2008年01月10日

びびり道を極める

びびり犬小虎の本日の怖いものメニュー犬(泣)

それは・・・。

CAFCDKRP.jpg


はい、みなさん見えますか?

右にちょこっと出ている黒い顔が小虎。
まるで心霊写真。
なぜ顔だけかって?

それは、小虎の進行を阻む恐怖の物体が三つあるからなのです!!

ひと〜つ!顔(笑)
新聞にのせられた葱の残骸!!

ふた〜っつ!顔(ペロッ)
左下にある葱の入ったダンボール!!

み〜っつ!!顔(イヒヒ)
右下にある小虎の足拭き用ミニバケツ!!


これが怖くてキッチンから出てこられません顔(汗)

むむ〜っ顔(ぷんっ)

どうする、飼い主っexclamation×2

まず「小虎〜るんるん」と呼んでみる。

すると・・・。

CAK4CVDN.jpg


まだしょんぼり・・・たらーっ(汗)

ちっ、まだだめか顔(チラッ)


もう一度るんるん
「おいで〜るんるん
と楽しそうに呼んでみる。

すると・・・。

CAI6Y6UD.jpg



ハートたち(複数ハート)ちょっと目がきらりんぴかぴか(新しい)
反応ありわーい(嬉しい顔)


「おいで〜いくよ〜わーい(嬉しい顔)
とまた明るく誘ってみる。



・・・・・。

五分経過。


仕方ないので、小虎が一番怖くないであろうバケツを
そ知らぬ顔で何気なく動かした。
小虎の逃げ道を確保してあげる甘い飼い主顔(イヒヒ)




・・・・・。


2分経過。

「おいで〜」


まだまだ待つこと数分・・・・・。



「おいで散歩だよ〜」



CAA14TLJ.jpg

おお黒ハート もうちょっと、もうちょっとexclamation×2

がんばれ、小虎パンチ

るんるんよ〜しexclamation


CADNY992.jpg



でてきたぁ〜!!

CAMG39WF.jpg

犬(泣)「ふぅ〜たらーっ(汗)

と、とりあえず廊下で一息の小虎わーい(嬉しい顔)

よくがんばったグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


CA55N5YO.jpg

さぁ、もう散歩に行けるねわーい(嬉しい顔)小虎。
でもまだ表情はさえませんね。



ひらめき

このようにして、小虎は「怖いもの」に、
日々行動が制約されます。

何をするにも停滞することが多いですがあせあせ(飛び散る汗)
焦って無理にさせたりせずに、時間をかけて、
克服して行くことにしていますわーい(嬉しい顔)


結局はそれが近道になると飼い主が学習したからです。
小虎自身が納得して「怖くない」と体験しないと、
また同じようなことが何度も繰り返されますから。


飼い主が「待つ」時間は、じれったくなるものですが、
「小虎だけ」で克服できそうなときは、放っておいて待っています。

少しレベルが上の「怖いもの」のときは、ちょっと声掛けをします。

今日は「おいで」と小虎には魅力の「散歩いくよ」です。

今日の怖いものは、このふたつのコマンド?で、時間はかかりましたが、何とか克服できましたわーい(嬉しい顔)


注・声掛けは「だいじょぶだよ」「怖くないよ」のような慰める言葉は掛けません。

それを言うと「怖いもの」はやっぱり「特別」なんだ!
と思っちゃうからです。


待つのがじれったくなるときは、飼い主自分にこう言い聞かせます。

「待つこと数分トラウマ一生exclamation×2

語呂よくないですね・・・あせあせ(飛び散る汗)











ニックネーム はなぴ〜 at 19:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 臆病克服(しつけ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小虎ちゃん、ビビリなんですね。い、意外だわ。葱が怖いのは良いけれど…。
姫はなんにも怖がらないので、逆に危険です。花火の火に噛み付こうとしました…。

一度怖い、嫌い、痛い、と思うとなかなか克服出来ないといいますよね。だからそれを逆手にとってイケナイものを教える方法もあるようですが。

廊下で一息中の小虎ちゃん、めっちゃ可愛い♪いつも般若顔だと言われているけれど、いつ見ても可愛いけどなぁ。
Posted by ちぇるしぃママ at 2008年01月11日 07:39
物陰から覘いてるの可愛い〜揺れるハート
やっぱりお散歩は大好きなんだね
恐くてもお散歩行きたくて出てきちゃうなんて顔(笑)
一息ついてる小虎姐さん、なんか「どっこらしょ」って座り込むおばさんみたい顔(イヒヒ)
そのおばさんは私です顔(汗)
気が短い私は待つのが苦手です
でも頑張らねばねば顔(ペロッ)
Posted by きょっぴー at 2008年01月11日 09:05
この葱だったのね、うちで頂いたのは。ありがとう。小虎ちゃん、怖いもの日々更新してるねー。一緒にお散歩してるとすごく元気で活発なのにねー。あのジャンプはいつ見てもかっこいいよー揺れるハート。やっぱり家の中より外の方が合ってるのかな?
Posted by パンチママ at 2008年01月11日 22:16
小虎ちゃんよく頑張ったね〜偉い。偉い
本当に、何でこれが怖いの?って物に恐怖心を出しますよね
恐怖の対象が解る時は、まだよいのですが
菻花は、何が怖いのかさえ解らない時が有ります。
そうなると、パニック状態になるんで飼い主の対応も大変ΩÅΩ;
二人して、パニックになっています
Posted by 菻ママ at 2008年01月11日 22:32
小虎ちゃん、ビビリさんなんですねあせあせ(飛び散る汗)
でもはなぴ〜さんが無理なく少しずつ慣らしてくれるから、
自分で行動できて自信もつきますね☆

前回のコメントのお返事なのですが、私は愛玩動物飼養管理士と
ドッグライフカウンセラー、ドッグアドバイザーという3つの勉強をしました。
今は自分の卒業した学校でスタッフをしているのと、個人で出張トレーニングをしたり、
お預かりをしている方のお手伝いなんかもしています犬(笑)
リキに出会わなかったらこうはならなかっただろうなぁ。人生変えられちゃいました。(笑)
はなぴ〜さんのブログも、参考にしたりホッとしている人がたくさんいるのでしょうね顔(笑)
私も偶然見つけられて良かったです♪

菻ママさんのブログも拝見しましたよ。読んでいて胸が熱くなりました。
我が家のリキも困ったところもあるけど、やっぱり最高の愛犬です。
愛犬からたくさんのことを教えてもらえるのって、幸せなことなのかもしれませんね。

長くなっちゃってごめんなさいふらふら
ちなみにリキは、山下先生のHPにも載ってますホネ


Posted by りきぞー at 2008年01月12日 00:40
ちぇるしぃママさん

小虎にも「ちぇるしぃちゃんのママが可愛いって言ってくれたよ〜」と教えてあげましたわーい(嬉しい顔)
「可愛い」って言われると分かるみたいで、うれしそうでした〜黒ハート黒ハート

花火の火とは!
ちぇるしぃちゃん、強いがく〜(落胆した顔)
花火嫌がらないんですねわーい(嬉しい顔)
今想像しちゃった!! う〜ん、見たい・・・。

小虎は車を怖がらないので、車で何か怖い思いをさせようかと思ってるところです。
成功したらお知らせしますねわーい(嬉しい顔)

Posted by はなぴ〜 at 2008年01月12日 09:39
きょっぴーさん

そうそう、まさに「どっこらしょ」顔(イヒヒ)

もう精魂尽き果てたわ・・・って感じでした。

10分近く葱と格闘してたわけですから顔(イヒヒ)

きょっぴーさんも「どっこらしょ」なんだぁ。
私も小虎の散歩に行くときは「どっこらしょ」仲間で〜す黒ハート
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月12日 09:42
パンチママ

日々更新、日々克服わーい(嬉しい顔)
その日の汚れはその日のうちに顔(イヒヒ)って気分で頑張ってま〜すexclamation×2

・・・・ん? 小虎ままんちの汚れは、その日の
うちに取れてるかって??

・・・それは聞かない約束でしょ?顔(イヒヒ)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月12日 09:44
菻ママさん

ほんとほんと、何でこんなものが!?です。
小虎の場合は、飼い主が「大丈夫だよ」っいぇ言ってもまったくダメなんですヨ顔(泣)
飼い主を信用してないのか!?と悲しくなります顔(泣) うう・・・。
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月12日 09:52
りきぞーさん

長いコメント大歓迎ですわーい(嬉しい顔)
遠慮なく書きたいことたくさん書いてくださいネわーい(嬉しい顔)
そして、色々教えてくださいね顔(笑)
実は、私も今年は犬の勉強たくさんしたいな、と思っているんです。
もういい年なんですが顔(汗)生涯勉強だぁ〜exclamation×2ってわーい(嬉しい顔)
それにりきぞーさんのコメント見て触発されちゃいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
山下先生のHP見ましたわーい(嬉しい顔)
リキくんがりきぞーさんのリキくんだったのですね。
HPの写真の優しいお顔のリキくん。
レッスン前とは違いますね。
このリキくんの笑顔は、りきぞーさんの愛情あればこそ。
想像以上の大変さだったと思います。

このリキくんの笑顔を作った飼い主さんのりきぞーさん。
そんなりきぞーさんとの出会いに感謝です。

ブログやってて良かったぁと思える瞬間ですわーい(嬉しい顔)




Posted by はなぴ〜 at 2008年01月12日 10:06
甲斐犬は感度が良いので敏感に反応しますね。

ウチのワンコは七夕の飾りが風でユラユラしてると尾を下げて逃げの体勢。

雪だるまを見るとガウガウ激しく威嚇。

人間には『何で?』と思われる物でも犬にはオバケに見えるのかな?


Posted by 風華★親爺 at 2008年01月12日 17:18
風華★親爺さん

甲斐犬、感度良すぎますよね。
いつもと違うこととか見慣れないものとか。
雪だるまに威嚇ですか(^O^)
それは見てみたいなぁ(^0^)/
でもすごく怖がったり威嚇したりするってことは、飼い主は笑っちゃうようなことでも、犬にしてみたらすごくエネルギーを使うってことですよね(-_-;)
無駄に疲れてるな、この犬・・・と思うのは私だけ??(^_^;)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月13日 00:31
小虎姐さんの「どうしよぉ〜たらーっ(汗)」的なしょんぼり顔を
見てしまうと、ついいじらしくて抱っこして守ってあげたく
なっちゃう…。
リキも、こんな物に?なんてのにビビリますが、正月は
玄関出たとたん、注連縄飾りを見てフリーズしちゃって
ました(笑) その後は、自分のテリトリーにいつの間にか
変な物があるもんだからガウガウ吠えてましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by リキ at 2008年01月14日 11:34
リキさん

そうなんです。
ついつい「大丈夫よ〜」な〜んて言いながら抱っこしたくなっちゃうでしょう?
前にソレをやってしまって、びびり度アップしてしまったので今はぐっと堪えてます顔(イヒヒ)
リキくんのフリーズわーい(嬉しい顔)なんとなく想像できちゃうなぁるんるん
あのかっこいい立ち姿でフリーズするのかなぁハートたち(複数ハート)
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月14日 18:25
うちの甲斐も、ビビリです。
なので、甲斐が展覧会でしっかり尾を立てて立ちこむようになるまでは、
うちも慣らし練習の日々でしたよ〜 (*^^)人(^^*)ナカマ
『厳しい訓練』(笑)と称して、毎日の散歩や週末のおでかけで慣らして
いきました。

今は、娘のまやすけが甲斐を超える超ビビリなので、展覧会出陳に向けて
『厳しい訓練』実施中です〜♪
甲斐は半年で克服できましたが、まやすけの場合、ハンパなく時間がかかり
そうな有様ですけど(笑)

負の強化をしてしまわないように慣らしていくのは思ったより難しいこと
だと思うのですが、はなぴ〜さん&小虎さんはさすがですね♪
うちも頑張らねば〜♪
Posted by Suzuka at 2008年01月14日 18:40
Suzukaさん

以前に一度、展覧会を見学に行ったことがあるのですが、あの尻尾を立てたままでいるのはすごいですね。
びびびっ!と立っていますよねexclamation
あんなにたくさんの頭数の中で
あのポーズでいられるのは、すごいですよねわーい(嬉しい顔)
まやすけちゃん、超びびりなんですか?わーい(嬉しい顔)
びびり仲間ですねるんるんるんるん光栄ですっわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
負の強化って、飼い主が無意識にしていたりして・・・たらーっ(汗)
うちのその代表例は「滑る床」「傘」なんです顔(泣)
一度そうしてしまうと克服までが大変なんですねもうやだ〜(悲しい顔) それからは気をつけてますふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月14日 19:24
小虎ちゃんがんばりましたねClap。モコは物に対してはあまりビビることはないですね。今のところ一番怖いのは、シャンプーされるお風呂場だと思います。この前臭いニオイをつけてしまったので洗いました。少しずつ慣らしながらやろうと思うのですが、いつも洗わなきゃいけない状態になってシャンプーするので、モコにとっては生き地獄…悲痛な声をあげてました犬(泣)さらにトラウマ度が増してしまったなぁ〜顔(汗)
Posted by スズリン at 2008年01月15日 14:17
スズリンさん

おやつをあげて褒めながらシャンプーすると
少し違いますよわーい(嬉しい顔)
いつもより豪華?なおやつが効果的Good

小虎はシャワー掛けられるのが苦手デスあせあせ(飛び散る汗)
でもね、一度トリマーさんにお願いしたら、その方が丁寧で優しかったからなのか、
うちでのシャンプーも嫌がらなくなりましたひらめき
やっぱ、プロは犬も気持ちいいのでしょうね〜〜ふらふら
Posted by はなぴ〜 at 2008年01月15日 22:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1258052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック