2008年07月02日

雷克服法♪

ちゃ〜す晴れ

びびり小虎で〜す犬(笑)

いつでも怖いものから逃げられるように
余念がありませ〜ん犬(笑)
下
びびり小虎@.jpg

でも、ただひとつ黒ハート(たったひとつ?犬(泣)

みなさんに自慢できる強い小虎を、お教えしましょうわーい(嬉しい顔)

むふ黒ハート


それは・・・ぴかぴか(新しい)


びびり小虎が唯一怖くないもの、それは・・・ぴかぴか(新しい)




かみなり雷で〜すぴかぴか(新しい)


え? そんなのうちの犬だって怖くない?がく〜(落胆した顔)


・・・。


えとたらーっ(汗)


・・・。

だって、ほら、小虎姐さん、筋金入りまくりの

びびり犬犬(泣)ですから〜exclamation

みなさんのワンコとスタートラインが違いますから〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ねっ、ねっ!あせあせ(飛び散る汗)


小虎の初かみなり様雷は、小虎がまだ3ヶ月ほどのときでした。

ちょっとの物音で震える犬だったので、
雷が鳴った途端。もちろん挙動不審犬(泣)
下
小虎kaminari.jpg

思わず人相悪くなっちゃうほどの挙動不審。
下
小虎 ケージ1.jpg

そのうち、ふがふが鳴き出しました。

運悪くそのときの雷さまは、豪雨を伴う
猛烈なものでして・・・がく〜(落胆した顔)
(集中豪雨ってニュースでやってました)


これは、ピンチ!!

小虎家は、全国でも有数?の雷雷地帯!
(注・飼い主1号の雷ではない)

台風夕立もとても多いんです!

これから、その度にふがふがされたんじゃ
暮らしていけない!!

散歩の途中で雷に合うことだって、避けられない!


ふと、雷パニックで車に引かれた犬の話が
頭を横切りましたもうやだ〜(悲しい顔)



  


 小虎よ!



       今こそ!



            虎だっ!



 虎になるんだっ!!!




そして、飼い主が取った行動は!?



窓を開けて、荒療治だぁ〜!



吹き込む風雨台風


爆音で鳴る雷雷



飼い主「小虎よ、これが雷さまだっわーい(嬉しい顔)

「何にも怖いことはないよ〜」と
思わせるのに、てっとり早い方法。
飼い主1号歌いましたっるんるん



アンパンマンの歌〜!!


  え?
  なんでタイガーマスクじゃないんだって?

 だって、暗いし・・・ふらふら
(てゆか、若い人はタイガーマスク知らないよね・・・)



あまりの雷に飼い主もどきどきでしたが、
平静を装い、小虎をケージから出して
首輪とリードをつけて側に置きながら
(放っておくと狭いところに逃げますから!)
歌うことかなり長い時間・・・。
(ああ、こんなに長時間なら、アンパンマンの歌、
全部覚えておけば良かったもうやだ〜(悲しい顔)
サビ部分だけやたらとリピートもうやだ〜(悲しい顔)


長く続いた雷雷地獄、
最初はふがふがしていた小虎も
吹き込む雨の中、歌いながら普通に家事をしている
飼い主1号を見て

犬(笑)「何でもないのかぁ〜るんるん

と、思ったらしく最後には、雷の中。
こんな状態にわーい(嬉しい顔)
下
小虎 aisunonn.jpg

ケージに入れてあげたアイスノンシートですやすやです。
(飼い主は吹き込んだ雨を拭くので大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)


結果、虎にはなれなかった小虎ですが顔(イヒヒ)


こんなわけで、雷雷だけは平気になりましたわーい(嬉しい顔)



ひらめき雷を克服してからは、重低音の大きな音も平気になりましたわーい(嬉しい顔)
(工事現場とか道路工事とかトラックのエンジン音とか。至近距離でもへっちゃらでするんるん



今では散歩中、雷が鳴っても平気で遊んでいます。
下
小虎雷遊び.JPG


でも、落ちると怖いから早く帰ろうね、小虎わーい(嬉しい顔)


ひらめき
アンパンマンの歌って、歌っていて気づいたんですが、
アンパンマンの友達って愛と勇気だけなんですねがく〜(落胆した顔)
ヒーローって孤独なんだわぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)



