2008年10月26日

精神的ショック

今月はブログ更新が滞ってしまってごめんなさい・・・。
みなさんのところにも中々お邪魔できずにすいませんでした。


実は先月からこの一ヶ月、小虎を飼って最悪の一ヶ月でした。


小虎の散歩ストライキはひどくなる一方。

常に立ち止まり、歩くのも辛そう。

前足も引きずるし、どちらの方向に行っても止まります。

常に元気がなくどんよりしています。
(なのに食欲だけはあるので、病気ではないな、と思い
獣医さんには行きませんでした)

あまり目も合いません。

小虎元気ナシ1.JPG

わがままで犬が立ち止まる場合、振り返らずスタスタ歩くのが有効?と聞いたので、すたすた歩くのですが、
度々止まるので散歩になりません。


頑固な犬を飼っている方は分かると思うんですが、
「こう」と思ったらガン!として動かない!姿勢を見せますよね。
でも小虎はそこまでではないので、歩き出すのですが、その後歩き出したとしても、すごくしぶしぶ歩くのです。

そんな様子を見ているこっちも辛い。

以前も散歩がやっつけ散歩のときに、ストライキがありました。道を変え、遊びを増やし、楽しい散歩にしたらすぐに戻ったので、今回もかな?と思いましたが、まるでダメ。

でも時々は元気になることもあるんですが、
あまり元気が持ちません。


これは関節などの病気かもしれない・・・。

大好きなジャンプもしない。ボールも取らない・・・。
歩くときは前足を引きずることもあります。
爪の上側がコンクリートにすれて嫌な音を立てます。
覇気のない老犬みたいな歩き方です。

獣医さんに行きました。

結果は「体重は一ヶ月で1キロ減っているけど、どこも異常なし。現段階では健康診断する必要性も感じない」とのこと。

原因も分からないし、仕方ないので、もう一件他の獣医さんに行こうかと思いました。


獣医さんの帰り道。

小虎のフードを買いにいつものお店に行きました。

買い物を済まして帰ろうとしたときに、お店の
奥さんが「今日はこんな時間にどうしたの?
どこかに行ってきたの?」と声を掛けてくれました。

それでかくかくしかじかと話をしました。

すると話しているうちに原因が分かりました。

もちろん病気ではありません。



精神的なものでした。


飼い主のある行動から、不安が募った小虎が
「これから私どうなっちゃうんだろう・・・」
思っていたようなのです。


元気ナイ2.JPG

原因は分かりましたので、後は
どうやって元の小虎に戻すかです・・・。

あ、今ではすっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)
ご心配かけちゃうといけないので、
それだけは先にご報告しておきますねわーい(嬉しい顔)


小虎の元気を取り戻した方法は、ちょっと自分でも
信じられない方法でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日は、文章ばかりで長くなってしまったので、
また次回のブログに書きますねわーい(嬉しい顔)

ではでは。


これからも、こんなのんびり更新のブログですが
みなさま、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ゲンキナイ3.JPG


埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

保護された場所は入間市ですが、入間市の甲斐くんとは限りません。
近隣の市かもしれません。

是非、詳しい状況をくまのぱぱさんのブログで
御覧下さい。
そして心当たりがありましたらお知らせ下さい!

里親探しも考えているそうです。

里親さん希望の方も是非ご一報ください。

http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部











ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(16) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか、、、小虎ちゃん、、、とっても繊細なんですね。でも、いつもの
小虎ちゃんに戻ってくれて良かった。。ご飯は食べれていたんですか?

小虎ままさんも、この一か月大変だったでしょうね。お疲れ様ですぴかぴか(新しい)

「言葉」だけではコミュニケーションが十分にとれない犬や猫、鳥やうさぎ、
その他の種族たちとの意思の疎通、ほんとに頭を抱えることがありますよね。
でも、、やっぱり飼い主さんの「愛」に勝るものはないなって、最近すごく
思うんです。

小虎ちゃん、今回もままの愛をしっかりキャッチしたんですね。ほんとに
いい子(^▽^)ままさんとの絆が、また深くなりましたね。
Posted by きちるママ at 2008年10月26日 18:44
>すると話しているうちに原因が分かりました。


う〜ん 気になるな〜 その話の先を早く聞きたいです。

私の予想では小虎のママさんから他の犬の臭いがするので小虎さんがヘソを曲げてるような気がするんですが・・・

Posted by 風華★親爺 at 2008年10月26日 19:36
何が原因だったのかすごく気になります。
でも元気を取り戻せて良かったです。


Posted by yamame at 2008年10月26日 20:44
ぴかぴか(新しい)小虎ままさんぴかぴか(新しい)
最近、更新されなかったので気になっていましたよあせあせ(飛び散る汗)
小虎ちゃんが大変だったんですね〜犬(泣)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、原因わかって良かったですグッド(上向き矢印)
そこがわからなければ、獣医さんの言われる様に、
異常なし、でもなんだかおかしいって。。。
先に進まないものねバッド(下向き矢印)
小虎ちゃんは、小虎ままさんの事に対して、
とても敏感なんですねぴかぴか(新しい)
それだけ、ままさんを愛してるんです黒ハート
そして、ままさんの小虎ちゃんへの愛情から、
元気を取り戻す事ができたんですねえハートたち(複数ハート)
しんのすけも、以前私と二人だけでお散歩すると、
いつも同じ場所で、ガン犬(怒)として動かなくなっていましたあせあせ(飛び散る汗)
それは、私に対する不信感だったんだと思ってますあせあせ(飛び散る汗)
まだ、認めてもらえてなかった様な気がして。。。もうやだ〜(悲しい顔)
一回は、たまたま知り合いの人が、
わんこ連れて【同じポインター種2頭】通ったんです。。。
そして2頭を、こっちに放してくれたんで、
しんのすけは、反応して動きましたあせあせ(飛び散る汗)
遠かったんですが、私が困ってたのがわかったらしいんですあせあせ(飛び散る汗)
最近では、いつも3人かパパがチャリで行くので、どうなんだろう。。。
寒くなったので、運動の為に行ってみますひらめき
小虎ちゃん、元気になって良かったねるんるん
続き待ってます。。。四葉
Posted by ラミー at 2008年10月26日 21:37
きちるママさん

ご飯だけはいつものがっつき小虎さんだったので、病気じゃないよなぁ・・・と思っていたんです。

本当にこんな繊細な犬は初めてです・・・。

飼い主が神経質だと犬もそうなる、と良く
言いますが、私はどちらかと言うと
体育会系でしてふらふら
小虎姐さんの繊細さにはいつもびっくりさせられます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

きちるママさんのおっしゃる通り、それも愛情で解決できることだったんで、本当に良かったです♪
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月26日 22:11
風華★親爺さん

さすがのご指摘!
そうなんです・・・。
ヘソをまげてくれたならまだ良かったんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
精神的にダメージを受けちゃったようでして・・・。

まったく今回は驚きましたふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月26日 22:14
yamameさん

はい、とにかく元気になってくれて良かったです!
原因は風華★親爺さんのコメントのようなことなのですが・・・。
次回きちんと書きますね。
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月26日 22:15
ラミーさん

しんのすけくんもそんなことが!?

小虎姐さんは私と旦那さま以外の人と散歩に
行くと、さっさとうんちとおしっこをして、
「家に帰る!」と帰ってくるそうです。

散歩ストライキって、不信感なことがあるんですね。
不信感ってすごく理解できる言葉です!
そうそうそんな感じでした。

しんのすけくん、きっと今は大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
だったブログからママへの愛情が
溢れてますもの〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月26日 22:19
私が幼稚園児だった頃の話なんですが、いつも家に居た私の母が、突然内職を始めたんです。以来、私の様子がおかしかったそうで…。自分ではあまり覚えていないのですが、先生が一緒にお絵描きしようと誘ってくれても泣いて拒んだとか。先生のこともお絵描きも好きだったはずなんですけれど…。今思うと、環境の変化や母が構ってくれない寂しさからだったのかなぁ…。自分ではストレスを感じた記憶は全く無いんですよ〜。でも、母が内職を辞めてからまた元気が戻ったのだそうです。ゲンキンですね〜(笑)。私の場合はただの甘ったれですが(^^; 、小虎ちゃんのお話を知って、急にそんなことを思い出しました。

記事の最初を読んだ時は「えっ。心配…」と思いましたが、既に問題は解決済みということなので…。でも、小虎ままさんも小虎ちゃんも苦しい時期でしたね。それを乗り越えられて、本当に良かったですね…!
Posted by shiipon at 2008年10月27日 01:21
とりあえず元気になってよかったですね。
繊細で飼い主の機微を見逃さない甲斐、さすが、と言いたいですが理由もわからないままだと飼い主も四苦八苦してしまいますよね。
お散歩ストはされたことがないので、姫ママだったら本当に理解に苦しむかと思います。
飼い主のストレスを感じとるとか、ノー天気な姫を飼っているとものすごーく羨ましかったりもしますが、姫ママには繊細なコは飼えなそうです。
どうやって元気になったのか、とっても気になりますっ!!
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年10月27日 07:43
shiiponさん

そんな可愛い幼稚園時代のshiiponさんが
いらっしゃったとは!
いえいえ、今でも十分可愛いですがっわーい(嬉しい顔)るんるん

やっぱり純粋な心を持つ子どもや動物は
環境の変化や側にいる人の気持ちに敏感なのですね。

shiiponさんのお話を聞いて、小虎と似ていると思いましたヨ〜!
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月27日 08:33
ちぇるしぃママさん

本当に繊細な子は、大変であります〜ふらふら
というか、びっくりします〜ふらふら

飼い主の気を引くために、よく足の悪いフリをするワンコがいるなんて以前聞いて
「そんな犬いるの??」と思っていたら、小虎がそうだった・・・ふらふら
以前飼っていたほかの犬はみんな、ノーテンキで元気溌剌!でしたから、やっぱり
個体差なんでしょうねふらふら

今は嘘みたいに元気です。

犬(笑)「散歩GOGO!!」でするんるん

Posted by はなぴ〜 at 2008年10月27日 08:40
小虎ちゃん、ママさんが忙しすぎてちょっと寂しかったのかなー?
上のコメント見てびっくり!足の悪いふりしてたなんて。凄い知能の持ち主だってことだよねー。飼い主をよーく観察して、どうしたら自分の方を向いてくれるのか一生懸命考えたんだもの。
元気になった小虎ちゃんと又遊びに寄ってね。
Posted by パンチママ at 2008年10月27日 18:35
小虎ちゃん元気になって良かったですね
繊細な小虎ちゃんだけど、しっかり向き合ってくれるママさんが居てくれるから幸せだよね(*^_^*)

菻花も、メンタル面が弱い子なんでずっと苦労しました
だから、ママさんの大変さが凄く解ります
解決方法、気になるな〜♪教えて下さいね
Posted by 菻ママ at 2008年10月28日 22:26
パンチママさん

今度パンチママ&パンチくんに会いにいきま〜す♪
最近ずっと母一人子一人?みたいな生活だったから、これからは公園にちょくちょく行きたいなと思っているんだぁ♪
 
足引きずるのは、以前本当に痛かったときに
すごく優しくしてやったから、みたいなの・・・ふらふら
犬ってすごいねぇ・・・ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月29日 08:44
菻ママさん

菻花ちゃんと小虎、お話聞いて
似ているような気がしていたんです。
やっぱり似ていますかぁわーい(嬉しい顔)

メンタルが弱いと弱いんだなと思ってこちらもついつい過保護になりがちになっちゃうこともあるのかな?と思って、気にしないようにするんですが、気にしないようにすればするほどひどくなる一方でした。
解決方法はそれじゃダメなんだなって思った今回の小虎ままです・・・ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月29日 08:47