2008年02月26日

ラム骨歯磨き

CAP3TJG9.jpg

がじがじするのが好きな小虎犬(笑)

歯磨きの苦手な小虎犬(泣)

そんなわけで時々登場するのが写真のラム骨ですわーい(嬉しい顔)

これ、歯垢が結構とれるんですぴかぴか(新しい)ところが、売っているお店によって値段に差が・・・。

量販店では、1本 約200円。

名犬牧場という犬の施設では、1本、約500円。

そして、安心安全のドッグフードを売っているお店では
1本、約800円。


う〜ん。産地?は同じ国なのになぜこんなに差が??


では、小虎に聞いてみましょうるんるん

わーい(嬉しい顔)「姐さん、それ500円のお品なんですが」

犬(笑)「あ、そう。初めて食べるやつね、いただくわ」

CA2EU3ME.jpg

わーい(嬉しい顔)「いかかですか?」

犬(笑)「う〜ん、200円のより、食べるところがたくさんあるかな?」


CAL2RVOK.jpg

と言うことらしいです。

200円のよりは、身(骨の中身?)も入っていたらしく、2日間くらい楽しんでました。

そういえば、200円のはすぐに砕けちゃったかも。

CAHQUSLK.jpg
上
とっても楽しんでまするんるん

ひらめき以前は豚骨を圧力鍋で煮て、
(飼い主はとんこつラーメンして)小虎にあげていたんですが。

それは、NGだったんだそうですふらふら

よく煮た骨ホネは、やわらかくなっています。
それなので、歯で砕くとき大きめのまま入っていってしまい、
腸壁に傷がつき出血する恐れが。
それに、一度に簡単に食べてしまうので、うんちが白く固くなり、
やはり肛門などが傷ついてしまうのだそうです。病院獣医さんがおっしゃっていました。


その点、固い骨(ちょっと湯がいた程度)は、
歯でこそげ落として粉状(もっと大きいまま飲み込む部分もありますが)
になったものを飲み込んでいくので、
問題が少ないようです。
だから歯垢もとれるんですねわーい(嬉しい顔)

でも、犬によっても個体差があると思うので、
あげるときは気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)





ニックネーム はなぴ〜 at 09:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 犬の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日パンチに食べさせてみました。
又、又、失敗!
骨の片側をパンチママが持って食べさせている間は良かったのに、途中ちょっと手がすべってパンチに取られちゃってがく〜(落胆した顔)。それからは以前と同じ状態に。凶暴犬に豹変しちゃって、近づくと咬みつく勢いで吠えてて。
結局そこにあったジョーロで追い払ってやっと取り上げたけど…ふらふら。500円の骨よっぽど美味しかったみたい。その後まだ食べさせてないんですーあせあせ(飛び散る汗)
Posted by パンチママ at 2008年02月27日 16:04
パンチママ

うん、いつものカインズの骨よりおいしかったみたいだよわーい(嬉しい顔)
でも、ありゃりゃパンチくん凶暴犬に変貌しちゃったの?いつもはすごく可愛いのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
ラム骨、油で結構滑るんだよねたらーっ(汗)
今度あげるときは、1回分をのこぎりで切ってあげたらどうかなぁ?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年02月27日 17:01
歯垢とり歯石とり、姫は牛の蹄がメインです。今は豚あばらですが脂っぽくて姫ママはあまり気に入りませんでした…。たまに豚耳や豚蹄なんかもあげています。蹄は部屋が厩舎臭くなります…。
やっぱり立派な犬歯に歯石がついていたらカッコ悪いですもの〜以前は犬ご飯メーカーのガムなどをあげていましたがなかなかとれないみたいですよね…。
牛皮ガムなんかもあげていましたが、どうなんだろう?
ラム骨とか、なんだか贅沢なカンジがします。やっぱり美味しいのかなぁ。
イベントに行くと、いろーんなおやつとか売っているので、ついつい買っちゃいます。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年02月27日 17:59
ペットショップでラム骨を売ってるのを見かけたことがあります。

これはなかなか食いつきがよさそうですね。

私も試してみます〜

Posted by 風華★親爺 at 2008年02月27日 19:38
ラム骨ホネですか
でかいですねえexclamation
アナンには太刀打ちできないかも顔(汗)
以前、馬の蹄をあげたら堅すぎたのか半分もかじれませんでした犬(泣)
犬のくせにアゴが弱いのかしら
ちょっと小さくちぎってあげないと食べられないんですよ
情けないもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by きょっぴー at 2008年02月27日 20:04
ちぇるしぃママさん

蹄系も試したんですが喉に繊維?がひっかかるのか「オエッオエッ」とか言い出して〜ふらふら
外であげたので、臭いは気づかなかったexclamationそんなに臭いがするんですか〜たらーっ(汗)
断念しまして、今はラム骨&スーパーで安く買ってきたトンコツを湯がいてあげる、にしていますぴかぴか(新しい)
牛皮ガムはだめです・・・。
いつもあげてますが効果なしふらふらですよ〜。
Posted by はなぴ〜 at 2008年02月27日 22:21
風華★親爺さん

はい、食いつき抜群ですひらめき
是非是非、風華ちゃんにもお試しをぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年02月27日 22:23
きょっぴーさん

小虎も他の食べ物はそうなんです。
大きいままあげると「どうしようどうしよう!」みたいな・・・情けないふらふら
でもラム骨&とんこつは行きます〜ぴかぴか(新しい)
写真は500円の骨で多きめのを選んで買ってきたのですが、カインズホームのラム骨は一回り小さいので、アナンちゃん、がんばれるかも!?_わーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年02月27日 22:26
早速試してみたいと思いますぴかぴか(新しい)
きれいな歯でいてほしいですよね。っていっても、私あまりお手入れしてない…歯磨きガムをあげるくらい…ウェットティッシュみたいな歯磨きシートで拭くことが何回があったけど、食べられちゃったことあるし…。ラム骨あげてみますGood
Posted by スズリン at 2008年02月29日 14:31
ワ〜イ。試してみたい〜
菻花は、大型犬用のガムも、骨も僅か20分で完食しちゃうんです(ノд<。)゜。
歯磨き効果が出る前に、お腹に落ちてちゃう〜

ラムの骨、是非!是非
試してみます\(^O^)/
Posted by 菻ママ at 2008年02月29日 22:59
スズリンさん

年取って頑固についちゃったのはダメですが、
モコちゃんくらいの年齢なら結構きれいになるかもわーい(嬉しい顔)
安い値段のは、骨がもろいのであまり効果ないです。お高めの方がおすすめで〜すぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月01日 06:50
菻ママさん

山下先生もとんこつ湯がいて(やわらかくしないで)あげるといいって教えてくださいましたので、ラム骨でダメなら是非是非とんこつもお試し下さいわーい(嬉しい顔)
骨の部分だけになっても置いておくと、何日間かは、暇なとき時々がじがじしているので、それがいいみたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月01日 06:57
小虎さん、違いのわかる女なんですね〜♪

うちの甲斐たち(8歳、2歳、1歳)もハミガキしてませんが(飼い主が無精だから)、骨をかじっているだけで、いつも獣医さんから『きれいな歯ですね』と褒められます。
うちは主に生の骨をあげてます。
http://www.gen-meat.com/
乾物系では、カンガルーテールや豚テールが大好きみたいです。
http://www.michinokufarm.com/
Posted by Suzuka at 2008年03月02日 11:24
Suzukaさん

わぁ!ありがとうございます!
とっても参考になります黒ハート黒ハート
最近、ラム骨でも完璧に落ちなくなってきたので、他によいのがないかと思っていたのでするんるん
早速試してみますわーい(嬉しい顔)
8歳になってもきれいな歯だなんて、やっぱりSuzukaさんと虎梅姫さんは、小虎&小虎ままの憧れです〜るんるん
いつかお会いしたいなぁ・・・ぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2008年03月04日 00:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1303485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック