2008年09月14日

逆くしゃみ?? 過呼吸??

前回のブログコメントで風華★親爺さんから
ワクチンの情報いただきましたわーい(嬉しい顔)
風華★親爺さん、ありがとうございまするんるん

「これからワクチンを接種される方は一覧表を見て接種してください」と教えていただきましたよ〜ぴかぴか(新しい)
知ることってとても大事ですよねわーい(嬉しい顔)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~a_prety/vac.htm


そうそう、健康関連ですが・・・。

みなさんのワンコは、フゴーフゴーってすごい勢いで喉を鳴らすこと、ありますか??

小虎は小さいときから時々なるんです。

突然苦しそうになってから、結構長く続きます。

何か詰まって苦しいのかな?
心臓に欠陥があるのかな?
肺に問題が??

すごく気になっていたんですが、獣医さんに診てもらっても
異常なし。

IMG_002 9.14.JPG

結局よくわかりません・・・。

でも、対処法は聞きました。
鼻の穴を押さえるのだそうですひらめき

鼻の穴を押さえる→口で呼吸するしかなくなる
→苦しいので、息を深く吸おうとする→喉が開いて通常の呼吸に戻る


最近では、私も落ち着いて、上手に出来るようになったので、短い時間でフゴーフゴーから解放してあげることができるようになりましたわーい(嬉しい顔)



コレ、ほとんどが原因不明なんですが・・・。


でもふたつだけ原因が分かるときがあるんです。


まずひとつ目は・・・。

びびり〜小虎さんのびびり〜度が強くなったときに
なるんです。

先日、小さい頃に追い掛け回された小型犬集団の鳴き声と姿を見て固まった後、フゴーフゴーとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



それともうひとつは、
(なんと、もうひとつの理由とはっちっ(怒った顔)



・・・。


         演  技。


なんらかの理由でこの症状が続くと、
飼い主もちょっと心配で優しくなるわけです。

フゴーフゴーの後は、さすがに飼い主優しいですしね。
(鬼の目にも涙?)


すると・・・。

姐さん、味をしめてやるんです。


演技のフゴーフゴー!!ちっ(怒った顔)


鼻を押さえようとすると、ピタッ!と治まるから
すぐに分かりますちっ(怒った顔)
(ま、その前にこっちをちらちら見ながら
やるのでわかりますけどねちっ(怒った顔)


9.14A.JPG
上
演技後の小虎姐さん。
今回は演技がばれてあまり優しくして
もらえなかったので、そそくさとハウスへふらふら
でも、な〜んかずるそうでしょ?ふらふら


まったく油断も隙もない犬でございます〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ひらめき埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
(8月14日保護)

保護された場所は入間市ですが、入間市の甲斐くんとは限りません。
近隣の市かもしれません。

詳しい状況はくまのぱぱさんのブログを
御覧下さい。

フィラリア検査は、陰性だったそうです♪
大切に飼われていたんですねわーい(嬉しい顔)

http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してマス♪ぽちっとお願いします♪









ニックネーム はなぴ〜 at 20:24| Comment(16) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雫も一度なったことがあります。
でもお友達のワンブログで知っていたのでちょっと心配でしたが、しばらく様子をみました。
それ以来はその症状はでていません。
でもあの音はすごく心配になりますよね。
小虎ちゃんは演技も出来ちゃうなんてすごい!って褒めるとこじゃないですね。
Posted by yamame at 2008年09月14日 21:37
yamameさん

雫ちゃんもですか?
何頭も犬を飼ったけど、こういう症状小虎が初めてで、最初はびっくりしましたふらふら
びっくりしますよねふらふら
すごい音だし、苦しそうだし。

外飼いだったときは、回数も多かったです。
最近は大人になったからなのか、家の中にいるからなのか分からないけど少し頻度が減りましたわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月14日 23:20
うち、かなりしょっちゅうですよ!
で、私も心配で獣医さんに相談したんです。「呼吸器系の病気とかじゃ・・・」って。そうしたら先生が「逆クシャミですよ」って。

うちの場合は、焦って水飲んだ時や妹分のボーダーと遊んでて、興奮した時なんかに出ます。ただ、スグおさまるのでこれといって対処してあげてなかったんですが。

そうですか、鼻を押さえると止まるんですね!今度試してみます。ありがとうございます顔(笑)
Posted by kichiluママ at 2008年09月15日 03:48
kichiluママさん

逆クシャミグループへようこそわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

良かった〜、小虎だけじゃなかった〜!

興奮するとき・・・なるほどなるほど。
そうか!小虎もびびり度MAX=興奮度MAXの時かもしれません。
びびりというより、興奮の方が原因かも!

それと思い出したけど、小さい頃は間違えてチョークのしつけしていたから、喉がしまってそうになってたのかもしれませんねがく〜(落胆した顔)

鼻を押さえるときは躊躇せずにがっちり両方を指の腹で、ふさいでくださいねわーい(嬉しい顔)
微妙に空気が漏れる状態だと余計苦しみが伸びちゃう感じがします。
もう容赦なくぴったり押さえますexclamation
これがコツかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月15日 10:01
鼻フガフガ、パンチも時々なるんだけど、どうしていいか分からず、そのまま治まるのを待ってるだけでした。
鼻をふさぐのかー!
窒息しそうで怖いけど、口で息をする様にすればいいんだね。今度なったらやってみます。だけど、実際にそうなったらあせって出来ないかも。
Posted by パンチママ at 2008年09月15日 21:57
パンチママさん

