい(嬉しい顔)
でもまだまだ油断は禁物です。
威嚇はしなくなったけど、いつまた「怖い!やだ!」となってしまうか分かりませんからねふらふら

焦らず地道に克服していこうと思っていますわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年11月14日 21:09
パンチママさん

それはパンチくんが小虎にとって大切な存在だからだよ〜♪
小虎の威嚇でめげめげだった小虎飼い主、
パンチママ&パンチくんのお陰でどんなに
救われたか。
本当にありがとうハートたち(複数ハート)
これからもず〜っとず〜っと仲良くしてね黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月14日 21:11
yamameさん

わかりますよ〜!
私もドッグランについては考えました!
小虎は、小さい頃からノーリードで何十頭という犬たちと遊ばせてきたんです。
威嚇もされたし、ガウガウされたし追い立てられたし。喧嘩が始まると萎縮してしまったり。
でも「犬は犬同士」とその頃は、放っておいたのです。
すごく楽しそうだし。
ドッグランにいくと大喜びで。

でも、ある日思ったんです。

これは興奮しているだけで、本当の意味での楽しいとは違うのでは??と。

たくさんの犬に囲まれて、興奮してわけわからなくなって、走り回って、水を飲んで疲れて寝て・・・。

これは、ちょっと違うかも・・・って。

その頃、ちょうど超大型犬に追いかけられパニックになって逃げ回る事件が起きて。
そこのドッグランは卒業したのですが、
本格的には痛い目を見てなかったので、
時々は違うドッグランに行ったりしていたんです。
それで、最終的には襲われてしまいました。

結局は後手後手で本当に取り返しがつかない問題が起きてから、ドッグランを止めたんですあせあせ(飛び散る汗)

余談ですが、今まで会った犬の先生は、みなさんドッグラン反対派でした。
理由は、日本の飼い主は、ドッグランで犬を遊ばせるほどのしつけをしていないから。
呼び戻しも制止も完全じゃない上に、全く性格の分からない犬同士を遊ばせることがどんなに危険か・・・ということのようです。

色々難しく考えてしまいがちですが、こういうときは、犬だの社会化だのと思うと見誤りがちなので、自分だったらどうだろう?と
思うことにしてます。

自分の近くで、知らない人間同士が怒鳴りながら、取っ組み合いの喧嘩をしていたらどうでしょう?
全く知らない人で生理的にも受け付けない人が、いきなりしつこく絡んできたらどうでしょう?
ごめんねって言ってるのに、押さえ込まれて
至近距離で怒鳴られたりしたら?

そんなことが起こる所は、ただ楽しいだけでなく、相当の緊張が強いられる場所だと思うのです。

でも平和に問題なくドッグランを楽しめるワンコはいるのも事実ですし。

飼い主が頭を悩ますところなんですよね・・・。




Posted by はなぴ〜 at 2008年11月14日 21:44
くつ小虎ままさんくつ
そうだったんですか。。。
UPされてなかったんで、気になってましたよたらーっ(汗)
ドッグランも難しいところですねバッド(下向き矢印)
わんこも、人間同様性格も違いますから。。。
いい面もあれば、気になる面もあるし。。。
小虎ちゃんは、トラウマを抱えてしまう程、
怖かったんですね。。。犬(泣)
元の小虎ちゃんになってワイワイ遊んで欲しいですダッシュ(走り出すさま)
しんのすけも、誘い方が強引でしつこいので、
なかなか上手に遊べないんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
次回も楽しみにしてます〜Helloわーい(嬉しい顔)

Posted by ラミー at 2008年11月14日 23:50
ラミーさん

お久しぶりでございます〜!!

小虎も遊びだすとプロレスになったり、決して大人しいとは言えませんよっあせあせ(飛び散る汗)

しんちゃんとなら、思いっきり走り回って体当たりして遊べるかしら〜ハートたち(複数ハート)

ブログ、時々長くアップしないことが
あるんですが、呆れずにお付き合いくださいねわーい(嬉しい顔)
しんのすけくんのところにも遊びに行きますね〜♪

Posted by はなぴ〜 at 2008年11月15日 00:17
小虎ちゃん良かったね(*^_^*)
菻ママもずっと心配してました
他のコと遊べるって色んな意味で大切な事を教えて貰えるもんね

楽しく遊ぶ小虎ちゃんの姿が目に浮かぶみたいで私まで嬉しくなっちゃう♪
軍団も、ドッグランは行かないかな。
日頃、リードを着けてお散歩するコ達がいきなり自由を許される空間だもんね
嬉しくて大興奮しちゃう
菻ママ〜。その中で軍団を制御する自信がないです(T_T)
小虎ちゃん、今度女の子には優しい隊長にご挨拶だけでもさせて下さいね♪
Posted by 菻ママ at 2008年11月15日 08:22
ドッグラン、そうですよね。決して「安全なところ」ではないですよね。
私みたいに、「犬欲しいけどまだ飼えない」みたいな人にとっては、「遠巻きに犬を眺められるとてもすばらしい空間」(笑)ではあるのですが。
見ていると、自分の犬ほったらかしで飼い主さん同士でおしゃべりしていたり、普段触れない「よその犬」をかまっていたりする方が多いです。
この瞬間、自分の犬がほかの犬に襲い掛かったら、または襲い掛かられたら…というのは考えていないんだろうか?と心配になることも多いです。

小虎ちゃん、大変だったんですよね。でも、小虎ままさんの心配りのおかげで、少しずつ戻ってきているようで、ほっとしています。
早く元通りの小虎ちゃんになれますように揺れるハート
Posted by ねこた at 2008年11月15日 11:32
菻ママさん

ありがとうございます♪
でもまだまだ予断は許せないと思うので、
飼い主が気をつけなくてはと思っていますわーい(嬉しい顔)

今までの「まぁいっか」とか「大丈夫だよね」という飼い主のルーズさが、この問題で
露呈した感じですっあせあせ(飛び散る汗)
小虎も飼い主も大変だけど、
この件はいい経験になりましたわーい(嬉しい顔)
何でこんな臆病な犬・・・と思ったことも正直あるけれど、山越え谷越えでがんばっていきます!
諦めたりしませんよ〜ぴかぴか(新しい)
菻花ちゃんも菻ママさんもがんばっているんだものるんるん 災害救助犬を目指す菻ママさんとはレベルが違うあせあせ(飛び散る汗)がんばりだけど、見習ってがんばりますっわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月15日 11:59
ねこたさん

うんうん、ドッグランで井戸端会議?している方、多いですよね。
本当は菻ママさんのおっしゃるように、興奮状態の犬がたくさんいる非日常の場なので、
目を離すのは危険ですよね。

私は飼ったばかりのときは、ドッグランが楽しくて仕方ありませんでした。
犬は大喜びだし、犬友は出来るし。

でも、小虎との絆がドッグランでは全く構築されなかったので、しつけの意味でも
ちょっと距離を置いたんです。

で、絆が出来て飼い主と遊ぶようになってから広いドッグランでボール投げして遊ぼう!と入ったところでこうなっちゃったんです。

その仔はそこのドッグランの常用犬だったみたいで、もしかしたらテリトリー意識を持っていたのかもしれません。そういう意味でも初めて利用するところは、注意が必要ですよね。
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月15日 12:14
雨小虎ままさん雨
雨が降り出しました〜あせあせ(飛び散る汗)
しんのすけは、少々荒くても決定なので、走リ回って遊べるんじゃないかしら〜黒ハート
でも、遊びたい気持ち満々でしつこく誘う癖ありであせあせ(飛び散る汗)
小虎ちゃん引いちゃうかもしれないですあせあせ(飛び散る汗)
そうですね〜ドッグランで、わんこをすぐに放しておしゃべりしてる方々。。。
それぞれ違った特性を持ったわんこ達がたくさんなのでダッシュ(走り出すさま)
放していても、自分のわんこを責任持って、
観察目するのがマナーだと思いますひらめき
それと、放す前にはひと言声掛けも大事です。
襲われるかもしれない、逆に襲うかもしれない。。。どっちも怖いですがく〜(落胆した顔)
人間社会で生活しているわんこ。。。
前に、らん犬(笑)がしんのすけにおやつを取られようとして、
牙を剥いて吠え掛かった事があります。
普段は、らんから叱られようとわが道を行くしんのすけですが。。。
あのビビリさんの鬼気迫る顔に怯えていました。
いつ本能が顔を出すかわからないんですよね。。。
いえいえあせあせ(飛び散る汗)こちらこそですよ〜
とっても、小虎ままさんのお話がわかりやすくて、
いつも為になってるんですよグッド(上向き矢印)
UPは、できる時で決定なんですからexclamation×2
気にしないでねわーい(嬉しい顔)犬(笑)え〜
Posted by ラミー at 2008年11月15日 14:56
ラミーさん

実は小虎も、遊んでくれそうなワンにはしつこくあそびに誘うタイプです〜わーい(嬉しい顔)
ひかれた事はあるけど、引いたことはありませんよ〜わーい(嬉しい顔)

これはきっと相性ばっちり!!
しんちゃんのところに遊びに行きたい〜黒ハート

そうそう、そうなんですよね。
食べ物に関しては豹変する犬、多いんですよね。豹変、というか犬としては、それが普通なのかな?
いつも穏やかな犬でもあることなので、気をつけなくちゃですよね。
らんちゃんは、きっと自分のテリトリーの中だったので余計に怒ったのかもしれないですよね。

文章ばかりで読みにくいブログなのに、
遊びに来て下さってすごく嬉しいです!

こんなこともあるよ、とかこれはこうだよ、とか、これからも色々お話聞かせてくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年11月16日 11:20