2008年08月30日

夏休みの後の根比べ・・・。

先日、久々に小虎姐さんと根比べをしました!


その時間、なんと10分弱!!

(忙しくない時間帯でよかった!ちっ(怒った顔)

根比べアップ.JPG




晴れ食事のために小虎を一度外の犬小屋に繋ぐことが多いのですが・・・。
(外に繋いだまま留守にすることもあるので、
外がイヤにならないように、食事や犬ガムは外であげることが多いんです)

いつもはわーい(嬉しい顔)「おいで〜!」と呼ぶだけで、
寝ていたのに飛び起きて、
犬(笑)「お食事ですね揺れるハートな〜んて
尻尾ふりふりでいそいそ窓際までやってくる小虎姐さん。

なのに今日は何故か
犬(怒)「いやだ!!いくもんか!!」と拒否犬(怒)むかっ(怒り)

そりゃまあ、生きてるんだから
姐さんにも色んな理由があるでしょう。

そう、その理由は夏休みで旅行に行ってて、ず〜っと一緒にいたから。

自分だけ外に出されるのがいやだったんでしょうふらふら


だが、ここで負けては?いかんですたいっ!
(どこの人??上


でも、姐さんはフリー、首輪もしてないし。
犬の反射神経に人間がかなうわけもないし。
追いかけたってつかまるはずないし。


どうしたものか〜・・・がく〜(落胆した顔)




陽気な洋犬飼いの人はここで一喝でしょうか??



だがしかしっ!



姐さんの場合・・・ふらふら

ここで怒ったら負け!なのです!



怒ったら、余計に犬(怒)意固地になり、

なお一層近づかなくなることは明白!!


全部まるっとお見通しだっexclamation×2(古い・・・たらーっ(汗)




こんなときは・・・


   こんなときは・・・!!




            根比べ〜!!!


だって、小虎は「外に行く」という意味をちゃんと
理解してるんですもん。

飼い主が言っていることをよ〜く分かった上で、

拒否してるんです。


だからって
「あらあら、いやなの?じゃあいいよわーい(嬉しい顔)
なんてしていたら、小虎は飼い主のいうことなんか
たまに聞けばいいやってなってしまいますふらふら


根比べ見ないフリ.JPG
上
こんな風に飼い主を見てみないフリを続ける小虎。


でも、飼い主だって動きませんよっ!!
窓際で小虎を一度呼んだらそのまま、リードを持って待ちの体勢ですっ!ちっ(怒った顔)

覚悟しちゃえば、いらいらしないものですわーい(嬉しい顔)


時々声を掛けます。

が!今度は伏せてあらぬ方向なんか見たりしてるし!!
下
根比べ1.JPG

ちっ(怒った顔)「おいおい、そっちには何もないだろっつーのむかっ(怒り)


そして待つこと10分弱・・・ふらふら

もう一度呼ぶと、

根負けした小虎姐さん、ようやく
来てくれましたっわーい(嬉しい顔)

すかさず褒めると・・・わーい(嬉しい顔)

なんだかとってもうれしそうにがく〜(落胆した顔)

意味不明だよ、小虎さん・・・ふらふら



甲斐犬ってこうですか?

日本犬ってこうですか?


それとも小虎だけ・・・?もうやだ〜(悲しい顔)


とにかく、我が家では時々こんな根比べが行われますわーい(嬉しい顔)

叱るだけで言うことを聞いてくれるわんこが
時々羨ましくなる飼い主なのでした〜もうやだ〜(悲しい顔)



ひらめき埼玉県で甲斐犬(MIX?)の牡が保護されています。
詳しい状況はくまのぱぱさんのブログを
御覧下さい。

http://www.geocities.jp/kuma_no_papa/index.html



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してます♪ぽちっとお願いします♪














ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(24) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑固ですよね〜 頑固(笑) コマンドの意味は理解してても無視をしますよね。
 
