2008年09月30日

ミニしつけ教室・聞きかじり

めっきり秋ですねぇ。
甲斐犬が暑苦しくない季節になってまいりました〜わーい(嬉しい顔)

2008.9.30.JPG

さて、本題デスるんるん

27.28日に近くの河川敷で行われたディスクドッグの大会で
お昼休みにちょっとしたしつけ教室がありました。

※大会の正式名称等、大会の詳しい内容はこちら
      ↓
ttp://www.dogtowncup.com/index.html(頭にhを付けてくださいね)

行ったときには、もう始まっていたので、
ちょっと離れたところから聞いていたんですが。

基本的なことですが、小虎飼い主にとって、
耳のいた〜いもうやだ〜(悲しい顔)核心を突いた内容だったので、
ブログに書こうかな・・・なんて、思いました。


しつけというよりは、飼い主の心構えでしょうか。

教えてくださっていた方は、かなりディスクでは
有名な方だったようです。
(名前が分からなくてすいません)

離れていた場所で聞き取りにくかったし、途中から聞いたので少しだけですけど。

ダメ飼い主ポイント。

・犬を不健康に太らせすぎること
(でもネ。そう言われた犬、私から見ると、全然太って見えないんです〜あせあせ(飛び散る汗)
あれで不健康で太りすぎっ?ぎょえ〜!って感じがく〜(落胆した顔)

・おやつをあげる行為は、一番楽で簡単な愛情表現。
(つまりそればかりの飼い主は、飼い主が楽してるということ)

・犬は仕事(ディスクなど)をして、報酬(褒め言葉・おやつ・フードなど)をもらうことが一番の喜び=生きる喜びってことですね。

・犬に尊敬される飼い主になるべし


実際に、参加していた飼い主さんや犬犬を見て
こんなようなことをおっしゃっていたんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


「ちやほやして育てるから、そういう犬になるんです」みたいなこともおっしゃっていました。
(物静かな語り口なのですが、結構ずばずばっと)


犬の扱い方(抱き方)みたいなのもやっていて、
うまく出来なかった方がいたんですね。

犬がイヤイヤをするわけです。

口で飼い主の手をカフカフッとしたりして。

飼い主さんも「嫌がってるな、どうしようかな?」って
戸惑って。





それを見ていた指導者の方。
「(びくびくしないで、自分の犬なんだから)一度くらい噛まれたっていいじゃないですか」みたいなこともおっしゃっていました。

文章だとニュアンスだけで、指導された方の本心が伝わらないかもしれないのですがあせあせ(飛び散る汗)

「噛まれるくらい覚悟で、逃げずに自分の犬と向き合え」というようなことが言いたかったんじゃないかと・・・。



それを、一見さんで参加した方に、
きちんと伝えようとする姿勢が
すごいなぁって思いました。


「犬という動物への深い愛情」と
「犬と暮らすことへの意識の高さ」を感じました。


だって、ちょっとしたしつけ教室なら、基本的なことだけ言っていれば無難に済みますものね。



え? 小虎飼い主はどうなんだって??あせあせ(飛び散る汗)


・・・えと。まったくお恥ずかしい限りです。

う・・・。図星突かれた・・・って、感じでしたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


あ、でも、最近ね、ちょっとだけ小虎のしつけの方向性が見えてきた気がするんですよ。




かと言って、みなさんがびっくりするほど
しつけの入った犬でも、いい飼い主でもないんですケドもうやだ〜(悲しい顔)

普通に日常に追われながらも、
犬がほしくて、うっかり飼っちゃった的な
ダメ飼い主ふらふらと、
うっかり飼われちゃった犬(泣)甲斐犬なんですけど。


あ、もひとつ分かったことは・・・。

「小虎チョット痩せすぎ〜?」と思っていたのは
大間違いでもうやだ〜(悲しい顔)
運動不足のお太りさまだったということも
分かりました〜もうやだ〜(悲しい顔)
(ディスクドッグみたいにスリムに・・・というわけには
いきませんがっあせあせ(飛び散る汗)

おふとりさま.JPG
上
う〜ん、確かに・・・?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

保護された場所は入間市ですが、入間市の甲斐くんとは限りません。
近隣の市かもしれません。

是非、詳しい状況をくまのぱぱさんのブログで
御覧下さい。
そして心当たりがありましたらお知らせ下さい!

