2008年01月29日

小虎の様子がおかしいです

他の犬の対する小虎の様子がおかしいです。

襲われた後遺症のようです。


襲われた後、運悪く、ダメ押しがありました。

今度は友達の家で繋留していたところに
ノーリードで散歩中の犬が小虎に寄ってきました。
(その犬は穏やかでとてもよい犬だそうです)

そうしたら、先日の甲斐犬くんのような勢いでその犬に
かかっていきました。
(相手はノーリードなので逃げました)



そんな小虎を見たのは、初めてですごくショックでした。
今までどんな犬とも仲良くやってきた小虎。

まるで別の犬みたいでした。

離れている犬は怖い、何をされるかわからない、
やられる前にやってしまえ、と先日の件でなってしまったのかもしれません。

そんな風にしてしまったのは、飼い主です。


今はとにかく見知らぬ犬と接触させないようにするしかないようです。




ニックネーム はなぴ〜 at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃん、ちょっとしたトラウマなんでしょうか?
このまま、知らないワンコを避けて歩くのではなく、少し離れたトコロからでも小虎ちゃんに声を掛けてあげたり、撫でてあげたりして、落ち着かせて徐々に慣れさせてあげる方がいいと思います。『大丈夫だよ〜』って、言ってあげるだけでも全然違いますよ。
このまま避けて歩くと、知らないワンコを寄せ付けなくなっちゃうかもですよ…?
のあもね、何回も襲われていますが…襲われた後は私も神経質になっていしたから、のあもピリピリしていました。幸いにも、そんなのあと一緒に居てくれるわんこがたくさん居たので、今は、だいぶ落ち着きました。初対面の大型犬の仔犬やオス相手にはキツク出ますけど…。
実は…のあが襲われた後、私も余所の知らないワンコを片っ端から避けて歩いていたんです…気が付いたら、初対面のワンコにはビビリ犬です。だから今でも、初対面のワンコにはドキドキします。
襲われたワンコのコトは、一生忘れないと聞きますから余程でないと関係の改善難しいですが、そうでないワンコは大丈夫になるようにしてあげて下さいね。
Posted by のあの姉 at 2008年01月29日 22:41
よっぽど怖かったんですね犬(泣)
せっかく愛想のいい小虎姐さんなのに、このまま威嚇するようになっては可哀想です
なんとか元のように仲良くできるようになればいいのですが顔(汗)
がんばれ小虎姐さん、小虎ままさん!
私にはどうしたらいいのか分かりません
力になれなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by きょっぴー at 2008年01月30日 01:53
小虎ちゃん、かなり怖い思いをしたんでしょうね。また襲われるっ!て思っちゃったのかな。
姫は犬全般が嫌いみたいですが、小虎ちゃんはお友達犬もいるんだし、また普通に仲良くできるようになったら良いですね!
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年01月30日 07:41
のあの姉さん

顔(泣)うう、ありがとうございます顔(泣)
のあの姉さんのおっしゃる通り、飼い主の方がびびりになっています。
それが小虎にも伝わってしまうんですよね。
アドバイス、ありがとうございます顔(泣)
のあくんのように早く落ち着くようになるといいな。
それには、飼い主がリラックスリラックスですよね顔(泣)
のあの姉さんのアドバイス、本当にうれしいです顔(泣)
元気が出てきました。
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月31日 21:13
きょっぴーさん

ありがとうございます顔(泣)
心細い今、きょっぴーさんにそう言っていただけるだけで、小虎まま、がんばらなくちゃ!と元気がでてきます顔(泣)
小虎のためにも、しっかりしなくちゃです顔(泣)

Posted by はなぴ〜 at 2008年01月31日 21:17
ちぇるしぃママさん

そうなんです。
ノーリード散歩の犬が来たときは
「また襲われる!」って思って我慢できなかったみたいです。
犬が近づいてきたとき、
小虎は耳を下げて、姿勢を低くして縮こまって我慢していました。(家の中から見えたのですが)
でも我慢できなかったみたいで・・・。
もとがびびり犬なので、これ以上怖いものを増やさないようにしなきゃです顔(泣)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月31日 21:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1276445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック