2008年01月15日

ドッグカフェでお利口に

CAGPM4X8.jpg

こんな風にいつも落ち着いていられたらいいですよね。

でも、人間がお茶している間、
ずっとこうしていることを望むのは酷じゃないかなぁたらーっ(汗)

盲導犬のように、それがお仕事になると出来なくてはまずいけど。

それなので、我が家では、そこまでは望まないことにしていますわーい(嬉しい顔)

喫茶店まず・・・、人間がほっと落ち着いてから

わーい(嬉しい顔)「伏せ」→犬(笑)伏せて待つ。

わーい(嬉しい顔)「よしよし」でご褒美のおやつ。

そのまま様子を見ながら伏せさせ、
ちょっと限界かな?と思ったら小虎が立っちゃう前に
「いいよ」で解除をします。

また少ししたらわーい(嬉しい顔)「伏せ」→「いいよ」
で解除を何回か繰り返します。

だんだん、場所に慣れてきたら
わーい(嬉しい顔)「伏せ〜ごろんごろん」とか
「伏せ。休め」とか言うと、
リラックス感たっぷりの伏せになります。

そこまで行ったら小虎も落ち着いているので、
興奮することもなくなりますから、後は自由にさせます。



でも、カフェには誘惑いっぱいですからね。
(犬や人がたくさんいるし、おいしそうな匂いもするし)
早々毎回成功ということはありませんあせあせ(飛び散る汗)が、
いいトレーニングになります。


こういうとき、優しい口調のコマンドで躾けて良かったなわーい(嬉しい顔)と思います。
大きい声を出す必要がないのでわーい(嬉しい顔)、周りに迷惑になりません。

カフェにはそんなに行くこともないので、普段は散歩道や公園にあるベンチとかで練習します。
田舎なので人ごみはあまりないのですがたらーっ(汗)


CAQTMZ3P.jpg

写真はドッグカフェで。
いい子でお座りをしているお友達のパンチくん黒ハート



【ドッグラン・ドッグカフェの最新記事】
ニックネーム はなぴ〜 at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ドッグラン・ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎姐さん、すごいなあ
ちゃんと言うこと聞いて・・・顔(笑)
それがあるべき姿ですよね
飼い主の躾がイマイチなので、うらやましいです
アナンは、オヤツの時の「おすわり」と、ご飯の時の「おすわり」と「待て」「まだ」「よし」がなんとなくたらーっ(汗)
すっかり甘甘なのを見破られて、最近は舐められてるような・・・顔(汗)
Posted by きょっぴー at 2008年01月15日 23:35
うーん、小虎ちゃん、素晴らしい。もちろんママの努力も素晴らしいわ。
姫はほかのわんこにウーッて言うので、ある程度人間が休んだらたいていは膝の上です。ウーッガウガウ、を3分くらいしたら飽きておとなしくなるんですけどね、やっぱりうるさいですから…。
上手に教える方法を教えてほしいです…でも、なかなか会社から帰ってだと毎日出来ないしなぁ(/_;)
小虎ちゃん、カフェでイイコにして美味しいものを買ってもらうのよ☆
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年01月16日 07:50
小虎ちゃんはカフェでいい子にしてられるよね。パンチはこの頃吠える様になって…
自分より後から入ってくる、おとなしそうなワンコに対してだけ吠えるのかも。教室に通ってた頃はそんな事なかったのに、飼い主、気を抜き過ぎかなー。
Posted by パンチママ at 2008年01月16日 19:08
小虎ちゃんドッグカフェでは全然、ビビリじゃないんですね。 不思議です。

たぶんウチのワンコがドッグカフェに行ったら帰りたいと大暴れで大変かと(笑)

Posted by 風華★親爺 at 2008年01月16日 21:44
近くにドックカフェがナイので、1度だけ行ったコトがあります。
隣のテーブルに後から来たシーズーが、のあにワンワン吠えるので、あまり落ち着かなかったみたいです。

我が家は、コマンドに手振りを加えているので、大きな声でなくても手でのコマンドでも、ある程度は聞きます。
それでも、周りから吠えられると落ち着かないので、勝手にコマンドを解除をしちゃって困りました。
相手の飼い主さんは、吠える我が犬を叱らず、コチラを睨んでいたので、ゆっくり出来ずに早々に退散しました…。

次回、小虎ままさん方式で頑張ってみます。
Posted by のあの姉 at 2008年01月16日 23:26
きょっぴーさん

甲斐犬って、もとは慎み深くて(?)、遠慮がちでとっても飼いやすい性質だと思うんですよ。アナンちゃんもそうでしょう?
小虎も家に上げ始めた頃は、教えなくても
お布団の上からは絶対でないので「いい子だね〜」なんて飼い主ほくほく。
ところがどっこい、飼い主があま〜いのを見破ったが最後・・・。後はご想像にお任せします〜顔(イヒヒ)たらーっ(汗)
およよ〜。
アナンちゃんの可愛いお座り見てみたいなぁ黒ハート

Posted by はなぴ〜 at 2008年01月17日 13:38
ちぇるしぃママさん

抱っこできるちぇるしぃちゃんがうらやましい〜顔(え〜ん)
小虎12キロ、抱いていると子泣き爺のように、だんだんだんだんおも〜くなってくるんですよ〜顔(汗)
いいなぁ、カフェでの抱っこぴかぴか(新しい)
それは・・・小虎ままの夢ぴかぴか(新しい)だったりします黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月17日 13:41
パンチママ

ここは、先にいる僕のテリトリーだよむかっ(怒り)って感じなのかな?
でも、パンチママがいなければ他の犬に吠えたりしないんじゃないかな?
ってことは、パンチママを守ろうとしているの? う〜ん、要観察だね。
でも、吠えるのも時々だけだし、後はいい子にしていられるもんねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月17日 13:45
風華★親爺さん

いえいえ・・・、カフェで時々小型犬に鳴かれると・・・内緒ですが(全然内緒じゃないですね)、腰を抜かします・・・。
最近は、随分慣れたようですが顔(汗)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月17日 13:48
のあの姉さん

そうなんですよねたらーっ(汗)
小型犬でいきなり吠えてくる犬が時々います・・・たらーっ(汗)
こちらは何にもしてないので、どうしたものか・・・ですよねあせあせ(飛び散る汗)
小虎は小さい頃にそれをやられて以来トラウマになりまして・・・顔(汗)
でも、今ではかなり傷は癒えたみたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月17日 13:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1263030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック