2008年07月20日

クレートトレーニング・前段階(ケージトレーニング)

小虎が使っていたクレート(プラスチック製の持ち運びできるハウス)は、
有名なバリケンネルでした。

でも、ある日、クレートの床(平らでなく凹凸があるタイプでした)が
暑い車内に置いてあったせいでやわらかくなって(劣化して)しまいもうやだ〜(悲しい顔)


小虎が乗った途端に、

激しい音とともに凹みましたっがく〜(落胆した顔)




ええ、ええもうやだ〜(悲しい顔)


こんな衝撃びびり小虎に耐えられるわけもなくっ!もうやだ〜(悲しい顔)


耐えられませんともっもうやだ〜(悲しい顔)



そのときから、クレートには一切近づかなくなりました。

(しかも滅多に鳴かない小虎が、
クレートが側にあるだけで、クレートに吠える始末もうやだ〜(悲しい顔)

新しく(床が平らな)クレートを買って練習しなきゃなって思いつつ、時は過ぎ・・・。

車に乗せるときとか危ないですもんね。
それにクレートなら小虎スペースもコンパクトになるし。


先日、風華☆親爺さんのブログを拝見して、
「あ、そうか!やってみよう!」と思いました。

風華☆親爺さん、アイデアお借りしましたわーい(嬉しい顔)
感謝感謝ですっるんるん
いつもいつも勉強させていただいておりますっ黒ハート



クレートが怖いなら、まずはケージ(子犬の頃、室内で
よく使う檻みたいなタイプです)でっわーい(嬉しい顔)



この連休はケージINっぴかぴか(新しい)
(どこか遊びに行けよ??わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そしてわーい(嬉しい顔)
2日かけて今日入りましたっわーい(嬉しい顔)
(初日はただただびびるのみもうやだ〜(悲しい顔)

ケージお座り.JPG
最初は浮かない顔の小虎姐さんふらふら

ケージおやつ.JPG
「はい、おやつ食べていいよ〜るんるん

ケージ閉める.JPG
上
食べている間にそっと扉を閉めてみました。


ケージのなか.JPG
上
あせあせ(飛び散る汗)ちょっと不安そう??

ケージ伏せ.JPG
上
扉を閉めている間に「伏せ」をかけてから、
ゆっくり扉を開けました。


ケージ待て.JPG
上
「待て」と指示します。
もう落ち着いて待っていられるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき小虎は足元の不安が一番の問題でした。
入っていて嫌な思いをした風華ちゃんとは原因が
違うので、早めに入ることができたようです。

閉じ込められること自体は問題ないようなので、
足元の安定さえ確認できれば、躊躇なく入ることができるからですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



これでもうケージは怖くないねるんるん
小虎わーい(嬉しい顔)



・・・問題は、クレートです。

実は小虎は豪雨のとき以外は、犬小屋にさえ
入りませんふらふら

どうやら、閉塞感のある狭い場所が嫌いなようです。
(犬なのに〜もうやだ〜(悲しい顔)


それなので、次はケージに布を掛けて暗くして
馴らしていこうと思います。



クレートへの道は遠いけど、
遠くてもいいんですわーい(嬉しい顔)


急ぐ旅じゃないからわーい(嬉しい顔)


今日明日できないからって、どうってことはありません。


だって、小虎との生活はこれからもまだまだ続きますハートたち(複数ハート)


これからもよろしく、小虎黒ハート


檻の中の小虎.JPG
上
サービスショット黒ハート檻の中のタヌキぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してみました♪ぽちっとお願いします♪










   




ニックネーム はなぴ〜 at 21:58| Comment(12) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃんは、クレート移動なんですね。エライわぁ〜。
のあは、子犬の頃から車酔いが酷くて、クレートやゲージで乗せると、のあもゲージも車もドロドロになる恐れがあったので、殆ど車酔いしなくなった今でも、セカンドシートにペット用のシートを張って一緒に乗っています。
のあが家に来たその日から、ハウストレーニングを始めました。犬小屋もゲージにも入らなくて困った経験は、最初のコロだけでした。今では、『買い物』とか『お出掛け』『お留守番』でも、ゲージに駆け込みます。
お気に入りの敷物を敷いたり、玩具を投げ込んで持って来させるなど遊びながら、クレートに入る訓練方法も良いと思いますよ。
クレートに入ったら、しつこいくらいに大袈裟にベタ誉めするコトをお忘れなく〜☆
Posted by のあの姉 at 2008年07月20日 22:53
やっぱりクレートで移動が一番いいんですよね、安全だし。
うちも慣れさせなきゃなぁとは思ってはいるんですが、なかなかどうして。ハーネスをシートベルトに接続してよし!みたいな感じにしちゃってます。


Posted by yamame at 2008年07月21日 00:13
のあくんは、褒め褒めでノリノリなんですね♪
小虎は悲しいかな、大袈裟に褒めるとどん引きするんですよ〜(>_<)
自然体で静かに褒め褒めだと満足そうにするんですが・・・。
玩具とかおやつとか♪でこれから徐々に楽しい場所にしていかなきゃですね♪
最後の方は「ハウス」というコマンドを理解して、「ハウス」=おやつと思ってにこにこして入りました(^O^)さすが食欲大魔神小虎姐さんっ!
物欲大王でございますっ♪
Posted by はなぴー at 2008年07月21日 02:08
yamameさん

