2008年07月09日

食糞(うんちは犬と飼い主の共同作業♪)

昨日のブログ、やけに見てくださった方が多かったので・・・。

もしかして、食糞のことを書いたから??

困っている飼い主さんて結構多いの??


ってゆーか!!


ああ〜!!


「小虎姐さん」より、


「食糞」の方がみなさんには、


魅力的ってことなんですね〜!!!


あああ〜、姐さん、すっかりご立腹〜!!
下
ご立腹.jpg


・・・こわっがく〜(落胆した顔)


えと、では気を取り直してっぴかぴか(新しい)

と、いうことで、今日の記事タイトルはダイレクトに


食糞で〜す♪
上
何度も書くな?あせあせ(飛び散る汗)




小虎って不思議な犬でした。

2ヶ月でうちに来て、そのときから決して
ケージの中でうんちしたことがなかったのです。
(一度だけ下痢したことがありましたケド)

ワクチンを打つまで散歩に連れていかないようにって
獣医さんに言われたけど、全然うんちをしないのでもうやだ〜(悲しい顔)
心配になってしまい、うんち散歩に行ってました。
(良い飼い主さんは真似しないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)

だから余計にケージの中でうんちをしなくなっちゃったんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



・・・でも、うんち散歩に行くと出したばかりの自分の
うんちをパクッ!と食べるのですもうやだ〜(悲しい顔)



ぎょ、ぎょえ〜!!!


ま、まじっすか!!!


随分長い間、何頭もの犬を飼ってきた飼い主1号ですが、


う、うんち食べた犬は初めてでしたっ!!!
上
だから何度も言うなって?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、色々調べてみたら食糞って珍しくないんですねわーい(嬉しい顔)

でも、やっぱりいやだし〜もうやだ〜(悲しい顔)
躍起になって直そうと思った飼い主1号は、
色々調べましたふらふら


考えられる食糞の原因

(当時飼い主1号が調べたものです)

@寄生虫

おなかに寄生虫がいるため、体に栄養が吸収されない。
それを補うために食糞をする。

A遊びの延長
暇なので、うんちで遊んでいて、つい口にしてしまって癖になった。

Bフードのいい匂い
うんちそのものにフードの匂いが残っていて、おいしそうなので食べてみた。

C弱い固体
もともと弱い固体(犬)なので、外敵から身を隠すために自分がいた証拠を残したくなくて、食糞する。

Dトイレトレーニングの間違った学習
うんちをした場所が悪くて飼い主に叱られた。
排便行為自体を叱られたと思い、証拠隠滅のため
食糞する。

E飼い主との競争
上のいずれかの理由で食糞している時に
飼い主に取り上げられた。次からは取り上げられる前に早く食べなければ→で、習慣化する。

Fストレス

G綺麗好き
自分の住むところを汚したくないから。


確かこんなことだったようなあせあせ(飛び散る汗)
もう随分前のことなので、若干うろ覚えあせあせ(飛び散る汗)
すいませんっあせあせ(飛び散る汗)

でもねでもね、

本当の原因は、

犬に聞かなきゃわからないし〜わーい(嬉しい顔)

そもそも犬だってそんな深く考えてないと思うし〜わーい(嬉しい顔)


それなので、飼い主さん、

「どうしてどうして!?」な〜んて
思いつめないでくださいねっわーい(嬉しい顔)

だって真相は犬のみぞ知るっ。

原因はひとつじゃないかもだしわーい(嬉しい顔)


原因が特定できなくてあれこれ悩むより、
経験をさせないのが一番るんるん
上
やっぱりこれが一番建設的わーい(嬉しい顔)




うんち食べさせない経験。

犬(泣)でも奪うように取ったりしないでねあせあせ(飛び散る汗)

うんちをしたら褒められた経験。
犬(笑)うんちと遊んでいるよりうれしい!)

うんちをしたら褒められてご褒美までもらった経験
犬(笑)なんだ!うんちよりご褒美の方がおいしいじゃん!)


