2008年05月26日

子犬さん注意・繋留の鎖と間延びした顔

小虎・5ヶ月

この頃の犬小屋は、北側の玄関側。
譲ってもらったお下がりのおうち


この小屋が見る影もなくリフォームされたおうちですわーい(嬉しい顔)
下
(お世辞にも可愛いと言えない子犬時代・いつも下痢して
やせてました。エサもなかなか食べてくれませんでした)
下
kotoratibi.jpg

鎖は普通の鎖を買いました。

ただ、これがかなり音がするんです。
小虎が動く度に。

晴れ昼間はいいのですが、コンクリートに当たって
周りのおうちに反響するこの音、
三日月夜になると結構響きます。

リゾート夏はみなさん、窓を開けて寝るし。

ちょっと近所迷惑・・・かも。
どうしようかな・・・と思っていたら、散歩から帰宅すると
その鎖、なんと!盗まれていました!がく〜(落胆した顔)


これは・・・!天の啓示!?ぴかぴか(新しい)
(・・・違うって、ただの泥棒だよ)



で、買ったのがこの鎖。

細いワイヤーを厚めのビニール?でコーティングしてあります。
(これは最近の小虎姐さん)
下
kusari.jpg

これは、いいexclamation×2

だって、音がしないんだもんGood

でも、それが小虎にとって恐怖の始まりでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

この鎖、軽くてとにかく細い!!音もしない!

すごくいいです!いいんですが、でもexclamation×2


じゃれたい盛りの子犬にとっては、
かっこうの遊び道具なのですふらふら


そして、小虎は何度もこの鎖に巻きつかれて?
身動きとれず、犬(泣)ひーひー悲鳴をあげていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして小虎にとって、一番の恐怖だったのは、
この細い鎖がじゃれていて小さな前足の指の間に
入ってしまったこと犬(泣)

殺されるか!?と思うような悲鳴をあげ、
痛みと恐怖でのたうち回る小虎・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そりゃあもうパニックです・・・。



これを境に、仕事で留守にすることが多かった
小虎家では、この鎖の使用を一端取りやめましたもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめきでも、大きく成長した今では、
とっても便利なので、愛用していますわーい(嬉しい顔)

と、いうことで。

これから子犬を外繋留しようと思っている方がいたら、この細い鎖。

長時間お留守にする飼い主さんは、
気をつけてくださいね。

帰ってきたら、ワンコが身動きとれずに固まってるかもしれませんよ〜もうやだ〜(悲しい顔)




って、そんなアホ子は、うちだけ??ふらふら

うなぎ犬だったころのアホドジ犬・小虎。

繊細(神経質)で、敏感(びびり)で
奥ゆかしい(疑り深い)子犬でした。
今もだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)少しはよくなったけど・・・。
下
小虎 tibi2.jpg


犬って、5ヶ月あたりから何ヶ月かの間、
妙に間延びしませんか??

小虎 053.jpg
尻尾もなんだか針金のようでしたふらふら

「子犬が間延びして可愛くなくなった」
お嘆きのみなさんるんるん
ご安心を・・・るんるん

行く行くは、ちゃんと犬らしくなりますよわーい(嬉しい顔)

ほれ、このようにタヌキ面に顔(イヒヒ)
下
2008kotora2.jpg

って、タヌキじゃ、犬じゃないじゃ〜ん(笑)exclamation×2

だめじゃ〜んわーい(嬉しい顔)













ニックネーム はなぴ〜 at 08:36| Comment(12) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼い頃は馬用の引き手で繋がれていた姫。可愛いお散歩リードは噛みちぎりましたが、さすがに引き手は大丈夫でした。
小虎ちゃん、すごく伸びながら育ったんですねぇ。子犬は横に伸びたり縦に伸びたりしながら成長しますが、小虎ちゃんはずいぶんキツネ系だったんですねぇ、姫みたい。今はー可愛いよ、小虎ちゃん、今も昔もね。
子犬ってナニをするかわからないですからかね、なかなか良い道具を見つけてあげるのも大変です。
今の小虎ちゃんはイイコだから、きっと何でも大丈夫だろーなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年05月26日 18:11
ちぇるしぃママさん

馬用の引き手!?
なんて斬新なんでしょうぴかぴか(新しい)
ちぇるしぃ姫にそんな過去が・・・むふふ。

小虎は子犬の頃とは別犬ですよねふらふら
キツネ系でもちぇるしぃちゃんのようには
可愛くありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

この頃は、飼い主と小虎の意志の疎通も
まったくできていなかったので表情も
心なしか暗い・・・デス。
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月26日 23:23
小さな小虎ちゃんも、タヌキな小虎ちゃんも、可愛いわぁ〜♪
アンバランスな体型の仔犬って、イジクリ回したくなります。

のあの初めてのお家と大きさ違いでお揃いだったかも…?のあは、1年経たない内に入れなくなったので、ダンナが必死で作ってくれました。
完全家犬になった今では、無用の長物なので、先月解体しちゃいましたけど…。
のあも鎖で繋いだのですが、音が怖くて固まっていました。いつまで経っても慣れなくて、仕舞には悲壮な声を上げて鳴くので、普通の長い散歩リードで係留していました。
鎖のチェーンチョークは大丈夫ですが、多分今でも鎖で繋がられるのはキライです。(やっていないから判らないけど…)
Posted by のあの姉 at 2008年05月26日 23:59
のあの姉さん

犬小屋って解体するの、結構大変ですよねっ。のあくんにもそんな過去が(笑)
鎖で繋ぐと、音がすごいから何かついて来るような気がするんでしょうか?わーい(嬉しい顔)
小虎はこの頃、小屋になかなか入らず、小屋と壁にある隙間で寝てました・・・。
小屋はガジガジ専用・・・。
今も犬小屋にはあまり入りませんふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月27日 08:57
どうも、またまたお久しぶりになってしまいました顔(汗)
家にもこのワイヤーあります。使ってましたが、同じようにワイヤーに巻きつかれ?
その後、足を痛めたのか犬(泣)片足がうまくつけないようで、もう夕方だったので、その日は様子をみました。次の日には普通に歩けてたので安心…一応病院にも行きましたが、問題なかったので、良かったです犬(笑)
うちの場合は、それ以来、一瞬だけつないでおくとか以外はあまり使ってません。そうですよね。長い間繋いでおく時は注意したのがいいです!

それにしても、小虎ちゃん別犬…、
それでも、子犬の時と、今をじっくり観察してみると、やっぱり目元は同じですね。
Posted by スズリン at 2008年05月27日 14:53
小虎ちゃん、3歳にしていろんな事体験してきてるんだね犬(泣)。苦労犬だね。
細いワイヤー、いいと思ってたけど使わなくってよかった。パンチの鎖は先代犬のお下がりを利用してます。しばらく会ってないけどちょっとは体重ふえたかな?
あっ、ママさんじゃなくて小虎ちゃんのことだよ。
Posted by パンチママ at 2008年05月27日 17:59
小虎姐さん、耳長かったんですね
うさぎさんみたい顔(笑)
お顔はきりっと凛々しくて、姉御の貫禄は幼い時からあったんですね顔(ペロッ)
タヌキ顔って、アナンみたいなのを言うんですよー
小虎姐さんがタヌキだなんて・・・見えなくもない顔(イヒヒ)
ワイヤーはアナンも使ってますよ
小屋に繋ぐ時は、散歩用のリードを使ってます
長さがあるので花壇に入っちゃうんで顔(汗)
散歩の後、裏庭に繋ぐ時や畑に行った時に使ってます
日陰を探して移動したり、藪の中を探検したりしてます
動きすぎて木に絡まってたりしますが顔(汗)
Posted by きょっぴー at 2008年05月27日 21:09
スズリンさん

良かった!小虎だけじゃなかったんですねわーい(嬉しい顔)
今は鎖と自分の位置関係?が分かってるから平気だけど、ほんとほんと、このワイヤータイプの鎖は気をつけたほうがいいよねふらふら
モコちゃん、大変だったんだね〜もうやだ〜(悲しい顔)
かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)

小虎、子犬の頃は、別犬だったのふらふら
このまま断耳しないドーベルマンになちゃうかと思った!!(笑)

でも、しっかりタヌキ系甲斐犬になりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月27日 21:45
パンチママさん

パンチくんの鎖は、軽くて音が少ないしいいよねわーい(嬉しい顔)
いつも小虎がお借りしているのは、ペペちゃんのでしたか〜るんるん
って、パンチ家物持ちがいいねがく〜(落胆した顔)
見習わなきゃ・・・ふらふら
体重増えましたよ〜わーい(嬉しい顔)
小虎も飼い主もるんるん 毛艶も戻って
きましたるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月27日 21:48
きょっぴーさん

アンナちゃんも使っているんですね〜。
このワイヤー鎖、長いですよねわーい(嬉しい顔)
小虎も芝まで届いてしまい、堀り堀りしまくってますもうやだ〜(悲しい顔)

子犬の頃は、なんだかびびるのも遊ぶのも
つねにMAXで、大変でした・・・。

同じタヌキでも、アナンちゃんは可愛いタヌキるんるん
小虎もいつかアナンちゃんのような可愛いタヌキになってくれないかなぁるんるん
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月27日 21:52
く・鎖?! お散歩に行ってる間に鎖が盗まれちゃったんですか?
そんなの持ってってどうするんだろう…。まさか自分ちの犬をつないでおくとかいうわけじゃないですよね(笑)
変な泥棒だ。。。
でも、帰ってきて鎖がないことに気づいた方としてはびっくりですよね。

繋留用の鎖ひとつとっても、思いがけないことがいろいろあるんですね。
ジャラジャラうるさかったり、足にまきついてしまったり…。
実際にお話うかがうまで、想像したこともありませんでした〜。
Posted by ねこた at 2008年05月28日 22:58
ねこたさん

散歩から帰って鎖がなかったときは
愕然としましたっ(笑)。

鎖ひとつで色々なことがあるものです・・・。

昔は鎖といったら、じゃらじゃらだけでしたから、選ぶこともなかったけど、今は色々あるので、むむ〜です。
Posted by はなぴ〜 at 2008年05月28日 23:34