2008年09月27日

ストレスによるフケ

ストレス1.JPG


この写真は3週間前のものです。

この日、帰宅して散歩に行き、ブラッシングしてびっくりしました。

首の辺りから、フケがたくさん出ました。

最初は、毛に付いたフロントラインがカスみたいになったのかな?
と思いました。

でも、フロントラインは、随分前に付けたんだし・・・。触ると腰の方からも、ぽろぽろフケが出てきます。

「・・・ああ、ストレスのフケだぁ・・・」


以前にも同じことがありました。

ドッグランで犬に襲われたときです。

極度のストレスが一気に掛かるとフケが出るのです。



原因は小虎飼い主でした。

少しだけ今までと違う生活パターンになり、
色んな犬の臭いをつけて帰宅した日が続いたからです。

留守は慣れているはずなんですが・・・。


散歩から帰ったらすぐに椅子の向こうに隠れます。
下
ストレス2.JPG

散歩中も違うことを考えていた飼い主を
小虎は分かっているみたいです・・・。


「ごめんね」と謝って優しく「おいで」と
何度か呼ぶと・・・。

やっと近づいてきてくれましたが・・・。


その日、たくさん触れ合って撫でてあげると、
次の日には新しいフケは出ませんでした。


その後、どうなるかと思いましたが、
変化に慣れるとフケが出ることもなくなりました。

過保護に育てたつもりはないけどふらふら
過保護だったのかなぁふらふら

逞しさが足りない気がするなぁ・・・ふらふら


小虎って、

名前負けだよねぇ・・・。

  どうせなら、大虎にすればよかったかなぁふらふら




埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

保護された場所は入間市ですが、入間市の甲斐くんとは限りません。
近隣の市かもしれません。

是非、詳しい状況をくまのぱぱさんのブログで
御覧下さい。
そして心当たりがありましたらお知らせ下さい!

もう保護されて1ヶ月、そろそろ里親探しも
考えているそうです。

一ヶ月間、くまのぱぱさん一家に可愛がられ、
獣医さんにも連れて行ってもらっています。
里親さん希望の方、是非ご一報ください。

http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪



群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部
ニックネーム はなぴ〜 at 00:04| Comment(18) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなぁ、小虎ままさん。大虎だなんて…大虎だなんて(>_<)
大酒飲みになっちゃったらどうするんですかー(涙)

なんてね。
小虎ちゃん、不安だったんでしょうかね。これからどうなっちゃうんだろう…?なんて。
その不安を言葉にして訴えられたら、ままさんから「なんにも心配することないんだよ」って言ってもらえて、それで少しは安心できるのかもしれないけど。
犬にはやっぱりそれはできないから、ただ黙って不安を抱え込んだまま、様子を見ているしかないんですね。。。

だんだんと変化にも慣れてきたようで、何よりです。
小虎ちゃん、がんばれーヤギ
Posted by ねこた at 2008年09月27日 01:25
フケですかぁ。
そんな経験はないですが、ストレスになっちゃったんですね。
小虎ちゃんたち甲斐犬は、柴と違ってかなり繊細みたいですね。
先日菻ママさんたちとお会いした時にも感じましたが…。
姫のあっけらかんとした明るさは、繊細さとは程遠いですもの。
小虎ちゃん、ままさんのわずかな違いを感じてストレスになっちゃったのね。
ままさんにしっかり甘えて、もうそんなふうにならないように、ね。


それから、海に入ったんですね!姫なんて怖がって絶対入らないですよ〜笑。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年09月27日 08:35
犬ってびっくりするぐらい敏感ですね。
言葉を話せればいいんだろうけど・・・。
でもでも小虎ちゃんの体や行動の変化をちゃんとわかってくれるままさんがいるんだもの。小虎ちゃんは幸せですよ!
Posted by yamame at 2008年09月27日 08:41
小虎ちゃん、ママはいつも小虎ちゃんの傍に居るから安心してね♪
椅子の後ろに隠れた小虎ちゃんが風吹みたいに見えました
我が家も、小さな頃から
毎日、毎日違う犬の匂いを感じて生活しています
病院の先生から、特殊な環境で生活する軍団は
ストレスも想像以上に
かかってると言われた事があります。
隊長のお腹が弱い原因も
ある意味、其処にあるのかも知れません。

小虎ちゃんは幸せです
ママさんに、気が着いて貰ってちゃんと対処して貰い元気になれるんだもんね♪
小虎ちゃん、隊長と競泳の夢!叶えようね(^O^)/
Posted by 菻ママ at 2008年09月27日 09:34
紅葉小虎ままさんへ紅葉
こんにちわ〜またお邪魔します〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
小虎ちゃん犬(泣)心配でしたねたらーっ(汗)
ストレスでフケが出ちゃうんですね。。。
しんのすけは、ないと思ってるけど外だから気がつかないのかもあせあせ(飛び散る汗)
環境の変化に敏感なんですね犬(泣)
慣れてきたらいいんでしょうけど。。。
そういえば、実家のらん犬(笑)も似てますよ〜
椅子は怖がるので、音がしただけで2階へ上がって降りて来ませんあせあせ(飛び散る汗)
事故に遭った場所や、いじめられたワンコの家の方へは絶対に行きませんもうやだ〜(悲しい顔)
隠れ場所はいつも座卓の下。。。よくビクつきます犬(泣)
デリケートな犬種なのでしょうか?
わんこは、言葉をしゃべれないから。。。態度や変化で何かを訴えてるんでしょうかバッド(下向き矢印)
でも小虎ちゃん、ママがずっと見ててくれるから安心してねグッド(上向き矢印)
それから、ママにも少し都合があるからたらーっ(汗)
ちょっとずつ慣れて下さいねえ〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)
いつか、機会があればらんの様子もアップしますね犬(足)ホネ
またお邪魔しま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)Hello猫(足)



Posted by ラミー at 2008年09月27日 14:13
ねこたさん

「これからどうなっちゃうんだろう・・・」
本当にまさにそんな感じでしたふらふら

やっぱ「大虎」にすべきだったんでしょうねぇ顔(イヒヒ)
小虎なんて半端な名前じゃ、いかんですexclamation

言葉が話せないからこそ、不安を抱えて・・・なんて、ねこたさんったら犬の気持ちが良く分かるんですね〜。小虎飼い主なんだか
感動してしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)

今度お会いするときは改名して、
「大虎っ!」と呼んでるかもしれません〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 16:05
ちぇるしぃママさん

甲斐犬飼って驚くことばかりです、ホントに。今まで飼ってきた犬たちとは、随分違う〜。
でも臆病→繊細。
過敏→敏感。
など言葉を変えるとるんるん

ほ〜ら、お利口そう黒ハート

え? ダメ?あせあせ(飛び散る汗) えへへあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 16:08
yamameさん

こんなに繊細な犬を飼ったのは初めてです。
えと、飼い主は実は体育会系でして。
そんなに繊細なほうじゃないんですあせあせ(飛び散る汗)

でも小虎がこういうタイプなので、
結構神経質になっちゃうことも多くありました。

言葉が話せない相手だからこそ、
察してあげなくちゃ、と思うものです。
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 16:11
菻ママさん

人間から見ると、まさか、こんなことで?というようなことで。
極端に元気がなくなったり拒絶することが
ありますよね・・・。

だから最初の頃は理由が分からずに、苦労しましたもうやだ〜(悲しい顔)

やっと最近は「あ、これかなぁ」って
分かってあげられるようになりましたわーい(嬉しい顔)

他の人には「そんなことあるわけないじゃん!」と笑われるようなことが
原因だったりするので、
飼い主的には時々がっかりしちゃいますが、
それも個性ですものねわーい(嬉しい顔)

獣医さんもおっしゃるくらいなら、やっぱり
色んな犬の臭い、というのは想像以上に
ストレスなんですねふらふら
大好きな恋人が、色んな匂いの香水を匂わせて帰ってくるようなものでしょうか??

・・・B'zの稲葉さんが恋人だとして〜(←妄想)。
帰り待っていると、帰宅した稲葉さんから
香水の匂いがっ!!話掛けても上の空だし〜。

え!?私ふられちゃうの!?

ああ〜もうやだ〜(悲しい顔) 
今やっと小虎の気持ちが分かりましたよ〜もうやだ〜(悲しい顔)(←妄想天国ふらふら

いつか隊長と小虎の遠泳姿・・・見たいなぁるんるん
(←これは妄想じゃないですもんねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 16:21
ラミーさん

しんのすけくんも可愛いけど、らんちゃんの
お写真も見たいです〜黒ハート

甲斐犬って、野生に近いんだそうです。
野生に近いので、危険なものにはなるべく
近づかない学習能力の高い、警戒心の強い犬種なんだそうですわーい(嬉しい顔)
(野生動物が臆病でなかったら、みんな罠に掛かったり、命の危険に常にさらされたりして、絶滅してしまいますものね)

らんちゃんもびびり〜なんですねるんるん
びびり〜組合へようこそで〜するんるん

でもしんのすけくんに大らかさも好きですよ〜黒ハート

また遊びに来て下さいね〜黒ハート

Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 16:27
わんこには色んな個性がありますよね。同じ犬種だって、全く同じわんこは居ませんし…。思えば我が家のなな&ぽぽも、同じ柴犬同士でも随分違いました。ななは明るい性格で人なつこく、車や川が好きなアウトドア派。一方ぽぽは若干暗く臆病で、お散歩よりもハウスにこもっていたいインドア派でした…(^^; 。同じ家で暮らしていても、性格や好みが違って育つこともある…人間と同じなんですね(^^)。ななやぽぽが居なかったら、私はそれに気付けなかったと思います。小虎ままさんはいつも謙虚な態度でいらっしゃるけれど、実際は、過去の経験を今に生かすことが出来る素敵な人♪ 私…実は小虎ちゃんだけでなく、小虎ままさんも繊細な面をお持ちなのでは?と思っているんですが…どうですかにょろ〜(笑)?

小虎ちゃんの気持ちをいつも気に掛けてくれている人がままさんでいてくれて…小虎ちゃん、本当に良かったね(^^)!
Posted by shiipon at 2008年09月27日 17:44
パンチもたまに白いカスみたいなのが出るけど、あれってフケなのかなー?しかもストレスで出るの?知らなかったよー。今度どんな時に出るか注意してみないとね。

今日、k9にいってきたよ。相変わらずのクンクンで進歩なしでしたー。でもたまにはワンコのいる場所にも出かけないと、ますますビビリになっちゃうからね。
小虎ママの知り合いのハルちゃん一家も来てたよ。
Posted by パンチママ at 2008年09月27日 17:45
ストレスのフケって、あるんですね…知らなかったです…。
最近、メチャクチャ忙しくって、家の中では殆んど構えないし、散歩も雨が多くて簡単です…。白毛で判らないだけで、フケが出てるのかな??
小虎姐さん、ままさんが帰宅したコロに『私は、拗ねてるのよぉ〜!!』って、アピールでしょうか?可愛いアピール♪
ウチは、のあの食後にいきなりプロレスを仕掛けてくるんです…。鼻息の荒いのあに今日も襲われました☆
Posted by のあの姉 at 2008年09月27日 22:06
shiiponさん

え?小虎ままが繊細?
いや〜ん、 shiiponさんったらにょろ〜♪
(にょろ〜の使い方が若干違ってきてますにょろ〜?)

shiiponさんに、座布団10枚〜!
(あれ?これも使い方が違うにょろ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

同じ犬種でも、同じ人が育ててても、一頭一頭みんな違うわーい(嬉しい顔)
ななちゃんとぽぽちゃんがインドア派とアウトドア派のように、きっと好きなことも
一頭一頭違うんですよねわーい(嬉しい顔)

だから、ちゃんと見てあげて、好きなことを見つけてあげるって大切なことですよね。
それができる、菻ママさん、すごいなぁって思うんです〜わーい(嬉しい顔)

私は、過去を中々生かせない飼い主なんですよ〜ふらふら
でもね、ブログをやり始めて、みなさんと交流しながら、過去を生かしていくことが
少しずつできるようになってきたんですわーい(嬉しい顔)
小虎が今少しでも幸せになっているとしたら、みなさんのお陰なんです黒ハート

shiiponさんのお力もたくさんいただいて、小虎の幸せが成り立っているんですぴかぴか(新しい)

いつもありがとうございますにょろ黒ハート
なので〜するんるん

Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 22:51
パンチママさん

フケの話はね、K9のM先生に教えてもらったの〜。
もうびっくりだよ〜。
一気にでるんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
小虎は黒いから目立つのですぐわかるけど、
気づいたのはこれで2回目。

びびり〜小虎だから、もっと年中出るかと思うでしょ?

でもフケが出るほどのストレスって、
早々はないみたい。

普段怖い思いしても出たことないもの〜。

パンチくんも気をつけてねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 22:55
のあの姉さん

帰宅したら超くんくん攻撃されて、散々匂いを嗅いだと思ったら、すぐに椅子の後ろに
隠れちゃったンですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
拗ねてるというより、「あなたなんて嫌いっ!」といわれたような気が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

のあくんは、白いからフケは分からないですものねふらふら
私も犬の先生に聞いて初めて知ったんですよ〜。
今までの犬は外飼いだったから、全然気づかなかった・・・。

のあくんの鼻息、私も受けてみた〜い黒ハート

のあくん、群馬までおいで〜♪
小虎ままがプロレスしてあげるよ〜黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月27日 23:00
アナンも外犬なので気付かなかったわ
ブラッシングの時は気をつけて見てあげないとね
もし私が喋れなかったら、それだけでストレスになりますもん(決してお喋りという訳ではありません)
文句が言えるだけ私は幸せなのかしら
ワンコって健気で我慢強いですね
Posted by きょっぴー at 2008年09月28日 09:00
きょっぴーさん

そうですよね。
喋りたくても喋れなかったり、周りが外国人さんばかりで話している事がわからなかったりしたら、相当なストレスですよね〜。
言葉に出来るだけでも幸せかも。

特に甲斐犬、鳴かないしアピール少ないからなぁ。我慢強いと、ストレス溜まりやすいのかなぁって思います。
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月28日 09:22