2008年05月27日

犬小屋の位置と番犬

小虎ホームは、三回移動しました。

まず最初は、番犬になって欲しくて、

玄関付近の駐車場の奥。


お利口な犬だね〜とご近所の方に言われ、

怪しい(あまり来ない人)人だけに吠えていて、

何の問題もなく過ごしていたんですが、

突然やけに鳴くようになりました。



本来の甲斐犬のテリトリー意識ができたから?


それにしても誰彼かまわずですもうやだ〜(悲しい顔)

いつも通る近所のおばあちゃんにまで・・・。

とにかく今まで平気だった人にも鳴きだしました



小虎sama.jpg
上
その頃の姐さん。
なんとなく偉そうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)これは鎖の音どころじゃなく、ご近所迷惑・・・。


そう思っていた頃、親戚の叔母から可哀想な柴犬の話を聞きました。


小虎のように玄関付近に繋留して置いた柴犬。
飼い主夫婦は共働きで日中留守。
最初はとっても人懐こくて明るい犬だったそうです。
それがだんだん性格が変わってきてしまい、最後には
飼い主にまで噛みつくようになったそうです。

原因は、小学生が下校時に何人もで
石を投げたり棒でつついたりして、いたずらしたせい。


叔母が言うには
「不特定多数の人が犬に触れたり、物を投げたりできるような場所に置かないほうがいいよ。
鳴き声はしてもどんな犬がいるか分からないくらいの方がいいんだよ」と。

その話もあって、小虎のハウスの移動をしました。


そういえば、実家で飼っていた秋田犬。
近所のおじさんが、箒で突っついていたことがありましたし。
別の犬は小学生に鎖でつるし上げられて、
命に別状はないけどひどい目に合ったことがありますがく〜(落胆した顔)



犬嫌いな意地悪な人・動物についいたずらしたくなる子ども。

案外多いものです。

これから、外繋留する方は気をつけてくださいね。

小虎2005秋 010.jpg
上
そうでなくてもびびり犬。
子どもが苦手でした。優しくしてもらってもちょっと腰が引けてますっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも隣の女の子と遊んでもらって随分よくなりましたわーい(嬉しい顔)

(玄関付近にいたときは相当のストレスがかかっていたのかもしれませんね。)


仕方なく、番犬は諦めて、庭の方にハウスを移動しましたバッド(下向き矢印)


だけど、ご安心をるんるん

犬は、そんなに無能ではありませんわーい(嬉しい顔)



庭にいても、玄関に車が止まったり、誰かがくればきちんと吠えて知らせてくれますグッド(上向き矢印)

知っている人の車ならエンジン音でわかるので、
甘えた声で鳴きますわーい(嬉しい顔)

甲斐犬は(きっと他の犬も)、
玄関付近に繋がなくても十分力を発揮してくれますよ〜るんるん

それに泥棒さんは玄関から入ってはきませんものね。
庭側に置いておいて正解かなわーい(嬉しい顔)




小虎、いつもありがとね〜わーい(嬉しい顔)

2008.3新潟季節宿 015.jpg

犬(笑)「いえいえ、この顔で威嚇できないのは、
残念ですけどね」


わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)「ま〜ね、その顔が一番威力あるよね」


ニックネーム はなぴ〜 at 22:53| Comment(13) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!玄関付近(特に道路近く)はよくないですね
犬も可哀想だわ顔(泣)
うちも玄関の並びに繋いでるけど、ほとんど人通りがないし、小学生は通らないし、玄関も道路から離れてるからまだいいかな

確かにテリトリー意識ってありますよね
アナンも自分が散歩先で会う犬には吠えませんが、うちの前を通る犬には吠えます犬(怒)
それが自分のお気に入りのワンコでも顔(汗)
いいのかそれであせあせ(飛び散る汗)
Posted by きょっぴー at 2008年05月28日 01:53
ほ〜 最初から部屋飼いだったんじゃないんですね。 
ウチのワンコは野良猫に強く反応するので外飼いは諦めました。

現在は玄関の中にケ−ジを置いてます。
家の中には上げさせないので半部屋飼い? 半外飼い? かな。

Posted by 風華★親爺 at 2008年05月28日 05:52
開けた玄関は、犬は気持ちが一日中休まらないから良くない、と聞いたことがあります。ストレスは良くないですからね。
王子は親の意向で玄関前でした。幸い奥まったところにある家だったので、いぢめられたりはなかったようですが…カワイソウなことをしていた、と後悔しちゃいます。
小虎ちゃん、お庭でよかったね。気付いてくれるままでよかったね。安らげる場所がいいもんねぇ。
相変わらずお目目が茶色い小虎ちゃん、そのお目目にヤラれちゃう姫ママであります。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年05月28日 07:52
我が家も、のあを番犬にと思って玄関先に係留していました。
トコロが、知らないヒト(老若男女問わず)にもシッポを振り回してナンパするので、まったく番犬になりませんでした…。
幸いなコトに御近所の方達は、のあを可愛がって下さる方ばかりで、近所の子供達にも初めのうちから『わんこに嫌がるコトをしたら咬まれるよ。骨まで折っちゃうからね。』って、脅しておいたのでイタズラは少なかったです。イタズラも、注意すればスグに止めてくれました。…私、のあの訓練の姿を見ていた御近所の子供さん達に『怒ると怖いオバちゃん』と思われているからか、以前、近所で飼われていた紀州犬がかなり凶暴だったらしいので、紀州犬ののあにイタズラをしようと思わなかったのかも…?
今では、係留していたトコロがコンクリート貼りで、しかも直射日光で暑い場所だったのと、イタズラで係留してあるリードを外す子供さんが近所にいたので家に入れました。
Posted by のあの姉 at 2008年05月28日 14:24
きょっぴーさん

うちの玄関はすぐに道路だったんで、ホント気が休まる暇がなかったのかもしれませんふらふら
アナンちゃんくらいの位置関係が理想ですよねわーい(嬉しい顔)

小虎も散歩中に吠えることはないですが、
いつも会うワンコが家の前を通ると鳴きます。
タヌキ系甲斐犬として、これでいいんでしょうかね?顔(イヒヒ)
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 18:03
風華★親爺さん

飼い始めの頃は、硬派な飼い主でしたから(笑)!
犬は外! 犬は犬! でしたから〜(笑)!
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 18:04
軍団も同じでした
最初、お店で生活させてたけど
常に、人の出入りがあったり
色んな犬の匂いがあったりで落ち着かない時期がありました
外敵に対して、いつも神経をピリピリさせない為に
身を隠せる安心な場所って必要ですよね
Posted by 菻ママ at 2008年05月28日 19:09
番犬なんてパンチにはとっても無理。
庭につないでいる時も、誰が来たって吠えないし、もちろん家の前に車が止まったって全然吠えないし。小虎ちゃんはちゃんと鳴きかたを変えて知らせてくれるんだねー。えらいな。頼りになるね。
Posted by パンチママ at 2008年05月28日 19:56
ちぇるしぃママさん

外飼いはじめたときは、「犬なんだから玄関で番犬、当たり前」みたいな気持ちでした〜ふらふら
王子くんは奥まった場所だったなら、そんなストレスではなかったかもしれないですよ。
ちぇるしぃママさんが帰ってくるのを一番に出迎えられて、幸せだったかもわーい(嬉しい顔)

うちの玄関付近は本当にフルオープン。
誰でも入ってこられる危ない家なので、
今思えば虐待だったかもふらふらです。

Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 21:20
のあの姉さん

のあくんにもそんな外犬時代があったんですね〜。
しかも誰にでも尻尾ふりふりなんてっ!
さらわれなくて良かったですふらふら
そういえば、散歩してたら紀州犬を飼ったことのある飼い主さんが「紀州はすごいよ。
二度目には、急所に本気で噛みつくからね」と自慢していたので、思わず
「私の知っている紀州犬はオスですけどとっても優しいですよ〜」と自慢返ししちゃいましたっ!
すいませんっ。のあくんに会ったこともないのにっあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 21:25
菻ママさん

軍団のみんなもそうだったんですか。
きっと、あのまま玄関に置いておいたら、
ある意味番犬になったでしょうけど、
性格も荒れていたと思います。
暮らす場所は、しつけにも影響しますよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 21:29
パンチママさん

小虎ったら、パンチ邸も自分のテリトリーだと思っているふしがあるよねもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、テリトリー意識が強い小虎が、テリトリーに入ってきても大丈夫なのは、唯一パンチくんだけで〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 21:31
ぐっじょぶ(ノ゚Д゚)ノシ★ http://mbtu.net
Posted by 名無し at 2012年04月11日 09:04