シートベルトも安全そうですよね♪
うちは、たまーにキャンプとか行くので、クレートが一番他の荷物が積めていいかなぁって思って。それにクレートを使えたとき、入って待機してくれて安心だったことがたくさんありましたし。

でも小虎みたいに一度でも嫌な思いをすると、なかなか後が大変です。気をつけてあげてくださいね(^O^)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月21日 02:16
一度でも嫌な思いをするとクレートを嫌がる!解ります(^^ゞ
我が家は、隊長がクレートに入るのを断固拒否
クレート=病院ってインプットされてしまったみたい〜。病院通いが長かったからこればかりは仕方ないのかな?
小虎ちゃんのように、お利口で入ってくれたら嬉しいんだけどな(^.^)b
Posted by 菻ママ at 2008年07月21日 07:48
菻ママさん

今回はクレートじゃなかったので、すんなり
いったのだと思いますふらふら
クレートだとこうはいかないですもうやだ〜(悲しい顔)
なんと言っても記憶力が良く、頑固な甲斐犬ですからもうやだ〜(悲しい顔)一度嫌な思いをすると
払拭するのは至難の業ですよねふらふら

隊長もクレート苦手なんですねぴかぴか(新しい)
海とクレートるんるんぷぷっ揺れるハート
隊長ったら、かわいいです黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月21日 12:50
頑張ってますね〜 でも犬を飼うのが苦行にならないようにしてくださいね(笑)

どうもこの犬種は職人気質で好きな事はやるけど嫌いな事は『嫌だ!』と抵抗しますね。
フ−ドが万能でなく、かなり頑固。
 
厄介なのは一度、刷り込まれるとリセットするのが難しいとこでしょうか。
そして飼い主の浅はかな魂胆などすぐ見抜く頭の良さもある(爆)

新しい事を教えるのに体罰や叱る事をしないでどうやってこちらの思うように動かすかは知恵比べの領域ですよね。 
一筋縄でいかない犬。 だから飼うのが面白いのかもしれません。
Posted by 風華★親爺 at 2008年07月21日 21:36
風華★親爺さん

「犬を飼うのが苦行」(笑)!
さすが風華★親爺さん、すっ、するどいっ!!
実は最近、宗旨替えをするような気持ちの変化がありましてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

苦行を伴うようなしつけはしないと
決めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「犬を飼う」ことに必要以上の制約は必要ないですからね。
楽しみながら暇つぶし程度にできることを
やるようにしていますわーい(嬉しい顔)

甲斐犬はほんと「胡散臭い」とか「飼い主の小手先」とか見抜きますねもうやだ〜(悲しい顔)
あと、いつもの飼い主ではないテンションには警戒しますね。
そこがおもしろいところでありまするんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月22日 01:41
何と小虎ちゃん!クレートが苦手に…!?…ここはひとつ、小虎ままさんにお借りした「甲斐犬迷彩の服」を着たshiiponがクレートに入り、「ああ〜、クレートってくつろぐわ〜♪」…と小芝居を打ってみることに致しましょう…!

「余計に怖いわッ!!」(小虎ちゃんご立腹)

…ともあれ(笑)、小虎ままさんはいつも、小虎ちゃんの為なら努力を惜しみませんね。苦手克服には色々な方法、様々な技術が必要なのかも知れませんが、それより何より大切なのは、わんこへの愛情ですね…。例えばコリラックマをケージの中に入れてあるのも、コリラックマちゃん好きの小虎ちゃんへの配慮からですよね。小さいことかも知れないけれど、安心材料になりますものね。…そんな優しさが、とっても素敵だな〜と思っております。これからものんびり克服して下さい…っ(^^)。
Posted by shiipon at 2008年07月22日 02:42
あんまりモノを怖がらない姫。
ケージはもちろん、バギーにも平気で入ります。閉じ込められるのはキライみたいで、入りたがりはしませんが…押し込んじゃいます。普通は押し込まれたらトラウマになるんだろーなぁ…。

小虎ちゃんの不安そうなお顔、可愛いなぁ。姫ママがshiiponさんと一緒に入ってあげるから、安心して入ろうねっ。
小虎ちゃん、ホント可愛いんだなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年07月22日 12:17
shiiponさん

そのっ、小芝居はっ!!
是非是非見てみたいんですがっ!!
甲斐犬迷彩を着用ということは、
夜中のミッションですよね??(わくわくるんるん
それじゃ、わたくし、ふすまの陰からそっと覗かせていただきますっるんるん

コリラックマ!よく気づかれましたねっ。
そうなんです、入れてあげたら、警戒度が
すこ〜しだけ緩みましたわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月22日 18:14
ちぇるしぃママさん

姫ちゃん、バギーにまで!?
自転車のかごに乗っていた時も驚きましたが!
さすが姫さま、籠系は「苦しゅうない」なんですねっぴかぴか(新しい)
小虎はそういうときは、飼い主が何を言ってもダメもうやだ〜(悲しい顔)
ちぇるしぃちゃんは、姫ママを信用しているんですねわーい(嬉しい顔) いいなぁ黒ハート

えっ!?
ちぇるしぃママさんとshiiponさんが
一緒にクレートに!?ぴかぴか(新しい)
では、甲斐犬迷彩服、ご用意して待ってま〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月22日 18:18