いくら褒めても嫌な事、納得出来ない事は拒否しますしね。 
オヤツで誘導してもその後の展開を理解してるようなので食べるのさえ拒否をするって感じです。

私は根競べしないタイプなので腕力で強制執行しちゃいますけど(爆)
Posted by 風華★親爺 at 2008年08月30日 09:41
うっ、よーくわかるシチュエーションです。
私の場合、苛立ちから怒ってしまうこともしばしばちっ(怒った顔)
でもなんとか堪えようと一息深呼吸をしたり私なりに努力してます。
本人(犬)わかってて抵抗してるんですものね。
でも時間が無いときは・・・。
気をつけます。
Posted by yamame at 2008年08月30日 11:21
小虎ちゃん、本当にいろんなお顔しますね。
1枚目の写真、かっこいー黒ハート
3枚目は本当にあらぬ方向を向いてるし(笑)。なんだか、漫画みたいに冷や汗たら〜りっていうイメージが伝わってくるような画像ですね。


それにしても。甲斐犬飼いのみなさんが納得されているということは。やっぱり甲斐犬はみんなこういう面を多かれ少なかれ持っているのでしょうかね。
これが甲斐犬の面白さや難しさの一面であるといえるのかもしれませんね。
「甲斐犬は利口だから納得しないことはやらない。こうと決めたらオヤツにも釣られない」という話をよく聞きますが、なるほど、こういうことなのですね。
いいなぁ、おもしろいなぁ。。。
Posted by ねこた at 2008年08月30日 13:10
うん!!うん!!(大きくうなずいちゃう)
聞こえてるのに、聞こえないふり
解ってるのに、知らん振り
時々、馬鹿にされてるんじゃないかと思えて
きちゃいます顔(汗)

それでも、きちんとお座りしたり伏せしたりして待ってる小虎ちゃんはお利口さんです

隊長なんて・・・・・後ろ足で、お腹をケリケリ 首をカリカリがく〜(落胆した顔)
明らかに、菻ママを小ばかにしてる態度を
取ります
こんな時は、隊長だからできる技
恐怖の鉄建パンチの刑で顔(イヒヒ)
闘う菻ママですGood
Posted by 菻ママ at 2008年08月30日 14:15
アナンも食事やオヤツの時はちゃんとオスワリするのに、時々何度言ってもやらない時あります(-.-;)
何が不満なんだか…
お散歩の時間が遅いと小屋の中に敷いてあるマットを放り出すし…(-_-)
もし口がきけたら文句タラタラ言われそう
Posted by きょっぴー at 2008年08月30日 18:00
風華★親爺さん

ほんと〜に納得しないことはしませんよね・・・。

この行動、
「不服従だ」と片付ける犬の先生もいるかもしれませんが、彼らは彼らで考えて行動しているのであって、この特性は、不服従なんて単純な言葉では片付けられないなって思います。
素晴らしい能力だと思うんですが、時々う〜ん面倒くさいです〜ほほほ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 21:58
yamameさん

怒るお気持ち、分かりますよ〜!!

どうも今までの犬と違うので、こういうときの時間のロス(と、飼い主は思うのですが、小虎には重要な時間のようです〜)を、
「小虎時間」と呼んで、耐えてます(笑)。

小虎が納得するまでの時間のことです・・・。

結構普段は人間の時間感覚に付き合ってもらっているので、時々は小虎時間に合わせてあげてもいいかなって感じですわーい(嬉しい顔)
ケド・・・時には大変もうやだ〜(悲しい顔)です・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 22:08
ねこたさん

すごいですっ、ねこたさんぴかぴか(新しい)
よくご存知ですね。そうなんです。

「甲斐犬は利口だから納得しないことはやらない。こうと決めたらオヤツにも釣られない」全くその通りで。
だから、おもしろいですわーい(嬉しい顔)

よくある犬のゲームなんかも達成感がないものだと、途端に飽きてしまいますし、
飼い主のみょ〜な思惑なんかは完全に見抜かれます〜もうやだ〜(悲しい顔)

なかなかどうして・・・・。
ふう・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 22:14
菻ママさん

さすが隊長ですっ!
小虎にも隊長の鋼のハートが欲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
風吹くんも小虎もガラスのハートですからねっふらふら

あの聞こえないフリはすごいですよね。
もうメガホン持って、耳元で叫びたいですよちっ(怒った顔)
でもきっとそんなことしても、なお、聞こえないフリをしますよねっきっとちっ(怒った顔)

・・・ん?そんな太い神経の持ち主、全然ガラスのハートじゃないじゃないですかっ・・・ね・・・。

本当はどっちなんだろ〜! おろおろがく〜(落胆した顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 22:20
きょっぴーさん

何度言ってもやらない・・・ありますあります!
意固地な感じの顔になってそっぽ向いたりしてふらふら
喋れたらきっと文句たらたらなんでしょうね・・・。
でもアナンちゃんの布団放り出し、可愛い黒ハートっておもちゃう私ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
だってアナンちゃんだから〜黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 22:23
判る判る…メッチャクチャ判ります。
判っていても、ついついイライラしちゃうので、ダメな飼い主だなぁ〜って思ってます…。
ホント和犬って、頑固だし…執念深いし…。
普段は、とても飼い易いと思っていますが、ヘンなツボに嵌ると拗ね坊主です。
拗ね坊主体制に入ると、オヤツにも見向きもしませんから性質が悪いです。
しかも、ナカナカご機嫌が直りません…。
のあの場合は、構い足りない時と言うか…褒めたりない時にツボに嵌りやすいみたいです。
最近は、外は雨降りで遊び足りないので、狭い家の中でプロレスして構っています…。
Posted by のあの姉 at 2008年08月30日 22:25
のあの姉さん

お〜!のあくんも頑固犬クラブ入会ですねっわーい(嬉しい顔)
えへっ、みんなそうなんだぁ。記事書いたときは若干凹み気味だったんだけど、
みんなそうだと思うとちょっと嬉しい。
日本全国のそこかしこで、この頑固犬大会が催されてるんですねっわーい(嬉しい顔)

そう思うと、小虎が頑固モードになったとき、にやにやしちゃうかもしれませんわーい(嬉しい顔)るんるん

のあくんと小虎のツボ似てます!
そうなんですよね〜。構い足りないときに拗ね拗ねマンになりがちなんです・・・ふらふら
家の中でプロレスですかっぴかぴか(新しい)
うちはおっかけっこです・・・。
床、ぼろぼろもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月30日 22:47
ご近所には残念ながら、お知り合い甲斐わんこは居ないんです。それなので、小虎ままさんや菻ママさんのブログを読んで、「甲斐犬とはこういうわんこなのね…」と、色々勉強させて頂いてます(^^)。そして思うことは、精神的に凄く深い生き物なんだなぁって…。「誰が相手でも、納得出来ないことはしたくない!」それが全てを物語っていますよね。時々は(?)大変なこともあるかも知れないけれど…高貴で、とても魅力的なわんこだと思っています♪ それから洋犬の睦月はですね…。それはそれで、なかなかに手強い子でしたっ(T^T)。こちらも只今勉強中です(笑)。

そして、前回の記事の甲斐犬らしきわんこのお話…。確かに一頭だけだったかも知れないけれど、保護された方に対して頭が下がります。わんこが徐々に慣れてきている様子も、その方のサイトで読みました。この先のわんこに、幸せで穏やかな日々が訪れますよう祈っております…。
Posted by shiipon at 2008年08月31日 01:40
ほぇー甲斐犬ってスゴイなぁ。姫は…姫もわかっていてやらない、はあるけれど。ちょっと小虎ちゃんとは違うなぁ。
しかものあ君みたいにおやつにも見向きもしない、なんてあるんだー。姫にはありえないわ。

迷子甲斐ちゃん、とにかく幸せになると良いなぁ。甲斐犬を保護されるなんてスゴイなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年08月31日 09:20
shiiponさん

むったんも手ごわいところがあるんですかっ!?
とっても可愛いので、そんな風に見えないですっ。
やっぱり相手は、心のある生き物ですものね。どんなワンコもきっと「簡単」に一緒に暮らせることなんてないのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

でもきっとそれが楽しくもありわーい(嬉しい顔)
犬と暮らすことなんですよねわーい(嬉しい顔)

相手を尊重することも、絆を深める大事なことだと小虎を飼って気づきましたわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月31日 11:11
ちぇるしぃママさん

この特性が違う場面で発揮されれば、「すごく我慢強い」という長所になるんですが・・・。

忙しいときはチョット大変デスふらふら

でもこちらが「忙しい」モードを出せば出すほど、負のオーラを感じるのか
余計に頑固に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ちぇるしぃちゃんが羨ましい〜黒ハート

こういう時っておやつあげても、吐き出すんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
いつもはピラニア犬なのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

甲斐犬保護の件、本当にすごいですよね。
私には出来ないことですので、くまのぱぱさんには頭が下がります。
早く飼い主さんが探し当ててくれるといいんですが・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年08月31日 11:16
ーーーうちのBebeを見ているようです。
こんな時って、どんな理由?
毎回違うの?同じなの?どう改善しろって言ってるの?
口を利いて欲しいですよね。
何かを訴えている、抗議している、おちょくっている、気まぐれ、etc
ま、そんな駆け引きを楽しむしかないですかね。
Posted by Bebeママ at 2008年09月01日 08:53
久しぶりにPCから見ました。
携帯からは時々見せてもらってるんですが。

最初の写真、カッコイ〜〜〜!!

バックのボケ具合はデジイチですね。

しかも画像処理してあって。

モデルは美人・・・・だし(汗笑

イヤ、小虎姐さん いつもながらイナセでステキ。
「小またの切れ上がった」ってぇヤツですね。
Posted by くまのぱぱ at 2008年09月02日 00:20
古い記事へのコメントにしてしまってごめんなさい(>_<)
実は今日、日本犬保存会神奈川支部の展覧会に行ってきたんです!
甲斐犬!甲斐犬みましたよ、小虎ままさ〜ん♪
嬉しいです! 感激です!!
猫のニオイが鼻についたのか、雄の甲斐犬に「くんかくんか」されました。いや〜〜ん(悶)

みんな、すんごくカッコよかったです。柴やら紀州、甲斐に四国…どっちを向いても犬だらけ。死ぬほどシアワセなひとときを過ごしてまりました〜
Posted by ねこた at 2008年09月07日 15:27
Bebeママさん

コメントのお返事遅れて申し訳ありませんっ!がく〜(落胆した顔)
入力したつもりが・・・今日見たら入力されていなかったっふらふら
だめブログ主です〜ふらふら

Bebeちゃんもそうなんですか?ぴかぴか(新しい)
やっぱり甲斐犬の特徴なんですねわーい(嬉しい顔)

小虎は、頑固ばばぁの顔かやるせない顔になるかでなんです。
だから、それで抗議か訴えてるか大体判断するんですが・・・。
飼い主をおちょくれるほどまだ犬が大きくないようで、いつもガチです!むかっ(怒り)

おちょくっているなら、怒れるんですけど〜もうやだ〜(悲しい顔)うう・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月07日 15:47
くまのぱぱさん

そうで〜す!
デジイチで〜す!

カメラ苦手な小虎飼い主も、
これのお陰でたまには良い写真が撮れる様になりました〜ぴかぴか(新しい)

だから姐さんの細かな表情まで、パチリ!

・・・本当はぼかしたいけどね(コショ)顔(イヒヒ)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月07日 15:50
ねこたさん

そ、それはなんと素晴らしい場所に!!

うちも一度展覧会に行ったんですが、
甲斐犬はいなかったんです〜(涙)。

四国犬もかっこよくないですか?ぴかぴか(新しい)

あ、確かな筋からの情報で(なんじゃそりゃ)甲斐犬教室は11月29、30日開催ですってるんるん
ねこたさんもおいでませ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月07日 15:54
ええ、ええ、もう。そりゃあ素敵な光景でしたよ(涙)
日本犬いっぱい。パラダイスでした。


四国犬。よかったです。すんごくよかった。
原始的な犬の姿形を色濃く残していると言われる日本犬ですが、その中でも、四国犬は特に狼っぽい雰囲気が残っている気がします。
とにかく圧倒されました。


甲斐犬教室! またあるのですね。わーい。
今度こそ行きたいなぁ。
犬はまだいませんが「事前レクチャー」ということで申し込みをしてみようかな。
結果はまたお知らせします。小虎ちゃんとままさんに、ぜひ!お会いしたいです晴れ
Posted by ねこた at 2008年09月07日 22:06
ねこたさん

またブログでも教室宣伝しちゃいますからね〜♪

四国犬うっとりですよね。飼ってる人に会ったことないんですけど(ノ_・。)
昨日川上犬みました!
こちらは案外かわいらしい犬でしたよw(゚o゚)w
Posted by はなぴ〜 at 2008年09月07日 23:49