考えれば、もっともっと犬がうんちタイムの
時に喜ぶ方法あるんじゃないかな??るんるん

フンうんちは、飼い主との共同作業るんるん
みたいな気分になってくれれば、うんタイムも
楽しいるんるん

ね、ね、菻ママさんわーい(嬉しい顔)るんるん



ひらめきあ、寄生虫だけは、
獣医さんに行かなければ治りません。
心配することないです〜。
薬を飲めばすぐに治りますわーい(嬉しい顔)
経験者で〜すわーい(嬉しい顔)


え? 小虎の食糞の原因ですか??あせあせ(飛び散る汗)

多分AD以外の全部・・・もうやだ〜(悲しい顔)

がっっぷり四つに組んだ食糞でございました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) はじゅかし〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それに、あの頃は、ガチなトレーニングだったし、ストレスも大きかったかもしれないですねっふらふら

ひらめき食糞の状況等は個々に違いますから、
細かなテクニックは犬の先生に相談してみてくださいねわーい(嬉しい顔)
小虎は軽井沢ドッグビヘイビアの山下先生に
お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
http://homepage2.nifty.com/beh-vet/

hajyukasi.jpg

犬(泣)もう〜いい加減に、はじゅかしぃ過去の
暴露はやめてよ〜犬(泣) がっくり〜犬(泣)



ひらめき6/30ブログを是非、御覧下さい。
ボーダーコリーが庭先で誘拐され行方不明だそうです。
どうか一日もはやく飼い主さんの元に帰れますように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ
上
登録してみました♪ぽちっとお願いします♪
つたないブログですが、みなさんのお陰でがんばって続けていますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(12) | しつけ(トレーニング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃんより食糞が人気…!?いえいえ、そんなことはありませんよ〜っ(笑)。
…それにしても食糞には、本当に色んな原因があるんですね。実は、睦月の場合、我が家にやって来る前からなのだそうです…(^^; 。初めて食糞をしたのはいつなのか。どういう状況だったのか…。月日を遡ってみないことには、真実は闇の中…!?

私も小虎ままさんと同じで、我が家の歴代わんこは一切食糞しませんでしたから、最初は驚きました。でも「こういうことは案外良くある」という話だと知ったので、何故か私は、割とのんびり構えていたんです。…でも、いずれは勿論しっかり直したいと思っていましたので、こちらに書かれてあるいくつかの原因をひとつひとつ照らし合わせ、検証してみようと思います。…う〜ん…本当に勉強になりますね〜(^^)。
Posted by shiipon at 2008年07月09日 01:33
雑誌とかを見ていると、食糞についての記事って多いですよね。Shi−Baにも載っていました。
弱い個体が…とか、飼い主と競争っていうのはありそう。まぁ…犬に聞かないとわからないし。もしかしたら「あたしもよくわからんけど食べちゃうの」とか答えるかも?!
姫も基本的に外でしかしませんが、たまにポロッと落ちていますが…一度だけそれを舐めていた時は…ヤーメーテーとなりましたけど、基本的にはうんちは避けるみたいです。その割に散歩中は砂をかけながらガンガン踏んでいますが…汗。
でもーめちゃめちゃ参考になります、さすがです!
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年07月09日 07:48
は〜い(^O^)/何やら私を呼ぶ声がする(笑)
小虎ままさんの仰る通り(o^o^o)うんピーは犬と飼い主の共同作業
同じ作業なら楽しく、やらなきゃ〜ですよね♪

何を隠そう、菻花も食糞をしてました
原因を探り対処して今は、うんピーを食べなくなったけど
可愛い我が子が、うんピーをモグモグ食べてる姿を見てショックを受ける飼い主さんて本当に大勢いるから、小虎ままさんのブログはきっとその飼い主さん達の光りになるんじゃないかな〜と思います(o^o^o)
だから、小虎ちゃん恥ずかしいなんて事ないよ
胸張って大丈夫だって言ってあげてね♪
Posted by 菻ママ at 2008年07月09日 07:57
shiiponさん

そっか!そうですね。
小虎もうちに来る前からだったのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

それは考えたことなかった。

しつけはやっぱり大らかに・・・が一番だなんぁって思ったりもします。
当時の私はきりきり舞いで〜もうやだ〜(悲しい顔)
今思うと鬼ババァだったかももうやだ〜(悲しい顔)
結局は食糞を直すんだぁ!!というそれのみのしつけでは偏ってしまうんですよね。
やっぱりまぁるくまぁるく生活全般が良くなれば、結構何とかなっていくものなのだなぁって思ったりもします。
私もshiiponさんのような飼い主さんに
なりたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月09日 18:16
ちぇるしぃママさん

そうそう♪
結局色々考えられる原因・・・なんて並べても
犬に聞いたら
「わかんないけど〜、なんか食べちゃう〜」と言うかもしれませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
だから飼い主さんの過剰反応は絶対良くないですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
姫ちゃんがうんちを舐める・・・。
でも姫ちゃんが舐めると、うんちではなく
高級なショコラに見えてしまうかも〜るんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月09日 18:20
菻ママさん

わ〜い♪
ご賛同ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そうですね、食糞なんて怖くないですよねっわーい(嬉しい顔)
こんなうっかり飼い主でも、ちゃんと対処すれば、すっかり直ってしまうのだしわーい(嬉しい顔)

ある獣医さんの本に、うんちより飼い主さんが魅力的になれば食糞はいずれ直る・・・みたいなこと書いてありましたが。

ということは、菻ママさんもわたくしもうんちに勝ったんですね〜黒ハートあせあせ(飛び散る汗)

Posted by はなぴ〜 at 2008年07月09日 18:26
食糞の話題、盛り上がってますねー。
小虎ちゃんにもそんな過去があったんだよね。パンチはなかったので「食糞」て言葉も前に小虎ママから聞いたのが初めてで。
でも飼い主さんにしてみれば大問題だものね。そういう飼い主さんには、とっても参考になると思うよ。
Posted by パンチママ at 2008年07月09日 22:10
パンチママさん

ペットショップで買った犬に多いみたいで〜す。
パンチくんはママ犬・兄弟犬と
愛情ばっちりで育ったから食糞するような独りぼっちのときはなかったのかもしれないね黒ハート
やっぱりあまり小さい頃に母犬と離すのはよくないのかもね。
Posted by 小虎まま at 2008年07月09日 22:37
アナンは自分のウンチは食べないけど、落ちてるものは匂い嗅いだり舐めたり食べたりします(>_<)
「だめ〜!出しなさい!」とか言うと、取られまいと慌てて食べてしまいます
しつこく何かの匂いを嗅いでる時は要注意です
猫のウンチは美味しいらしいですね(-.-;)
Posted by きょっぴー at 2008年07月10日 01:36
きょっぴーさん

拾い食い、食べるとき騒ぐと逆効果なんですって!
飼い主に取られちゃう!これってすごいいいものなんだ!って宝物度がアップするらしいですあせあせ(飛び散る汗)
(小虎がそうでしたふらふら
怪しいときは、名前呼んであげて振り向くなら呼んで、来たらおいしいおやつあげるといいかな?いいかも?あせあせ(飛び散る汗)
アナンちゃんはすぐに来てくれそうだから黒ハート

猫のうんち、猫缶とか猫エサを食べたことがある犬は、猫うんちも食べちゃうと聞いたことがあります・・・。同じ匂いなのかしら??そういえば小虎も一度猫フードあげちゃったんです。
そしたら、なんと猫うんち食べました!(でもそれ一回だけだったけど)
猫うんち・・・美味なのかなぁ?一日でも犬にナッテミタイ・・・。猫うんちは、どんな風に見えるんだろう・・・。

Posted by はなぴ〜 at 2008年07月10日 08:25
うちは、自分のウンチを私が片付けているときはおとなしくしているのに・・・

ネコうんち・・・食べちゃったことあるんですよぉぉ!!!!

すごい勢いで走ったと思ったら止める間もなくパクって・・・
それ以降は気をつけているんですが・・・

何が魅力的なんだろう・・・?!
Posted by みゆみゆ at 2008年07月12日 20:13
みゆみゆさん

猫うんち〜!!

えと、じゃこれブログ記事にしちゃおっかなっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月13日 10:00