もう保護されて1ヶ月、そろそろ里親探しも
考えているそうです。

一ヶ月間、くまのぱぱさん一家に可愛がられ、
獣医さんにも連れて行ってもらっています。
里親さん希望の方、是非ご一報ください。

http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部




ニックネーム はなぴ〜 at 11:02| Comment(20) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しつけの事となると何にも言えない私なのでした〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
それはこっちに置いといて・・・顔(ペロッ)
小虎姐さん、これで太ってるんですか?
え〜〜〜
そしたらアナンは完全にデブだわんふらふら
やっぱり運動不足?
お散歩不足?顔(汗)
Posted by きょっぴー at 2008年09月30日 12:48
レストラン小虎ままさんへレストラン
リンク貼っていただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
あ〜ひらめきしんのすけにしても、らんにしても。。。
ホント、思い当たる事ばかりで耳が痛いですあせあせ(飛び散る汗)
おやつをあげる行為は。。。が一番グサリ顔(なに〜)らんはメタボだしあせあせ(飛び散る汗)
私は、なるべく大人しくさせる為じゃなくて、
大人しくしてたご褒美であげる様に気をつけてはいますが。。。顔(汗)
現実は、つい遊んでる時や吠えた時にあげちゃったりするんです。。。
飼い主も意思を強く持たないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)
でも、逃げずに向きあうって大切ですよねふらふら
しんのすけも、イヤイヤするからなあ。。。
あきらめないで根気強くやる事なんですね。。。

小虎ちゃん犬(笑)そんなに太ってる様には見えないですよ〜
何キロ位ありますか???らんを見てるからでしょうか。。。?
らんと比べちゃったらダメですよねあせあせ(飛び散る汗)もうレッドゾーンです犬(泣)23kg位ってバッド(下向き矢印)
最初の写真ひらめき横顔と手首曲げてるとこるんるん
らんとソックリですよぴかぴか(新しい)

Posted by ラミー at 2008年09月30日 12:51
耳が、、、、耳が痛い・・・顔(え〜ん)
ウチの千代、最近丸くなってきちゃって・・・。
妹のルーは相変わらずなんですが。。。

愛犬と真剣に向き合う。。これ大事ですよね。千代は最初に迎えたワンコなので、色々神経質になり過ぎた反動で、ひたすらテンションの高いルーには「ま、いっか・・・」と諦めてしまう自分がいます。というか、2番目の子だからと最初はかなり厳しく叱ってしまったので、最近「怒りすぎなんじゃ」と思い、ちょっと放っているのですが・・・。はぁぁ、、尊敬される飼い主&ママになれるには長い長い道のり・・・顔(汗)


でも焦らず頑張っていこうと思います・・・。ほんとに、、耳が痛いわぁバッド(下向き矢印)
p.s.小虎ちゃん、すごくスタイルいいと思うんですが、、締まってますよねexclamation
Posted by kichiluママ at 2008年09月30日 16:23
う〜ん。耳が痛いわ
菻ママ、軍団と向き合ってるかな?
自信ないな〜

犬に仕事を与える事は大事ですよね
それは何も、しっかりとした作業じゃなくても
日々の生活の中で、一つでも二つでも何かを与えてあげるだけで、犬はイキイキして来ますもんね(o^∀^o)
あっ!でも、でも太っちょ軍団
まずは、ダイエットがお仕事かな(^^ゞ
Posted by 菻ママ at 2008年09月30日 17:24
きょっぴーさん

太ってないと思っていたんですけど〜ふらふら

姐さん、現場では、お太り様でございましたのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
るるる〜もうやだ〜(悲しい顔)

アナンちゃんは、犬(笑)散歩も運動もたくさんしているから、おやつとか食事の量が多いのかなぁ??

しつけと言うよりは、なんてゆーか、
犬が生き生きと元気に暮らすために・・・というお話だったような気がしますわーい(嬉しい顔)
その点、アナンちゃんはとっても生き生きしてるもの〜。
目がきらきらしてますもんわーい(嬉しい顔)

最近の姐さんなんて鯖の死んだ目みたいですよ〜。反省反省ふらふらううぅ・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月30日 17:43
ラミーさん

こちらこそ、リンクありがとうございましたるんるん
末永く宜しくお願いしまするんるん(ぺこりんるんるん

小虎は現在12キロくらいあります。
でも、割と体高もないし、骨も太い方では
ないみたいなので、10キロちょっとのときが
一番本人動きやすかったみたいデス。

らんちゃん23キロ!
それはお太り様仲間ですね〜わーい(嬉しい顔)
ダイエットしてすっきりすると、犬も
気持ちがいいみたいですよるんるん
がんばれ!らんちゃんるんるん

でも、おやつは難問ですよねふらふら
ついついあげたくなっちゃうし〜あせあせ(飛び散る汗)

特にうちは、歯磨きガム(細いタイプの)をね、結構あげちゃうんです。
聞いた話だと結構カロリー高いとかふらふら

らんちゃんに似てますか?
嬉しいです♪
小虎もらんちゃんみたいに優しくなりたいなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月30日 17:51
kichiluママさん

うちも小虎は神経質に育てすぎたかなぁって思うところがあります〜ふらふら

二頭目からは、やっぱり余裕が出てくるのかしら?わーい(嬉しい顔)

犬と真剣に向き合うって簡単なようで難しいですよねふらふら
だってちやほやする方が簡単だもんふらふら

小虎は運動不足のようで、写真で見るより
だらけた体なんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
(って、この日に初めて分かったのデス)
とほほ。
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月30日 17:55
菻ママさん

菻ママさんは軍団とちゃんと、向き合っていますよ〜!!

それに、ちゃんと軍団のみんなに好きなこと・生き生きすることを見つけてあげられる飼い主さんだしわーい(嬉しい顔)

よく、犬は人間が与えるものしか食べられないんだから・・・と言いますが、
お仕事や遊びもそうなんですよねふらふら
山下先生によく言われましたが、
最近小虎とは、ただぼんやり過ごしてしまっていますふらふら

菻ママさんのように、楽しいことを教えてあげられる飼い主が理想ですぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月30日 17:58
そ…尊敬される飼い主…。これが、なかなか〜〜〜(^^; 。

歴代のわんこたちから尊敬されたことなんて、一度だってあるのかな〜。いや…無いっ(きっぱり・笑)。飼い主が常にわんこから尊敬される存在であり続ければ、わんこの精神的負担も軽いそうですね。体ごと飼い主に預けられるから、気楽にしていられますし…(^^)。逆に、そうでないわんこは「私が家族を守らねば!」と、いつもピリピリしているわんこになったり、我侭わんこになってしまったり…。後々、そんな様々なトラブルが起こるかどうかも、全て飼い主にかかっているんですよね。動物を飼うことって、そのまま、自分の生き方も試されているような気がします〜。
Posted by shiipon at 2008年09月30日 22:36
shiiponさん

「動物を飼うことって、そのまま、自分の生き方も試されているような気がします〜。」
そうなんですよね・・・。
納得です!
最近私もそう思いますよ〜。
色々考えさせられることも多いし。

人間的にも成長する気がします。

・・・してるかな??

・・・え〜。それはちょっとこっちへ置いといて・・・へへへ。

小虎に、尊敬されている気はしませんが・・・。
それは飼い主にも問題があるんだなぁって
分かります。
分かっていても中々出来ないんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ひどいときは、何が問題かも分からないで
悩んだり・・・。

犬が飼い主を尊敬、なんて、
理想ですよねるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月30日 23:40
ご無沙汰しています〜
ウチのワンコもメタボ気味ではありますが・・・
ワンコと信頼関係を構築するためには、無理な拘束と、それによる飼い主への噛み付きはやっぱりNGでしょう。・・・と思います。

Posted by すずめ at 2008年10月01日 00:05
すずめさん

さすが、すずめさん!
すっ、するどいデスっ!

そうなんですよね、特に甲斐犬は・・・。
ミニ教室参加犬はボーダーとゴールデンと
ポインター系のワンでしたから〜。

ブログにその方法を書くと、甲斐犬等日本犬飼いの人が真似してしまう可能性も?・・・と、抱っこの方法に関しては載せなかったんですがふらふら

実は、その方法を見ていて、実技は参加しなくて正解かなぁ・・・と思った小虎飼い主であります・・・(^-^;)
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月01日 00:19
とりあえず姫、お太り様ではないかな?最近また痩せてしまいました…。筋肉質なのは変わらずですが。

すずめさんのおっしゃるとおり、性格もありますからね。
姫みたいなあっけらかんとした3分で忘れるタイプには叱って躾も出来る部分もありますが…風吹君と菻花ちゃんのいぢけ姿を見たら…少なくても甲斐は、姫みたいに対応はできないな、と実感しました。
隊長は大丈夫らしいので、これまた犬種で言い切れないですよねぇ、と実感。

だから確かに噛ませても後にきちんと関係を作れるのか作れないのか、自分ちのコを見極めないといけないですよね。
ボーダーだってダメなコはいるだろうし…。

なにかをしている姿は幸せそうです。
姫もアジリティ、楽しそうでした。
毎日はどうしてもグダグダになりますが、休日は弾けて遊べるようにしたいなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年10月01日 08:16
しつけ…充分体験してきたけど、どれも中途半端で挫折しちゃってるダメな飼い主顔(泣)
難しいよねー。
オヤツで楽する方法覚えちゃったパンチママ&パンチ犬(怒)
Posted by パンチママ at 2008年10月01日 16:27
私の師匠と同じコトを言っておられますねぇ…。
私も、まだまだのあには激甘なので、耳が痛いです☆
最近は、オヤツでご褒美を減らして、ベタ褒めご褒美を増やしてみたり…。
飼い主として尊敬される毅然とした態度が難しくて、上手くイカナイんですよね。

あ!!最近は、アレルギーと河川敷のコンデションが悪いのとで、のあも運動をサボっていますから、ちょっとお肉が付きました(飼い主には、たくさんお肉が付きました)…今までが痩せ過ぎだったのあなので、やっと丁度良くなりました。
運動量を増やすと、あっという間に痩せてしまうのあです…飼い主は必死になってもナカナカ痩せないのに〜!!
Posted by のあの姉 at 2008年10月02日 21:58
石油スト−ブ?が写っていますがもう寒いんですか(笑)
小虎さん丁度良い太さのような気がしますけどね〜

これで太かったらウチの犬はチャウチャウですよ(爆)

Posted by 風華★親爺 at 2008年10月03日 21:53
ちぇるしぃママさん

そうですね、犬種もそうですが、個体差が
大きいですよね〜。
人間がひとりひとり違うように、
飼い主が自分の犬の性格を見極めるのが
大切ですよねわーい(嬉しい顔)

「基本的なしつけだからどの犬にもこの方法で大丈夫」と」おっしゃっていた犬の先生がいましたが、基本的なことだからこそ、犬の個性を大切にしないと、なんじゃないかなって今は思います。

小虎の理想の体型はちぇるしぃちゃんかなぁハートたち(複数ハート)
スリムでかっこいいです〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月03日 22:14
パンチママさん

あせあせ(飛び散る汗)
書き方がまずかったかな?
おやつをルアーにしてしつけをするのは、
OKなんだよ。
問題は意味なく普段可愛いからって、つい
おやつをやっちゃうこと、みたいで〜すわーい(嬉しい顔)

うちも最近それが多いので反省でした〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月03日 22:17
のあの姉さん

のあくんもスリムでかっこいいですよね♪
小虎は普通のテクテク散歩が多いので、
どうにも筋肉質系になりません〜もうやだ〜(悲しい顔)

うちはしつけだけでなく、おやつをあげる機会が多くなってしまって・・・。
なので、ビニールのガサガサ音より飼い主に注目できるようになってほしい!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
な〜んて低レベルな目標かしら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

おやつをやりすぎたツケは大きい〜っすもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月03日 22:21
風華★親爺さん

雨が続いて、朝晩、すっごく寒い日が続いて我慢できずにストーブ用意しました。
すると途端に普通の秋になりました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それなので、まだ使ってません〜わーい(嬉しい顔)

おそらく風華ちゃんは運動をたくさんしてるので筋肉が付いているんだと思います!
うちのはテクテク散歩続きなので、太ると
脂肪って感じで、歩き方も変わるんです。

やけにモンローウォークになるので分かります。

本当は体重があっても、運動を増やして、筋肉質っていうのが一番いいんですよねわーい(嬉しい顔)
それがなかなか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年10月03日 22:26