パンチくんもなるんだぁ!
最初の頃は焦って胸とか背中とかさするだけ
だったんだけど、もう最近は慣れたもので
「はいはい大丈夫だよ〜」で鼻ぴたっ!わーい(嬉しい顔)で〜するんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月15日 22:30
のあもよくなります。
最初は、ビックリしたけど…ワン友のお母さんが『鼻をつまんであげると止まるよ』と教えて貰ったので、それからは、のあも『お鼻チュン』と言って、鼻をつまんで止めています。
不思議とピタリと止まるんですよね☆
可愛い女の子のニヲイを嗅ぎすぎた時によくなるので、過呼吸かと思っていました。
…アレは、逆クシャミやったんか…。
Posted by のあの姉 at 2008年09月15日 23:20
「逆くしゃみ」というものがあるんですね。それは苦しそう〜(> <)。
睦月は今のところ大丈夫なような…。よく、お水を飲んだ後に少しむせたりするんですが、それは違うものですよね(?)。歴代わんこたちにも、特にそんなことは…。でももしかしたら、そういうことがあったとしても、みんな外犬だったので案外気付かなかっただけなのかも知れませんね…。もし睦月が逆くしゃみになった時には、このことを思い出して、早速お鼻を押さえるように致します。今回も、役立つ情報をありがとうございました〜(^^)。

それにしても、演技でそこまでアピール出来る小虎ちゃんって凄い!体を張ってます(笑)。将来は是非映画女優さんに…っ♪
Posted by shiipon at 2008年09月16日 01:49
なんて偶然
菻花も逆くしゃみで何度か病院に行った事があります。
それも決まって2月
ちょっと苦手な従姉が来ると必ず帰った後に発作が起こるんです(T_T)
菻花の場合、教えて貰った対処方法は肩胛骨の間を優しくマッサージして下さいって事でした 
それ以来、我が家では逆くしゃみ症候群にはマッサージをしてたんですが
小虎ままさんに良い方法を教えて貰ったんで今度からは是非試してみたいと思います(o^∀^o)
Posted by 菻ママ at 2008年09月16日 15:20
甘えたよーな反省したよーなお顔が可愛いわっ。上目使いにやられちゃいますっ。
姫、それはないかな?ウッウッて吐きそうになるのはよくあるのだけれど…違いますもんね。
でも、もしなったら、鼻をおさえます。…鼻の穴……???
小虎ちゃん、優しいママが好きなんだねぇ。優しくしてもらいたいからわざとやるなんて、可愛いなぁ。見てみたいっ(^O^)
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年09月16日 18:01
逆くしゃみ・・・!!!

そういえば紅も時々「フガフガ〜」となった時があって・・・。
「しゃっくり」とは違うしなぁ・・でも治ったしなぁ・・・

ということで、もしかしたら逆くしゃみなのかな?
今度もしそういう状態になったら対処法をやってみますね。
Posted by みゆみゆ at 2008年09月16日 21:58
のあの姉さん

逆クシャミと過呼吸の違いはナンなんでしょう・・・。
獣医さんは逆くしゃみとも過呼吸とも言わなかったんですよ〜。
それなので、そこの判別は未だ謎に
包まれております・・・。
(そこまでもったいぶるほどの話じゃ
ございませんが〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)へへへ)

鼻チュンの方が可愛いなぁ。
うちは鼻フゴッと呼んでました。
・・・センスなしだわぁふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月16日 22:04
shiiponさん

むせるなんて声じゃないですがく〜(落胆した顔)
もうね、最初はびっくりでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
結構この世のものとも思えない声です・・・がく〜(落胆した顔)
地の底から響くようなふらふら
外飼いだった小虎のその声で、外に飛び出したくらいなので〜がく〜(落胆した顔)

むったんはならないことを祈ります〜。
ほんとあの声は地獄からの使者ですよ〜がく〜(落胆した顔)
まさに小虎にはどんぴしゃるんるん
いや〜んるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月16日 22:11
菻ママさん

菻花ちゃんもですか〜ふらふら
でも、菻花ちゃんの原因を聞くと、逆くしゃみというよりは過呼吸と言ったほうがいいような感じがしますね・・・ふらふら

逆くしゃみは、心的要因も大きいのですね。

鼻ピタッは、すごい効き目です。
最初は嫌がった小虎も、最近では鼻ピタッで
治ると分かってきたようで、嫌がらずに
させてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

でも、心的要因が大きいときは気持ちのケアも大切ですよね。
そういう意味でも、肩甲骨を優しく撫でるのはいいかもしれませんね♪

ナーバスになっているときに鼻ピタされたら
びっくりしちゃうかもですよね・・・!
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月16日 22:15
ちぇるしぃママさん

逆くしゃみ、そりゃあもう百年の恋も冷めるような声にフゴーフゴー!ですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

なにやら得体の知れない獣の鳴き声!?って
感じです〜ふらふら

小虎姐さん、結構、演技派でして・・・ふらふら
何かしらやらかしてくれます〜ふらふら
足引きずる真似したり、具合が悪いフリしたりふらふら

狼少年のようにいつか信じてもらえなく
なるぞ〜!って感じですちっ(怒った顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月16日 22:20
みゆみゆさん

そうそう、フガーフガーですぴかぴか(新しい)

紅ちゃんも地獄の使者のような声を
出しましたか〜るんるん
(え?そんなに怖い声じゃなかった?
もしかしてうちだけかしら〜がく〜(落胆した顔)

鼻ピタっ、効きますよわーい(嬉しい顔)
がっちり押さえてあげてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月16日 22:24