ひらめき
福岡でボーダコリーが誘拐されました。
全国規模で捜索をしているそうです。
6/30のブログを
御覧になって、お心当たりのある方はご一報ください。



ニックネーム はなぴ〜 at 00:00| Comment(16) | 臆病克服(しつけ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は雷大嫌いです顔(え〜ん)
会社勤めしてた時も、仕事そっちのけでギャーギャー言ってました顔(汗)
雷より私の悲鳴の方が怖いと評判でした顔(ペロッ)
でも、アナンは大丈夫みたい
雨でもルンルンで散歩に出かけます犬(笑)
お散歩大好き犬です
仕方なく付き合いますが、雷が鳴って慌てて逃げ帰る飼い主ですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by きょっぴー at 2008年07月01日 23:33
パンチは雷、全然平気だよー。

あれっ、いきなり話の腰を折ってしまったみたいでゴメンナサイ顔(ペロッ)

そんな風に苦労して今の小虎ちゃんがあるんだねー。パンチは特に何もしなかったけどいつも家の中だから怖くないのかもね。
ペペは外犬だったから雷とか花火には凄く怯えて可哀想だったよ。小虎ちゃん、荒療治しておいてよかったねー。
Posted by パンチママ at 2008年07月01日 23:35
つよければぁ、それでぇ、いいん〜だぁ
ちからさえぇあればぁ、いいん〜だぁ♪

…はっ しまった!!
タイガーマスクの歌がふとクチをついて出てしまいました。
あのあのあの。これはえっと…、そう、トシの離れた兄に教えてもらいました(嘘ですごめんなさい)


小虎ちゃんの雷克服、小虎ままさんの涙ぐましい努力があったのですね。
雷こわがるわんこって、本当に多いですよね。パニック起こして鎖を引きちぎって逃げたなんて話もよく聞きますし。
小さいうちにそうやって慣らしてしまえれば、きっと犬も飼い主もお互いラクに過ごせるのでしょうね。

小虎ちゃん、克服できてよかったね!
Posted by ねこた at 2008年07月02日 00:22
「…虎だ!虎になるんだ!!」の台詞で、普通に「タイガーマスク〜♪」と思った私も、既に若い人では…(^^; 。

それにしても凄まじい荒療治…!でもそのおかげで、怖いものがひとつなくなったんですね〜。…豪雨とカミナリの中、平静を装い、ひたすらアンパンマンを歌い続けた小虎ままさん…あっぱれです…っ♪
むったんはまだ、あの激しい轟音を聞いたことがありません。その時が来たらどうなるんでしょう〜。…いよーし!いざとなったらぁ、アンパンマンでぇ〜っ(笑)!!!
Posted by shiipon at 2008年07月02日 01:40
そうです、愛と勇気だけが友達なんです…寂しいヤツ…f^_^;
姫は雷も地震も車も知らない人も怖がりません。てゆーか怖がる姫、あまり見れません…。
小虎ちゃんの雷克服方法、なかなか…できないですね…。でも、それで大丈夫になった小虎ちゃん。やっぱり飼い主のリラックスモードがわかるんだなぁ、なんて。飼い主がいつもどおりだから安心出来るんですね。
いやーしかしまぁ、子供時代の小虎ちゃん、可愛いなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年07月02日 07:50
菻ママは、雷怖い〜大嫌い〜
軍団は雷は平気だけど、飼い主が駄目
オバケよりオヤジより怖い雷(T_T)
今回は菻ママが、小虎ちゃんを見習わなきゃ!

雷が怖いワンちゃんは、本当に多いもんね
お客さんのワンちゃんも犬種を問わないず沢山います雷が怖くて、パニックになり網戸を破壊して迷子になる子もいるくらい
小虎ちゃんは、ママのおかげで雷が平気になって良かったね(*^_^*)
やっぱり、小虎ままさん
尊敬〜凄いです♪
Posted by 菻ママ at 2008年07月02日 08:31
草も木もなくて何でジャングルやねん!!と突っ込みを入れていた私です…再放送でしたけど…。

我が家も雷は、平気です。のあが4ヶ月位のコロ。初めての雷雨の中、外の犬小屋で留守番をさせていました。コレも荒療治??最近では、雷が近くに落ちた時だけは流石にチビってますが…激しいピカゴロの最中に高鼾でございます。
雷がダメなわん友が居ます…来月、近くで大きな花火が1時間あがり続けるので、パニックになってしまうらしいす。
のあは、雷雨の中でも平気で高鼾だったり、嬉しそうに散歩に出れるくらいですから、毎年、花火見物を一緒にしています。
のあの怖いも…それは、私やダンナの特大の雷様かなぁ〜☆
Posted by のあの姉 at 2008年07月02日 12:54
雷が鳴ってるとき、だいたい夕方とかで、しかも平日ばっかり、私が家にいたことがないから実際どうなのか見てない、知らないが本当のところ…顔(汗)。母曰く「普通だったわよ」なのだけど、ちなみにモコが来てから遠くでの雷はあるが、物凄い近くで、地響きまで感じるような雷はまだないので、もの凄い雷が来たら、パニックになるかも…たらーっ(汗)なにせ大きな音が苦手なので、ちょっと心配だなぁ。
Posted by スズリン at 2008年07月02日 15:01
きょっぴーさん

きょっぴーが雷に悲鳴上げてたら、
アナンちゃんに笑われちゃいますね〜わーい(嬉しい顔)
私は、本格的に落ちそうな場面以外では
平気で〜すわーい(嬉しい顔)

そういえば、小虎は雨だと最初、ちょっといやそうだなぁ。
アナンちゃんみたいにルンルンで出かけてくれないかもたらーっ(汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 21:32
パンチママさん

小虎は、ご存知の通りコーヒーミルの音で
二階に逃げようとする犬だからねもうやだ〜(悲しい顔)
ほんと、荒療治しておいて良かった〜ふらふら
ペペちゃんは雷怖かったんだね。
やっぱり家の中と外では、雷の迫力が違うのかしら・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 21:34
ねこたさん

あ!そうそう、タイガーマスク!
私も年の離れた兄に聞いたんです〜るんるん(嘘です、ごめんなさい)

今まで飼ってきた犬は、「予防接種が終わるまで家の中で飼う」なんてこともしたことなくってたらーっ(汗)雷が鳴っても気にもしてなかったんですが。
家の中で一緒にいると、色々あるものですふらふら

とはいえ、小虎のしつけで成功したのは、
雷くらいです〜ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 21:39
shiiponさん

おっ!若くはない仲間へようこそ〜♪
いやいや、お互いまだまだ若いですよね〜♪

思えば、小虎の臆病克服なんて、このときは
あまり考えてなかったような。
自然の成り行き?でこうなりました・・・。

たまたまうまく行った例ですっ、はいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 21:58
ちぇるしぃママさん

ええ〜!怖がったところあまり見たことないんですか?あせあせ(飛び散る汗)
・・・う、うらやましい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱ、ちぇるしぃちゃん、かっこいいっぴかぴか(新しい)

はっ!そういえば、歴代犬も
怖がった犬なんていなかった!
・・・小虎よ〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 22:01
菻ママさん

雷は、本当にたまたまうまく行った特殊な?例です〜もうやだ〜(悲しい顔)

その他のものは、間違ったやり方で、
怖がりを増徴ししてしまいもうやだ〜(悲しい顔)
治す羽目になるという悪循環でしたもうやだ〜(悲しい顔)

雷パニックで車に轢かれた犬の話を
聞いたばかりだったので、このときは
真剣でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

他のこともこういう優しい気持ちで
最初から克服してあげればよかったなって
今は思いますふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 22:05
のあの姉さん

白い〜マットのジャ〜ングルに〜♪ですね〜。

そゆえば、幼い小虎の苦手なものの中に、
稲葉さんの歌声もありましたっ(笑)。
今ではすっかり慣れた様子。
当時はそわそわしてく〜んく〜んって
鳴いてました〜!

のあくんも荒療治だったんですね♪
刺激の波に飲み込まれると、平気になってしまうのかなぁわーい(嬉しい顔)

花火嫌いなワンコも多いですよね。
親戚のワンコはやはり逃げ出して迷子になりましたふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 22:10
スズリンさん

小虎の初雷さまは地響き雷だったのでふらふら飼い主も焦りました〜ふらふら

本当にあれは怖い!
家の中にいて、全部コンセント抜きましたから〜もうやだ〜(悲しい顔)

音に敏感だと、結構不安なこと多いですよねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年07月02日 22:19