2007年10月18日

激しい遊び方をする犬

小虎携帯.jpg

いつもこんな風に大人しければいいですが、そんなわけには行きません・・・。

小虎の他の犬との遊び方はと〜っても激しいデスあせあせ(飛び散る汗)

そりゃもう気が狂ったかと思うくらい顔(汗)
プロレス? 格闘家の頂上決戦? 天下一武道会??
最初見たときは唖然・・・でしたがく〜(落胆した顔) 

小虎は犬が大好きです。

子犬の頃は、道行く犬を見つけては、その場でお座りをし、「お座りしてるの、いい子ね〜黒ハート」なんて言いながら飼い主さんが犬を連れて側に来てくれるのを待つ知能犯でした。
そして側に来て挨拶がすんだ途端に豹変顔(汗)
プロレス並みの激しい遊びに突入・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私は「すいません、すいませんあせあせ(飛び散る汗)」と言いながら小虎を引きずって去るのです・・・。

まだ、しつけなんて思いもよらなかった頃の話です。


この頃なら、皆「いいですよ」と言ってくれました。
そりゃそ〜ですぴかぴか(新しい)
それはまだ小虎が・・・

小虎 101.jpg

こんなあどけなかった頃でしたから。

でも、成長するにつれ、こわ〜い顔になってきて
「いいですよ」と言って遊んでくれる犬は大抵犬種が
決まってきました。

皆さんはご存知でしたか?
黒毛、立ち耳の犬は、犬同士でも警戒されるのだそうです。
本能的に「こいつ、やばい犬(怒)」と思うんだとか。
小虎も例外にもれず相手の犬が寄り付かないことが多いです。
(小虎は待っているんですが〜犬(泣)

さてさて、そんな小虎とも警戒心なく同じテンションで遊んでくれるその犬種とはぴかぴか(新しい)

じゃじゃ〜んるんるん1位2位発表るんるん

第一位 
ラブラドールレトレバーわーい(嬉しい顔)

文句なくダントツ第一位ですぴかぴか(新しい)
一緒に走り回り格闘しまくりですわーい(嬉しい顔)

第二位 
ジャックラッセルテリア

小さいけれど、テンション同じ黒ハート
すごいぞexclamationジャックexclamation×2
小さい体に勇気満載るんるん
お互いジャンピングニーパッドしまくって、走り回りますわーい(嬉しい顔)

皆さんのわんこがもし遊ぶときテンション高だったら、この犬種のわんこお友達になるといいと思いまするんるん

小虎の顔が怖かろうが、立ち耳だろうが、乱暴だろうが、同じかそれ以上のテンションで遊んでくれるはずるんるん
(とはいえ、個体差ももちろんありますしあしからず)

ひらめきただ、犬同士遊ばせるときは必ず途中で呼び戻し等をして、飼い主が関わることが大切だそうです。

小虎は現在は他のわんことノーリードで遊ばせることはしていませんが、今でもラブと散歩中に会うと、すごく嬉しそうですわーい(嬉しい顔)






ニックネーム はなぴ〜 at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬と遊べないパンチといる時はいつも優しく見守ってくれている小虎ちゃん。本当はもっと元気に遊びたいのにパンチに合わせてくれてるんだね。ありがとう。また、遊んでね犬(笑)
Posted by パンチママ at 2007年10月20日 22:13
こんにちは〜顔(笑)
うちのリキはワンコが苦手なんですよ…
近所には小型犬が多いせいか、散歩中に会っても飼い主が抱っこして逃げて行くし!
ワンコ友達を作ってあげたくても難しいんですよね〜どうしたら良いんでしょ?
最近では自分より大きなワンコを見ると威嚇するようになってきました顔(汗)
訓練所へ行ったときは他のワンコとも距離を置いて上手くやってるんですけど…
ワンコ好きの小虎ちゃんが羨ましいわぁ〜
Posted by リキ at 2007年10月22日 14:20
パンチママ、コメントありがとう♪
風邪治ったらまた遊んでねわーい(嬉しい顔)
土曜日のドッグスポーツ塾るんるん楽しみにしてま〜すぴかぴか(新しい)
Posted by はなぴ〜 at 2007年10月23日 16:46
リキままさん、リキくんの反応が普通だと思います。威嚇するというのは、「来るな」という意味ですから。正常な反応じゃないかな。だって、自然界?で誰彼構わずフレンドリーにしていたら、身の危険が伴いますよね。実際小虎はそれで噛みつかれたことがあります。
訓練士さんに聞いてみるといいと思いますが、犬同士遊ばせることの弊害も非常に多いんです。流血になることもあるだろうし、怖い思いをすればトラウマになりますし。それによってケンカ癖がつくこともあるそうです。
小虎は、小さい頃から犬同士で嫌と言うほど遊ばせて育てたんです。良い面あり悪い面あり、修正は大変でした顔(汗)
長くなりますので、今度詳しくブログに書きますねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなぴ〜 at 2007年10月23日 17:06
はじめまして(^o^)

6ヶ月の甲斐犬♂ジャックママです。
沢山の情報や通りすがりの人に「甲斐犬」
と言うとまず気が荒いでしょう〜と言われてしまい・・・。
小さいころから沢山の犬や人に触れさせてきて今のところ犬が大好きでボール遊びより他の犬が居るとボールはそっちのけ笑 たまに小型犬の♂に威嚇されて後ろ向きにシュンとしてしまうくらいおいぬよしですが・・・。
来週去勢をします。成犬になると今のなっつこさがなくなってしまうのかな??
いぬを飼うのははじめてでないけど、
彼の気持ちを理解するのは時間がかかりそうです。
ちょっと不安を抱いているジャックママです。(>_<)


Posted by ジャックママ at 2013年03月20日 21:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1172586
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック