2008年03月04日

こわいよ・・・の鼻水

みなさんは愛犬の、「恐怖の鼻水」を見たことがありますか?ふらふら

小虎は・・・度を越えた恐怖(ストレス)を受けると、
鼻先からぽたぽたと水のような鼻水(?)を流すんですもうやだ〜(悲しい顔)


CA5CRLNR.jpg
上
相も変わらず、自分の顔が一番こわいのにすぐに、へたれる小虎姐さんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



昨日のTV番組で、捨てられた犬たちが保健所で
鳴いているシーンがありました。

普段は、TVの鳴き声にはまったく反応しない小虎ですが、その声が聞こえた途端、
そわそわし始め落ち着かなくなりました。

「小虎が反応するなんて余程悲しい声なんだろうね」と
飼い主2号と話していたんですが。



すぐに、小虎は固まってしまい、

そして鼻の先から水のような鼻水を・・・がく〜(落胆した顔)



小虎がTV越しに感じるくらいですから、
この犬たちの恐怖と悲しみは・・・。



考えると胸が痛くなりました。


番組は、捨てられた犬を一時的に預かり里親を探す人の
お話でした。

小虎家にも、できないかと思わずにはいられませんでした。

・・・でも、いくら一時的とはいえ、
預かってきた犬と小虎が仲良く暮らせなければ、
本末転倒・・・。


今は取りあえず、目の前にいる小虎を幸せにすることしか出来ませんが・・・。


固まったまま、鼻水をぽたぽた垂らし、小刻みに震えている小虎。
「小虎、大丈夫だよ。ずっと側にいるからね」
と、撫でながら鼻水を拭いてあげました。


だいじょうぶ。
ずっと、ずっと、一緒だよ、小虎。



1.jpg


ニックネーム はなぴ〜 at 02:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ブログ読んで切ない気持ちになりました。
可哀想なワン ネコちゃんが1匹でもいなくなるよう今の私には祈る事しかできません(T□T)
Posted by ゅみ at 2008年03月04日 03:05
小虎ちゃんは繊細で敏感だから、余計テレビ越しの声にも反応してしまったのかな?
たまにボランティアでそういった活動をしている方の特集などをテレビで見ますが…姫ママ、芸能人とかが表立ってそういう活動をすれば良い!と思います。
愛犬家と自負する芸能人は、血統書がある犬ばかり。
愛犬家であるからこそ、見捨てられた犬たちを救う活動をしてほしいと思います。その影響は計り知れないものとなると思います。
自分ができないからと他人に押し付けている自分が恨めしい…。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年03月04日 07:52
小虎さん、こわい思いをしましたね。
でも、はなぴ〜さんがいるから小虎さんは大丈夫よ。

うちから譲渡した子犬を迷子にされた時、譲渡先がまったく真剣に捜してくれなかったので、私が必死に捜したということがありました。
そのとき、県の動物愛護センターへも行ったのですが、そこで処分をまつ犬達を見て『数日後、この子たちはみんなこの世にはいなくなっているんだ』と思うと本当にやりきれない気持ちになりました。

かといって、行政でもできないのに、個人がその子達を全員引き取って終生飼育なんてできません。
まずは、はなぴ〜さんがおっしゃる『自分の犬を大切に終生飼育する』ということでよいのではないかと思います。

LIFE WORKという雑誌の特集で、畑正憲(ムツゴロウ)さんが書いていたのですが、放棄犬をなくすためにブリーダーができることは『犬に価値をつけてやる』ことが必要なのだそうです。
血統書、ドッグショーでの入賞、競技訓練など価値をつける方法は様々でしょうが、そうやって価値をつけて『お金で売買された』犬は、無料譲渡された犬に比べて放棄が少ないという統計が出ているそうです。

ムツゴロウさんの言う事にも一理ありますが、実際問題として年間30万頭以上が殺処分されている現状を打破できる解決法ともいえない意見です。

繁殖者としては、きちんと考えて自分のポリシーをもたないといけない部分ですが、個人として、なにかできることがあればと思いつつ、動物愛護団体の一部の不祥事などもあり、どのような形で関われるかというのは難しいですね。
Posted by Suzuka at 2008年03月04日 08:24
うちの紅は母親が野良で・・・そういった犬の里親ボランティアさんから譲ってもらいました。
大切に育てないと・・・改めて思いました。

「飽きたから」「流行じゃないから」と飼い主が保健所に持っていくケースも半数くらいだそうです・・・・
なんか悲しいです・・・
Posted by みゆみゆ at 2008年03月04日 10:34
繊細な小虎ちゃんの胸に響いた鳴き声だったんですね。
大丈夫だよ。ママはずっと、ずっと傍に居るよ(*^_^*)抱きしめてあげたくなりますよね。
先日、保健所で講習を三時間聞いて来ました。
……はい。菻ママ……
最初の一時間は爆睡してしまいました(;^_^A

でも、千葉県の捨て犬や猫の現状を聞いてペット業界の一人として、出来る事から始めないといけないんだと改めて考えさせられました。
一頭でも救える命があるなら、手を差し伸べたいと思います。
Posted by 菻ママ at 2008年03月04日 10:55
犬や猫は人間の飼い方ひとつでその運命を決められてしまうのだから、
無責任な飼い方はしてほしくないですよね!
パンチは逃げた時呼んでも帰ってこないからそのまま迷子になって保健所に、なんて事もあるわけだから…気をつけないとね。
怖いと鼻水出るって知らなかった。
Posted by パンチママ at 2008年03月04日 11:07
わーっ顔(泣)
小虎姐さん!何てナイーヴなの?!
傍に居たら私も抱きしめてあげたいハートたち(複数ハート)
(赤の他人に抱きすくめられても、余計ストレスがかかって
鼻水倍増するだけですね………しませんよっあせあせ(飛び散る汗)

私も、せめて百MOMOが幸せに居られる様する事しか出来ません。ふがいないですふらふら
犬飼い初心者なので、百MOMOが幸せかどうかすら、自信は無いのですが。

作家の馳星周さんの愛犬を看取った自叙伝『走ろうぜマージ』の中にあった
「お前が逝く時は俺の魂の一部が一緒に持って行かれるだろう」みたいな一文が
とても心に響きました。
以来、百MOMOが天寿を全うする時には、こっちから熨斗付けてでも
是非、私達家族の魂の一部を一緒に持っていって欲しいとは思っています。

P.S. 小虎ままサン、お忙しいのに似非ブログ犬(笑)!に
わざわざコメント迄入れて下さってありがとう〜揺れるハート
Posted by 百MOMOの母 at 2008年03月04日 11:26
小虎姐さん怖かったのね
やっぱり犬同士、鳴いてる意味がわかるんですね
アナンを譲り受ける前は毎日里親さんのHPを渡り歩いてました
私もボランティアで何か出来ないかしらと考えてみたりして
今はビビリっ子アナンだけで手一杯な感じなんですがf^_^;
でも小虎ままさんの言うように、アナンをちゃんと幸せにしてあげないとね
Posted by きょっぴー at 2008年03月04日 19:26
先日、BRUTUSを読んでたら1年間に殺処分された犬は118,000頭と掲載されてました。

毎日、323頭がガス室で殺されているペ−スだそうです。 

その大半が飼い主が持ち込んだ『引き取り犬』だとか。
悲しい現実ですね。
Posted by 風華★親爺 at 2008年03月04日 22:33
つい先日、コマ君捜索隊の親睦会でも出た話題です。
いえ、鼻水ではなくて迷子や捨て犬の一時預かりのお話。
なんと言っても飼い主と離ればなれになる犬ほど悲しい犬はいないなって。
犬って虐待を受けても飼い主が好きなんですよね。
飼い主と犬の間に良い関係が維持できると良いです。
Posted by Bebeママ at 2008年03月05日 07:26
ゅみさん

コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
短い文章の中にゅみさんの優しい気持ちがこもっていて、逆に小虎ままがうるうるしてしまいました。
私も何も出来ずに祈るくらいしかできませんが、その気持ちが皆にあれば、捨て犬は決して増えないですよね。
この気持ちお互い大事にしましょうね。
またコメントお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 09:51
ちぇるしぃママさん

そうですね!それは名案ですぴかぴか(新しい)
若い子やおばさん(私もがっちり入りますたらーっ(汗))って、芸能人や有名人が・・・ってのに案外影響受けやすいしぴかぴか(新しい)
公共広告機構とかでもCMやってくれればいいのにちっ(怒った顔)です。
確か田中美奈子さん(違っていたらごめんなさい)が飼っていた犬が、MIXでそういうワンコだったような気がします。そういう心ある方が芸能人にも、もっと増えてくれるといいですよね。
私も実は今回の件で、二頭目を飼うなら秋田犬でなく・・・捨てられたワンコにしようかと思っています。
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 09:57
Suzukaさん

譲られた子犬が行方不明になったこと、すべて終わった後にSuzukaさんのHPで拝見させていただきました。読んでいて、胸がきゅーっと締め付けられる思いがしました。
人間の子どもは言葉がしゃべれます。表情だって分かります。でも、子犬は・・・。
知らない場所でどんなに心細かったでしょう。こわかったでしょう。
Suzukaさんのそのときのお気持ちは、想像以上だったと思います。
無責任を通り越して、冷血としか思えませんよね。思いやりも愛情もないとしか思えません。虐待と同じくらいひどいことです…。

でも、どんな人となりかなんて、数回会っただけではなかなか分からないものだし、
子犬の譲渡って、とても難しいものですね…。

ムツゴロウさんのいうこと、悲しいけど、確かに一理ありますよね。番組では、MIXの成犬が一番里親が見つからないと言っていました。でも、やっぱりSuzukaさんのおっしゃる通りそれだけでは、この悲しい現状の解決策にはなりませんよね。
何かできないかな、できないかな、と思います。以前、殺処分の映像を見たときに衝撃を受けました。でも、何も出来ず終い。
せめて、自分の犬を最後まで責任を持って飼育する、それだけしか今はできないのですが。
でも、今回の小虎の件で本当に考えさせられました。
甲斐犬って敏感ですね。正直驚きました。
(小虎がびびりなだけかな?)
前にもまして、心して接してあげなくちゃいけないなって思いました…。


Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:16
みゆみゆさん

そういう人は、犬をバッグかなにかのように思っているのでしょうか…。
でも、きっと、そんな飼い主でも犬にとってはたった一人の頼れる人だったはずなのに・・・。
紅ちゃん、みゆみゆさんに出会えて本当に良かったね。幸せになれるね犬(笑)
みゆみゆさん、お互い可愛いわが仔を大切に育てていきましょうねわーい(嬉しい顔)



Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:25
菻ママさん

なんだか、この小虎を見て、小虎まま、とっても考えちゃいました。
もし小虎家に何かあったときの小虎の行き先を・・・。
実家の両親に話しておこうかな?なんて。

菻ママさん、大丈夫!私も先日あった大事な講習会で爆睡しちゃいましたから〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

何か出来ることがあれば…、本当にそう思います。でも、きっと出来ることがあれば…じゃなく「出来ることは探すもの」なんですよねふらふら 
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:31
パンチママ

保健所って市をまたいじゃうと横の連絡網がないんだって。
もし行方不明になったときは、近隣の市にも連絡しといたほうがいいって友達が言ってたよ。小虎も何かこわいことが起きたらパニックになって逃げちゃいそうだから、お互い気をつけようね。

小虎の鼻水すごいんだよ。
やっぱり小虎だけなんだね〜ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:35
百MOMOの母さん

そうそう、そうですねるんるん
小虎が旅立つ日には小虎家の魂の一部分、熨斗つけて持っていってもらおうわーい(嬉しい顔)
(骨の方がいいって言われそうふらふら

百MOMOの母さんったら、ナイーブと言えば聞こえはいいけど、般若顔ですよ〜!!わーい(嬉しい顔)
ナイーブと外見一致しなすぎですって〜わーい(嬉しい顔)

ブログおもしろいですよ〜!!何度か見て爆笑(失礼)し、あまりのおもしろさに、前の記事だしコメントしたら悪いかな?と思いつつ、ついつい〜わーい(嬉しい顔)
百MOMOの母さん、文才ありすぎです〜ぴかぴか(新しい)
百MOMOちゃん、全然悪人面じゃないですから〜exclamation×2 今度小虎と悪人顔コンテストします?わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:42
きょっぴーさん

実はうちもびびりっこ小虎一匹で手一杯ですたらーっ(汗)
アナンちゃんは幸せですよねわーい(嬉しい顔)
だって、前の飼い主さんのところでは、あまりかまってもらえなかったんだと思うし。
なのに、今はきょっぴーさん家族に大切にされてお出かけもしたり、いつも一緒ですものわーい(嬉しい顔)
里親のHPがあるの小虎飼ってから知ったんです。小さい頃から犬を飼っていたけれど、こういうことに疎かったんですよね。
里親さんのHP探していたなんて、きょっぴーさんは、やっぱりステキな方ですぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:48
風華★親爺さん

毎日323頭・・・。
唖然です。
そんなペースなんですか。しかも引き取り犬だなんて。
自分で殺さないこと、どんな風に死んでいくかを知らないから、そんな風に手放せるのでしょうね・・・。

Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 22:54
Bebeママさん

鼻水、やっぱり小虎だけなんですね…。
ちょっと悲しい飼い主です…。
そうですね、どんな飼い主でも犬にとっては家族ですよね。
犬の気持ちはきっと人間が考える以上に純粋でまっすぐなんですよね。
コマ君まだ見つからないのですね。
一日でも早く元気で帰ってこられるよう祈っています。
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月05日 23:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1309928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック